国民年金猶予についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金猶予制度について解説します。
  • 無職の方が毎年猶予制度を利用している場合、働くとどのぐらいの収入になれば利用できなくなるのかについて説明します。
  • 国民年金猶予制度の収入制限について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金猶予

私は無職が長かったので 毎年、国民年金の猶予制度の手続きをしてました。これから働くとどのぐらいの収入になればこの猶予制度が使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、国民年金保険料免除・納付猶予の承認基準は、収入額ではなく所得額です。 国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 収入額から医療費控除や住宅借入金等特別控除などを控除した金額が、所得額になります。 > どのぐらいの収入になればこの猶予制度が使えなくなる 云々という認識が間違っています。