• ベストアンサー

あなたなら、どちらで働きますか?

このご時世 働けるとこならどこでも有り難いのでしょうけど、迷っています まだ内定は頂いてはないのですが、どちらも最終まで残っています もし2社とも内定を頂いた場合、私としても初めての転職でどちらも一長一短あり悩みます 2社の中で、あなた(女性)ならどちらを選びますか? ※男性からの意見もお願いします 1 大手の上場企業 支店勤務で20名程(女子社員6人) 土日祝日休み 仕事内容は営業事務 残業あり 2 中小企業の営業所 営業所勤務で5人(女子は私のみ) 土日祝日休み 仕事内容は一般事務&留守番 残業なし 1は残業もあり大変そうですが大手企業で金銭的に魅力的です 2は中小企業ですが仕事内容も楽そうで女子社員もいなくストレスなく働けそうです もちろん この不景気でどちらも落ちる可能性もありますし、どちらかが合格すれば就職するつもりです ご回答 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.4

普通に考えれば1.でしょうね。 でもchegyon様は、どちらかと言うと2.に魅力を感じているように思われます。 2.ですが、結局は残業はする事になるとは思いますよ。 人間関係は勝手なイメージで2.の方が良さげに思えます。 日々の通勤はどちらが負担が軽そうなのでしょうか? 様々考えられますが今、目先の給料の額や残業の有無の条件だけではなく、やりがいのある仕事をと考えて選んでみては如何ですか?

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに普通に考えれば1ですよね… 1は新卒でも難しい会社ですので、最終に残っただけでも私的には奇跡です(笑) ただ前職で人間関係で悩んだ経験もあり少人数 女性ゼロの2も魅力的に感じました… 貴重なご回答 ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.3

質問者さんが今後の人生に何を求めるかによりますよ。 私は勉強になるほうがいいのではと思います。1ですかね。 大企業でも安泰ではないですがね。 たとえば もし結婚を考えている人がいないなら 大企業の人と結婚できる可能性も出てきますしw。出会う人たちもかわってきますね。 社会に出てからのほうが人生長いのでいろいろシミュレーションしてみてください。

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スキルアップという点では1ですよね… 20代後半なので結婚なども視野に入れて考えてみますね 貴重なご意見ありがとうございました

• homestay
回答No.2

私は20代を「2」の様な中小企業で過ごしてきました。 もともと大きな会社には抵抗があるし、毎日着飾って会社には行かなければならず、 通勤にも時間がかかり、私には何も良いメリットはありませんでした。 もちろん給料面や福利厚生はしっかりしているでしょうが 仕事やシステムに慣れるまでに時間もかかるだろうし、 それまでに私が耐えられそうにありません。 ですので私が選んだ会社は家からも近くてアットホームな会社でした。  その会社は私に合っていた様で、居心地も良くもう結構な年数をそこで働かせていただき、年数も重ねれば重ねるほどわがままも聞いてもらえますし、給料は少ないながらも何年かには昇給もしますし、ボーナスも年2回頂いています。  質問者様の性格によるでしょうけれど、私の経験からいろんな仕事に就きましたが「お金じゃないな」と言うのが結論です。頑張ってください。

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 福利厚生は断然1だと思います 2は今日 面接に行きましたが、人間関係も仕事も楽そうでした(入ってみないとわからないこともありますが…) 結果が出てから改めて考えます ご意見 参考にさせていただきます ありがとうございます

• gn_drive
回答No.1

1の方が良いと思います。女性の話し相手が多い方が良いですよ。 2は女性1人は話し相手がいないと辛いですよ。しかも留守番だと一人ぼっちなのですよね。

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 女性一人には全く抵抗なくむしろ2には女性一人ということが魅力的なんです(笑) よく考えますね! ありがとうございました