• ベストアンサー

入社するか他を探すか迷っています

内定を貰いましたが入社するか迷っています・・・。 四大卒業後、プログラマー(2年半勤務)→ 事務(先月末事業縮小のためリストラ。1年勤務)の26歳女です。 内定を頂いた会社は京都の中小企業の事務職(正社員)で給与は ・基本給14万4000円 ・職務給3万8000円 ・皆勤手当8000円(有給を使わない、遅刻、早退をしない場合に出る) ・賞与は1年目夏なし冬0.何ヶ月、2年目からは夏冬1ヶ月ずつ 基本的に土日休みですが、祝日休みの代わりに土曜出勤です。 有給は病気などよほどの場合以外取れないらしいです。 仕事は残業なしで電卓での日報計算などを1日の半分以上するそうで、誰でもできる簡単な一般事務と伺いました。 小さな会社で面接で話してみて社長や事務の方の印象が良く人間関係は悪くなさそうな印象を受けました。 迷っている原因:賞与の低さと休みの取り難さ、やりがいがあまりなさそう 良いと思っている点:残業なし、人間関係 まだこの1社しか応募していない状態で内定を貰い、 この会社に決めるべきか、もう少し探すべきか悩んでいます。 京都の事務職としは良い条件な方なのでしょうか? (求人を調べてみると京都は給与低い所が多そうなので・・・) 3社目なので次は辞めずに出来るだけ長く仕事を続けたいと考えています。 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

京都の事務職の傾向は知りませんが、 >迷っている原因:賞与の低さと休みの取り難さ、やりがいがあまりなさそう この部分に迷いを持っているならやめたほうがいいと思います。 よく、収入かやり甲斐か!?といったことを言われると思いますが 両方ともマイナスのイメージですよね >良いと思っている点:残業なし、人間関係 人間関係は入ってみるまで分かりませんよ みんな良い人でも、たった一人最悪な人間がいてその人と組んで仕事をすれば、結局最悪の職場 になってしまうでしょうし、 最初から、うちはガンガンに残業やってもらうよ、なんて言う人事担当者はいませんよ 長く続けたいのであれば、ある程度の規模の会社のほうがいいと思います 会社の規模が小さくなればなるほど福利厚生がしっかりしてないところの割合が増えてくるので、長く務めるには不利になってくるでしょう

sakurasaku_1222
質問者

お礼

>この部分に迷いを持っているならやめたほうがいいと思います。 両方ともマイナスのイメージですよね ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>有給は病気などよほどの場合以外取れないらしいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%af%bc%a1%cd%ad%b5%eb%b5%d9%b2%cb 有給は労働者の権利です。

sakurasaku_1222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日内定辞退しました。 皆さんのご意見参考になりました。 これからまた就職活動頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

自分のやりたいことは何ですか?これが原点ではないでしょうか。 自分に合う職業を見つけるには難しいです、条件で捜すといやな仕事もありますので、自分の妥協点も考えてくださいね。 アドバイスになってませんが、働きやすい環境が良いですね

sakurasaku_1222
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やりたい事ですが、文書作成が好きで事務で探しているのですが、出来ればVBAやアクセス等を使って業務を効率化する仕事や経理に携わる仕事がしたいと考えています。 それと将来結婚や出産があっても仕事を続けたいという思いがあり、なるべくスキルが付く仕事がしたいと考えています。 ただ他の求人を調べてもなかなか条件に合う所はなく、内定を辞退した後なかなか就職が決まらないのではないか、他で内定が出たとしてももっと条件が悪い所しか・・・という不安と焦りで、どうするべきか悩んでいました。 給与よりやりがいや仕事の拘束時間(残業時間や有給取得可能か)を優先させようという思いはありますが、やりがいと仕事の拘束時間のどちらを優先させるかがなかなか決めれずいます。 妥協点難しいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先の2択

    現在、就職活動をしており内定をいただいた2つの企業で悩んでおります。 企業A(一般事務) 給与:18万円(1年後に昇給、賞与が発生) 交通費:支給なし 残業代:残業がない 仕事内容は大変ではないように感じました。 残業がないのも惹かれるポイントです。 ただ、交通費がないのと給与が安いのが気になります。 今は実家ぐらしですが、8月頃から彼氏と同棲をする予定であり 彼氏は、引っ越してくる関係上、就職活動する必要が出てきます。 そのため、就職先が決まるまでは、私の収入と彼氏の失業手当で生活しなくてはなりません。 税金や交通費を引くと手取りが13万円くらいになってしまうと思うので それで生活が出来るかが不安です。 企業B(一般事務) 給与:20万円(昇給、賞与の可能性あり) 交通費:支給あり 残業代:残業代なし(残業は、10~25時間/月) 仕事は大変そうな印象でした。 また、残業代が出ないと言われたのも気になります。(違法ですよね…?) ただ、交通費が出るし給与もそこそこあるので、こちらであれば生活は出来そうな気がしています。 残業代なしという企業の経験が無いため、残業中の仕事でモチベーションが保てるかが不安です。 難しい質問だとは思いますが、どちらの企業が良いと思われますか? 2つとも蹴って新しく探すというのもありだとは思いますが 12月から就職活動をしてるため、そろそろ仕事を決めてしまいたいという気持ちが大きいです。

  • 就職にあたって。

    私は来年の4月から就職することが決まったものです。内定先は自分の興味をもっていた分野ですし、事務という一般職ではありますが、給与も賞与もあり、土日祝日は休み、と特に問題はないのですが、年次有給休暇がないとのことでした。ほとんどの企業が、新入社員にも年次有給休暇が設けられてはいるものの、取れないのが現実とは思いますが、最初からないというのはどうなのでしょうか。 私はその会社で何年か仕事をし、後に資格をとり転職しようと考えているので、一生というわけではないのですが。。。

  • 営業事務22万で45時間の固定残業代込み

    こんばんわ ある会社の営業事務の内定をもらったのですが、悩んでいます。 45時間分(61.,400円分)の固定残業代込み22万の給与のところが気になっています。昇給年一回、賞与は年2回ありますが。ネットの評判だと平均の勤務時間が10~11時間みたいです。私は一般事務からの転職ですが、事務仕事をやってる・経験者の方どう思われますか?

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 皆さまであればどちらにお勤めしようと思いますか?

    はじめまして。 以下の2つの仕事であれば皆さんはどちらを選びますか? 1.事務職 ※雇用形態:正社員 ※給与: 手取り16万円程度 ※勤務時間:朝9時から夕方18時迄 ※残業・残業代:残業代無し。残業は月に40~60時間程度。(ただし必ずしもこの限りではない。) ※勤務地:基本的に異動はなし。あなたの実家から近いが昇任により各支店へということはあり。 ※休日:週休1日の他、希望するいずれかの日程で公休2日。GW・夏季休暇・冬期休暇それぞれあり。有給休暇あり。     ※賞与:経営状態による。通常は年に2回、給与1か月分程度の賞与がある。 2.自衛官 ※雇用形態:特別公務員(任期制:任期は3年) ※給与: 手取り12万円程度(初任給)→15万円程度(任官後) ※勤務時間:朝6時から夕方17時迄 ※残業・残業代:残業は配属先による。残業代はなし。 ※勤務地:就任から半年は一定の地域に勤務。その後は任期毎に異動。 ※休日:土・日・祝日。夏季・冬期休暇それぞれあり。有給休暇あり。 ※賞与:年に2回、給与2ヵ月分程度の賞与がある。その他、勤務地により毎月の給与に特別手当がつく可能性あり。 注1)ご回答者様の年齢は20代前半と仮定する。 注2)どちらを選んだとしても月々、実家へ10万円程度の仕送りをしなければならないということとする。 なんだか変な質問で申し訳ございませんが、みなさまの思ったままに選択していただければと思います。お手数ですが宜しくお願い申し上げます。             

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 給与の金額について

    四大卒の三年目のOLです。 私も自分の給与や賞与について疑問なので、いろんな方の給与または賞与の金額を教えていただきたいです。 月給は本給が67,450円、加給金が123,260円、地域手当が2,000円で、 合計で192,710円です。 あと社会保険や所得税、住民税など控除されるとだいたい手取りが15~16万円ぐらい。残業代がつくので、もう少し多いときもありますが。 何でこんな内訳なのかというと、おそらく賞与を少なくするためではないかと思います。 ちなみに6月の賞与は約300,000円でした。 今の会社は賞与が少ないということなので、他の方がどれくらいの給与でどれくらいの賞与をもらっているかできれば何ヶ月とかではなくてだいたいの金額で教えて欲しいのです。 また、私は実は給与関係の事務をやっているのですが、同期の女の子(全員事務職。ちなみに一般職です)でも少し金額に差があるのです。 これはどうやらその部署の成績などによってお給料が左右されるようなので、そのせいだと思います。 能力の差だとは思えないのです。なぜなら全員資格を持っているわけでもないし、 割とのんびりしている会社なのでみんな今日は暇で・・・、とか言ってるし、いつも暇でしょうがない、と言っている子(ちなみに仕事内容が一年目とほぼ変わらないらしい。その子はその子なりに悩んでいますが)が実は一番多いのです。一番少ない子との差は3,000円ぐらいだったと思います。 私はそんなに暇ではありません。自分で言うのもなんですが、仕事内容を比べるともしかしてみんなの中で一番大変なんじゃないかとも思います。なので、このような給与の決められ方に不満があります。最近なんだかむなしくなってきて、仕方ありません。でもどの会社でもそうなんでしょうか?こんな私になにかアドバイスをいただけると、うれしいです。

  • 入社前の不安

    新卒の女ですある会社で内定おもらいました。 しかし、非常に不安です それは、私が技術職(建築)で内定をもらっていることです。 私は建築の勉強はまったくやってないと言っても過言ではなくらいやっていません。 一様、卒業後建築士2級受験資格を得られますし、実績2年で1級も受験資格を得ることができます。 あんまり勉強していないことは会社の人は知っています。それでもいいと言ってくれています。 でも不安です。 応募職種は技術職とサポートがあります 私はサポートのほうがいいのでは?と考えています。 もちろん給料は技術職のほうがいいです。しかし、深夜帰りがあるみたいです。サポートは給料が安いですが、残業なしです。 技術職からサポートの変更とかやっぱりできないでしょうか? 今の不安を会社に言ったほうがいいでしょうか? 会社は小さいですがすごく居心地がいいです。

  • 事務職 待遇条件について

    事務職 ・月給17万(手取り14万と仮定) ・賞与なし ・残業ほぼなし ・通勤時間1時間20分 ・土日祝休み(年間124日) ・社会保険完備 この条件はどうでしょうか? 自分としては、賞与がなく手取り14万だと家に入れるお金や貯金のことを考えると 厳しいかなと思っています。 贅沢でしょうか?妥協するべきでしょうか? 給与の面は今我慢できてもあとあとネックになってくるのかなと不安もありますが 今の雇用情勢からみると・・・ 賞与がなく手取りがこのくらいで、他の方はどうでしょうか? ご意見お願いします。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。