• ベストアンサー

犯罪にあった記憶のせいで

こんにちは。 相談があって投稿しました。 私は小学生の時にあった性犯罪のトラウマで、大好きな恋人とからだの関係を持てずにいます。 彼にはしっかり話しているし、彼も、気持ちが軽くなるまで待つと言ってくれているのですが、 いつまでも彼を縛りつけているみたいな罪悪感があって、別れた方が良いのではないかって思い始めました。 私ではない、普通の女の子なら、もっと彼を幸せにできるんじゃないかって考えると、 もう自分が情けなくなってしまうんです。 私は彼に何をしてあげられるんでしょうか、 私はどうすれば彼を幸せに出来るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

私があなたの彼なら、凄く悲しいです。 自分があなたを好きなせいで、自分と付き合っているせいで苦しめているんだと思うと・・・・ 同じように情け無く思いますし、力のなさを恨むでしょう。 こう聞いたら、どう思われます?? 「それはあなたのせいじゃない。」って思いませんか? つまり、二人は同じも思いなのです。 彼もあなたの心を救いたいし、あなたも彼にすべて委ねたいのでしょう? だったら、答えは一つ。二人で一緒に悩んで解決すべきです。 お互いに好きだから一緒にいるのです。 すでにトラウマは全部話していますよね。 彼は全身全霊であなたを愛しているでしょう。そんな彼に「普通の女の子なら、もっと彼を幸せにできるんじゃないか」と思うことは最大の侮辱ですよ。 あなただから、愛しているのです。他の誰でも無理です。 変な考えは捨てて、彼を信じ切りましょう。きっと答えは見えてきます。 あせることは無いです。ゆっくり少しずつ進めばいいのです。 それから彼を幸せにするのは簡単ですよ。あなたが幸せになればいいのです。男にとって彼女が幸せでいてくれることが、最高の喜びですからね。 この苦境を乗り越えたら、素晴らしい未来があると思います。

noname#131424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これを投稿した日の夜に彼に会う機会があったのでもう一度話したのですが、 そのときに彼は、もし一生そういう関係を持てなかったとしても、それは二人で選んだ人生だと言ってくれました。 kadakun1さんがおっしゃる通り、もう少し、ゆっくり二人で頑張ってみることにします。 とても心強かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wander888
回答No.4

トラウマとは 心の中の無意識レベルの意識 つまり、潜在意識の中に刻み込まれたものなのです。 人間は、嫌なことは心の奥深くにしまいこんで思い出さないようにしようとする、心理学でいう防衛能力というものがあります。 これが、自分の無意識のうちに悪さをしてしまいます。 これを克服する方法の一つとして、 ピプノセラピーというものがあります。 後退催眠とも言います。 これは、簡単に言いますと 過去の自分に会って、過去の出来事をしっかりと認識して、 現在の自分の意識に持つことにより、トラウマを克服する方法です。 私もいろいろな本を読んだり、 ピプノセラピーを受けたことがあります。 現在では、自己催眠ができるようになり、過去の自分とお話しすることもできるようになりました。 過去の自分とお話しするということは、無意識レベルの潜在意識を思い出し話しかけ、意識レベルの意識に認識させるということです。 なんだかややこしくなってしまいまして申し訳ありません。 ピプノセラピーも悪徳なものもあります。 最初の高額のお金を取るようなところは気をつけた方が良いと思います。 私が受けたところは、1回づつお金を支払うところでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな治療法というか、克服法があるのですね、知りませんでした。 参考にさせていただきます。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.3

私が以前交際していた彼女(当時24歳)も、高校生の時の性犯罪被害がトラウマでしたね。 私もあなたの彼氏と同じで、ずっと待ちましたよ。 手を繋ぐ、ハグする、おでこにキス…こんな事でも身体が震えだすのが可哀相でしたね。 体の関係を持ったのは、交際し始めてから1年半位だったかなぁ。 それからも突然無理になったりの繰り返しでしたよ。 そんな時は、ベッドの上でもパジャマのまま、ハグして朝を迎えたり。 彼氏が平気だって言ってるのなら、 >彼を縛りつけているみたいな罪悪感があって、別れた方が良いのではないかって こんな事は考えなくても平気ですよ。自分を責める必要はありません。 私の場合は、被爆二世という、変えようの無い私の経歴で、彼女の両親に反対されて終わってしまったのですがね。それが無きゃ結婚してたはずなのに…もう15年も経つんだなぁ、としみじみ。 数年前、風の便りに結婚して子供も2人いて、幸せにやってるって聞きました。 だからと言って何も説得力は無いのだけれど、あなたもいつかは克服できると信じて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼を信じようと思います。 彼と2人で克服できるよう頑張ってみます。 彼女さんのことなど、話してくださってありがとうございました。 頑張って幸せになります。 本当にありがとうございました。

• eternalx
回答No.1

ああ、これは厳しいですね・・・・。 性犯罪のことを気にしない彼氏を持つことが一番かな~・・・とは思いますが、別れるのはつらいですよね・・・。 たぶん性犯罪のことについて受け入れられない人はやはり器が少し小さい方かなとは思うのですが(大変失礼なことを申してますが)。 その彼氏さんは何歳ぐらいの方なのかはわかりませんが若ければ受け入れるのは難しいと思います。 もしくは受け入れてもらえるまで待つかですね~・・・。 本当に思っているのならば大丈夫かなとは思うんですが・・・・。 ごめんなさい。大したアドバイスできなくて・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は19歳です。(お互い大学1年生です) 私も、彼が若いことが一番心に引っかかっているのです。 でも今は彼の言葉を信じてみます。 ありがとうございました。