年金の学生猶予と若年者猶予の違いとメリット

このQ&Aのポイント
  • 年金の学生猶予と若年者猶予は似ていますが、若干の違いが存在します。学生猶予は30歳を超えて学生になる場合に適用され、猶予期間延長の可能性があります。一方、若年者猶予は30歳までの若年者を対象としており、特定の条件を満たすと年金の支払いを一時的に免除する制度です。
  • 学生猶予を利用する場合、市役所での手続きが必要です。学生猶予にはメリットがあります。例えば、猶予期間中の年金保険料の納付が免除されることや、将来の年金額が増加する可能性があります。ただし、手続きが億劫である場合はメリットを考慮して申請するかどうか判断する必要があります。
  • 年金に関する猶予制度については個人の状況によって異なるため、具体的な情報は市役所や年金機関に問い合わせることをおすすめします。また、年金の専門家に相談することも有益です。ハッシュタグ:年金 学生猶予 若年者猶予 手続き メリット
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じ?

年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じなんですか? わたしは違うのですが30超えて学生になる場合はまた 猶予を延長できるということなのでしょうか? また、わたしの場合は今現在若年者猶予(正式名じゃないかもしれませんが、30歳まで猶予の制度) をうけているのですが、今年の4月から学生になり、 学生の猶予を市役所に手続きにいかなければ、と、思っているところなんですが、 この二つの猶予はなにか違いがあるのでしょうか? 学生猶予のほうになにかメリットがあるなら、まだしも、私事ですが 市役所が遠く手続きに行くのが、億劫になってきたのですが、 きっちり申請しておくと、なにか変わるのでしょうか? なにかよい情報があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.2

制度的には全く同じです。 「学生」かそうでないかの違いです。 20代でもフリーターですと、猶予が受けられないので、 「20代」限定の猶予制度があります。 ただ、20代の猶予は、本人と配偶者の所得で猶予の可否を判断するのに対し、 学生猶予は本人の所得だけで判断するというのが違いだったかもしれません。 いずれにせよ、納める能力がないならどちらかを申請しておいた方が無難です。 申請しないで、保険料も未納のままですと。障害年金や遺族年金をもらいたいときに、 もらえなくなる場合が出てきます。

nekota56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> 年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じなんですか? 猶予を受けることが出来る条件が異なりますが,受けてしまえば同じです。 > 30超えて学生になる場合はまた猶予を延長できるということなのでしょうか? 延長というよりは,毎年申請をして条件に当てはまればその年の納付が猶予されるというものです。 学生納付特例制度の場合には年齢の条件はありません。 > この二つの猶予はなにか違いがあるのでしょうか? 猶予を受けることが出来る条件が異なります。 学生の方は,申請者本人のみの所得が118万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等以下であること。 若年者の方は,申請者本人と配偶者の所得が(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円以下であること。 > きっちり申請しておくと、なにか変わるのでしょうか? 万一障害を負ってしまったときに障害基礎年金が受け取れます。 納付猶予期間は、将来受け取る年金の受給資格期間に算入されます。 10年以内であれば、あとから保険料を納付すること(追納)ができます。

nekota56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。