• ベストアンサー

不倫の代償

実は、私の友達は不倫をしていました。男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。ですが、一向に離婚の気配を見せない男に彼女が不審に思い、男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています!離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」など散々脅されたようです。男は奥さんと離婚の話を進めていると常に言っており、すっかり彼女も彼を信用していただけに、自殺未遂までしました。彼女はすっかりやせこけ「自律神経失調症」になり入院。一ヶ月で10kg痩せていました。その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、内容は明らかに脅しに近いもので、彼女は奥さんに必死で謝ったそうですが、見せてもらったその内容証明には「脅された。家族を恐怖に陥れた。」など、明らかにおかしいと思われる内容。おまけに、10日以内に100万振り込まなければ裁判する!などほとんど脅迫状でした。彼女は「それでも、やっぱり奥さんには償わなければ。」とお金を用意しようと必死でした。私の友達は50万用意し、支払う誠意を見せたのにもかかわらず、「消費者金融にでもかりてでもかえせ!!」とさらに脅してきました。彼女の病状は一向に良くならず、すっごく友達として、奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる思い出す。彼女は「早く忘れたい。」と涙を流しているのをみると、相手の男からも慰謝料を取りたいと思っています。ちなみに、奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが、彼女の経済状況を踏まえ、その金額で収めてくれたそうです。男ってなんてずるいんでしょうか?私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。こんなあほな男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?とれるならいくぐらいとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-keiko
回答No.8

こんにちわ。 あなたはその友人にとってとてもいいお友達ですね! と思いました。これからも助けてあげてくださいね! 質問に対しての回答は色んな方がされてるので もうあえていう事はありません。 なぜメールしたかというと。 私も以前不倫(実は本気だったけど)された妻子ある妻 でしたの。友人の不倫相手を信じてしまった友人は 不幸でしたね。でもこれからの人生はきっともう失敗 しないでしょうね。かげで応援つづけてあげてくださいね。 ひとつだけ、私はこの不倫してた奥さんのような事は 一切しませんでした。まったく無視しました。 会ったり、慰謝料請求やなんてなんとなく プライドがゆるせなかったんでしょうね アホ女と話す気にもならなかった。 私も自殺を考えたり、精神的病気に悩み、カウンセリングに通い、食事がとれなくなりやせこけました。 子供も3歳でしたが相当精神的ショックでいろんな事に 耐えてました。こんなに小さい罪のない子供をここまで 落し入れた主人と相手の女性を生涯許さないと思いました。何年かかかって主人は反省し、彼女と別れ、 もとに戻りましたが、私はあの一時のことを 死ぬまで忘れないでしょうし、死んでも女をゆるしません。でももう恨んだりはしてません。 相手の女は私の中でいまだにそういう存在です。 今回お友達もきっと多くのことを学んだと思います。 人をきづつけた代償はおおきいです。 犯罪や殺人をおかしてないから良いというものではありません。人をきづつける事があっては絶対にあってはいけないことです。子供はとくにです。子供の目を見たことありますか?けがれをしらない青い目をしています。 家の子は当時、おかしくなっていて、青い目ではなくなりました。 過去のことはしょうがありません。不倫相手ももう何かしようと思わず、自分をしっかりもって生きていく事です。 二度と人をきづつけない為にも。 お大事にしてあげてくださいね。良きお友達をもって 彼女は幸せですね。

aya-aya77
質問者

お礼

私の友達も「子供が居るから絶対に別れない。主人には一生かけて償ってもらうし、あんたら二人のことは死ぬまで許さない。」と言われたそうです。私の友達は毎日、病床で「子供を一番傷つけてしまった。本当に申し訳ない。」と毎日泣いました。(病院のベットの上で正座して、仏様に向かって手を合わせている姿をみて、本当に反省しているんだ。と思いました。)私は、たまたま不倫をしたほうの友達の立場ですが、やっぱり男が一番いけないと思います。彼女も奥さんも、そしてその子供も、みんなが彼の嘘で傷つきました。お医者いわく、「彼と一緒になれなくて傷ついているわけではなくて、人を信じた上での裏切りで彼女は傷ついている。」と言っていました。彼女は一生忘れず、生きていくといっています。私はそんな彼女の親友でいてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yapoo
回答No.7

友達は最初から不倫だって知っててつきあったんですよね 夫婦仲がうまくいってない  離婚するから って言うのは 不倫をしかける時のお決まりのセリフですよ  うのみに してはいけません  実際の仲はうまくいってることも多いです 特に奥さんの妊娠中に浮気が多いっていうので分かるでしょ それなのに奥さんに電話して 離婚しないのか? みたいな ことを言ったらやっぱり不倫相手からのいやがらせや脅迫と 思われてもしょうがないでしょ 慰謝料は請求されても当然のことです 勝手に不倫しておいてバレてモメたからって 自殺しようとするなんてその友達も不倫相手と同じで 逃げようとしたことになりませんか?  未遂で終わって良かったですね   ちゃんと最後まで責任を取るように友達に言ってあげてください    口ぐるまに乗せられたとは言え自分で選んで不倫したんだから 誰のせいにもしてはいけません    

aya-aya77
質問者

お礼

友達が病院で目を覚ました瞬間に怒りましたよ。あんなバカな男の為に死ぬあんたはもっとバカだって。もっと命を大切にして早く幸せになろうと励ましました。彼女も「人生の勉強をしたと思ってがんばる。」と現在リハビリ中です。彼女が早く元気になるように、親友として出来るとこはしてあげたいと思います。

• gamasan
回答No.6

2番さんへの付けたしです 確かに普通の状態の夫婦関係なら 既婚者は婚約不履行(結婚サギ)で訴えられません これは正解ですが 離婚を前提とした別居状態や 夫婦の関係が破綻していれば 婚約不履行はありえます。 先ほどの回答でこの場合の認定は難しいと書いたのは 男が言ってるだけで実際は破綻していなかったからで 言った言わないは水掛け論になる恐れがあるからです あくまで騙されたという点で奥さんへの慰謝料とは 別問題で男を訴えるのは可能でしょうが たいした金額はとれないでしょう。 その男も同意して電話をかけたっていう状況が 全然理解できませんが、悪い男に引っかかったと 思って早く忘れる事をお勧めします。

aya-aya77
質問者

お礼

私もこの男の脳みその中をのぞいて見たいです。彼女の両親に「彼女と結婚させてください。」って挨拶まで行ったんですよ。呆れてものがいえませんでしたが・・・。(二人に対して)。結局はどっちもどっちですよね・・・。やっぱり。でも、この男、私もなんどか会ったことがあるのですが、「信用していいのですか?」と聞いたら「はい。妻とは今離婚協議中です。〇〇は俺が守ります。」と豪語しておりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• come2
回答No.5

こんにちは 冷静に冷静に... >男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む>家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。 一般的な恋愛問題。男が女に近づいたかどうかなんて、主張が最後まですれ違うので焦点になりませんし、仮に妻子もちとその友達が知っていた場合は 同罪です。SEXが中だしかどうかなんて、お互いの問題です。 普通、夫婦でも家族計画がありますし、常時中だしはありえませんし、 しかも未婚の男女間で、避妊を行わないのは、男性だけの問題とは 思えません。 >男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています! >離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」 >など散々脅されたようです こりゃあ、まずいでしょ。ルール違反だし、先方の奥さんからしてみると 男性の了解を得ていたとはいえ、状況からすると奥さんにしてみる 初耳でしょう。 「浮気相手の女から、離婚を脅迫された」と受け止めているでしょうね。 >その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、 >内容は明らかに脅しに近いもので、 >「脅された。家族を恐怖に陥れた。」 そりゃあ届きますよ。だって最初に口火を切ったのは、電話した友達でしょ その電話で「離婚しないのですか?」と聞いてますよね。 言い方はともかく。 不倫関係の女性が、男性の奥さんに電話し、上記のような言葉を 発していたら、明らかに「脅迫行為」だと思います。 >10日以内に100万振り込まなければ裁判する まあ、ここは気になりますが、 >奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが これって、どっち側が立てた弁護士ですか? 最初に弁護士立てるなり、無料相談するなり。 もしくは裁判に持ち込んでもらえばよかったのではないでしょうか? >奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる だった、無効からしてみれば、家族崩壊させた友達に煮え繰り かえってるでしょ。 >私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。 その奥さんからすると、ご主人が毎日別の女のところに 出かけてたわけでしょ。 で、実際、その友達も、毎日会っていたわけですよね 「つきまとって」という表現は、今にして見れば、そして aya-aya77さんからみれば、そうなわけで、当人同士は 自分達の意思で合っていた訳ですよね。 そういう状況下で、相手の奥さんに電話しちゃあまずいでしょ。 第三者が傍観してみる限り、どっちもどっちですよ >なのに男は尻尾をまいて逃げているありさま。 ちなみに、逃げているというのを状況がまったく記述されていないので わからないのですが... 奥さんの脅迫行為を問題にしたいのでしょうか? 男性の逃げている行為を問題にしたいのでしょうか?

aya-aya77
質問者

お礼

そうですね。どっちもどっちだと思います。ただ、根も葉もない性病のことやら、必要以上の威嚇的な奥さんの対応に、私なりに「やりすぎでは?」と思いました。男と女のことに関しては私は両方悪いと思います。電話してしまった友達もかなり限界にきていたのではないかと思いますし。私も「こちらも弁護士を立てようよ!」と言ったら、「もう、彼のことでこれ以上もめたくない。奥さんに対しては大変なことをしてしまった。」といってました。長いご回答ありがとうございました。私ももっと早くに彼女をとめるべきだと皆さんの回答を見て思いました。

aya-aya77
質問者

補足

私もどっちもどっちだと思うんですよね。弁護士は奥さん側のです。彼女は彼と別れたくて、奥さんに電話しちゃったみたいです。別れて欲しいとは言ってないみたいですよ。どちらかと言うと、男のほうが「別れたくないから待ってくれ。妻とは今協議中だから。」という状態で、彼女はそんな誠意のない男は嫌だと別れたがっていました。(私が相談を受けた限り)私も奥さんの友達だったら絶対にそんな女は許せないし、まずは旦那をもっと許せないです。お金云々よりも、この男に友達に謝って欲しいです。 で、この男は現在奥さんに家を追い出され、行方がつかめないとの事です。

• gon1234
回答No.4

彼女は男性が妻子持ちであったことを知っていたので、奥さんの「慰謝料請求」は正当です。 さて、100万円の請求ですが金額的には妥当です。ただ、事実無根の「脅された。家族を恐怖に陥れた」というものまで慰謝料の理由になっているとすれば、ここを指摘して減額できるかもしれません。脅した事実がないのであれば証拠は出てきませんから、この点は訂正させることが出来るでしょう。 しかし「男性とその奥さんの婚姻関係がすでに破綻した状態にある時は、特別な事情がないかぎり、配偶者の不倫相手は相手方の配偶者に対して損害賠償の責任を負わない」というものがあります。つまり、相手夫婦が別居している場合などです。今回はどうですか?相手夫婦が「破綻状態」にあれば(もちろん不倫前の段階でです)100万の慰謝料(賠償金)は払わずに済みます。それどころか男性に慰謝料を請求できます。 つまり、今回の質問にある「男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?」に対する答えは「(不倫前から)男性とその奥さんの婚姻関係がすでに破綻した状態にあった」事実があれば請求できます。また、男性に「妻との婚姻関係は破綻した状態にある」と言われていた場合にもある程度は適応されるものと思われます。

aya-aya77
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。ただ、今は彼女が精神的、体力的にとても弱っているので、私に出来ることがあれば、弁護士に一緒に相談に行くなり、対応をしたいと思っておりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

aya-aya77
質問者

補足

私が相談を受けた限りでは「妻とはうまくいってないし、どうせなら妻子が死んでくれれば一番助かる。」と言っていたそうです。夫婦関係もめっきりなかったそうです。

noname#4402
noname#4402
回答No.3

すいません、文章の訂正。 独身男性とは違い、既婚者は婚約不履行(結婚サギ)で訴えられません。

aya-aya77
質問者

お礼

なるほど・・・。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

お友達は相手が妻子持ちということを最初から知っていて付き合っていた場合は、かなり不利な立場になるようです。 既婚者が「妻と別れて、結婚しよう」と言っていたとしても、独身男性の口頭のみの求婚だったとしても、不倫相手の男性を婚約不履行で訴えるということは出来ません。 もしかしたら、奥さんを脅迫行為で訴えられるかもしれないけど・・・・・ あちらの弁護士の言いなりにならないで、お友達もきちんと探してみるのはいかがでしょうか? カウンセリング無料というところもありますし。

aya-aya77
質問者

お礼

今現在の彼女は精神科に通い、精神安定薬と睡眠薬を毎日のんでいるそうです。一度彼女と一緒診察にいきましたが、少しずつですが前向きになっているようです。でも、先生いわく、まだ入院したほうが良いかも・・。との事でした。傷ついた・・・というより、自分をかなり責めている様子です。心の傷は癒えても、残るとの事。あとは本人次第だそうです。私が代わりに出来ることがあるならばと思いましたが、もう少し彼女を見守りたいと思います。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

あほな男と言いますが その人と一緒になって 奥さんを苦しめたその友人に罪はないとお考えで? 結婚しているとわかった上で付き合ってるんですから 慰謝料を請求されるのは当然です。 それがいやなら 不倫なんてしなきゃいいでしょ? 大体不審に思い電話したって 不倫のルールに外れてる でしょ このことが元で精神的ダメージを受けたっていうなら まぁ普通なら結婚詐欺か婚約不履行でしょうが この場合は認定は難しいでしょう 不法行為はその友人も同罪ですから。

aya-aya77
質問者

お礼

あると思いますよ。でも、彼女は私が見る限り精神誠意奥さんに誤り、ちゃんと慰謝料も支払いました。でも、私が奥さんの友達だったらどうしたかなー?と思います。やはり不倫はいけないと、まのあたりに見て思いました。確かにgamasanおっしゃる通り、私の友達も「あほ」ですね。本人もやっと自覚しはじめましたし。いくら「あほ」でも親友なので、彼女の病状回復を願う毎日です。ありがとうございました。

aya-aya77
質問者

補足

友人は奥さんに対してはものすごく反省していて、きっちり慰謝料も払いました。100万と言う金額も、時間をかけて払うと彼女は誠意を見せました。ところが、奥さんは納得行かず脅しをかけてきたのに、やりすぎではないか?と思うのです。おまけに、うちの主人が性病になった!っと騒いだので、友達と病院に行きましたが、彼女はまったくの白でした。電話をしたのも、きっちり男に断ってかけたそうです。男も了解済みで。私が思うに、確かに共同不法行為だと思います。ですが、彼女はするべき謝罪はきっちりしていました。なのに男は尻尾をまいて逃げているありさま。彼女は男に慰謝料をとくに請求しているわけではありません。彼女の名誉の為に言いますが、これはあくまでも友人として救えるのならばと質問しただけです。