GPSストーカーが彼女を襲う!必要な対策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がGPSストーカーの被害に遭っています。しかし、警察の対応は進展がなく、携帯電話会社も問題を放置しています。彼女の安全を守るためにはどうすれば良いでしょうか?
  • GPSストーカーが彼女を脅迫していますが、警察は事件性がないとして対応してくれません。彼女自身も不安を感じていて、GPS携帯の存在を気にしています。このような場合、どのような対策が必要でしょうか?
  • 彼女がGPSストーカーによる被害を受けていますが、警察からは助けが得られず、携帯電話会社も責任を回避しています。被害を防ぐためには、どのような行動を取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSストーカー

自分の彼女がストーカー被害に遭っています、助けて欲しいです ストーカーは特定出来てます、まず間違いないです(前の会社の同僚です) メールの内容で、彼女の行動先が分かられている事に疑問を持ち、調べ 車外にGPS機能付き携帯電話が付けられてるのを発見し、警察に届けました、 指紋を取ったりはしたようですが、進展なし、GPS携帯の電話番号を調べるために、 (警察から)警察署外で電源入れて見てみてと言われ、したらパスワードが掛っており確認できず その事に警察はどうしようもないね、との事  相手の検討は付いてるんでしょと言われ 名前を伝えたら、その人だけ気を付けてたら良いから!!   またGPSが付いてないか不安だから車見てて言ったら、一個見つけたんだからもうないよ、大丈夫さー  だそうです、 警察は事件性が無いからと、これ以上は何もしてくれないようです、 警察にGPS携帯を渡してから、3ヶ月後には、TEL『GPS携帯返却しますから取りに来てください』 との事・・・・・ 何なんでしょうか 確かにストーカー被害届、1回目ですが(3回目ぐらいから相手にしてくれるらしい??) 携帯電話会社に問い合わせたら、 使う人の問題ですから、そうゆう事は警察へ、との一点張り 実害がないので大事でない?? 物的証拠も有るのに・・・・ 微刑でも罪に問うことは出来ないのでしょうか、 相手には、何の指導、忠告も無しになってるはずです 制裁を与える事は出来ないのでしょうか! 似た質問でも確認したつもりですが、見つけられず困ってます、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

具体的被害が発生しておらず警察が立件できないので、持ち主を調べることもできませんから、何ら進展が無いのは当たり前です。 ストーカー規制法 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm の要件には、GPSケータイを使った行動監視は含まれておりません。そのためこの法律で取り締まることはできません。 また、具体的被害も出ていない(≒それを立証できない)ので、障害罪などに問うことも難しいでしょう。なので立件できないのです。 なので例えば本件が原因で精神的ストレスが発生し、精神科に通院した、とか、そういった「実害」があれば傷害罪に問えるでしょう。 >警察にGPS携帯を渡してから、3ヶ月後には、TEL『GPS携帯返却しますから取りに来てください』 との事・・・・・ 何なんでしょうか いわゆる「拾得物」なので、遺失者などが判明しない場合は、3か月が経過すると、拾得者にその物件を受け取る権利が生じます。なので警察は連絡してきたのです。これ自体は正当な業務ですから何ら問題はないです。 >GPS携帯の電話番号を調べるために、 >(警察から)警察署外で電源入れて見てみてと言われ、したらパスワードが掛っており確認できず >その事に警察はどうしようもないね、との事 暗証番号は0000~9999の1万通りしかありませんし、パソコンを使った解読ツールもありますので、暗証番号が判明することはたやすいことです。まずこれをがんばってみましょう。 参考 ダンナの秘密 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201455.html 通信会社には「守秘義務」があり、契約者情報を第三者に漏らすことは固く禁じられております。そのため仮にケータイの持ち主を特定したくても、まず不可能です。 なので、あなたたち側でできることは以下の行為でしょう。 そのケータイに、位置情報を知るために、必ず持ち主が通信を行うはずです。どのような通信(電話、メール、データ通信)なのかは、その機種名が分からないので明言できませんが、例えばそれが電話による確認だとしたら、着信履歴を見れば、相手を特定することはできますね。 しかしそれを物的証拠として、何らかの罪に問えるかというと、上述のとおり難しいです。 繰り返しになりますが、実害が伴わない状態ではこれ以上の進展は難しいので、私が書きましたようにストレスやPTSDといった精神面での加療が必要かどうかを、専門家に指導してもらいましょう。話はそれからです。

touchinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法律的会見?有難うございました、警察とはいえ出来ない事も多々有るのだなと残念にも、諦めにも思いました、  もう少し親身な対応もその時欲しかったのも感情として有ったり、 vaio09さんのように納得(警察の言い分)・・出来る表現が無かった、 警察なんて当てにならない、悲しんでただけでした。 実被害としてですが 、 彼女は、慣れて来てるらしい・・・  こんな事とかきっかけで前彼氏と別れた(そればっつかりじゃ無いけどね・・・)と笑って言ってたり・・・・・、 何らかの、手を打ちたい、出来ることを考えるが知識が及ばず今回の相談になりましたが、 出来ることは手探りでも探し、自力?(OK Wave在りがたいです)で解決方向へはと思っています 参考(ダンナの秘密)、有難うございます、 挑戦してみます、警察へ携帯を受け取りに行き出来るかぎり・・