• ベストアンサー

マドンナってあのマドンナのこと?

今ではもう死語かもしれませんが、うちのクラスのマドンナ、とか学校のマドンナっていう言い方ありますよね。あれって今も歌手をしていて映画監督のガイリッチーの奥さんのマドンナが語源なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.3

マドンナって言うのはキリスト教の聖母マリアのことです。崇拝される人って意味だと思いますよ。

その他の回答 (6)

• TK0318
回答No.7

#3の方が正解ですね。聖母マリアの称号が由来で、憧れとなる様な美しい女性の意味です。

noname#7445
noname#7445
回答No.6

こんにちは。 マドンナは聖母マリアの別称です。 アーティストのマドンナはそこから来ていますが 彼女の雰囲気自体はマドンナ?と私は思いますが。 (ファンの皆様、他意はありません、ごめんなさい)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%C9%A5%F3%A5%CA&kind=jn
kyousantou
質問者

お礼

アーティストのマドンナって本名じゃないんですね?

• PAPA0427
回答No.5

たぶん、舞踊のバレーのプリ・マドンナからきたのでは? 自信は…、ありません。

• ritomiko
回答No.4

夏目漱石の小説「坊ちゃん」で、同僚の美人の先生をマドンナと、呼んだのが、最初ではないでしょうか? 明治時代です。

• higejii3
回答No.2

違うでしょうね。 私、五十台半ばですが、私が中学の頃からその言い方有りました。  私自身は夏目漱石の「坊ちゃん」辺りが語源だと思ってますが違うかも。

回答No.1

夏目漱石の『坊っちゃん』以前から使われている言葉です。

kyousantou
質問者

お礼

あのマドンナとは無関係だったのですね 参考になりました