• ベストアンサー

ストーカーや犯罪者からの身辺警護、ボディーガードについて

質問させて頂きます。 単刀直入に言いますと、「どこからが法律で定める四号警備で、どこからがただの付き添いになるのか?」という事で悩んでいます。 と言うのも、私の職場の女性同僚がストーカー被害(帰宅途中に毎日同じ男に待ち伏せされて、後を付けられるだけで実害は無いです)にあっていまして、その同僚から、ストーカーに威圧感を与えるために帰宅に付き添って欲しい。男の影をちらつかせればきっとストーカーも付きまといをやめると思うからお願い!2~3日帰宅に付き添うだけでいいから。心ばかりだが謝礼も出す。と、いわばボディーガード依頼のようなものを受けています。私は、まず警察に相談したほうがいい。最近はストーカーも知名度?が上がってるから、うけあってくれると思うよ!と、断りましたが、彼女いわく、警察は付きまとわれるくらいじゃ相手にしてくれない。実害が出るまで動いてくれない。だそうです。警備会社や探偵、興信所でも、個人の身辺警護をやってるところがあるそうですが、高額らしいです。で、ガタイがよくて一見怖そうに見える(らしいです)私のところに依頼が来たのですが、正直怖いし、恋人でもない同僚にそこまでするのもどうかと思います。下手したら、ストーカーに刺されるかもしれないですし、、、 このような依頼を、例えば仮に私が引き受けた場合、どこからが警備業法に触れるのでしょうか?謝礼を受け取ったらですか?それとも、ストーカーに威圧感を与え、かつ万一の時は彼女を守る目的で付き添いした時点でアウトですか? 長文、乱筆で申し訳ありませんが、法律に詳しい方、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

2~3日なら、付き合ってあげれば良さそうですが。 犯人が怖いなら防犯ブザーを用意しましょう。 謝礼は夕飯をゴチになるくらいで礼金は遠慮すれば良いのでは? 嫌なら嫌で断れば、彼女も違う男性に頼むだろうし。 彼女が言ってる「警察は擁護はしてくれない」は正論です。事件後は対応してくれますが、事件前は話を聞く程度です。ストーカー事件で被害に遭った女性の記事、読みませんか? 質問者さんと彼女の関係が解りませんが、出来る範囲の事をすれば良いのでは? 無理な事は断ればいいだけだと思います。 40代、男性。

ayamimizy
質問者

お礼

確かに、「嫌なことは断ればいい。」その通りですね。 警察は相手にしてくれないのは悲しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>例えば仮に私が引き受けた場合、どこからが警備業法に触れるのでしょうか?謝礼を受け取ったらですか?それとも、ストーカーに威圧感を与え、かつ万一の時は彼女を守る目的で付き添いした時点でアウトですか? →その同僚の方が貴方に依頼それも彼氏の振りをしてくれと言われて  その方もそう答えていれば、まったく警備業法には関係ない。 (わるいっすけどこんな法律があったんですか?) ていいますか・・。同僚の方が困ってるのに警備業法がどうのっていう 答えで逃げるのも嫌味というか、やりたくないならやりたくないって 答えればいいのにって感じです。 自分なら、彼氏のいないような子なら、男の兄弟に頼めよでしょうか・・。 それにしてもそのストーカーの素性はわかってるんですか?

ayamimizy
質問者

お礼

たしかに、信義誠実の問題になってきますよね。 ストーカーの素性は全然わかりません。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結局、ストーカ被害者カウンセラーは役立たずじゃん!

    神奈川県逗子市でストーカー殺人事件がありました。 まず最初に被害者に対する哀悼の意を表します。 概要 ストーカー被害者の相談に乗る、カウンセラーって何の仕事なの? 役に立つの? 詳細 ところで、この件に関して週末からあちこちの番組で 「被害者の相談に乗っていたカウンセラー」 なる人物が出演しています。(生放送、ビデオ出演、インタビュー取材などなど) この人は一体何をしていたのでしょうか? どんな相談に乗っていたのでしょうか? この人に相談すると何か解決できることがあるのでしょうか? この人はマスコミに対しては、さんざん 「警察がわるい」 「現行法ではメールによる攻撃は対象にならない。ストーカー防止法が悪い」 「犯人はインターネットの質問サイトで被害者の居場所について質問をしていた。善意を逆手に取る悪い犯人だ」 などとぶーたれていますが、要するにこの人は何をしてくれたのでしょうか? このカウンセラーの主張が 「警察も手出しをできない、 法律も守ってくれない、 インターネットで善意の行為を悪用する、 もちろん、私自身もか弱い女性であり、国会議員でもなければ、弁護士でもない、格闘技の経験者でもないし警備会社運営社でも超能力者でもない。 でも、ストーカー被害者カウンセラーである私は、警察にも弁護士にも国会議員にも格闘家でも警備会社でも超能力者でも守れなかったストーカー被害者を守ることができたのです!!!!!! どうですか!! 私って凄いでしょう!!!!」 という結論なら、 「ああ、このカウンセラーは素晴らしい人だ、  警察よりも弁護士より警備会社より格闘家よりも頼れる、まさしくスーパーウーマンなんだ、  ストーカー事件の被害に遭ったら、ぜひこの人に相談しよう!!!!!!」 と思うのですが、この人、結局、相談してきたクライアントを守りきれなくて殺しちゃったんですよね。 (まあ、このカウンセラーが自ら殺害したわけではないが、クライアントが大切ならば自分がクライアントの24時間身辺警護をすればよかったのだ。それができないなら見殺しにしたも同然) この人はテレビに出て、ぶーたれて、警察や法律に対して文句を言うばかりで、一体何をしたいのでしょうか? まあ、今回の事件に関して、被害者にもっとも近かった人、ということで出演のオファーが殺到しているので、ホイホイ出ているのでしょうが、結局、 「このカウンセラーに相談しても何も解決しない。もちろん、警察も法律も守ってはくれない」 ということでかえって自分のカウンセラーとしての価値を貶めて、自分で自分の首を絞めているのではないのでしょうか? もちろん、TVに出て警察や法律に対してブーたれることで 「世間に一石を投じる」 「警察の不注意に非難を浴びせることで、とりあえず警察を悪者にして世間のガス抜きをする」 「法律改正の第一歩となるかもしれない」 「私はやるだけのことをやったが、法律と警察とインターネットが悪いので、彼女は殺されてしまったのだ。私は悪くない」 という意義はわかりますが、現状、 「ストーカー被害者の相談に乗るカウンセラー」 なる業者(こんな仕事、厚生労働省とかの許可要らんのか?)は 「糞の役にも立たない」 という事を自ら暴露しているだけなのでは? と思います。 それともこのカウンセラーなる仕事は、相談者を連れ込んだ部屋を暗くして、お香なんか焚いちゃって 「はーい、だんだんあなたはストーカーが怖くなくなりまーす  私が1,2,3と数えるとあなたはストーカーが怖くなくなりまーす」 などという怪しげな術を使うお仕事なのでしょうか? カウンセラー業の方、ご回答お願いします。

  • ストーカー

    ストーカー 以前の職場の同僚(男)から突然電話がかかってきて、 「つけ回すのをやめてくれ」と言われました。僕には身に覚えのないことなので、 警察に相談したらどうかと言いました。すると、もうした。弁護士にも相談したと彼は言いました。彼は僕が犯人と確信しているようでした。 彼は少し精神的に不安定な人でした。 非常に気持ちが悪いのですが、やはり警察に届けた方が良いのでしょうか? もし警察に相談し、話が大事になったら、余計彼を刺激しないでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 転職について

    現在、某警備会社で勤務しています。 今の会社に入社して7年目です。 最近になり、身辺警護(ボディガード)の仕事に興味を持ち始め、身辺専門の警備会社に転職したいと考えています。 理由はマンネリ化しやすい施設警備よりも、もっと緊張感のある身辺警護の仕事のほうがやりがいを感じるのではないかという考えに至ったからです。 しかし、僕は今までに武道等の経験がなく、現在の会社でも護身術等の教育も全くと言ってよい程受けていません。 このような者でも採用されるのでしょうか。 また、都内で身辺警護専門の警備会社はあるのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいと思います。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 男ですが、男にストーカーされて困っています

    ラジオのパーソナリティーをやっています。 31歳、結婚1年目。 娘、嫁、父、母、弟、祖母との7人家族。 ちょうど去年の9月にさかのぼるのですが 突然会社の上司から 「君、ストーカーやってない?」 と、唐突に電話が掛かってきました。 突然、身に覚えのないことを言われて困惑するボクに 上司はまくし立てるようにこう言いました。 「さっき会社に34歳のAという男性が来て スーパーで睨まれたり、車で横に並ばれたり いつも君に追い掛け回されて困っているから止めさせるようにと言ってきたんだよ」 とのこと・・・ まったく身に覚えのないボクは当然 「知りません、やってません」と言いました。 電話を切った後、ふと思い出した事が。 ふだん、ガラス張りのサテライトスタジオで喋っているのですが 毎回、射るような眼差しでボクを見る、年の頃なら34歳くらいの男。 もしかして・・・アイツ・・・。 そこで、後日、上司に スタジオに来るように言ったのですが 案の定、そいつが会社に現れた男でした! 「ストーカーされている」と訴えた男は 実は毎回、ボクをつけまわしている男だったのです。 上司が声をかけると どこかへ立ち去ってしまったのですが この時までは直接ボクに対して何のアクションも起こさなかったこの男が この日を境に番組終了後にちょっかいを出してくるようになったんです。 突然 「おい!お前この前オレを追い掛け回したろ!」と わけの分からないことを言いながら腕を叩いてきます。 「知らない」と言ってもどうどう巡り。 そして、あまりにも困ったので警察に相談に言ったのですが 「実害がないと警察は動けないんです」と言うばかり。 その後3度足を運びましたが同じ事の繰り返しでした。 『実害』ってなんだ!? 現に生活を脅かされているじゃないか! 警察はオレが刺されたり、殴られたりしなければ助けてもくれないのか? 会社の顧問弁護士もそれを受けてか動く気配もなく現在まで来ています。 かれこれ10ヶ月。 何とかストーカーを止めさせる 又は彼を裁く方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • ストーカーで無視は絶対よくない!!

    男の方が絶対に辛い思いしている。私はストーカーを色々時間かけ研究してきました。色々な犯罪がありますが、よくストーカーで無視するとあるが、これは絶対によくないと私は思う。無視は人として最低な事だと思う。絆や人の繋がりの中、人々は生きている。無視は故意的なストーカーの時だけ無視すればいい。その他、真剣に女性にアタックしている人達の方が圧倒的に多い。それを無視するのは、それこそ法律にないだけで犯罪だと私は思う。真面目な人間ほど、男は想像以上にに傷ついて自殺未遂も多い。特に女性は男性としてよりも人として、もっと人間性をしろうとしないのか、心から疑問である。男、女の前に人の絆の方が大切である。 どう思いますか?誰か教えてください。 たいていストーカーとゆうと男がストーカー役になる。しかも性格よりも顔が二枚目や今でいうイケメンじゃない、不細工な人がストーカーになる人が多いと研究して、それもわかった。 それこと、男がかわいそうである。女性や警察が上から目線になる。 そうじゃない。どちらが上でもなく、女性も男性も同じ目線にたたないといけないと強くいいたい。とにかく警察も自分達の成績やストーカーの法律の立場上、被害者をかばうしかない。しかも警察も無視しろと多い、絶対によくない。人の繋がり真実は、お互い話しをし、めんと向かって話す事が大事である。かかわらないから人間性がわからず社会に逆に悪影響である。無視は人として最低である。最低ないじめと同じ。ストーカー自体、相手の捕らえ方で犯罪になるかならないかわからない。そんないい加減な法律は男が、あまりにもかわいそうである。

  • GPSストーカー

    自分の彼女がストーカー被害に遭っています、助けて欲しいです ストーカーは特定出来てます、まず間違いないです(前の会社の同僚です) メールの内容で、彼女の行動先が分かられている事に疑問を持ち、調べ 車外にGPS機能付き携帯電話が付けられてるのを発見し、警察に届けました、 指紋を取ったりはしたようですが、進展なし、GPS携帯の電話番号を調べるために、 (警察から)警察署外で電源入れて見てみてと言われ、したらパスワードが掛っており確認できず その事に警察はどうしようもないね、との事  相手の検討は付いてるんでしょと言われ 名前を伝えたら、その人だけ気を付けてたら良いから!!   またGPSが付いてないか不安だから車見てて言ったら、一個見つけたんだからもうないよ、大丈夫さー  だそうです、 警察は事件性が無いからと、これ以上は何もしてくれないようです、 警察にGPS携帯を渡してから、3ヶ月後には、TEL『GPS携帯返却しますから取りに来てください』 との事・・・・・ 何なんでしょうか 確かにストーカー被害届、1回目ですが(3回目ぐらいから相手にしてくれるらしい??) 携帯電話会社に問い合わせたら、 使う人の問題ですから、そうゆう事は警察へ、との一点張り 実害がないので大事でない?? 物的証拠も有るのに・・・・ 微刑でも罪に問うことは出来ないのでしょうか、 相手には、何の指導、忠告も無しになってるはずです 制裁を与える事は出来ないのでしょうか! 似た質問でも確認したつもりですが、見つけられず困ってます、お願いします

  • ストーカーに気が参ってるんですが

    ストーカーに気が参ってるんですが 私に色々としてくるストーカーがいて 男の人みたいなんですけど、ひどすぎて耐えられません。 怖くて怖くて・・・。 最初は、私の文通相手の手紙を読まれていました(盗られてはないです) 住所を知られているようで、不審者としてマンションに入ってきた事もあって そいつの張り紙を見たときには、恐怖で悪寒がはしりました・・・。 ポストも見破られてるし、住所も知られてるし・・・ そのうち・・・私を盗撮してくるんじゃないかと不安です・・・。 ストーカーが、射精した液入り小瓶がポストに入っていて・・・ めちゃくちゃ気持ち悪かったです・・・・・。 まだ私は未成年なので、どう対処して良いか分かりません。 警察に・・・通報するべきですが・・・ 警察署に筆談で依頼しても良いでしょうか?今声が出せないので。 あと、管理人さんとか親も同行のほうが良いでしょうか? 色々教えてください。怖すぎてうつ病が悪化してしまい、本当に困ってます。

  • ストーカー禁止法、一途な男バッサリ。

    メディアではよく一途な男や女を良しと見る風潮あるけど、世の中一途に思おうとするほど、ストーカー禁止法でばっさり斬られる。なぜその恋愛方法が正しいと言われていたのにそう言う法律でバッサリ斬るかな?私はその関係で精神を病み、更に法律は遵守しないといけないんだと思って法律遵守型の生活をしたらそれもそれで精神病んでいるからと警察に連れられて精神病棟の檻の中にぶち込まれました。要するに法律は破った者勝ちなんだな?そう言う事なんだな?俺にどうしろと言うんだ?こんなろくでもねぇ世の中に疑問だよ。