• 締切済み

旦那の扶養から外れることになるのか。

似たような質問がたくさんありまして、大変恐縮ですが。。。 頭の中でちゃんと整理がつかないため質問させていただく事にしました。よろしくお願い致します。 今月(2009年9月)から130万円以内という事でパートを始めました。 今年4月までは前の会社の収入累計が501000円あります。 6月~9月まで失業保険約25万円支給されました。 10月からは月100時間、時給900円、交通費(公共)30000円支給の契約をしています。 今年12月までの私の収入は多分103万以内になると思います。 なので今年は何とか旦那の配偶者扶養にも入れて控除対象にもなるのでは?と考えております。 問題は来年ですが交通費を含めると140~150万位の収入になってしまい確実に旦那の扶養から外れて私一人だけの国保と国民年金に入らなきゃならない状況だと思います。 こうなると来年(2010年)1月から国保に入る事になるのでしょうか。。。 大体でもいいですが月々の年金・健康保険はいくら位になるんでしょうか。。 また、私が支払わなきゃならない税金はいくら位になるんでしょうか。。。 私の収入のせいで旦那の方も増税するんでしょうか。。。 130万の枠が私に取ってけして良い条件でなければ103万枠への変更も考えてますがなにしろ交通費が年間36万もかかってしまうのでどっちにしろ国保に入らなきゃならないのか。。。 頭の中でごちゃごちゃして何が何だか分からなくなってしまいました。 呆れるほどの質問の低さですが皆さん、いろいろと教えてください。 よろしくお願い致します。

• 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

交通費は、交通費として支給されていると認められる場合には所得にはカウントされません。 また、健康保険などの計算は1月1日から12月31日ではなく、期間が定められていない一年間なので、退職・転職などで給与構造が大きく変わった場合は変わる前のものはそれほど影響しません。特に定収がある場合は1か月の給料×12が130万円を超えた場合です。 この辺りの控除やカウントの話は、給料が雇用所得になるか雑所得になるか、などでかわりますので、一概に言いにくいものがあります。 > 私の収入のせいで旦那の方も増税するんでしょうか。。。 今年の4月までは月10万円ほど働いていたようなので、昨年度は配偶者特別控除を受けていたと思います。したがって、今年度いかに働いても所得税はほとんど変わりません。 健康保険の保険料は130万を超えた場合、ご主人の分は、人数割の関係上、下がる可能性がありますが、質問者の方もかかるのでトータルでは多くかかることになります。