• ベストアンサー

国民年金猶予のために

国民年金を猶予してもらえる条件と手続きに必要な書類について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 国民年金を猶予してもらえる条件と手続きに必要な書類 保険料納付の「若年者納付猶予」ですね。 年齢は、20歳~30歳未満の条件です。 条件と手続きに必要な書類のサイトです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770 若年者納付猶予/学生納付特例が認められた場合、その期間の保険料納付が先送りされるだけです。 このサイトの、○×表を見て下さい。 ×の場合は、その期間は将来の国民基礎年金の金額は、まったく反映しません。(加入年数には計算されます) つまり、現在の国民基礎年金は、半分が税金が入っています(数年前は、1/3が税金) この表の×の所は、この税金分ももらえないということです。 (全額免除/一部納付の場合は、※1※2※3の説明を参照。少なくとも、税金分は貰える) 若年者納付猶予/学生納付特例が認められると、既定の期限内に保険料納付をすると、×印は解消します。 既定の期限内に保険料納付しない場合は、×印のままであり、また、×印が継続すると日本年金機構から、「おっかない内容」の文書が来ます。

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

ケースバイ・ケースになりますので・・。 居住地の「役所」の窓口か、お近くの「年金事務所」にご相談されては?。 こちらで、ご質問をされるより。 より詳細かつ早く、確実な情報がお解りになりと想います。 手続きも、上記のどちらでも受け付けている筈です。