• ベストアンサー

不倫の代償

実は、私の友達は不倫をしていました。男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。ですが、一向に離婚の気配を見せない男に彼女が不審に思い、男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています!離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」など散々脅されたようです。男は奥さんと離婚の話を進めていると常に言っており、すっかり彼女も彼を信用していただけに、自殺未遂までしました。彼女はすっかりやせこけ「自律神経失調症」になり入院。一ヶ月で10kg痩せていました。その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、内容は明らかに脅しに近いもので、彼女は奥さんに必死で謝ったそうですが、見せてもらったその内容証明には「脅された。家族を恐怖に陥れた。」など、明らかにおかしいと思われる内容。おまけに、10日以内に100万振り込まなければ裁判する!などほとんど脅迫状でした。彼女は「それでも、やっぱり奥さんには償わなければ。」とお金を用意しようと必死でした。私の友達は50万用意し、支払う誠意を見せたのにもかかわらず、「消費者金融にでもかりてでもかえせ!!」とさらに脅してきました。彼女の病状は一向に良くならず、すっごく友達として、奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる思い出す。彼女は「早く忘れたい。」と涙を流しているのをみると、相手の男からも慰謝料を取りたいと思っています。ちなみに、奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが、彼女の経済状況を踏まえ、その金額で収めてくれたそうです。男ってなんてずるいんでしょうか?私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。こんなあほな男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?とれるならいくぐらいとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.8

こんにちわ。 あなたはその友人にとってとてもいいお友達ですね! と思いました。これからも助けてあげてくださいね! 質問に対しての回答は色んな方がされてるので もうあえていう事はありません。 なぜメールしたかというと。 私も以前不倫(実は本気だったけど)された妻子ある妻 でしたの。友人の不倫相手を信じてしまった友人は 不幸でしたね。でもこれからの人生はきっともう失敗 しないでしょうね。かげで応援つづけてあげてくださいね。 ひとつだけ、私はこの不倫してた奥さんのような事は 一切しませんでした。まったく無視しました。 会ったり、慰謝料請求やなんてなんとなく プライドがゆるせなかったんでしょうね アホ女と話す気にもならなかった。 私も自殺を考えたり、精神的病気に悩み、カウンセリングに通い、食事がとれなくなりやせこけました。 子供も3歳でしたが相当精神的ショックでいろんな事に 耐えてました。こんなに小さい罪のない子供をここまで 落し入れた主人と相手の女性を生涯許さないと思いました。何年かかかって主人は反省し、彼女と別れ、 もとに戻りましたが、私はあの一時のことを 死ぬまで忘れないでしょうし、死んでも女をゆるしません。でももう恨んだりはしてません。 相手の女は私の中でいまだにそういう存在です。 今回お友達もきっと多くのことを学んだと思います。 人をきづつけた代償はおおきいです。 犯罪や殺人をおかしてないから良いというものではありません。人をきづつける事があっては絶対にあってはいけないことです。子供はとくにです。子供の目を見たことありますか?けがれをしらない青い目をしています。 家の子は当時、おかしくなっていて、青い目ではなくなりました。 過去のことはしょうがありません。不倫相手ももう何かしようと思わず、自分をしっかりもって生きていく事です。 二度と人をきづつけない為にも。 お大事にしてあげてくださいね。良きお友達をもって 彼女は幸せですね。

aya-aya77
質問者

お礼

私の友達も「子供が居るから絶対に別れない。主人には一生かけて償ってもらうし、あんたら二人のことは死ぬまで許さない。」と言われたそうです。私の友達は毎日、病床で「子供を一番傷つけてしまった。本当に申し訳ない。」と毎日泣いました。(病院のベットの上で正座して、仏様に向かって手を合わせている姿をみて、本当に反省しているんだ。と思いました。)私は、たまたま不倫をしたほうの友達の立場ですが、やっぱり男が一番いけないと思います。彼女も奥さんも、そしてその子供も、みんなが彼の嘘で傷つきました。お医者いわく、「彼と一緒になれなくて傷ついているわけではなくて、人を信じた上での裏切りで彼女は傷ついている。」と言っていました。彼女は一生忘れず、生きていくといっています。私はそんな彼女の親友でいてあげたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

友達は最初から不倫だって知っててつきあったんですよね 夫婦仲がうまくいってない  離婚するから って言うのは 不倫をしかける時のお決まりのセリフですよ  うのみに してはいけません  実際の仲はうまくいってることも多いです 特に奥さんの妊娠中に浮気が多いっていうので分かるでしょ それなのに奥さんに電話して 離婚しないのか? みたいな ことを言ったらやっぱり不倫相手からのいやがらせや脅迫と 思われてもしょうがないでしょ 慰謝料は請求されても当然のことです 勝手に不倫しておいてバレてモメたからって 自殺しようとするなんてその友達も不倫相手と同じで 逃げようとしたことになりませんか?  未遂で終わって良かったですね   ちゃんと最後まで責任を取るように友達に言ってあげてください    口ぐるまに乗せられたとは言え自分で選んで不倫したんだから 誰のせいにもしてはいけません    

aya-aya77
質問者

お礼

友達が病院で目を覚ました瞬間に怒りましたよ。あんなバカな男の為に死ぬあんたはもっとバカだって。もっと命を大切にして早く幸せになろうと励ましました。彼女も「人生の勉強をしたと思ってがんばる。」と現在リハビリ中です。彼女が早く元気になるように、親友として出来るとこはしてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.6

2番さんへの付けたしです 確かに普通の状態の夫婦関係なら 既婚者は婚約不履行(結婚サギ)で訴えられません これは正解ですが 離婚を前提とした別居状態や 夫婦の関係が破綻していれば 婚約不履行はありえます。 先ほどの回答でこの場合の認定は難しいと書いたのは 男が言ってるだけで実際は破綻していなかったからで 言った言わないは水掛け論になる恐れがあるからです あくまで騙されたという点で奥さんへの慰謝料とは 別問題で男を訴えるのは可能でしょうが たいした金額はとれないでしょう。 その男も同意して電話をかけたっていう状況が 全然理解できませんが、悪い男に引っかかったと 思って早く忘れる事をお勧めします。

aya-aya77
質問者

お礼

私もこの男の脳みその中をのぞいて見たいです。彼女の両親に「彼女と結婚させてください。」って挨拶まで行ったんですよ。呆れてものがいえませんでしたが・・・。(二人に対して)。結局はどっちもどっちですよね・・・。やっぱり。でも、この男、私もなんどか会ったことがあるのですが、「信用していいのですか?」と聞いたら「はい。妻とは今離婚協議中です。〇〇は俺が守ります。」と豪語しておりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 冷静に冷静に... >男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む>家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。 一般的な恋愛問題。男が女に近づいたかどうかなんて、主張が最後まですれ違うので焦点になりませんし、仮に妻子もちとその友達が知っていた場合は 同罪です。SEXが中だしかどうかなんて、お互いの問題です。 普通、夫婦でも家族計画がありますし、常時中だしはありえませんし、 しかも未婚の男女間で、避妊を行わないのは、男性だけの問題とは 思えません。 >男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています! >離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」 >など散々脅されたようです こりゃあ、まずいでしょ。ルール違反だし、先方の奥さんからしてみると 男性の了解を得ていたとはいえ、状況からすると奥さんにしてみる 初耳でしょう。 「浮気相手の女から、離婚を脅迫された」と受け止めているでしょうね。 >その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、 >内容は明らかに脅しに近いもので、 >「脅された。家族を恐怖に陥れた。」 そりゃあ届きますよ。だって最初に口火を切ったのは、電話した友達でしょ その電話で「離婚しないのですか?」と聞いてますよね。 言い方はともかく。 不倫関係の女性が、男性の奥さんに電話し、上記のような言葉を 発していたら、明らかに「脅迫行為」だと思います。 >10日以内に100万振り込まなければ裁判する まあ、ここは気になりますが、 >奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが これって、どっち側が立てた弁護士ですか? 最初に弁護士立てるなり、無料相談するなり。 もしくは裁判に持ち込んでもらえばよかったのではないでしょうか? >奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる だった、無効からしてみれば、家族崩壊させた友達に煮え繰り かえってるでしょ。 >私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。 その奥さんからすると、ご主人が毎日別の女のところに 出かけてたわけでしょ。 で、実際、その友達も、毎日会っていたわけですよね 「つきまとって」という表現は、今にして見れば、そして aya-aya77さんからみれば、そうなわけで、当人同士は 自分達の意思で合っていた訳ですよね。 そういう状況下で、相手の奥さんに電話しちゃあまずいでしょ。 第三者が傍観してみる限り、どっちもどっちですよ >なのに男は尻尾をまいて逃げているありさま。 ちなみに、逃げているというのを状況がまったく記述されていないので わからないのですが... 奥さんの脅迫行為を問題にしたいのでしょうか? 男性の逃げている行為を問題にしたいのでしょうか?

aya-aya77
質問者

お礼

そうですね。どっちもどっちだと思います。ただ、根も葉もない性病のことやら、必要以上の威嚇的な奥さんの対応に、私なりに「やりすぎでは?」と思いました。男と女のことに関しては私は両方悪いと思います。電話してしまった友達もかなり限界にきていたのではないかと思いますし。私も「こちらも弁護士を立てようよ!」と言ったら、「もう、彼のことでこれ以上もめたくない。奥さんに対しては大変なことをしてしまった。」といってました。長いご回答ありがとうございました。私ももっと早くに彼女をとめるべきだと皆さんの回答を見て思いました。

aya-aya77
質問者

補足

私もどっちもどっちだと思うんですよね。弁護士は奥さん側のです。彼女は彼と別れたくて、奥さんに電話しちゃったみたいです。別れて欲しいとは言ってないみたいですよ。どちらかと言うと、男のほうが「別れたくないから待ってくれ。妻とは今協議中だから。」という状態で、彼女はそんな誠意のない男は嫌だと別れたがっていました。(私が相談を受けた限り)私も奥さんの友達だったら絶対にそんな女は許せないし、まずは旦那をもっと許せないです。お金云々よりも、この男に友達に謝って欲しいです。 で、この男は現在奥さんに家を追い出され、行方がつかめないとの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.4

彼女は男性が妻子持ちであったことを知っていたので、奥さんの「慰謝料請求」は正当です。 さて、100万円の請求ですが金額的には妥当です。ただ、事実無根の「脅された。家族を恐怖に陥れた」というものまで慰謝料の理由になっているとすれば、ここを指摘して減額できるかもしれません。脅した事実がないのであれば証拠は出てきませんから、この点は訂正させることが出来るでしょう。 しかし「男性とその奥さんの婚姻関係がすでに破綻した状態にある時は、特別な事情がないかぎり、配偶者の不倫相手は相手方の配偶者に対して損害賠償の責任を負わない」というものがあります。つまり、相手夫婦が別居している場合などです。今回はどうですか?相手夫婦が「破綻状態」にあれば(もちろん不倫前の段階でです)100万の慰謝料(賠償金)は払わずに済みます。それどころか男性に慰謝料を請求できます。 つまり、今回の質問にある「男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?」に対する答えは「(不倫前から)男性とその奥さんの婚姻関係がすでに破綻した状態にあった」事実があれば請求できます。また、男性に「妻との婚姻関係は破綻した状態にある」と言われていた場合にもある程度は適応されるものと思われます。

aya-aya77
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。ただ、今は彼女が精神的、体力的にとても弱っているので、私に出来ることがあれば、弁護士に一緒に相談に行くなり、対応をしたいと思っておりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

aya-aya77
質問者

補足

私が相談を受けた限りでは「妻とはうまくいってないし、どうせなら妻子が死んでくれれば一番助かる。」と言っていたそうです。夫婦関係もめっきりなかったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.3

すいません、文章の訂正。 独身男性とは違い、既婚者は婚約不履行(結婚サギ)で訴えられません。

aya-aya77
質問者

お礼

なるほど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.2

お友達は相手が妻子持ちということを最初から知っていて付き合っていた場合は、かなり不利な立場になるようです。 既婚者が「妻と別れて、結婚しよう」と言っていたとしても、独身男性の口頭のみの求婚だったとしても、不倫相手の男性を婚約不履行で訴えるということは出来ません。 もしかしたら、奥さんを脅迫行為で訴えられるかもしれないけど・・・・・ あちらの弁護士の言いなりにならないで、お友達もきちんと探してみるのはいかがでしょうか? カウンセリング無料というところもありますし。

aya-aya77
質問者

お礼

今現在の彼女は精神科に通い、精神安定薬と睡眠薬を毎日のんでいるそうです。一度彼女と一緒診察にいきましたが、少しずつですが前向きになっているようです。でも、先生いわく、まだ入院したほうが良いかも・・。との事でした。傷ついた・・・というより、自分をかなり責めている様子です。心の傷は癒えても、残るとの事。あとは本人次第だそうです。私が代わりに出来ることがあるならばと思いましたが、もう少し彼女を見守りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

あほな男と言いますが その人と一緒になって 奥さんを苦しめたその友人に罪はないとお考えで? 結婚しているとわかった上で付き合ってるんですから 慰謝料を請求されるのは当然です。 それがいやなら 不倫なんてしなきゃいいでしょ? 大体不審に思い電話したって 不倫のルールに外れてる でしょ このことが元で精神的ダメージを受けたっていうなら まぁ普通なら結婚詐欺か婚約不履行でしょうが この場合は認定は難しいでしょう 不法行為はその友人も同罪ですから。

aya-aya77
質問者

お礼

あると思いますよ。でも、彼女は私が見る限り精神誠意奥さんに誤り、ちゃんと慰謝料も支払いました。でも、私が奥さんの友達だったらどうしたかなー?と思います。やはり不倫はいけないと、まのあたりに見て思いました。確かにgamasanおっしゃる通り、私の友達も「あほ」ですね。本人もやっと自覚しはじめましたし。いくら「あほ」でも親友なので、彼女の病状回復を願う毎日です。ありがとうございました。

aya-aya77
質問者

補足

友人は奥さんに対してはものすごく反省していて、きっちり慰謝料も払いました。100万と言う金額も、時間をかけて払うと彼女は誠意を見せました。ところが、奥さんは納得行かず脅しをかけてきたのに、やりすぎではないか?と思うのです。おまけに、うちの主人が性病になった!っと騒いだので、友達と病院に行きましたが、彼女はまったくの白でした。電話をしたのも、きっちり男に断ってかけたそうです。男も了解済みで。私が思うに、確かに共同不法行為だと思います。ですが、彼女はするべき謝罪はきっちりしていました。なのに男は尻尾をまいて逃げているありさま。彼女は男に慰謝料をとくに請求しているわけではありません。彼女の名誉の為に言いますが、これはあくまでも友人として救えるのならばと質問しただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の代償

    私は高校3年生の時、中華料理屋でアルバイトをしていました。 やがて、そこの店長と恋仲になりました。彼は30歳で妻子もいます。 不倫です。 最初にアプローチしてきたのは彼の方でした。 私はいけないと思いながらもどんどん彼に惹かれていきました。 付き合って9ヶ月後…ついに奥さんにバレてしまいました。 私は奥さんに呼び出され、脅迫され、慰謝料として300万払えと言われました。 私は、裁判になって父に知られたくなかったので仕方なく承諾してしまいました。 持っていた携帯電話は奥さんに取り上げられ、二度と彼に会うなと言われました。 携帯電話は300万が払い終わったら返してやると言われました。 あれから1年、一生懸命働いて50万近く払ってきました。 当時、未成年だった私には300万は大金です。 しかし、最近やっぱりおかしいと思うようになりました。 彼は1度離婚しています。その原因は今の奥さんとの浮気です。 どうやら奥さんも前妻に慰謝料を毎月払っているそうです。 その事があるから、私にも慰謝料を払わせている気がします。 奥さんに対して、申し訳ない気持ちはあります。 しかし、手を出してきたのは彼の方で、私もこんな事になって傷ついているんです。 今更だけど裁判を起こそうと思って、弁護士のところへ相談に行きました。 しかし、弁護士は「無理。勝ち目ないね。」という言葉だけで片付けられてしまいました。 私は民事ではなく刑事として告訴したいんです。 どなたか、法律に詳しい方、教えてください! 私は300万…払うしかないのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫の代償・・・

    34歳未婚です。 去年8月より4歳年上の妻子ある男性と付き合ってます。 付き合いが始まってから幾度と無く、別れの打診をしてきましたが、 なかなか別れることが出来ず、自分の優柔不断さに嫌気が差します。 最近では、相手の家族への憎しみが増してしまい、抑えようという気持ちが、バレてしまえばいいのに・・・なんて もう本当に気がおかしくなりそうです。 相手は私が困らせない性格だと知っているのか、胡坐をかいてます。 傷は残さないように去るのが道理。 わかってはいるのですが、どうにも気持ちがおさまりません。 彼にも代償を払ってもらいたい。 せめて、私が「いた」という痕跡を残したい・・・ 彼の奥さんに慰謝料請求されても構わない覚悟もできています。 馬鹿馬鹿しい質問ですね。

  • 知人の不倫に対する代償について

    私の知人(女、バツイチ)は不倫しています。 期間は1年ぐらいです。 何度も止めろとアドバイスしてきましたが、元々男好きのようで、止めずに繰り返しています。 過去にも不倫して、妊娠→中絶して終わったみたいです。 ここで質問なんですが、この知人、不倫が相手の奥さんにバレたようで、奥さんから直接電話がかかってきたそうです。 奥さんは怒り心頭・・って感じで、でも話し方から想像すると、結構キレ者のみたい・・・だそうです。あと、不倫相手にも教えていない自宅の電話に電話がかかってきたことから、探偵を雇ってかなりの証拠(情報)を握っているみたいだ、と言っていました。 知人は私に相談してくるのですが、私もそんな事あまり詳しくは無いので答えようが無くて困るというか・・ そこで皆さんにご相談なんですが、 知人が思うには「最悪の場合、慰謝料を請求されそうだ」と言っているんですが、知人は自己破産していてローンが組めないそうです。 でも働いているので、毎月一定額の収入はあります。 自己破産しても慰謝料は払わないといけないんですよね? 支払う場合は、どうやってお金を工面すればいいんでしょうか? 親はあまりアテにならないそうです。 サラ金やヤミ金に借金するしかないんでしょうか?

  • 不倫相手の旦那から高額な慰謝料を請求されました。

    私の友達(40歳)ですが、 半年前から、旦那がいる同じ会社のパートさんと関係をもったそうで、不貞行為の回数は、数十回だそうです。 話によると相手の旦那は、探偵を雇い十分な証拠もあるそうです。 先日、相手の弁護士事務所より、慰謝料として500万円の請求の内容証明が届き、友達は、相手の弁護士に200万円なら支払いすると言ったそうですが、弁護士は、依頼人が500万円払えなければ訴訟を起こす旨だと言うことです。 相手の夫婦は、離婚したそうです。 友達は、会社と奥さんには、絶対に内緒にしたいと言ってます。 奥さんとの約束で浮気したら離婚されるそうで子供もいます。 どうすれば、減額できるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 特定退職金共済制度と建設業退職金共済制度は重複して加入できるのか、加入条件を解説します。
  • 特定退職金共済制度と建設業退職金共済制度の退職金はどのくらいの期間で振り込まれるのか、詳細をまとめました。
  • 特定退職金共済制度と建設業退職金共済制度の特徴や加入方法、振り込みまでの期間について説明します。
回答を見る