• ベストアンサー

マドンナってあのマドンナのこと?

今ではもう死語かもしれませんが、うちのクラスのマドンナ、とか学校のマドンナっていう言い方ありますよね。あれって今も歌手をしていて映画監督のガイリッチーの奥さんのマドンナが語源なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.3

マドンナって言うのはキリスト教の聖母マリアのことです。崇拝される人って意味だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

#3の方が正解ですね。聖母マリアの称号が由来で、憧れとなる様な美しい女性の意味です。

noname#7445
noname#7445
回答No.6

こんにちは。 マドンナは聖母マリアの別称です。 アーティストのマドンナはそこから来ていますが 彼女の雰囲気自体はマドンナ?と私は思いますが。 (ファンの皆様、他意はありません、ごめんなさい)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE%A5%C9%A5%F3%A5%CA&kind=jn
kyousantou
質問者

お礼

アーティストのマドンナって本名じゃないんですね?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

たぶん、舞踊のバレーのプリ・マドンナからきたのでは? 自信は…、ありません。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

夏目漱石の小説「坊ちゃん」で、同僚の美人の先生をマドンナと、呼んだのが、最初ではないでしょうか? 明治時代です。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

違うでしょうね。 私、五十台半ばですが、私が中学の頃からその言い方有りました。  私自身は夏目漱石の「坊ちゃん」辺りが語源だと思ってますが違うかも。

回答No.1

夏目漱石の『坊っちゃん』以前から使われている言葉です。

kyousantou
質問者

お礼

あのマドンナとは無関係だったのですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 一番人気を意味する『マドンナ』

    こんにちは。 昔、学校のマドンナ、とかチームのマドンナ、と言うように、 『その団体の中で(一番)人気の美人の女性』を『マドンナ』と呼んでいましたよね? 結構一般的に使用していた単語だと思うんですが、今ではあまり聞きません(寧ろ死語なのかもしれません) では今は、『マドンナ的存在』の方を何と呼ぶのでしょう? こう呼んでいるらしいですよという物でも、この業界の中でならこう呼んでいます(例えばキャバクラNO1女性を総称して○○○と呼ぶ、等)でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マドンナ?ってなにが?

    先月、勤めていた会社を派遣期間満了で辞めました。 周りの若い子達のようにあまり連なって遊んだりはせず、というか私は他の女の子達のように若い男性からの誘いというものがあまり無かったので、 対して楽しいなど、思い残し・思い入れ皆無のまま純潔wを守り通してでの退社になりました。 そして数日後、今も勤めてる元同僚に会ったときに、 「あんたさ、会社で皆に、というか男達になんて呼ばれてたか知ってる?」 「マドンナって呼ばれてたんだって。」 と言われ二人で爆笑しました。 マドンナって一体なんですか? なんだか意味がよく分からず歯茎を出して笑っていましたが、もしかしたら私はこれから少し自信にしてしまってもいいのでしょうか? 私は21歳で、貧相な体なので、あの歌手のマドンナではないようです。

  • 今、十代の人はアメリカの歌手マドンナ、マイケル・ジ

    今、十代の人はアメリカの歌手マドンナ、マイケル・ジャクソンとか知っていますかね?

  • 「だって埼玉だもん」が確か

    「ダサい」の語源でした。今や死語かも。 「キショい」は気色悪い。 「緩い(ゆるい)」 お前のジョークは「寒い」 こういった類の形容詞とその語源を、沢山挙げてみて下さい。

  • 「ミーハー」の語源は?

    「ミーハー」って今は死語になりつつあるかもしれませんが、 この語源は何でしょうか? 聞くとこによると、「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も あるらしいんですが、本当のところはどうなんでしょうか? 知っている方がいたら、よろしくお願いします。

  • ジェニファーロペスって歌手?女優?

    以前CMで観た事があって、バックで流れてる曲を聴き 「この人は歌手なんだー」と思っていたら 映画に一杯出てるのを最近発見しました! 今更ながらの質問かもしれませんが、 この人はマドンナの様に歌手から出た人なのか 女優さんから出てきたのか教えていただけませんか? 今は大好きなベンアフレックと交際中との事、 本当に結婚するのかなーと気になってます。

  • 女性の方に質問です!

    女性の方に質問です!学生の頃に戻って考えてください 僕の隣のクラスに学園のマドンナ的な女の子がいました。だいたいの男子はその子のことが好きでした。僕も好きでした。でも僕は学校ではあまりめだたないほうだだったので話しかけられる事もないだろうと思ってました。そんなある日、僕は席替えでマドンナと仲がいい子と隣りになりました。その子と少し仲良くなりました。そんなある日、給食時間に手を洗い行こうとしたら女の子とぶつかりました。その女の子はマドンナでした。僕はびっくりしてごめんねも言えなかったんですか、マドンナの方からぶつかった瞬間にごめんねと言ってくれました。しかもマドンナが自分の教室に入ろうとした瞬間にもう1回ごめんねと、僕も教室に戻ろうとしたら、また教室から出て来てごめんねと3回も謝ってくれました。それだけで僕は凄い嬉しかったです。そして次の日あたりからマドンナとの接触が増えていきました。マドンナはよく僕に話しかけてくるようになりました。たとえばマドンナが友達と僕のクラスの男子と話してました。僕は羨ましいと思いながら見てました。そしたらマドンナが僕にも話しかけてくれました。僕が友達と鬼ごっこをしていると廊下でマドンナ達がいてマドンナ達が僕の名前を聞いてきてってのくれました。僕の隣りがマドンナの友達とゆうこともあってよくマドンナが僕の近くにいました。僕の学校は他のクラスの子はいれちゃいけないという決まりが一時期ありましてそれでマドンナ隠してたと言って僕の机に隠れるときがありました。そのとき指と指が当たることもありました。一番ドキドキしたのはマドンナ達が僕囲んで話しかけてきたときです。僕は顔が真っ赤になり、それをマドンナ達はかわいいと言い頭を触ってきたときです。そのときたまたまだと思うけど僕の目の前にいたマドンナの太ももが僕の足に当たりました。このような事が多数ありました。このようにチャンスがいっぱいあったにもかかわらず僕は全くチャンスをいかせないまま日々が過ぎていきました。そんなある日、遊び終わって家に帰るときマドンナ達に会いました。マドンナ話しかけてくれましたが、僕は無視して帰ってしまいました。僕は凄く後悔しました。その数日後、僕は友達と二人で帰ってる途中またマドンナ達と会いました。いつも通りマドンナから〇〇君!と話しかけてくれましたが、僕はまた無視して帰ってしまいました。その帰り際にマドンナから「どうして無視するの?」と少し悲しい感じで言っていました。そしてこの言葉がマドンナから最後の言葉でした。その日からマドンナから話しかけられることもありませんでした。2年生になっても3年生になっても話すことは1回もありませんでした。そしてそのまま卒業しました。僕は今もの凄く後悔しています。マドンナとあって当時の気持ちを知りたいです。そこで女性のみなさんに質問です!学生の頃の気持ちに戻って考えてもらいたいです! マドンナは当時僕の事をどう思ってたか? マドンナは僕の事が好きでこのような行動をとっていたか? マドンナはただ友達になりたくて話しかけてきたのた? ぜひあなた方の意見聞かせてください!ちなみに中学生の頃です

  • これから公開される映画のおすすめ作品

    これからゴールデンウィク期間も含めて、いろいろ観たい映画はあるんです。 でもいつも自分の好みで観ていると偏ってくるので、(まあ映画なんて、そんな感じで好きなものを観ればいいとも思うのですが) でもなんかフィーリング(死語?)に合うものも見逃してる可能性もあるので、おすすめ映画を聞いてみたくなりました。 ちなみに最近みたのは、 「サラエボ、希望の街」(岩波ホール) 「イリュージョニスト」(ジャック・タチ脚本) これから観ようと思っているもの 「メアリー&マックス」 「戦火のナージャ」ニキータ・ミハルコフ監督 「引き裂かれた女」クロード・シャブロル監督 まだ終わってなかったらカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」 です。 寒い国の暗い映画が好きです。 ぜひ、みなさんのおすすめ映画を教えてください。

  • 『ケセラセラ』という歌はなぜ日本で有名なのですか?

    『ケセラセラ』という歌は、知らず知らずのうちに耳に残っている歌ですが、どうして日本で有名なのですか。 調べてみると、ヒッチコック監督の「知りすぎていた男」という映画の中で、ドリス・デイという歌手が歌っていたということですが、 わたしは、「知りすぎていた男」という映画をまだ見ていないし、ドリス・デイという歌手についてもほとんど知りません。 それなのにどうして、私は、『ケセラセラ』という歌を知っているのでしょうか? たぶん、「知りすぎていた男」という映画を観ていない日本人は多いと思うし、ドリス・デイという歌手について知らない日本人も多いと思います。 それなのにどうして、『ケセラセラ』という歌を知っている日本人が多くいるのですか?

  • 30歳ですが映画を作りたいです!!

    30歳ですが映画を作りたいです!! 今はフリーターをしています。 子供のころから映画が好きで高校卒業後はCGを作る専門学校に行きました(今になって思えば 映画制作の専門学校に行っていればと思うときもあります) その後はアルバイトで映画のDVDの問屋さんで仕事をしていました。 場所が遠くなってしまったことでそちらに行くことができなくなり退社をし、今は映画とは関係のない ところで働いています。 今になっても映画監督の夢が捨てきれずに、映画の専門学校に通うかとも考えています。 まずは作品を作らないといけないとは思うのですが、そのためには役者さんや、スタッフが必要ですし、 それにはやっぱり専門学校に行くのが一番、映画監督になる近道だと思うのですがどうでしょうか。 1人でなにか短い作品を撮影して、どこかに出品できる場所かサイトはありますか? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。