• ベストアンサー

「~でいいよ」は失礼?

言葉使いの事なのですが、私(男)は他人から二者択一を問われたとき、例えば、彼女と食事をしようとすることになり、彼女から「フレンチとイタリアンどっちにする?」と聞かれたときに、「イタリアンでいいよ」といった感じで答える事が多いのです。すると、彼女は「’でいい’って何よ!」と怒るのです。彼女曰く、「イタリアンがいい」と答えて欲しいらしいのです。  私としては、特に悪意はなく、このように返答することが多いのですが、こういう返答の仕方って失礼でしょうか?私としては、「フレンチもイタリアンも好きじゃないけど、まぁイタリアンでいいよ」という感じで答えれば、確かに失礼な言い方だと思いますが、私の場合はごく自然な感じで「~でいいよ」と言ってるので、別に失礼な言い方ではないと感じるのですが。  皆さんは、どう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concord
回答No.18

>私の場合はごく自然な感じで「~でいいよ」と言ってるので、別に失礼な言い方ではないと感じるのですが。 kitasikeさんの考え方は正しいと思います。同時に、彼女の考え方は「’でいい’って何よ!」と感じるわけですね。彼女からみればそれも正解です。 結局、正解は人によって違うということになりますね。 考えが似たような人を10人集めても当然10人とも少しずつ考えが違います。まあそれが当たり前なのですが。 それを考えるとkitasikeさんが「思いやりの力」で「’がいい’」と意識して言ってあげれば、彼女は喜ぶしトラブルはなくなるしいいこと尽くめだと思うのですが、いかがでしょうか?

その他の回答 (18)

noname#7469
noname#7469
回答No.19

失礼です。 多くの人が間違えて使っているので、目立たないだけで 国語力の問題です。 あなたが思っているより、「でいいよ」と言われて むっとしている人は沢山いると思われます。 ちょっと気をつけるだけで直せるものなら あなた自身が損をしないように直したほうがいいです。

回答No.17

私は、気になる時と気づかない時がありますね。 ごく自然に流れてしまう時はいいですけど、 何か引っかかる時は、他にもなおざりさを感じてたり してる時なんじゃないかと自分では思います。 私も彼女と同じこと行った時があったような気がします。 彼はすぐに正してくれましたが。 彼女が嫌がってるなら、 「が、いい」と言うようにしたらいいだけだと思います。 特に深い意味で使っているわけではないなら、 「で」を「が」に変えることは簡単だと思いますが どうでしょうか?

• puni2
回答No.16

確かに,「ほんとうはどっちもあまり好きじゃないんだけど,この2つしかないので仕方なく選ぶとしたら,イタリアンのほうがまだまし」のような意味になることもあるかもしれません。 しかし,同じ「選択を迫られる」場面でも,逆に「どっちも大好きで,できればどっちも食べたい,しかしそれは無理な話なので,1つを選ばなくちゃいけない,だとしたらイタリアンにする」という意味の場合だってあると思うのですが。 それに,「イタリアンがいい」といってしまうと,暗に「フレンチは好きではない」といっているような気がして,それは自分の気持ちと違うんだけどなあ,というような場合もあると思います。 さらに,「でいい」というときの言い方(イントネーションとか)によっても,また違ってくるでしょう。 そういういろいろな可能性を考えないで,「でいい」という単語だけで「失礼だ」と決めつけるのはいかがなものかと思います。 というわけで,もし自分が言われたらあまり気になりません。 というか,「でいい」と言われてかちんと来る場合は,「でいい」という3文字に怒るのではなくて,その前後関係から,明らかに「次善の策」「最低条件」が分かる場合だと思うんです。 そういうことも考えないで,「でいい」という3文字が入っているからって,それだけで失礼だと怒る人って,ちょっと心が狭いか,想像力が…あ,言い過ぎましたかね。 ただ,世の中には,ちょっとした言葉尻をとらえてなじったり,こういうことにうるさい人がけっこういるのも確かですので(ここの回答を見ても分かります。あ,また言い過ぎたか),自分が言う時は気をつけるようにはしています。 無難な答え方としては,「どっちにする?」と聞かれているのだから,「イタリアンにする」とか「フレンチにしよう」といっておけばよいのではないでしょうか。 これなら,どちらのほうが好きとか嫌いとかとは関係なく,とりあえず今は「こちらにする」という,中立的な意味になると思います。 余談ですが,No.15で紹介された『明鏡国語辞典』は私も大スキです。 言葉の基本的な使い方をしっかりと説明してくれます。 去年の暮れに出たばかりですが,「ボールを打つ」「ホームランを打つ」「3割を打つ」「4割を打つ」の違いが分かる,という宣伝文句に引かれて,すぐに買ってしまいました。

• chebmama
回答No.15

私も連れ合いに言われてカチンとしたことのある1人です。さらに、話し合って言わないようにしてもらいました。よけいな喧嘩はなくしたいもので・・・。 国語学的な説明をさせていただきますと、「で」の使い方のなかに彼女が気を悪くする答えがあります。それでは、手元にある「明鏡国語辞典」の説明を引用しますね。7番目にありました。 7)<「・・・でいい」「・・・で構わない」「・・・で差し支えない」などの形で、次善や最低条件の意を表す体現を受けて>許可・許容を表す。 とあります。つまり、kitasikeさんの質問中の言葉を使わせていただくと「イタリアン」が次善(最良とは言えないが、それに次ぐもの)や最低条件にあたってしまうんですよ。“本当はイタリアンよりフレンチよりいいものがあるかもしれない、が、今はイタリアンとフレンチの選択肢のみだ、ではましなイタリアンを選んでおくか”っていう具合に聞く側は感じ取る訳ですね。 つまり、彼女が怒るのも無理はないと言う事です。 でもまあそんなに目くじらたてる事もないかと・・・(とかいいながら、私も気になるクチだというのに)。たいしたことではないのなら、使わない方が良策なのではないでしょうか。そして、日本語の正しい使い方を理解して怒っている彼女を「かわいい上に賢いやつ」とさらに愛してあげてはどうでしょう→これは余計な事ですね。 kitasikeさんと彼女のディナータイムがより楽しいものになりますように・・・。

• neterukun
回答No.14

neterukunです。 私は昔彼女にそういったことがある奴です。 (これで経験者になるとは・・) 「で」ですと妥協、仕方なく、まぁそれでも許すって 言う感じです。 彼女さんの言うのは正しいですよ。 「が」のほうがさわやか。「その中でもこれ!」って いうニュアンスが選ぶときの真剣さをイメージさせます。 喫茶店のマスターは、 「コーヒーでいい」というお客さんと 「コーヒーがいい」というお客さん どちらにおいしいコーヒーを入れてあげたいなっておもうでしょうか? 私どこいってもそうですよ。 「カツカレーがいいな!」って感じで注文しますよ。 これちょっと意識するだけで治してみてください 私がもてないときはいつも「で」を 使ってたみたいです。口癖だったのね、 でもなんかTVのインタビューで「で」とか「のに」 って使わないほうがいいっていうの言ってたのを聞いて意識して直したんですよ。 口癖もあるから徐々にでもかまいませんからね。 何でかっていうとですねぇ 彼女はプロポーズのときに 「おまえがいい!」って言って 選んで欲しいとおもってらっしゃるとおもいますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#201556
noname#201556
回答No.13

>フレンチとイタリアンどっちにする? 二者選択なんですから「~でいいよ」でいいと思います。 「~がいいよ」「~でいいよ」のどちらでもいいのでは・・。 なんで「イタリアンがいい」ってわざわざ強調 しないといけないのでしょう。 「どっちでもいいよ」って言えば失礼かもしれないけど一応「イタリアン」って指定しているのでその言い方でいいのでないでしょうか? 「コーヒーと紅茶。どっちにする?」 「コーヒーでいいよ」でいいのでは・・。 あまり意識していなくて選択を迫られた場合 「~がいいよ」ってなかなか出ないですよ。 「~でいいよ」のほうが使いやすいです。 「イタリアンで、いいよ」 「イタリアンでいいよ!」 どうですか? >別に失礼な言い方ではないと感じるのですが。 私も失礼な言い方ではないと思います。

• rosso_cat
回答No.12

やはり「何なの?この人!」と少々気分が斜めになります。 「~でいいですよ」だと自分の中では大丈夫なんですが 「~でいいよ」だと「面倒だなあ」という風に感じられます。微妙ですね。

• yu-taro
回答No.11

kitasikeこんばんは。 軽い気持ちでどたらでもいいよということは良く分かりますね。  でも決める方はどっちがいいのかなと迷うと思います。女性同士ならばまだいいのですが、これをデートで彼女に言われると結構選ぶのがしんどいです。  フレンチを選んだのに、イタリアンの方が良かったなんて後から言われると面目丸つぶれです。こういうのが続くと、その女性との付き合いもだんだんと飽きてきます。  なにが食べたいと聞いて何でもいいと言って、コンビニの弁当ならば怒るでしょ。そのときは、そんな意味で言ったんじゃない、分かってないなと言ったら喧嘩になります。男からすればはっきりと食べたいものを言って欲しいのです。  女性は男に優柔不断はいやだと言いますが、こういう選ばせ方も女性の曖昧さが出て男としては嫌ですね。    そうでなければ、男が先に食べたい物を先に決めてこれらか行くから付いて来いという方が楽ですね。  ちょっと厳しいことを書きましたが、悪意はありませんのでご容赦の程を。

noname#5318
noname#5318
回答No.10

こんにちは! 分かります、分かります。 ウチの息子が言います、で、私は母としていつも忠告しております。 これはあなたも、修正したほうが良いですよ。 何気なく言っているだけなら尚更のこと。 相手が怒るだけじゃなく、あなたも損をしているのよ。 煮え切らない、消極的な、いい加減な、適当な、そんなマイナスのイメ-ジを相手に与えてるだけだです。 「イタリアンがいい!」「イタリアンでいく!」「イタリアンにする!」はっきり言うのは、周りもそしてあなたが何よりも気持ちが良いはずよ! せっかくのいい男だもの、もったいないぞ! 素晴らしくも良い彼女ですね、呉々も逃がさないようにね! はっきり言います、それがいいのに「~でいいよ」は失礼です。 本当にしかたがない時、我慢する時だけに使いましょう。

• void2000
回答No.9

わたしも彼女派です。  言葉づかいのむつかしいのは、うっかりしゃべったひとことで、本心というか心の深層が見えてしまうところにあります。  だから言葉の使い方ではなく、心のあり方を勉強すべきなのですね。つまりデリカシーの問題ですね。  それにはいろいろの人のことばの使い方をよく観察することと、小説をたくさん読まれることをおすすめします。