• ベストアンサー

週休2日は普通?

仕事の波はあるでしょうけど土日祝日休みというのは普通なのですか? 実際に就職した人の話を聞いていると 土曜日は普通に出勤していることが多いです. また、大手と中小では仕事が大変なんですか? 仕事の大変さと休みの数は相関性があるとおもいますが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.6

金融機関、大手メーカー、それに公務員はほぼ土日休みですが、流通、外食などのサービス業はシフト制で休みはバラバラです。週に2回休めても連続は月に1回ということも多く、休んだ気がしません。 これから、就職先を探す、仕事を探すのであれば、絶対に土日休みのところにしましょう。どうしてもその業界で働きたいという人以外は何も人が休むときにわざわざ働くことはありません。

AthlonXP
質問者

お礼

ハローワークなどの求人を見ていると週休2日のところはあまりないですが. 最近は週休2日は珍しいのでしょうか.

その他の回答 (7)

• harepanda
回答No.8

ANo2、および、ANo7のharepandaです。 >小規模だと財政が大手より厳しいと思うのですが、 大手並の待遇にできるのですか? 前職とも現職とも、理論的には無理やり業界最大手の給料に合わせています。ただし、福利厚生面では完全に劣ること、業界最大手企業では水曜日と金曜日には労働組合がオフィスを巡回して「残業禁止デーだ、早く帰れ」と社員の追い出しを行うことなど、実環境には大きな差があります。また、リストラで追い出される人間や、仕事に疲れて自分から辞めていく人間が異様に多く、社員は平均で2年しか持たないのが、私の現職の特徴です。現職の場合、残業は当たり前(しかも年棒制なので給料は増えない)という現実もあります。 他方、手取り給料は、実は私の会社のほうが大きいのです。業界最大手は、企業福祉が充実しているぶんだけ、少人数の若者が多数の年配者の高福祉を支えている構造にあり、保険等の控除額が異常に多く、手取りが少ないという特徴があります。業界最大手の若手社員の実質給与について聞いた事があるのですが、ほとんど大卒とは思えない金額でした。

AthlonXP
質問者

お礼

社員が持たない会社はやばそうですね. 今でもリストラって頻繁に行われるもんなんですか?

• harepanda
回答No.7

ANo2ことharepandaです。 > 前職、現職とも大手企業ですか? いえ、前職、現職とも小規模な会社ですが、業界最大手が有名な大企業で、それと同等の待遇でないと、良い人材が入ってこないのです。

AthlonXP
質問者

お礼

小規模だと財政が大手より厳しいと思うのですが、 大手並の待遇にできるのですか?

• lv4u
回答No.5

職種と企業規模(大手と中小)さらに取引先(派遣先等)の事情によると思います。また、一般的に大手は組合があるので、休みが多いようです。 たとえば、土曜隔週休みが普通になりそうな規模の小さな派遣会社に所属する正社員でも、大手企業に派遣されたら、その会社のカレンダーに合わせた勤務になると思いますので、土日や祭日に夏・冬・ゴールデンウィークなど、8連休、10連休など簡単にとれて休みが多くなると思います。(派遣なら、その休みは有給扱いになる可能性もありますが・・・) ただ、月給制じゃあなく、日給月給だったりすると、休み分だけ収入が減るので、休みが多いのはイヤかもしれませんね。 それから仕事の忙しさとの関係は、当然あると思います。友人の会社は、土曜出勤のようですが、仕事が少なければ、お昼で終わりとか、休みになったりしているようです。(結構アバウト?) 私もANo.4さんと同じくIT系ですが、土日に祭日は基本的にみんな休んでいるようですし、みんなちょくちょく有給をとっているように思えます。休日出勤した場合は、代休をとる方が多いみたいですね。(大手に派遣された人が増えると、それにひきずられて、そうじゃない人も休みが増えるのかも?)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

職種によると思います 販売系、保育・介護・病院系は難しいです 土日が休日か、出勤日なのかは 事前にわかるので、どうしても土日休みがよければ それで絞って探すしかないと思います 私はIT系ですが、週休2日ですし、友人でも、周りの人でもほとんど土日祝が休みになっています 販売・流通系で交代で土曜勤務(月1回ぐらい)とか日曜と平日の2日休みになっている人もいます 大手と中小では仕事が忙しいといっても質が違う場合があったりします 大手のほうが夏冬の休みは大型ですね 中小はカレンダーどおり(お盆休みなし)とかいうこともあります 就業規則で、土日休となっていることと 休日出勤(残業)しなければいけないかどうかは別問題です 休日のほうが仕事がはかどるし、残業手当も割り増しでつくので そのほうが好きな人もいます

回答No.3

今転職活動してるんですが、土日祝休は普通じゃないです。 前職が上場企業でそうだったんで、普通だと思ってましたが、そうじゃないですね。しかも中小企業はたいてい土曜勤務(隔週休)ってかんじです。 休みは企業がどの程度与えられるかなので、むしろ同じ仕事でも、大企業のほうが休みが多い傾向があります。あと職種によっても違いますね。求人票の、給料、休日、上場かなどで比較してみるとわかります。

AthlonXP
質問者

お礼

確かに週休2日制となっていても 実際は違ったりしますしね. 前職は大手ですか?

• harepanda
回答No.2

前職でも、転職後の今の会社でも、土日祝日です。それが普通だと思っていたので、この質問には逆に驚きました。 土曜出勤は出社義務によるものではなく、オーバーワークしないと処理しきれない量の仕事を押し付けられているだけではないでしょうか。私の業界では、そういうパターンは見かけますね。 ちなみにですが、今年の場合、来年1/4を有給休暇にすると、年末年始が9連休になりますので、このページをご覧の皆さん、急いで有給休暇をとりましょう!!

AthlonXP
質問者

お礼

前職、現職とも大手企業ですか? 大手や公務員なら土日休みでしょうね. 最近は社員が減っているので 社員は土日出勤があるのが多いと思うんですが.

• -poachi-
回答No.1

土日祝日休みは、普通ではなく特殊である、と思います。 ものすごく条件がいいのでは?

AthlonXP
質問者

お礼

公務員以外は条件がいいところだけですかね?