• 締切済み

国民年金の納付猶予の申請について

知人の23歳の男性のことで質問です。 国民年金の若年者納付猶予制度があると思いますが、市役所に手続きに行ったほうがいいでしょうか?それとも手続きに行かなくてもよいでしょうか。

  • tkmo
  • お礼率78% (282/357)

みんなの回答

noname#211298
noname#211298
回答No.2

申請先は市役所、または年金事務所です。行きやすい方で手続きをしてください。 猶予の手続きをしないで、滞納になるとご本人の資産だけではなく、世帯主の資産も差押えの対象となりますので、必ず手続きを行なってください。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

年金事務所に行った方がいいと思います。役所に行けば住所の所轄の所在地を教えてくれます。あくまで申請であって、必ず認められるとは限りません。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 国民年金若年者納付猶予制度

    国民年金若年者納付猶予制度 国民年金の催促状がきたので免除しようと思います。 20代で無収入です。 父と子のみの家族の場合、若年者納付猶予制度というのは父の収入関係なく申請可能なんでしょうか? 父は年金払ってます。

  • 国民年金の申請に関して

    私は、大阪市内に在住しておりまして国民年金加入者です。 国民年金の若年者納付猶予の申請をして納付猶予の許可が出まして 今現在、昨年7月~今年の6月分が納付猶予になっているのですが これを追納の申請をしたいと思っています。申請と同時に以前から 追納になってる分の納付書の作成もお願いしようと思うのですが これらの手続きは、社会保険事務所に行く必要があるのでしょうか。 区役所の保険年金課の方では出来ないのでしょうか。何分、社会 保険事務所が他の区にあり電車・バスを使って20分以上かかるので だったら区役所の方が近いので区役所の方で出来ないかと 思っております。手続きの方ができるかできないかをお教え下さい。

  • 若年者納付猶予制度について

    若年者納付猶予制度について教えて下さい。  最初に質問をした内容は私の間違えでした。  平成16年度、市役所にいって若年者納付猶予制度の申し込みをしましたが、「世帯主の年収が高いので若年者納付猶予制度は審査が下りない」と言われました。  平成17年は、世帯主の年収ではなく、個人の年収を基準に判定をしてもらえると制度内容が変わり、若年者納付猶予制度の申請が下りました。  ですのでこの平成16年度分は若年者納付猶予制度ができませんでした。  先程質問をさせてもらったように、昨日平成16年度分の年金の払込書が届いています。  現時点で失業中で払い込みができません。  無視をするわけにもいかないので、現時点で市役所や社会保険事務所に行って平成16年度分の若年者納付猶予制度の申請はできるのでしょうか?

  • 国民年金の若年者納付猶予制度

     平成16年度の時に、国民年金の若年者納付猶予制度の申請をしていました。(平成16年度分)  昨日、平成18年度 国民年金保険料納付書送付書。  各一枚一枚の振込用紙で平成16年度分の受領(納付受託)済通知書というのが送られて着ました。  多分若年者納付猶予制度の分で平成16年度の分を支払えとのことですが、現在失業中で無職の為にこの平成16年度分の国民年金も払い込みできるお金がありません。  仕事につける目安は、今年の10月頃。  納付期限は平成18年8月2日、今この期間内に払うことができないので、最寄の社会保険事務所に電話で相談をしようと思いましたが、電話が繋がらない状況で、どうすればいいのかわかりません。  私の望むことが、現在失業中でこの平成16年度分の若年者納付猶予制度の年金を今現時点で収めることができない。  なので、年金の制度で、もう少し待ってもらえる、若しくは免除という制度はないのでしょうか?  現時点で、親と同居です。親が世帯主。親の年収も 500万程度あり、免除は厳しいと思います。  アドバイス願えないでしょうか?

  • 国民年金の若年者納付猶予制度について

    国民年金について、教えてください。 現在23歳(1人暮らし)で、国民年金を滞納しつつあります。 先日、保険料免除制度についての案内が送られてきて、 これに申請することを考えていますが、 社会保険庁のホームページを見ても良く分からないことがあったので、 教えてください。 若年者納付猶予制度(20歳台)というのに加入しようかと思っているのですが、 将来受け取る年金額が変わるのかが良く分かりません。 若年者納付猶予制度について、送られてきた案内には ---------------------------------------- 納付猶予が承認された期間は年金を受けるために 必要な期間(受給資格期間)に参入されますが、 受け取る年金額には反映されません。 ---------------------------------------- とあります。 そして社保庁のホームページを見ると、 ----------------------------------------------------------------- 保険料の免除や若年者納付猶予を受けた期間は、 保険料を全額納付したときに比べ、受け取る年金額が少なくなります。 このため、これらの期間は、10年以内 (例えば、平成18年4月分は平成28年4月末まで)であれば、 あとから保険料を納付すること(追納)ができるようになっています。 ----------------------------------------------------------------- とあります。 これは、 例えば29歳まで猶予してもらったときに、 39歳までに順次10年以内に納め、 30歳からの分は全額通常通り納めた場合、 65歳からもらえる年金額に関しては 最初からちゃんと全額納めた人より少なくなるということで良いでしょうか? そうだとすると「本来の何分の何ヶ月分」になるというのはあるんでしょうか? それより根本的に、若年者納付猶予制度ではなく、 全額免除(所得の審査は通りそうです)・一部免除などを受けたほうがいいのでしょうか? 私の希望としては、 現状はかなり収入が低く、月額14,000円程度納めるのがつらいです。 しかし、この先何年国民年金を納められるか分かりませんが、 老後は本当に不安なので、できる限り満額に近い額を給付されるようには しておきたいと思っています。 今後、数年以内に年金が払えるぐらいに家計が安定すると(勝手にですが)考えて、 今私はどうしたらいいでしょうか? 現在、滞納しはじめて1年ぐらい経ちます。 今のところ、今後厚生年金には加入しないという前提です。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 若年者納付猶予について、別の方がすでに同じような質問をしてらっしゃいま

    若年者納付猶予について、別の方がすでに同じような質問をしてらっしゃいますが質問させてください。三日ほど前23歳の知り合い(ちなみに僕は17歳です)に久しぶりに会って話をしたのですが、そのとき知り合いが「俺、今年金は若年者納付猶予ってので支払い待ってもらってる状態なんだよね」と言ったのでしばらく若年者納付猶予の話題になって、その時僕は「若年者納付猶予の申請って市役所にするんですか?」って聞いたら知り合いは「いや年金事務所でするんだ」と言っていました。でもインターネットで調べると申請は市役所でするって書いてあります。このサイトでも若年者納付猶予と検索して下記のURLの質問を見つけたのですが、その質問の回答をみると年金事務所でもできると言う方と住んでいる市町村の役所でしかできないと言う方がいます。どちらが正しいんでしょうか?市町村の役所でしかできないと言う方が正しいとすると知り合いは勘違いをしていることになります。年金事務所では若年者納付猶予の申請はできないのでしょうか教えてください。長文でごめんなさいhttp://kikitai.teacup.com/qa5800315.html

  • 年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じ?

    年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じなんですか? わたしは違うのですが30超えて学生になる場合はまた 猶予を延長できるということなのでしょうか? また、わたしの場合は今現在若年者猶予(正式名じゃないかもしれませんが、30歳まで猶予の制度) をうけているのですが、今年の4月から学生になり、 学生の猶予を市役所に手続きにいかなければ、と、思っているところなんですが、 この二つの猶予はなにか違いがあるのでしょうか? 学生猶予のほうになにかメリットがあるなら、まだしも、私事ですが 市役所が遠く手続きに行くのが、億劫になってきたのですが、 きっちり申請しておくと、なにか変わるのでしょうか? なにかよい情報があればおしえてください。

  • 国民年金の若年者納付猶予制度を申請出来るまで

    過去の質問で私は今月一杯で4月から通学していた職業訓練校を退校することにより、4月から来年3月まで申請してした国民年金の学生納付特例制度が来月より無効になります。 それ故に来年6月までに就職先が決まっていない(厚生年金に加入できていない)場合に来年7月分から申請しようと思っている若年者納付猶予制度を申請する前の来年1月~6月分は国民年金を支払うべきでしょうか?(半年分は貯金を切り崩して準備する予定です。)

  • 国民年金の不払い、若年者納付猶予制度について

    初めまして、他の方の質問を読ませていたのですがよくわからなかったので、質問をさせていただきます。 私は23才のフリーターです。 お恥ずかしいのですが成人してから現在まで、一度も年金を払っておりません。 こちらで年金について調べていて、未納者には財産差し押さえもあると知り、今更ながら社会保険庁のサイトで知った「若年者納付猶予制度」の手続きをしたいと思いました。(現在までの収入は平均して月10万円以下でした) ですが既に3年間年金を支払っておらず、本当に馬鹿で浅はかだったと思うのですが、何度かあった社会保険庁からの督促状も読まずに破棄してしまっていました。 そこでお聞きしたいのですが、 1)もし今まで破棄してしまっていた督促状の中に差押さえに関する書類があった場合、それでも若年者納付猶予制度の手続きは出来るのでしょうか? 2)差押さえの書類を無視してしまっていたら、どうあっても財産を差し押さえられてしまうのでしょうか? 年金に対して理解や義務感が浅く、本当に馬鹿なことをしていたと思います。 どうか教えていただけませんでしょうか。

  • 【国民年金って?】若年者猶予などについて

    【国民年金って?】若年者猶予などについて 閲覧ありがとうございます。 国民年金についての質問です。 私は今22歳ですが、20歳当時は学生だったので学生猶予?の手続きをしていました。 しかし健康上の理由により学校を退学してしまったので2009年度から学生猶予の更新をしませんでした。 もちろん更新をしなかったので去年から年金の支払用紙が郵送されてきているのですが、どうしようかと考えているうちに1年が過ぎてしまい、最近になって催促の電話が掛かってくるようになってしまいました。 私もこれを機に年金のことをどうにかしなくてはと思っています。 私は健康上の理由で現在働いていないので稼ぎがありません。 そこで年金について調べてみると若年者猶予という制度があることを知りました。 早速書類などの準備を始めたのですが、このことを母に話したら「どうせいつか払うものだし、お金が無いわけじゃないんだから払ってあげるよ。年金は大事なものだし、払っておいた方がいいよ」と言われました。 そりゃ払えるなら払った方がいいに決まっていますが、若年者猶予を申請していれば「滞納者」の扱いにはなりませんし、私が30歳までに稼ぎがあるようになればその時に払えばいいことですし、若年者猶予を申請して今は猶予してもらっても悪いことにはなりませんよね? (母の気持ちは嬉しいですが家族に今以上迷惑を掛けたくないし、若年者猶予という制度もあるので…) また、年金についてもう一つお聞きしたいのですが、年金をきちんと支払っていたとしても、65歳になる前に死んでしまったらほぼパーになるんですよね? 私が自分の年金を母任せにしたくないもう一つの理由でもあります。 もし私が数年後、母より先に死んでしまったら母が支払ってくれた分が勿体無いので…(笑) この年になって質問するのはお恥ずかしいですが、年金について詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう