• 締切済み

旦那の扶養から外れることになるのか。

似たような質問がたくさんありまして、大変恐縮ですが。。。 頭の中でちゃんと整理がつかないため質問させていただく事にしました。よろしくお願い致します。 今月(2009年9月)から130万円以内という事でパートを始めました。 今年4月までは前の会社の収入累計が501000円あります。 6月~9月まで失業保険約25万円支給されました。 10月からは月100時間、時給900円、交通費(公共)30000円支給の契約をしています。 今年12月までの私の収入は多分103万以内になると思います。 なので今年は何とか旦那の配偶者扶養にも入れて控除対象にもなるのでは?と考えております。 問題は来年ですが交通費を含めると140~150万位の収入になってしまい確実に旦那の扶養から外れて私一人だけの国保と国民年金に入らなきゃならない状況だと思います。 こうなると来年(2010年)1月から国保に入る事になるのでしょうか。。。 大体でもいいですが月々の年金・健康保険はいくら位になるんでしょうか。。 また、私が支払わなきゃならない税金はいくら位になるんでしょうか。。。 私の収入のせいで旦那の方も増税するんでしょうか。。。 130万の枠が私に取ってけして良い条件でなければ103万枠への変更も考えてますがなにしろ交通費が年間36万もかかってしまうのでどっちにしろ国保に入らなきゃならないのか。。。 頭の中でごちゃごちゃして何が何だか分からなくなってしまいました。 呆れるほどの質問の低さですが皆さん、いろいろと教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

交通費は、交通費として支給されていると認められる場合には所得にはカウントされません。 また、健康保険などの計算は1月1日から12月31日ではなく、期間が定められていない一年間なので、退職・転職などで給与構造が大きく変わった場合は変わる前のものはそれほど影響しません。特に定収がある場合は1か月の給料×12が130万円を超えた場合です。 この辺りの控除やカウントの話は、給料が雇用所得になるか雑所得になるか、などでかわりますので、一概に言いにくいものがあります。 > 私の収入のせいで旦那の方も増税するんでしょうか。。。 今年の4月までは月10万円ほど働いていたようなので、昨年度は配偶者特別控除を受けていたと思います。したがって、今年度いかに働いても所得税はほとんど変わりません。 健康保険の保険料は130万を超えた場合、ご主人の分は、人数割の関係上、下がる可能性がありますが、質問者の方もかかるのでトータルでは多くかかることになります。

関連するQ&A

  • 自営業の旦那を扶養することは可能??

    出産のため派遣の仕事をやめて育児に専念してきましたが、 家計が厳しすぎるので来年早々にでも仕事を始めたいと思い就職活動中です。 現在募集をかけている職だと、月収が約15万円で年間180万くらいの収入になります。 旦那は自営業(国保国民年金)で今年の経費等を差し引いた収入は130万程度(大赤字でした)と収入が激減し、家賃がないのでなんとか貯金を切り崩しつつやりくりしてきました。 そして来年私が働くとなると私のほうが収入が明らかに多くなると思うのです。 来年はどうなるか分かりませんが、来年も収入が少なかった場合。旦那を私の扶養に入れることは可能なのでしょうか? もし扶養に入れたとして、どのようなメリット、デメリットがあるでしょうか? また自営業の旦那は毎年の確定申告していますが、もし私の扶養内に入った場合、控除できなくなるものはどのようなものがあるでしょうか?(配偶者控除はもともと受けていません) 旦那名義の生命保険料控除や医療費控除等はどちらの収入から控除されるようになるのでしょう? 家族構成は夫、私、子供一人です。 考えているうちに混乱してきてしまいました。 どちらか得なのか、難しいです。

  • パートかフルタイムか迷っています。

       主人の扶養に入っています。第3号被扶養者で、去年は90万位の収入でした。    8月末で収入は、70万位(交通費込み)です。  9月からフルタイムで働くと、月17万円位になりますが、社会保険をかけてくれないので  自分で、国民年金と国保に入る事になり、今年度の収入は139万円になります。  会社からは、「今年は損しても仕方ないでしょ」と言われました。  とりあえず、今年は103万円あるいは130万円以内に抑えて、来年からフルタイムで  働いた方が良いでしょうか。ちなみに、主人の収入は300万円程です。

  • 扶養内の申請の届出時期について。

     昨年12月~今年3月末までの4カ月間、職業訓練学校に通学し、先週初めての失業保険を受給しました(1カ月14万・4カ月受給予定)  主婦になり、自分で国保+国民年金を支払い、改めて税金の高さに驚いています(>_<)  4月からは旦那さんの扶養枠内で、パートで130万収入以内で働こうと考えています。      無知で申し訳ないのですが… 旦那さんの会社に届け出をするのはいつ位がベストでしょうか? (私の失業保険が最後に受給されるのは、4月中旬です)  また、扶養に入ると国民年金(\14400)+国保(\20000程度)を支払わなくてよいとのことですが、届出を出した月からすぐに支払わなくてよいのですか?  

  • 扶養って?

    旦那の扶養内で働くってどういう意味ですか? 妻にメリットがあるかと思ってたけど、旦那にメリットもあるんですか? 保険証がもらえて年金も払わなくていい(旦那がいくらか払っているのだろう)という意味だと思ってましたけど、違うみたいな気がしてきました。 用語が難しくて意味がわからないです。 保険証がもらえて、年金も払わなくてよくて(旦那の給料天引き)、住民税も払わなくていい(月に5000円くらいなら払ってもいいです)くらいの収入ってどのくらいですか? 交通費はどうなりますか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚後の扶養について

    今フリーターで国民年金と健康保険は自分で払っていて、このままのペースだと今年130万行くか行かないかのボーダーです。去年は135万でした。そして、来年の冬~春ぐらいに結婚予定で扶養に入るつもりなので、来年は103万以内に押さえます。 そこで、 (1)今年130万超えたとしても、来年、旦那の会社の社会保険と厚生年金の扶養に入れますか? (2)中途半端に130万超えると、住民税やら色々とマイナスになることは理解してますが、来年から扶養に入るとなると、中途半端に130万超えるぐらいなら今年は130万以内に抑えてた方が良いですか? (3)扶養に入った場合、交通費を含めて103万以内に抑える必要があるのですか?交通費は除いてですか?

  • 扶養をはずれて働く場合について

    今年いっぱいで今のパートを辞め、来年より新しい仕事をする予定です。 色々調べましたが、よくわからないので質問させて下さい。 新しい仕事は、月に14~15万の収入で土日祝休みです。 しかし厚生年金がなく、国民年金で国保にも加入しなければ なりません。 収入からいって主人の扶養ははずれ、扶養手当13000円はなくなり 配偶者控除なども受けられなくなります。 そうなると私の収入はやや微妙な金額ではないでしょうか。 年収168~180万から保険料、税金など支払うと、130万の 扶養ぎりぎりでおさめた方がいいような・・・ まだ働いていないので何とも言えませんが、休みもきちんとあり 残業もないのでいいのですが、月収と社会保険料が気になります。 私の場合、世帯収入はいくらか増えるでしょうか。 転職していいか悩んでいます。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職後の扶養について

    今年9月に退職し、現在失業保険の給付待機中であります。私の今年1月~9月までの収入は、月20万×9=180万です。しかし、思った以上に国民健康保険や年金が高く、もう失業保険を諦めて旦那の扶養に入ろうか悩んでいます。 旦那の扶養(所得の面での扶養)に入るには、年収が103万以内でなければ入れないと聞きました。 それは今年1月~12月までの年収ということですか? そうだとすれば、私は健康保険の面では扶養に入れても、所得の面での扶養には入れないのでしょうか? だとしたら、失業保険をもらい(給付終了は来年4月)、それから扶養に入るべきですか? その際に収入として計算されるのは来年1月~3月分だけなのでしょうか? おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 扶養のタイミング

    今年結婚することが決まり、結婚後は旦那の扶養内での収入を、と考えている者です。 ここでいろいろ検索し、103万以内で・・・と考えています。 そこで質問一つ目です。 103万の中に交通費は含まれるのでしょうか? 今私はパートとしてフルタイムで勤めていて、月に大体12万~14万、別で交通費が付き1万5千円出ています。 11月から一緒に住む予定なのですが、扶養になるタイミングは来年早々の方がいいのでしょうか? 家事を優先させたいので、11月からできれば一日5時間程度の扶養内にしたいのですが すでに10月までの間に103万は超えてしまっているので もったいないというか、なんというか、今年いっぱいはフルタイムで保険も払っていった方がいいのでしょうか?

  • 旦那が国保です。私の扶養や所得はどうなりますか?

    旦那が国保なので 旦那が世帯主でまとめて国保やらを納めています よく妻が働く時に旦那の扶養内がどうのとか収入は103(130?)万以内?でとか聞くのですが その金額越えたらどうなるんでしょうか? 税金が上がるとかなんでしょうか? 社会保険には加入しないとしてです わかりづらくてすみません

  • 旦那の扶養に入ってこれからどうすれば得?

    私は今短期の派遣の仕事をしている主婦です。 それまでは長期で働いていて、この仕事になる直前に(1ヶ月程前)、旦那さんの扶養に入りました。今年になってから前の職場での全収入は55万くらい。今は先月から入って1ヵ月半の短期の派遣で、全部で30万位の収入になるかと思います。 私の去年の年収はだいたい140万くらい(ちなみに旦那さんは300万欠けるくらいです)で、仕事も長期でやってもなかなか長続きせず、半年もてばいいほうだったりしています。だからいっそのこと扶養に入ったほうがいいと思い入ったのですが、これからどうしていったら一番いいのかがわからずにいます。 今の派遣が終了したら、また短期の派遣になるか長期か、パートかアルバイトか社員か…いずれにせよ何かしらは働きたいとは思っています。 働きすぎたら旦那さんの収入が減ってしまうし、経済的に働かないと厳しいし、自分は働きたいけれど長続きしないし… というか扶養に入ったら、扶養枠内でのことを考えるとまず気持ち的にも自由に仕事探しができなくて… 皆さんのQ&Aを拝見し、103万と130万の話は別物だということがよくわかりましたが、そこで質問です!!!! この状況で、どんな働き方をしたら一番損をすることもなく済むのか ぜひ教えてください。ちなみに確認ですが、1月~12月までで103万以内というのは自分自身無理があるので103万の枠は外れるのは承知の上ですが、もしこのまま1ヶ月2ヶ月の短期で派遣会社を変えたりして仕事をしていったら、1ヶ月20万の収入でも、辞めた時点で130万枠はまた0からのスタートになるということですよね?あくまで130万は継続的に働いた場合、1ヶ月の給料×12をして超えるか超えないかって話ですよね? だったら、103万は超えても仕方がないとしても、短期でやるなら月いくら稼ごうが130万の枠には引っかからないということですよね? そこらへんも合せてお聞きできたらと思います。 宜しくお願いします。