• ベストアンサー

入社するか他を探すか迷っています

内定を貰いましたが入社するか迷っています・・・。 四大卒業後、プログラマー(2年半勤務)→ 事務(先月末事業縮小のためリストラ。1年勤務)の26歳女です。 内定を頂いた会社は京都の中小企業の事務職(正社員)で給与は ・基本給14万4000円 ・職務給3万8000円 ・皆勤手当8000円(有給を使わない、遅刻、早退をしない場合に出る) ・賞与は1年目夏なし冬0.何ヶ月、2年目からは夏冬1ヶ月ずつ 基本的に土日休みですが、祝日休みの代わりに土曜出勤です。 有給は病気などよほどの場合以外取れないらしいです。 仕事は残業なしで電卓での日報計算などを1日の半分以上するそうで、誰でもできる簡単な一般事務と伺いました。 小さな会社で面接で話してみて社長や事務の方の印象が良く人間関係は悪くなさそうな印象を受けました。 迷っている原因:賞与の低さと休みの取り難さ、やりがいがあまりなさそう 良いと思っている点:残業なし、人間関係 まだこの1社しか応募していない状態で内定を貰い、 この会社に決めるべきか、もう少し探すべきか悩んでいます。 京都の事務職としは良い条件な方なのでしょうか? (求人を調べてみると京都は給与低い所が多そうなので・・・) 3社目なので次は辞めずに出来るだけ長く仕事を続けたいと考えています。 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfranco
回答No.2

京都の事務職の傾向は知りませんが、 >迷っている原因:賞与の低さと休みの取り難さ、やりがいがあまりなさそう この部分に迷いを持っているならやめたほうがいいと思います。 よく、収入かやり甲斐か!?といったことを言われると思いますが 両方ともマイナスのイメージですよね >良いと思っている点:残業なし、人間関係 人間関係は入ってみるまで分かりませんよ みんな良い人でも、たった一人最悪な人間がいてその人と組んで仕事をすれば、結局最悪の職場 になってしまうでしょうし、 最初から、うちはガンガンに残業やってもらうよ、なんて言う人事担当者はいませんよ 長く続けたいのであれば、ある程度の規模の会社のほうがいいと思います 会社の規模が小さくなればなるほど福利厚生がしっかりしてないところの割合が増えてくるので、長く務めるには不利になってくるでしょう

sakurasaku_1222
質問者

お礼

>この部分に迷いを持っているならやめたほうがいいと思います。 両方ともマイナスのイメージですよね ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>有給は病気などよほどの場合以外取れないらしいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%af%bc%a1%cd%ad%b5%eb%b5%d9%b2%cb 有給は労働者の権利です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日内定辞退しました。 皆さんのご意見参考になりました。 これからまた就職活動頑張ります。

• junra
回答No.1

自分のやりたいことは何ですか?これが原点ではないでしょうか。 自分に合う職業を見つけるには難しいです、条件で捜すといやな仕事もありますので、自分の妥協点も考えてくださいね。 アドバイスになってませんが、働きやすい環境が良いですね

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やりたい事ですが、文書作成が好きで事務で探しているのですが、出来ればVBAやアクセス等を使って業務を効率化する仕事や経理に携わる仕事がしたいと考えています。 それと将来結婚や出産があっても仕事を続けたいという思いがあり、なるべくスキルが付く仕事がしたいと考えています。 ただ他の求人を調べてもなかなか条件に合う所はなく、内定を辞退した後なかなか就職が決まらないのではないか、他で内定が出たとしてももっと条件が悪い所しか・・・という不安と焦りで、どうするべきか悩んでいました。 給与よりやりがいや仕事の拘束時間(残業時間や有給取得可能か)を優先させようという思いはありますが、やりがいと仕事の拘束時間のどちらを優先させるかがなかなか決めれずいます。 妥協点難しいですよね・・・。