• 締切済み

不倫未練

一人の社員から不倫の相談を受けました。 別の会社の社員が独身だと偽り既婚とは知らずに付き合っていたそうです。 不規則な勤務なので週末会えなくても疑問に思わず4ヶ月付き合ったそうです。 結婚の話も出て、2年仕事をしたら結婚する約束までしていたそうです。 でも、偶然に彼を知る人がいて既婚者だと知って別れたそうですが、 別れ際に怒りを抑えられずメールや電話を沢山してしまい、 それがきっかけで奥さんに見つかり罵倒され泣かれ泥沼を経験したそうです。 携帯を全て解約しアパートも引越し、職場に彼が来たときは私が対応しました。 が、別の場所待ち伏せされていて、先日話し合ったそうです。 この彼はまた不倫をして遊びたいだけに思いますが、遊びたいだけで、 待ち伏せまで出来てしまうのでしょうか? 男のプライドは無いのか!? 本気だったら先に離婚してくると思うのですが、確実に結婚してくれる保障が無いと離婚は出来ないと言うそうで、 最初にもう1度付き合ってくれたら妻とは別れると言ってるそうです。 また、彼女は占いを信じているのですが個室で2人きりで将来を占って欲しいとか体目当てな発言までもしています。 どう考えても最低な男です。 不倫と知らずに付き合っていたので彼女は悪くないと思うのですが、 奥さんから慰謝料の請求と通達文?が届いたそうで、 会社を休みがちですし、精神的に滅入っているようです。 彼女は慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか? 騙した男が100%悪いのに慰謝料請求だなんて奥さんも奥さんです。 怒りの持って行き場無いので新入社員に弓を引いていると思うのですが、 自分の旦那さんに騙された22歳の子を相手に少しひどいように思います。 法律のカテゴリーに投稿すべきなのか悩みましたが、 心情的な質問も含んでいるのでこちらにしました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96353
noname#96353
回答No.8

しつこく誘うなら ストーカー規正法もありますし、 彼女が法的手段に出ればいいことだと思います。 警察と聞いてびビルかもしれないし。 結果 法律がどう判断するより 今の状況から抜け出すことのほうが急務だと感じます。 相手の男性は相当たちが悪い。 刑事事件にならなければいいですが・・・ 相手の会社にコンプラで 告発したらどうですか? 別会社と言うことなら貴方の会社にも何らかの利害関係があるはずでしょうし・・・ 確かしつこく誘うことは違反になると思いますよ。 セクハラで・・・ 相手は 若い新入社員と思ってなめてますね・・・ 貴方様も教育係としてかかわったのでしたら 事務的に動いたほうが身のためです。 相手の男からしたら 貴方も彼女に入れ知恵をした 憎い相手になりますから・・・ 気をつけてください。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は、会社の系列の病院の医師なんです。 うちの会社は、関連会社の社員として医師を雇っています。 あまり詳細に書くのもどかと思い質問では記載しませんでした。 新入社員は、大事になり知れ渡るのがいやなようで、 出来れば内々にと言ってみたり、 会社に知れてもいいので痛い目みせたいと言ってみたり話が二転三転します。 きっとまだ気持ちの整理が出来ていないのだと思います。 知能犯なだけおっしゃるとおり気をつけます。

回答No.7

お礼有難うございます。   >奥さんは彼を信じきっていて、また職業上(外科医師)不規則なので、 帰ってこなくても外泊しても一切疑っていなかったようです。   この妻も外科医師と高燥な職業に就きながら夫の悪行に逆切れする真意が分かりません。夫はヒモみたいな亭主で遊び人で単に下半身がだらしない男なんでしょう。それが分かっていながら何故、結婚したんでしょうね。何だかひとりの女としてでなく外科医の自分が高給取りで金でヒモ男を手に入れたと打算的な結婚だったのかもしれないですね。だから自由に好き放題にさせてないと自分から全てヒモ夫が離れて行きそうだったのに対して浮気や不倫を梯子するのは分かってた筈です。 しかも社員の方のような若い娘さんとしたのが許せないのと身体的に魅力が無い妻なんだと思います。別の意味で女として扱われてないだけ・・ >警察や弁護士も検討していますが、社員自身が滅入ってしまっていて 精神科が先かと思うような状態です。私一人ででも相談に行ってみます。 社員の方が減入ってるのは分かりますが心療内科に受診するとともに精神的苦痛を受けたと診断を貰い警察と弁護士に相談し早めに検討された方が良いです。上司で有る質問者様だけ相談に行かれても当事者が居ないと話にならないので心労で大変だとは思いますが出来るだけ社員の方と信頼出来る者の複数で行かれた方が良いですね。 辛いとはいえ、鬱になり引き籠るようでは解決しませんから。 不倫常習犯を撲滅しないとまた第二、第三の被害者が出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に文章力が無くて申し訳なく思うのですが、外科医は旦那で不倫の彼です。 奥さんはセレブでゴージャスライフをされているそうです。 そりゃ離婚なんか絶対にしませんよね。金づるですもの。 彼はきっと生涯不倫常習犯だと思います。 馬鹿は死んでも直りませんから。 精神的な苦痛は確かに訴えられますね。 よし!!!

回答No.6

この手の最低な不倫男は結構居ると思います。 また不倫をしていたと社員に相手の妻から慰謝料等を訴えられてるようですが相手が既婚と分かってしまった後でも交際を続けてたら相手の妻に慰謝料等を支払わなくてはならなくなってしまいます。 既婚と分かり交際を続けてたか終わらせたかがポイントになりますけど社員の方は騙された事を立腹しメールや電話をしてしまったのがリスクを背負う結果が相手の妻に知れ激怒され慰謝料の通達が届いてしまったこと。忠告を一度だけに留めておけば事態が悪化しなかったでしょうから今回の結果になることになってしまった。 ですが相手が独身と偽ってた経緯そして相手が既婚者だと知らせてくれた第三者の証言等や結婚を前提としてたメールや口約束でも逆に相手を結婚詐欺として訴えることも出来ると思います。一番良いのは警察に通報するが良いです。よく男女関係のもつれ等は警察は相手にしないと言いますが何しろ会社にまで待ち伏せや執拗な嫌がらせ等で精神不安定にさせた等は立派な犯罪でストーカーと同じなのでそれも含めて有能な弁護士をつけて戦って下さい。 本当に一番悪いのは、嘘つきホラ吹き最低な不倫男です。 この手の男は恐らく妻には「会社員の子から誘惑してきた」「この女が別れたくないとしつこくて・・」とか言い訳し妻を味方にしてるのだから妻もおバカな夫を責めるどころか怒りの矛先を不法行為をした相手(女)を憎む傾向が強いと思うので浮気や不倫を平気で行う男を夫にしたのだから昔から言うように「夫の恥は妻の恥」と認識し反省させるべきだとしっかり御灸を吸わせてやった方がいいですね。 こういう男は反省なんてしないでしょう。 馬鹿につける薬は無いのと同じなんですから・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿につける薬は本当に無いと思います。 社員の話によると、どうも元彼女と言う表現で今の奥さんを語ってたらしいのですが、 元彼女と付き合いながら他にも7人と付き合った経験があり、 皆彼にはまってしまい破局後も独身を貫いている人がいて心苦しいとか、 結婚してくれて良かった安心したとか。 どうも不倫常習犯みたいです。 奥さんは彼を信じきっていて、また職業上(外科医師)不規則なので、 帰ってこなくても外泊しても一切疑っていなかったようです。 警察や弁護士も検討していますが、社員自身が滅入ってしまっていて、 精神科が先かと思うような状態です。 私一人ででも相談に行ってみます。

• mike9999
回答No.5

>別れ際に怒りを抑えられずメールや電話を沢山してしまい、 >それがきっかけで奥さんに見つかり罵倒され泣かれ泥沼を経験したそうです。 ここ・・結構問題じゃないでしょうか? 不倫と知らないで付き合ったのはお気の毒です ですが・・相手が既婚者とわかった時点で 騒ぎ立てたら こういう結果になる事はわからなくちゃいけない・・と思います 22才の若いお嬢さんでも 成人女子なんですよね 騒ぎたてるくらいなら その男を訴えれば良かったんです 但し「自分は、相手が既婚者だと知らなかった」ことを証明する義務は 生じると思いますよ。 不倫と解っていて付き合っていた女性でも 後になって「知らなかった」と言うことだって出来るんですから 彼女がそうだと言ってるんじゃないんです  法律では自分の立場を証明する必要が生じます 知らないでやったことでも 法に触れたら訴えられるんです 騙されたと思ったら自己防衛も必要です 相手の妻だって 被害者なんですから 夫の不倫相手を訴えるぐらいするでしょう 売られたけんかですから 今後彼女は身の潔白を証明するしかないです 法の場で 法という組織に則ってです 相手の男は最低ですが 今は太刀打ちするのが先です お気の毒な事ではありますが 自分の身の守り方を 教えて差し上げてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は感情があるので、どうしても許せなかったんでしょうね。 悔しい思いや怒りをぶつける先が彼しかなかったんだと思います。 夫婦喧嘩もカップルどおしの喧嘩も同じように感情のぶつかりあい。 奥さんもきっと思いを抑えられず罵倒し泣き叫んだんだと思います。 奥さんの場合、自分の旦那を怒鳴るべきですが。 独身と偽る証拠はあります。 メールに「早く結婚したい」とか「将来、俺の子供生んで」とか、 「週末は勤務になったから会えない。浮気するなよ。俺も浮気しない。仕事頑張る」とか書かれていました。 そして別れ際に「俺、独身って言ったっけ?聞かれなかったから結婚してるって言わなかっただけで知らなかったの?」と言われたそうです。 あまり会社を巻き込むのも彼女に不利なのですが、明るく出社できるようケアしていきます。

• rinku000
回答No.4

まず質問者さんに必要なのは、文章力だね どの言葉が誰を示しているのか難解過ぎるよ^^; 合法的な仕返しするならカテ違い ここは夫婦カテゴリだよ? 騙された女性が相手に慰謝料請求できる(ように解読してます^^;)けどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 解読?ですか? 心情的な部分もあるので夫婦を選択しました。

• asuka-n
回答No.3

全てが実話ならば、最低最悪の男ですね。 これでは彼女がフリです。 貴方が間に入って話しをする事はできませんか? 今の彼女の状況(会社を休みがちで体調を崩している等)を 彼も交えて奥様とお話しするとか。 会社の上司として。 このままでは彼女は慰謝料取られ心もボロボロにされ あんまりです。 ただ、彼女にも多少の未練があるようですが、ここはもう 彼との関係は戻しちゃいけません。 ここで戻せば結局は、騙された云々全てが本当に嘘に なってしまいますし、奥さんに関係がバレているにも関わらず ノコノコいくなんてそれこそただのバカです。 一番最悪は奥さんとグルになってお金ふんだくるって 計画って事も十分ありえますから。 実際そういう被害にあった方も居ますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は新入社員の育成係りで会社に関係あること以外でもケアしていくつもりです。 関係を戻さないことは強く言ってありますし、本人も頭では理解しています。 不倫と判ってすぐ別れられる強い子ですから。 奥さんとぐるとは考えませんでした。 実被害にあわれた方がいるんですね。驚きですね。 確かに普通なら奥さんから慰謝料請求なんかしませんものね。 旦那の失態を思うと出来ないはず。

• asuka-n
回答No.2

奥さんはご主人が「独身と偽った」事を知らないから 彼女に慰謝料請求してきたんじゃないですか? 逆に彼女も彼に騙されてたんだから慰謝料請求で ここは相殺にはできませんかね。 (法律上云々ではなく奥さん・彼女間で) >確実に結婚してくれる保障が無いと離婚は出来ないと言うそうで。 彼女は結婚してもいい。と言ってるんですか? 彼に言って下さい。 奥さんから慰謝料請求されてるからそれを支払ってください。と 元を正せば、彼が偽ったからこうなったのに 結婚してくれる保証がないと離婚できないだの もう一度付き合ってくれたら別れる。だの 言ってる事おかしいのに気づきませんか?逆に、 「そんなに私を好きならきちんと離婚してからもう一度出直して来い!!離婚した証明出来るもの持って来てね」と。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんには騙されたことなど全てお話しているそうですが、信じてもらえなかったそうです。 結婚は、彼女も突然に不本意な別れ方をしたせいか、まだ感情が残っているようで、 彼の押しに押すアプローチに流されそうになっていて、 本当は結婚したいけど、でも、出来ないと地獄をさまよっています。 会社も休みがちですし、突然泣き出したり情緒不安定です。 彼も彼女の思いを知ってて復縁を迫っているのだと思います。 会社まで来たり最低最悪な男です。 こう言う最低な男の奥さんも可哀想ですね。

• 2003tibi
回答No.1

本人が既婚の事実を隠し虚言していたわけですから 慰謝料の支払い義務は有りません が、 >別れ際に怒りを抑えられずメールや電話を沢山してしまい、  それがきっかけで奥さんに見つかり罵倒され泣かれ泥沼を経験したそ うです こうする前にこちらから手を打つべきでしたね・・・・ ここを弁護士に付かれるかもしれません ただし、口頭ででも「結婚の約束」は有効ですから こちらから相手の男に慰謝料を請求する事は十分に可能です 注意点としては奥さんが慰謝料~と騒いでる以上、今後は 絶対に2人で会う事は避けた方が良いです 証拠をつかまれたら敵の思うつぼですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを伝えてみます。 私は新入社員の育成担当なのですが、こんな心情的な話まで関わるとは、 夢にも思いませんでした。