国民年金と国民健康保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は親類の子から、国民年金の支払い猶予についての情報をもらったが、区役所での申請が必要かどうか分からないという疑問を持っている。
  • また、質問者の親戚の子は、父親が亡くなり、母親が世帯主の国民健康保険に加入しているが、所得がなかったために保険料が減額されるのかどうかも分からないという。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の子から聞かれたのですが、その人は昨年の3月まで、社会人でしたが、

親戚の子から聞かれたのですが、その人は昨年の3月まで、社会人でしたが、わけあって2009年4月から2年間学生になることになりました。 昨年、区役所にいったとき、「国民年金は、前年度(2008年4月~2009年3月)の給与を基準にするため、2009年4月から2010年3月までは、今まで通り毎月払うことになるが、2010年の4月からは、申請すれば支払いが1年間(2011年3月の卒業時まで)猶予される』と言っていたと思うとの話ですが、ちょっとはっきり覚えていないそうですが、区役所で申請すれば猶予されるのでしょうか? また、現在、その子は、お父さんがお亡くなりになったので、お母さんが世帯主の国民健康保険に 入っているのですが、その場合、前年度(2009年4月~2010年3月)の所得は無かったので、それを考慮して、申請すれば、2010年4月から国民健康保険料も減額されたりするのでしょうか? ちょっと分かりにくい質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.1

学生納付猶予は、通年の通学が必要な課程で厚生省が認める学校であれば承認されます。所得審査は本人所得のみで審査されるので、退職した場合は離職票や雇用保険受給者証などを添付すればやめた年の申請も所得審査はパス出来るはずです。学校法人であればまず大丈夫ですが、私塾扱いだと学生納付特例は使えないため、若年者納付猶予(30歳未満であればですが・・・)や通常の免除を利用しないといけない場合もあります。

gensan66
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。よく分かりました。参考にさせていただき、手続きを進めていきます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

質問番号:5757276では、ganchan77というIDで同一内容の質問を されていますが、何か理由があるのですか?