• ベストアンサー

どのように注意したらよいのでしょうか

友人が、同僚の方にストーカーのようにつきまとわれています。 仕事終わりに、夕食の買い物をしていると、偶然を装い待ち伏せしていて、つきまってくるそうです。 彼は、独身で親と住んでいるので、食事は家で準備されているそうです。彼女は既婚者で、帰宅時間には、そこで買い物するしかありません。初めは偶然かと思っていたそうですが、毎回会うので、しかも彼は、ほとんど買い物していないで、話しかけてつきまとってくるので、何だろうと思うようになったそうです。彼の性格はきれたらすごいので、上手くやり過ごすにはどうしたらいいか、相談されましたが、よい案が浮かばなかったので、アドバイスがあったらお願い致します。

noname#93815
noname#93815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >彼の性格はきれたらすごいので・・ 一番良いのは、そのストーカーにはっきりと言うべきですが、切れたら危ないですね。 対策として、 1.そのストーカーの住所、名前など調べて警察に被害届けをだす。 2.その上で、ストーカー現場に彼を呼び寄せる(お取り捜査) 警察がどこまで、協力してくれるかです。 前にも事件がありましたが、被害届けだけでは警察は動きません。 お取り捜査をするようにしつこく警察に言うしかありません。 (彼女は既婚者なので、旦那様にストーカーを捕まえて警察に突き出せば良いと思われます) 最悪の状況は避けたいものです。

noname#93815
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ご回答有難うございました。 早速、友人に伝えます。

その他の回答 (2)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

そのご友人は旦那様にご相談はされてるのでしょうか? まずはご相談をしつつ、警察にご連絡してみてはいかがでしょうか? 相手の住所・氏名などはお分かりだと思うので…。 ただ警察は実際に被害が出ないと動いてくれないのが現状なのでアテになりません…。 一番早い解決方法としては、旦那さんと一緒に買い物に行き旦那さんに車などで待機(又は隠れるとか)して貰っておき、その問題の彼に「つきまとうのやめて頂けませんか?」と言ってみる。 キレていきなり刺される事はないでしょう、危なくなったら旦那さんが助けに入る!それでも充分解決出来ると思います。 危なくなったら尚更警察の出番ですしね! どうしても危ないと思うならば人気の多い所で彼に話すなど方法は色々です。 困ってますと言うのをきちんと相手に伝えなければ腫れ物に触るような対応ではいつまで経っても彼はつきまとうと思いますよ。

noname#93815
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速友人に伝えます。 アドバイスを参考にして、無事解決できるといいなと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

怖いですね。 同僚、ということですので、上司にこっそり相談するのは無理ですか? (もちろん、お友達ご本人が相談するのです) さもなければ、彼女の夫に出てきて言ってもらうとか。 そういう、ちょっとオカシイ人は、相手が女とみると何をするか判りません。男が出て行って話をつけるようにしたほうが無難だと思います。 念のため、警察にも届けておいたほうが良いでしょう。

noname#93815
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、友人に伝えます。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です!

    既婚男性に質問です! 職場の男性の同僚がよく不満を言ってくるのですが。。。 それはパート勤めの奥さんが朝食はもちろん夕食も作られないそうなのです。 朝はコンビニかマクド又は抜き、もちろん自分で用意する事も頻繁。 夕食は「今日は無い」とよく言われるそうで特別な理由もないけど仕事が遅い時もあるそうです。 その方には子供はいないのですが好きならば貴方は我慢できますか? ちなみに私は必ず主人の朝食の準備は私の仕事が休みの日でも体調が悪くても必ず支度はします。 もちろん夕食はどんなに私の仕事が遅くなっても(主人の帰宅も遅いので)出来た物なんかで済ます事はほとんど無いです。

  • ストーカーや犯罪者からの身辺警護、ボディーガードについて

    質問させて頂きます。 単刀直入に言いますと、「どこからが法律で定める四号警備で、どこからがただの付き添いになるのか?」という事で悩んでいます。 と言うのも、私の職場の女性同僚がストーカー被害(帰宅途中に毎日同じ男に待ち伏せされて、後を付けられるだけで実害は無いです)にあっていまして、その同僚から、ストーカーに威圧感を与えるために帰宅に付き添って欲しい。男の影をちらつかせればきっとストーカーも付きまといをやめると思うからお願い!2~3日帰宅に付き添うだけでいいから。心ばかりだが謝礼も出す。と、いわばボディーガード依頼のようなものを受けています。私は、まず警察に相談したほうがいい。最近はストーカーも知名度?が上がってるから、うけあってくれると思うよ!と、断りましたが、彼女いわく、警察は付きまとわれるくらいじゃ相手にしてくれない。実害が出るまで動いてくれない。だそうです。警備会社や探偵、興信所でも、個人の身辺警護をやってるところがあるそうですが、高額らしいです。で、ガタイがよくて一見怖そうに見える(らしいです)私のところに依頼が来たのですが、正直怖いし、恋人でもない同僚にそこまでするのもどうかと思います。下手したら、ストーカーに刺されるかもしれないですし、、、 このような依頼を、例えば仮に私が引き受けた場合、どこからが警備業法に触れるのでしょうか?謝礼を受け取ったらですか?それとも、ストーカーに威圧感を与え、かつ万一の時は彼女を守る目的で付き添いした時点でアウトですか? 長文、乱筆で申し訳ありませんが、法律に詳しい方、是非ご教授願います。

  • 女性の方へ かつての同僚から番号教えていないのに電話が来たらどう思うのですか?

    一緒に働いていた女性(35歳独身)が退職し、別な職場へ移りました。 その半年後、その女性は経費削減で、また別な職場へ移動しました。 何かの力になれればと思い、電話でもしようと思ったのですが、番号聞いてなかった・・・。 そこで質問です! 1.たまたま事務所の整理等で偶然知りえた彼女の番号に、突然電話がをしたら、女性はどう思うのですか? (女性視線だと、番号を教えていないかつての同僚から、突然電話が来た場合です。) 2.車通勤の私が、偶然を装って駅で彼女を待ち伏せしたら、どう思いますか? (女性視線だと、かつての同僚が駅で待ち伏せしてたらです。) 3.毎年あげていた誕生日のプレゼントを渡したいのですが、家(実家)に送ったらどう思いますか? (女性視線だと、家に送って来た。住所も教えてないのにです。) 参考までに聞かせてください。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?

  • 社会人女性に質問です*

    先日、会社の飲み会がありました。 わたしは二次会に行かなかったのですが、同僚の既婚女性から聞いた話しです。 社内のある既婚男性に幻滅したそうです。 その男性は、飲み屋のお姉ちゃんに絡みまくっていたそうで… 同僚の既婚女性から、 「○○君て、家庭上手くいってないの? イイナァ~って思ってたけど、幻滅しちゃった 家庭が上手くいってる人に魅力感じるんだよね~」 って…。 ちなみに、不倫を求めてる話しぢゃないです。 長くなりましたが、質問です。 もしあなたが、イイナァ~と思ってた同僚の既婚男性のそんな姿を見てしまったら… 幻滅しますか? 嫉妬しますか? わたしは独身でその男性と同じ歳(28)ですが、 どちらでもなく なんとなく可哀想に思えました (苦笑

  • 素敵な歯医者さん

    私は歯医者さんが好きです。 私(女独身20後半)歯医者さん(独身30前半) 歯医者に恋をするなんて考えられなかったのに・・・。 次の治療日が楽しみです。 プライベートの話もたまにします。 (他の人にもしてるかもしれないですが良いのです。) 先生は特にかっこいいモテる感じではありません。失礼 地味な感じの人です。 今日の夕方偶然を装って待ち伏せをして ごはんを誘おうと決心がつきました。 半年前から友達に「ストーカーだよ!」「歯医者さんはもてるんじゃない?」 と、言われ我慢してきましたがもう限界です! まだ好きだとか付き合って下さいだとかは言わないでおきます。 なぜならまだ治療が残っているので気まずくなるのが嫌だからです。 ちなみに開業医ではなく勤務医です。 質問1 歯医者さんは診療時間が終わると すぐに帰っちゃうもんなんですか? 何時間も残業とかあるもんなですか? 診察時間は20時までです。 質問2 この歳で待ち伏せって気持ち悪いですか? あ〜仕事が手につかず質問してみました! 宜しくお願いいたします。

  • 疑うこと

    職場の同僚で既婚者が単身赴任で職場にいます。独身女性から飲みに誘われて、朝帰りをするようになりました。 同僚として注意をしたのですがやめなくて、、、どうしたらやめるように話したらいいですか? 独身女性は仕事も出来てみんなとうまくやっていますし、本当に驚いています。 何回も朝帰りがわかりました。 私も同僚が嘘を言ってまで会ってたことに疑ってしまい、精神的にきつくなりました。何度もで関係ないと言われたらそうですが、辛くなってしまいました。嘘をつかれたことが本当にショックでした。

  • 思わせぶり…?

    30代前半女既婚です。子供はいません。 最近、仕事の取引先の男性(バツイチ50代)からストーカーされました。 こちらは警察の介入により今のところ落ち着きましたが…、今までにも ストーカーとまではいきませんが、言い寄られ執着されることが数回(別の人) ありました。 私としては ・二人きりで飲みに行ったり、遊びに行ったりしている訳ではない。 ・既婚者ということを公にしている、特に夫婦仲が悪いわけではない。 ・メールや電話など個人的なやりとりは仕事以外で必要性がないものはしていない。 ・もちろん肉体関係はない 私の性格上、多少いい顔をしてしまうことはあるのですが(寒いから体調お気をつけくださいね、 とかねぎらうなど…)思わせぶりな事を言ったり、スキンシップがあるわけではありません。 (むしろ私は人に触れられるのが苦手です…相手が女性でも) 今までのパターンとしては、相手の中で私の理想像ができており イメージを押し付けられ執着されることが多かったです。 自分としてはストーカーにあってたり、いきなり待ち伏せされたり メールで急に言い寄られたりと(きっぱりと断っています)怖い思いを しているのですが、周りに相談すると 「なんか思わせぶりな事言ったり、したりしているんじゃないの?」 「あなたに原因があるんじゃないの?」 と、責められます。 つい「人と関わるのって難しい、怖くなる。」とこぼした同僚に 「もう誰とも関わらなければ?」と言われて少しショックでした。 外面がいいのや、人に嫌われたくない思考が曖昧な態度に 思われるのかもしれないと思いますが、すぐには治せないです。 人との距離のとりかた、こうした人たちを寄せ付けないような あり方アドバイスありましたらお願いします。大げさですが、自分の 存在がいけないのかと自己嫌悪に陥ります。

  • 不倫未練

    一人の社員から不倫の相談を受けました。 別の会社の社員が独身だと偽り既婚とは知らずに付き合っていたそうです。 不規則な勤務なので週末会えなくても疑問に思わず4ヶ月付き合ったそうです。 結婚の話も出て、2年仕事をしたら結婚する約束までしていたそうです。 でも、偶然に彼を知る人がいて既婚者だと知って別れたそうですが、 別れ際に怒りを抑えられずメールや電話を沢山してしまい、 それがきっかけで奥さんに見つかり罵倒され泣かれ泥沼を経験したそうです。 携帯を全て解約しアパートも引越し、職場に彼が来たときは私が対応しました。 が、別の場所待ち伏せされていて、先日話し合ったそうです。 この彼はまた不倫をして遊びたいだけに思いますが、遊びたいだけで、 待ち伏せまで出来てしまうのでしょうか? 男のプライドは無いのか!? 本気だったら先に離婚してくると思うのですが、確実に結婚してくれる保障が無いと離婚は出来ないと言うそうで、 最初にもう1度付き合ってくれたら妻とは別れると言ってるそうです。 また、彼女は占いを信じているのですが個室で2人きりで将来を占って欲しいとか体目当てな発言までもしています。 どう考えても最低な男です。 不倫と知らずに付き合っていたので彼女は悪くないと思うのですが、 奥さんから慰謝料の請求と通達文?が届いたそうで、 会社を休みがちですし、精神的に滅入っているようです。 彼女は慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 騙した男が100%悪いのに慰謝料請求だなんて奥さんも奥さんです。 怒りの持って行き場無いので新入社員に弓を引いていると思うのですが、 自分の旦那さんに騙された22歳の子を相手に少しひどいように思います。 法律のカテゴリーに投稿すべきなのか悩みましたが、 心情的な質問も含んでいるのでこちらにしました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう