• 締切済み

つらい片思いでどうしていいかわかりません(長文ごめんなさい)

年下男性に1年位片思いしています。  ・趣味の団体に入っていて私も彼も役員をしている。  ・彼は大企業で責任のある専門的な仕事をしている。  ・彼は私の思いに気付いているかどうか不明。たぶん気づいていない。  ・彼は誰とでもざっくばらんに話せるタイプではなくシャイな感じ。でも団体の任務はきちんとこなしている。  ・彼は最近お見合いをして断っている。   私はバツイチ、子なし、出産は無理な年齢です。 定職はありますがいつまでこの一人暮らしが続くか心配になったりします。 たまたま好きになった人が5歳も年下で、自分を卑下しているつもりはありませんが 学歴や職歴などどう考えても私は彼とつりあわない気がします。 彼がシャイな性格と立派すぎる職業で婚期を逸していると私は思います。 性格が暗そうとかおたくっぽいとか誰も立ち入れない自分の世界を持っていそうとか 晩婚の理由はほかにもあるかもしれませんが、今の時点で何もわかりませんし、そのことが変だとは思いません。 彼も人並みに家庭を持ちたいからお見合いを何度かしているようだし、 私みたいなのが彼に近づくのは迷惑なような気がして、 団体の役員絡みの事務的なつきあいしかありません。 彼を異性として意識しだして、顔を合わせる時、緊張してうまく話せません。情けないことに挨拶も満足にできません。 正直言って、彼の学歴と職歴が私の自信喪失につながっていて、でもそれはある意味、彼への逆差別的対応で、いけないことだと思いますが やっぱり一目置いて彼にバリアを張ってしまっている。 彼もシャイだし、私のこと眼中になさそうだから、 そんなには向こうから話しかけてもくれないし。 私は年齢的にも生活歴的にも彼と結婚なんてありえないと思っているし、 私より若い女性とお付き合いして結婚でもしたほうが彼は幸せになれるんじゃないかと思います。 何が彼にとって幸せか、私には想像でしかないけど、子供がいる平凡な家庭の暮しって素晴らしいと思います。 彼を幸せにできる女性が現れるまででもいいから私、彼と友達でいたいなと思っているのに、うまく話も挨拶もできません。 私は団体の中で誰とでも話すキャラだから、なおさら自己嫌悪してしまいます。 もっと彼との距離をちぢめて、色んな話をしてみたい。音楽や文学の話、共通の趣味の話…、 彼には笑顔が少ないから、笑わしたり、ホッとさせたいのです。 でもそうしたらもっと彼が好きになって、別の女性が現れるのがつらくなって、私、往生際が悪くなりそう。 元夫は私より好きな女性が出来て、修羅場を経て離婚しました。 私の愛情が足りなかったからだけど、愛する人が去っていくのはもう耐えがたい。 頭の中でいろんな事考えすぎてどうしていいかわかりません。 彼と会うのがつらくなってしまって、つい団体の活動時に涙が出そうになります。 一度冷静になるため、彼と距離を置こうと、団体活動をしばらく休もうかと思っています。 私も役員をやっていますが地道な役まわりで私の代わりは居ます。 でもその地味な役回りをやる私に団員の人々が励ましやねぎらいの言葉を下さいます。 彼とのことで私にこらえ性がないために休団するのも無責任な気がします。 彼とは別の、私にふさわしい男性が現れたらいいけど、彼を忘れるために婚活的な行動をするのも 相手の男性に失礼だし、私が気乗りしません。 いい年して彼に「友達になって下さい」とも言えないし。 言えたとしてもOKなら既述のように結果的に自分で自分の首を絞めそうだし、NOなら淡い恋が終わって落ち込みそう。 でも当たって砕けて、砕け散るのも潔くていいかもとも思ったりもして。 うじうじと悩んで、頭ぐちゃぐちゃです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• nikorai33
回答No.3

39歳男性です。 思慮なく行動するのは浅はかですが 思慮だけで行動しないのは愚かです。 そんなにあれこれ考えてお腹が空きませんか(^^) 彼に確認した訳でもないのに想定問答が多すぎます。 シュミレーションが多すぎます。 リアルに行動しない限り、良くも悪くも何も進みません。 私も自信がない時や判断に迷うときは気がすむまで考え、 そして最後は「エイ ヤー!」と勢いで行動するようにしています。 もちろん、潔く諦めたり、断念することも大事です。 その結果、活路が見出せることも多いです。 時限爆弾の赤と青のどちらかのコードを切るわけではないので、 失敗しても死ぬわけではないですから、頑張って動きましょうよ!

rorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに想定が多すぎますね。 確かに失敗しても死ぬわけでもないですね。 単刀直入なご意見、心に刻んでおきます。 勇気を出して、動いてみます。 ありがとうございました。

• divi
回答No.2

年齢的なものなどで色々考えてしまうのは、わからないでもないですが、まだ片思いの段階で、結婚の事だとかは考えなくていいのではないかと思います。 若いラブラブカップルでも、結婚せずに別れちゃう事もありますし、 年齢に関係なく、自分の中のかわいい恋心を大切にして、その恋を楽まれる方向に行く方が自分のためにも、相手のためにもいいと思います。 結果や進展は、それに後からついてくるものですからね。 別に彼に奥さんがいるとかではないのだし、独身者同士、団体活動で普通に彼に会えるのが楽しみ!彼と話ができたら、もっと楽しい!彼にもそんな風に思ってもらえるようになったら、とても嬉しい! そして、お互いが心の支えになれるような関係になれたら、夢のよう~ そうやって徐々に関係を深めてゆくのは自然な恋の成り行きで、 きっかけや関係ってのは、そんな風に育ってゆくものではないのかな?って思いますけどね。 本当に必要なのは、新しい夫でも、家庭と呼べるものでもなく、自分を支え満たしてくれる存在ではないですか^^?

rorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私にとって必要なのは「自分を支え満たしてくれる存在」ですね。 彼も同じような考えならうれしいですが、つい先読みして、彼には 温かい家庭を得ることが幸せなような気がしてしまうのです。 私がつい考えすぎたり緊張するタイプだから、彼は私に避けられていると思っているかも知れません。 でも私が思っていることを知ったら、重いんじゃないかな。 心に負担かけたくないし、重いと思われたくないんです。 両想いなら「重い」ことも嬉しいことになるかもしれませんが…。 彼に幸せになってほしいと思いすぎるのかな。 もっと気楽に恋を楽しめれば素敵ですね。 ありがとうございました。

• vivitia
回答No.1

何もしなければ何も変わらないかも知れません。 考えているだけでは相手の気持ちも何もわかりません。 勇気を出して一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい♪

rorosuke
質問者

お礼

こんなに早くにご回答いただき、ありがとうございます。 どの方向への一歩がいいのか考えすぎですね。 石橋をたたきすぎて破壊して、結局渡れないタイプなんです。 何事にも勇気が必要ですね。 ありがとうございます。