• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ミーハー」の語源は?

「ミーハー」って今は死語になりつつあるかもしれませんが、 この語源は何でしょうか? 聞くとこによると、「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も あるらしいんですが、本当のところはどうなんでしょうか? 知っている方がいたら、よろしくお願いします。

noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あたりです。「みいちゃんはあちゃん」からですね。 「程度の低いことに夢中になったり、流行に左右されやすかったりする若い人たち。また、その人たちを軽蔑していう語。」 だそうです。  基本的には蔑視語とされてるらしいですね

参考URL:
http://www433.elec.ryukoku.ac.jp/~takeda/Zatsugaku/miihaa.html

質問者からのお礼

> 基本的には蔑視語とされてるらしいですね そうかぁ、確かに他人に「ミーハーだね」って言われても、 ほめ言葉だとは思いませんが、私も参考URLを見たら、 あまり使わない方がいいんだなって気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#1280

明治頃に生まれた言葉で「みいちゃん・はあちゃん」の略だそうです。 この二つはその頃に女性の名前に多い(みよちゃん・はなちゃん等)ものだったそうで 「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。

質問者からのお礼

> 「その時代の若い女の子達が追っかけるもの」という意味だそうです。 明治時代から女の子がキャーキャー言ってる姿って なんか想像できませんが・・・。 今も昔も変わらないんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>「ミーちゃん」と「ハーちゃん」が語源という説も そのとおりですね。 「みいはあ」または「みいちゃんはあちゃん」の見出しで国語辞典にもでています。

質問者からのお礼

国語辞典に出てるんですか? 私が持ってるのには出てないんですけど・・・。 大きい辞典にしかないんでしょうか。 ありがとうございました。