• 締切済み

職場でこんな人がいました。(ごめんなさい、長文です)

20代女性です。最近、短期のバイトで仲良くなった人(女性)がいます。 メール交換もして一週間くらい過ぎた頃、今日その人からメールが来て、『仕事は仕事の付き合いのみにしておきたいです。最初に言えばよかったんだけど・・。ごめんね。今のところそういう自分の方針なので、変えたくないカナ。〇〇さん(私の名前)はとても良い人なので、職場では話していきたいです☆☆ またお昼一緒に食べましょう』という内容でした。 私は思わず涙が出てしまい、悲しいやら辛いやらでわからなくなりました。最近その人の態度が違ったので、何かあったのかと感じてました…。正直、こういう人と接するのは初めてです!仕事は仕事のみの付き合いって、異性ならわかりますが、同じ女性で友達ではなく、仕事仲間として接するなんて、こういうタイプの人っているんでしょうか? 女性では珍しいですよね?これから、これ以上は友達として仲良く出来なくなりました(泣)話も合っていたのに、いきなりこのメールです。こういうタイプの女性って、どう思いますか?私は、初めてこういう人に出会ったのでよくわかりません・・。長くなりましたが、皆さんはどう思われましたか?回答待ってます。

みんなの回答

回答No.10

21歳女です。私はこうゆうタイプかな?と思いました。 私は、学生の間はバイトを転々とやってきてました。 数が多い分バイトで知り合った人も多く、それぞれとても楽しくバイトをしていましたが 絶対にプライベートでの付き合いはいらないと思っていました。 極端に言うと、タイムカードを押してからバイトが終わり、カードを切る間だけ仲良くバイトができていれば十分だと思っていました。 今考えると少し寂しい人だったな、せっかくの人との出会いを勿体なかったな…と感じますが、当時は接し方がわからなかったんです。 プライベートの時間を共有するのって本当に仲良くないと気が進まなくて誘われても体調不良だとかで断り続けてました。 プライベートのお誘いを断ることにしたのも当時の私の方針でした。 この方針ができたのも私の過去に友人関係で辛い思いをしたことがあるからだと思いますが 彼女も何か理由があってのことかもしれませんね。。 ないかもしれませんが、そっとしておいた方がいいですね。 こんなメールをいきなり送ってくるなんて…とショックだったかもしれませんが NO.8さんがおっしゃるように質問者さんがお誘いをした内容に対していくらでも言い訳してお断りすることはできます。 なのに何故あらかじめ線引きしていることを伝えてくるのか。 それはプライベートなお誘いには行けない(行きたくない)から誘わないでね、だけど質問者さんは良い人だから仲良くはしていきたいんだよ。 ということ伝えたかったんじゃないでしょうか?? 何度もお誘いを断るようなことをして、嫌われたくないんだと思いますよ。 珍しいかわかりませんが、仕事中は仲良くしてもらえると私は嬉しいですよ! 仲良くできなくなったと言わずに、こうゆう人もいるんだということを受け入れて欲しいです^^

noname#119994
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。祝日はずっと会社が休みだったため、今日からバイトで久しぶりに会いました! 会ってすぐに、その人がゴメンナサイって謝ってきたのです。私は、全く気にしてはいないので彼女の考えを受け入れて心から許そうという気持ちでいます。 それからは、今までと同じように話すことができました!今回の事は初めてだったので、ほんとに貴重な経験でした。あと一ヶ月あまりの短期ですが、良い思い出になるようにと考えています。

• riddel
回答No.9

メール交換もして話もよくされていたでしょうから、ショックを受けるのもわかります。 でもそのメール文から想像しますと、それほど冷たい女性だとは思いません。 peru0_0さんのこと良い人だと言ってくれているし。 むしろ彼女は1週間悩んだ末、メールしてきたのでは? peru0_0さんが仰る通り、女性では珍しいタイプかもしれません。 でもお昼一緒に食べようって言ってくれてるので いいじゃありませんか。 私なんて職場で突然無視されたりしたことありましたよ。 彼女の態度が違ってきたからと言っても、peru0_0さんは それに気付かないふりをして「メール読んだよ。わかったよ。」 と理解ある大人の対応するのがいいかと。 仲が良い仕事仲間で十分じゃありませんか?

質問者

お礼

実は、昨日まで祝日はずっと会社が休みだったため、今日からバイトで久しぶりに会いました! また前みたいに話すことができましたし、彼女の考えを受け入れて対応するしかないと思いました。正直、こういうタイプの人に会うのは今までなかったかもしれません。 まぁ、これも縁なのかなって思いました。色んな人が職場にいます。貴重な経験となりました、ありがとうございました!

noname#96068
noname#96068
回答No.8

以前女性ばかりの職場でした。 女性の多い職場はいいときはべたべた、悪くなると誹謗中傷と傾きやすいので、私もプライベートと仕事とわりきったお付き合いを心がけてきました。 いまは男性の多い職場にかわったのですが、根本的に男性は仕事の内容から人間関係のこじれが発生しやすいのに比べて、女性の職場はプライベートで話した内容から尾ひれがついて、職場いじめがスタートしやすいです。 私は彼女のメールに毅然とした温かさを感じますよ。 あなたを拒絶しているわけではなくて、 心地よくお仕事をしていきたい、ということだと思います。 とても自立した頭のいいかただと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事は、こういうタイプの人初めてだったのでどうしたらよいか考えてました。今日久しぶりに会いましたが、前みたいに話すことができました!まぁ、これも縁かなと感じています。 女性では珍しい考え方だなとも思いました。男性では聞いたことあるのですが。。とても貴重な経験となりました。

• bucyocyo
回答No.7

私も同じような経験があります。 相手は2~3人だと大丈夫だけど、大勢で遊ぶ事が出来ない人でした。 友人関係は同じ職場であろうとなかろうと、築くことは出来るので、職場に友人関係を持ち込む事に対しては関係ないと思います。 問題は相手の人。メールで言わなくても良いことを言い、あなたを傷つけたのですから、距離をおいて付け合えばよいと思います。 その方があなたと仕事以外で会いたくなければ、それなりに対処が出来たはず。 あなたからの一緒に帰ろうか?は一人で帰ると答えれば良いし、 あなたからの休みに遊ぼう!には用事があると言えば良いし、 それでもあなたが気がつかず、しつこく誘った時に、 ごめんね。やりたい事の時間が決まっているので、一緒は出来ないのよと言えば済む事だったと思います。 その方は、どこかで、自分が嫌われたくないという気持ちがあるようにも思います。 お昼は一緒に行くけど、プライベートには踏み込まないでねでは、何を話したらよいのか、わたしならもう2人ではお昼に行かないですね。 メールも相手の迷惑になるので、返信はしないと思います。 あまり多くはないですが、時々いるタイプです。 人との距離感が違うのだと思って、他の気の合うかたと仲良くなさったほうが良いと思います。 私の場合は、距離を置いて接していたら、冷たいとか言われ、 メール連絡は困ると言われてメールしなかったら、 逆にメールが入って来る事があったりました。 勝手な人っているんですよね。

質問者

お礼

職場では色んな人がいますよね!私も今まで色んなところでいろんな人と接してきましたが、今回の彼女のタイプはあまりいなかったかもしれません。 人の事を考えず、自分の考えを貫き通す人がいるんだなと思いました。休み明け、今日久しぶりにバイトで会いましたが、また普通に話すことができました! あとは心から許す思いで、思いやりを示していきます。ほんとに貴重な経験をしました。ありがとうございました!

• mie0822
回答No.6

初めまして。 よっぽど傷ついてしまったのですね。何日か前にも同じ質問をみかけました。(あなたではなかったらごめんなさい) 多分働くと言う目的は人によって違うのだと思います。 例えば私は37歳技術職ですが、会社で働く目的は自分のスキルをあげる事以外何もありません。(あとお金を稼ぐこと) 仕事をしていくために仲間同士たまに飲みに行ったりコミュニケーションしますが休日にまで会って遊んだりメールすることは滅多にないです。 でも、そんな付き合いでも一緒に問題解決してきた仲間と自然に仲良くなることもありますよ。休日にお酒を飲んだりメールしたり。それは仕事面で同じゴールを目指しているからだと思います。 あなたの場合、順番が逆なのでは?ワーキングメイトに初めからお友だちを求めるのは無理があると思います。 そんなにガッカリしないで、これからいい仕事をしていく上で、沢山の素晴らしい仲間にきっと出会えますよ。 大丈夫!

質問者

お礼

ありがとうございます。今回は本当に貴重な経験をしました!彼女のようなタイプの人は初めてだったのでどうしたら良いのか悩んでました。 うまくいかないってことはこれも縁がなかったのかなって思いましたね。今日久しぶりに会いましたが、また前みたいに話すことができました。私は、出会ってすぐに友達を作ることはありません。勘違いされているかもしれませんが、友達を求めるのは初めからじゃなくて、日にちが立ってから色々考えるんです。良い友達としか付き合いませんし、そんな軽い気持ちで接しているわけでもありません。仕事も真面目にやって来ました。 私から誘うときも、彼女は断るつもりだったかもしれませんが、断るのになかなか切り出せなくて辛かったと思います。良い思い出として残していきたいですね!ありがとうございました。

noname#104935
noname#104935
回答No.5

プライベートで付き合う相手を線引きする人は、よくいると思いますよ。 質問者様がどこかに遊びにいこうよ、食事にいかない?などと誘ったりしたのが迷惑だったのでしょう (違ってたらごめんなさい) たとえ個人的な話でも、お昼休みに話したりする分には受け入れてくれていたのではないでしょうか。 もっとさりげなくあなたを立ち入らせないようにすることもできるし、 理由もいわずあなたを拒絶する人もいるでしょうから、 彼女のやり方は、真っ正直な感じがします。 若い人にはありがちな、でも、悪い人ではないとおもいますよ。 彼女からしたら、こんなこと書かなくても察してよ、とおもう部分もあったかもしれません。 あなたが割り切れるなら、仕事場でのお友達として節度をもってつきあう、 許せないなら、完全に仕事場の同僚として挨拶程度にするようにしましょう。

質問者

お礼

今回のこういったタイプの人は初めてだったんです。26歳で私より少し若い人なんですが、彼女自身も色んな経験をしてきたのでしょう。異性ならわかりますが、同じ女性では珍しいタイプなのかなって思いましたね。 今日久しぶりに会って、また前みたいに話すことが出来ました!今では彼女を心から許してますし、思いやりを示して接しています。短期でお別れは辛いですが、良い思い出として残しておきたいですね。ありがとうございました。

• egaon
回答No.4

>話も合っていたのに すみませんが、相手が合わせるだけだったのかもしれません。 そういう経験私にもあるので、最初はビックリ。(あなたと同じで宣言された立場です) でもまぁ他人同士、価値観が違って当たり前で、合わせるだけに終始して疲れたかもしれない相手も気の毒だったのかもしれないと思って許してあげてください。 話は合っていたようでも根本が違った。 違うタイプって事でサラリと流してあげましょう。 あなたも相手も悪くない(違う)という話だと思います。 当初はショックで、私が何かした?私ってどこか変なの?なんで?って自分の落ち度のように感じたり不安になって落ち込みますが、そうではないのです。 お互い価値観が「違う」だけなんです。 仕事に影響しないよう頑張ってくださいね。

質問者

お礼

今日、久しぶりにバイトで会いましたが、また話すことが出来ました!私も、心から許していますし思いやりを示して接していくつもりです。まぁ、縁がなかったと思うしかありませんね。。 価値観が違うのは当たり前ですが、例えば夫婦でも、友達でも価値観など違うけどそれでもうまくやっていく秘訣がありますよね。愛を、思いやりを示すという点です。価値観どうこうではなくて、一番はその人の心の問題だと思います。今回はほんとに貴重な経験でもあり、勉強にもなりました。ありがとうございました。

noname#105805
noname#105805
回答No.3

たまにいますよ、こういう人。 メールするのが苦痛でめんどくさくなったとか 過去に女に告白されたので女同士でもトラウマ持ってたり 表だけよくて裏では悪口を言ってたり←これは最悪ですが。 仕事場の人間と仲良くしすぎでなにかがきっかけで 仲が壊れて険悪になるのを予め防ぐ等を考慮してる人もいます。 いきなり態度がかわったということなので 何かおかしいですね・・・と思わせるような変わり方で このメールは、私的には一番嫌いなタイプです。 質問者様と同意見で多分同じ気持ちになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!今までこういったタイプの人はあまりいなかったので、正直戸惑いました。 今日は久しぶりに会いましたが、前みたいに話すことができ普通に接してくれました!なんか変わったタイプというか女性でもいるんだぁって思いましたね。男性では聞いたことありますが。あと一ヶ月の短期なので、良い思い出として残していきたいです!ほんとに貴重な経験をしました。今後もこの経験を生かして頑張りたいです。

• 15467980
回答No.2

個人主義が広がっていますので、 仕事とプライベートを分けるという人はけっこういますよ。 まあ、メール付き合いが面倒なだけかもしれませんが、 ・個人的なことや愚痴などを延々送ってきて返答を求められても困る ・メールに返信しなくてはいけない。ということがストレスになる 誰でも友達付き合いできる。という考え方のほうがちょっと図々しいかも。 と考える人もいます。(同性同士でも)

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから彼女に聞いたところ、「短期のバイトはあまり会う機会がなくなるから良い思いでとして残したい」とのことだったんです! 友達を作るにも出会いの場は職場もありじゃないんでしょうか?なかなか出会いの場ってないんですよ、間違ってますか?出会いは貴重なものです。私も遊び半分で、お付き合いをするつもりはありませんでしたし、仕事も真面目にやってます。今回のようなタイプの人は今まであまりいなかったので、少ないと思います。貴重な経験をしました。

• spx_1972
回答No.1

私も以前、職場で仕事を終わり家に帰る時、社内の女性に「お疲れ様でした。」と言ったら、驚いたような顔をされて無視して行かれた事があります。とても不快感でした。 でも、あなた様の場合は、まるっきり避けられているような感じの言い方ですね。実は私も、社内の折り合いの悪い人に色々遊びに行こうと誘われましたが、全て断りました。なぜかというと、とても私からみてその人とは、近付きたくないタイプの人だったのです。その人とは、やはり、ちらちらとトラブルが出てきました。嫌で嫌で仕方がなかったのです。私はやせ我慢でした。自分ではいいと思っていても相手は嫌でたまらない場合もあるかも知れません。

質問者

お礼

今回の事は、縁がなかったとしか言いようがありません。ほんとに貴重な経験をしました。もっと心から思いやりのある人に出会いたいです! 今日久しぶりに会いましたが、前みたいに話してくれて接してくれました。ほんとはいい人なんだなって思いましたし、でも考え方は固いという感じで。あと一ヶ月の短期のバイトなので良い思い出を残したいです!