• ベストアンサー

ストーカーや犯罪者からの身辺警護、ボディーガードについて

質問させて頂きます。 単刀直入に言いますと、「どこからが法律で定める四号警備で、どこからがただの付き添いになるのか?」という事で悩んでいます。 と言うのも、私の職場の女性同僚がストーカー被害(帰宅途中に毎日同じ男に待ち伏せされて、後を付けられるだけで実害は無いです)にあっていまして、その同僚から、ストーカーに威圧感を与えるために帰宅に付き添って欲しい。男の影をちらつかせればきっとストーカーも付きまといをやめると思うからお願い!2~3日帰宅に付き添うだけでいいから。心ばかりだが謝礼も出す。と、いわばボディーガード依頼のようなものを受けています。私は、まず警察に相談したほうがいい。最近はストーカーも知名度?が上がってるから、うけあってくれると思うよ!と、断りましたが、彼女いわく、警察は付きまとわれるくらいじゃ相手にしてくれない。実害が出るまで動いてくれない。だそうです。警備会社や探偵、興信所でも、個人の身辺警護をやってるところがあるそうですが、高額らしいです。で、ガタイがよくて一見怖そうに見える(らしいです)私のところに依頼が来たのですが、正直怖いし、恋人でもない同僚にそこまでするのもどうかと思います。下手したら、ストーカーに刺されるかもしれないですし、、、 このような依頼を、例えば仮に私が引き受けた場合、どこからが警備業法に触れるのでしょうか?謝礼を受け取ったらですか?それとも、ストーカーに威圧感を与え、かつ万一の時は彼女を守る目的で付き添いした時点でアウトですか? 長文、乱筆で申し訳ありませんが、法律に詳しい方、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma4016
回答No.2

2~3日なら、付き合ってあげれば良さそうですが。 犯人が怖いなら防犯ブザーを用意しましょう。 謝礼は夕飯をゴチになるくらいで礼金は遠慮すれば良いのでは? 嫌なら嫌で断れば、彼女も違う男性に頼むだろうし。 彼女が言ってる「警察は擁護はしてくれない」は正論です。事件後は対応してくれますが、事件前は話を聞く程度です。ストーカー事件で被害に遭った女性の記事、読みませんか? 質問者さんと彼女の関係が解りませんが、出来る範囲の事をすれば良いのでは? 無理な事は断ればいいだけだと思います。 40代、男性。

ayamimizy
質問者

お礼

確かに、「嫌なことは断ればいい。」その通りですね。 警察は相手にしてくれないのは悲しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

>例えば仮に私が引き受けた場合、どこからが警備業法に触れるのでしょうか?謝礼を受け取ったらですか?それとも、ストーカーに威圧感を与え、かつ万一の時は彼女を守る目的で付き添いした時点でアウトですか? →その同僚の方が貴方に依頼それも彼氏の振りをしてくれと言われて  その方もそう答えていれば、まったく警備業法には関係ない。 (わるいっすけどこんな法律があったんですか?) ていいますか・・。同僚の方が困ってるのに警備業法がどうのっていう 答えで逃げるのも嫌味というか、やりたくないならやりたくないって 答えればいいのにって感じです。 自分なら、彼氏のいないような子なら、男の兄弟に頼めよでしょうか・・。 それにしてもそのストーカーの素性はわかってるんですか?

ayamimizy
質問者

お礼

たしかに、信義誠実の問題になってきますよね。 ストーカーの素性は全然わかりません。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。