彼氏との関係に不安が募る中、彼からのメールに戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の私は彼氏との関係に不安を感じています。彼氏は私に対して自分からメールをしないタイプで、私から会いに行くことが普通です。また、彼はある女の子と仲が良く、一緒に遊んでいる様子も見かけます。私は彼に不安を伝えましたが、彼は「あいつとは友達で恋愛感情はない」と答えました。しかし、彼の態度や言動から私は不安を感じてしまいます。
  • 私と彼氏はクラスが違い、忙しいため土日も会う機会が少ないです。彼は誘いませんし、私は彼に会いに行くことが多いです。ある女の子と彼氏が仲良く話しているのを見かけ、不安になりました。彼に不安を伝えたところ、「あいつとは友達で恋愛感情はない」と返事が来ましたが、私はまだ不安が残ります。
  • 彼氏との関係に不安を感じています。彼は私にメールをしないタイプで、会うのも私からです。ある女の子と彼氏が仲良く話している姿を見かけ、不安になりました。私は彼に不安を伝えましたが、彼は「あいつとは友達で恋愛感情はない」と答えました。しかし、私はまだ不安が残り、彼が「何でそんなこと訊くの?」と言ったことに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な心境です

私は現在、高校2年です。 先月の終わり頃に彼氏と《色々》あり、関係がギクシャクして来ました。彼氏とは付き合い続けて4ヶ月になります。彼氏は基本、メールはどんな人にも私に対しても自分からは一切せず、来たらすると言う受け手で、私と彼氏はクラスが違い、毎朝や授業が終わった休憩時間は私から暇があれば彼に会いに行くと言うのが普通です。土日も私と彼は、部活が違うため会う事や遊ぶ事は殆どありません。彼からは基本誘いません。誘われて遊ぶと言う彼氏です。 先述の、《色々》について話をします。 彼氏には部活が同じと言う事もあり、ちょっかいを出す程とても仲が良いある1人の女の子友達と、よく廊下でお互いに楽しそうに話しているのを見て、凄く不安になってしまいました。更に、彼氏は休みの日には男友達と、その女の子(女の子はその子だけ)の部活仲間でよく遊んでいます。そう言う事もあり、私は彼氏とあの子が付き合っちゃうのではないだろうかと…。しかし、その女の子には他校に4年も付き合い続けている彼氏さんが居るので恐らく大丈夫だとは思うのですが……。余りにも不安が募る一方でしたので、私は彼氏にメールで不安を言いました。 「あの子、好きなの?」や、 「もう別れない?」など、訊きました。 すると彼からの返事が来ました。 「あの子、好きなの?」に対しての返事は、 『友達としてなら好きだけど、恋愛としては好きじゃないよ?よく、あいつ、彼氏と喧嘩するみたいで相談メールはして来るけど俺からあいつにメールはしないよ?』 と言ってくれていたので少し安心しましたが、やはりその女の子と彼氏が仲良く話したりしているのを見てしまうと不安で一杯になってしまいます。そして、不安が限界になり、数日後に私が「もう別れない?」と彼に訊いて、その、彼からの返事が 『何でそんな事、訊くの?(;⌒;)』でした。 これって、別れたくないって事なのでしょうか? この返事が来てから、私からはメールしていなければ学校でも彼氏には会いに行っていません。 どなたか、こう言う事に詳しい方々、 是非、回答を宜しくお願い致します!

noname#137512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お互いに付き合っている、という「枠」の中にはいても。 お互いに対する受け止め方が「違う」よね? 彼は付き合うと決めた事がゴールではなくて、 スタートだと思っている。 しかも付きあうと決めた以上。 もう二人は焦らなくても、急がなくても良い関係なんだと。 無理なく楽しく繋がっていけば良いんだと。 貴方とは同じ部活で顔を合わせる関係。いつでも会える。 もっともっとが必要ない関係だと。 そして付き合っているからといっても。 その二人の関係が「常」に至上にある、という考え方も無い彼。 基本的にメールは連絡ツール。 コミュニケーションツールではない。 彼は今付き合っている関係を自分「から」動かしていこうとする意思が あまりなんだよね? 貴方も感じている所。 でも、貴方は動かし「たい」人。 私たちは付き合っているの「だから」。 もう4ヶ月も付き合っているの「だから」。 何処かで自分にとっての「特別」な彼を感じたいんだよね? でも、彼からは一向に貴方に対する働きかけが無い。 勿論メールとか、やり取りをしない彼だとは分かっていたけど。 やっぱり跳ね返りが無い関係には不安も出てくる。 誘うのも、働きかけるのも自分「から」。 今の関係は。 実は貴方の気持ち、貴方の温度で持っている関係で。 彼はもう自分に対して特別な感覚は無いんじゃないか?と。 4ヶ月の手ごたえが今一。 貴方の中にこういう形で~という淡い恋愛像がある。 そういう状態と比べると、今の自分と彼との付き合いは何だかか細いと。 そのタイミングで。 同じ部内で自分よりも親しげに女友達と話している彼を感じた時に。 貴方は不安とイライラが相まって。 もう別れない?と。 それも「間接」ツールで伝えてしまった。 まさに今の貴方と彼の距離感を表しているよね? 基本メールを活用しない彼に、大事な話をメールでしてしまう貴方。 彼に対して気を遣ったり、悩み過ぎるあまり。 結局彼との直のコミュニケーションが疎かになっている。 何でそんな事を聞くの?と返してきたのは。 彼は何もスタンスを変えていないから。 彼は貴方と付きあうと決めたけど。 直ぐに恋愛仕様、恋愛モードの彼としては向き合っていない。 今の自分として出来る範囲で貴方とも繋がっているだけ。 特別大きな変化があったとも感じていない。 裏返せば、貴方の求めたい恋愛感や感覚があまり分かっていない。 だから彼は彼のペースで、淡々と「今」を積み重ねられるんだよね? そういう彼にとって。 貴方が別れる云々を持ち出しても。 その考えの「プロセス」が全然伝わっていない。 だから何で?になるんだと思う。 別れたい、別れたくない。 そういう特別な考えも無いのが今の彼。 彼の中には良くも悪くも波が起きていないから。 でも貴方の中には起きている。 彼ともっともっと~という大波と。 何で何で~という大波と。 貴方は不安定なんだよね? 今こそ彼と向き合ったら? メールでの意思疎通が難しいからこそ。 直に向きあって、丁寧に今の二人を確認していく事が大事なんじゃない? しかも同じ部活内に居る関係。 メリハリも大切。理解も大切なんだよね? 「二人」で創る関係なんだから。 二人で納得した付き合い方をしていかないと。 その為にもコミュニケーションは欠かせない。 貴方の彼でしょ? 貴方が一番の理解者にならないと。 貴方にとっても一番の理解者になってもらわないと。 今こそ彼との丁寧な意思疎通を☆

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 涙が出て来ました(;ω;`) 確かにメールはコミュニケーションのためにあるツールではないと改めて思い直しました。私はただ、悩み過ぎていただけなんだと思いました。回答者様に言われてみて、やっと気が付いたと言う自分が本当に情け無いです。彼の事を何一つ理解出来てなくて、それで一方的に不安を彼にぶつけて……。 コミュニケーションは、やはりメールと言う連絡ツールより、直接会って話す事の大切さ、改めて思い返しました。携帯電話の世の中、やはりコミュニケーションを連絡ツールばかりに頼るのは、いけない事だなと思いました。 明日まで考査で彼も私も勉強しないといけないので、来週からまた私から会いに行ったりします! 確かに今の私は不安定ですが…。しかし、それではまた同じ事を繰り返してしまいそうですので、質問で私が述べた事は気にしない事にします!彼の、あの女の子に対する心境が変わっていないし、よくよく考えますと、彼は草食ですし、恐らく浮気は無いかと思われます。 今こそ意志疎通は大切ですよね! 本当に、ありがとうございました! 回答者様のおかげで、頑張ろうと思えるようになりました!

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

まず、あまり人を疑いすぎないと方がいいなと思います。 彼は恋愛としては好き出ないと答えてるから、それでいいと思う。 それなのに、気を利かせたつもりか、もう別れない?なんてメール。 もし、そうしようか、と言われたらそれでいいの? そう言われないだけでも、まだいいですよ。 絶対いやだ!と言ってくれないのですから、言葉には気をつけないと。 彼が怒ったらおしまいです。 僕は、あなたが好きだと言ってるのに、変なこと言う奴?そういう意味が入ってると思いますよ。 なんでそんなこと訊くの?は。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 言われてみれば確かにその通りです。彼を疑わないで信じなきゃいけないなと思いました。