• ベストアンサー

「だって埼玉だもん」が確か

「ダサい」の語源でした。今や死語かも。 「キショい」は気色悪い。 「緩い(ゆるい)」 お前のジョークは「寒い」 こういった類の形容詞とその語源を、沢山挙げてみて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

2つほど、お答えします。 1.「ドサ回り」の語源は「佐渡」 (↑昔、佐渡送りは遠島・流刑の1つだった。) 2.「シカト」の語源は「鹿猪」 (↑花札のシカとイノシシが互に相手を無視しているような格好に見える。)

yastraight888
質問者

お礼

ありがとうございます。私が度々、口に出す2つです。

その他の回答 (1)

• iskw0107
回答No.2

【しょぼい】 目がしょぼしょぼする・しょぼくれる=冴えない