• 締切済み

ストーカーで無視は絶対よくない!!

男の方が絶対に辛い思いしている。私はストーカーを色々時間かけ研究してきました。色々な犯罪がありますが、よくストーカーで無視するとあるが、これは絶対によくないと私は思う。無視は人として最低な事だと思う。絆や人の繋がりの中、人々は生きている。無視は故意的なストーカーの時だけ無視すればいい。その他、真剣に女性にアタックしている人達の方が圧倒的に多い。それを無視するのは、それこそ法律にないだけで犯罪だと私は思う。真面目な人間ほど、男は想像以上にに傷ついて自殺未遂も多い。特に女性は男性としてよりも人として、もっと人間性をしろうとしないのか、心から疑問である。男、女の前に人の絆の方が大切である。 どう思いますか?誰か教えてください。 たいていストーカーとゆうと男がストーカー役になる。しかも性格よりも顔が二枚目や今でいうイケメンじゃない、不細工な人がストーカーになる人が多いと研究して、それもわかった。 それこと、男がかわいそうである。女性や警察が上から目線になる。 そうじゃない。どちらが上でもなく、女性も男性も同じ目線にたたないといけないと強くいいたい。とにかく警察も自分達の成績やストーカーの法律の立場上、被害者をかばうしかない。しかも警察も無視しろと多い、絶対によくない。人の繋がり真実は、お互い話しをし、めんと向かって話す事が大事である。かかわらないから人間性がわからず社会に逆に悪影響である。無視は人として最低である。最低ないじめと同じ。ストーカー自体、相手の捕らえ方で犯罪になるかならないかわからない。そんないい加減な法律は男が、あまりにもかわいそうである。

みんなの回答

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.15

面白いかただなあと思います。 当方女性ですが、実は、ストーカーといわれると、あなたの思っているのと違うイメージを持っています。 ストーカーというと、要領よい美人がダメ男に狙われていやいやしているなんてのは、漫画の世界です。 以前私を待ち伏せして暴力をふるった男は、「レベルが低いブスのくせに、おれの言いなりにならないなんてなまいきな」という上から目線タイプでした。たぶん、ちょっとイケメンの部類に入るんでしょうが、私は大嫌いでしたね。私にとってあの顔はサイコホラーです。 もてて彼女や奥さんいても、変質者はいます。思い込みでものいわないでと、私も思います。 むしろ、再犯性高い奴には仲間や後ろ盾があることも。実際、私の傷害事件のときの加害者の職場の上司が、検察官に会いに来ています。検察官が、「りっぱなかたなんだってね。会いに来たよ」と話していました。 いますよね。「あんなやつ、無視」と何度も宣言しに来たり、「お前なんか誰にも相手にされない」とかしつこく言いにくる人。男も女も。いやはや、どうしてそれを私に一生懸命教えに来るのか。。 私のほうからコンタクト取らないことに気が付いてなかったですよ。 自分の周りの女性の良さを宣伝しに来たかと思えば、、 むこうが来た時にたまたま楽しそうにすごしてると、「かんちがいすんなぶす」とか、「おまえは嫌われてるのがわかってない」とか、私が一緒にいた人がいかに私を嫌っているか、一生懸命説明し、私の聞き方や傷つき方になっとくがいかないと暴力をふるうといったぐあいでした。 おかげで、嫌いなものや見下げるものに執着する向上心ない人は、今でも苦手です。どうせつきまとうなら美人か尊敬する人にしてほしい。。 ストーカーに会って唯一良かったことは、自分が好きなタイプと嫌いなタイプがはっきりしたことです。 主さん、むしろ、上から目線の育ちの悪い女ストーカーに狙われないように気を付けたほうがいいです。わざわざ主さんの気をひこうとしてるような不愉快な連中に振り回されては、人生がもったいないです。男を袖にしたことを自慢にするような女は、苦手なのでは。主さんに限らず、昔はそんなことむしろ女の恥でしたから、苦手に思う方も多いと思います。古風な人なら話が合うかもしれませんね。 男も女も星の数なので、世界中の人と付き合うのは無理です。ひとりやふたり話があわないと分かったところで、それに時間をとられては、良い友人との出会いにも気が付かずに通り過ぎてしまうかも。 私自身、自分の好き嫌いがはっきりしてからのほうが、良縁に恵まれた気がします。 。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

>女性の恐怖はよくわかります。しかし確信犯とかストーカーとか負のイメージで固めるのは、まわりにも暗いニュースで捕らえ真実がわかりません。 >自分で自分の首を絞めているのと同じです。 恐怖を与える人とつき合う気がおきる人は、少数派だと思います。 この世に人間が二人しかいないわけではないのですから。 友人は、選ぶべきです。 >人を犯罪に扱う事が人を傷つけていきます。 何度も言いますが、全ての周囲の人間を同様に扱うわけではありません。 >実は私の大切な友人が交通事故で殺されました。しかし私は殺した犯人と刑務所から出てきた後付き合うようにし、人として飲みに行ったりし仲良くしています。 ストーカーがらみの犯罪とは全く性格が違いますから、比較はできません。 通り魔としてあなたの友人を殺した相手でしたら、あなたは仲良くできますか? >しかし絆や人の繋がりは無視では、なんにも進みません。 何度も何度も言いますが、ストーカー被害者が全ての人を無視するわけではありません。

miyazidake
質問者

補足

私は通り間でも仲良くできます。親を殺されたりしても同様です。通り間でも複雑の多くの悩みがありそうなるのです。死刑と話しになるかもしれませんが、死刑も反対です。目に目を歯には歯をというやり方では、戦争中となんにもかわりません。人々は悪と善が戦い戦争になるのではなく善と善が戦うから戦争になるのです。だからです。人を人を使って殺すのはよくありません。「罪を憎んで人を憎まず」と言う言葉があるように、相手を恨むのではなく相手がどう公正するかが大切です。被害者もその公正こそ、大切だと苦しくても考えを変える事がいいと私は昔から思います。 恋愛なら心が傷つき、安易なストーカーという暗いイメージを変え特に心をわかりあう事です。わからなくてもわかろうと相手に伝える事です。 それとありがとうございます。無視はごく一部だという事、何度も何度も 伝えてくれまして感謝しています。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.13

>実は私の大切な友人が交通事故で殺されました。 >しかし私は殺した犯人と刑務所から出てきた後付き合うようにし、人として飲みに行ったりし仲良くしています。 >するとその人のよさもわかり、いい発見があります。  私にはあなたのようなことはできません。 >無視する事は悪質ですし、 「無視するな」、「殺人犯とお付き合い」、どちらもあなたの価値観の一方的な押しつけです。  やめましょう。  ところで、ここは質問の場であって、あなたの価値観の押しつけの場ではありません。

miyazidake
質問者

補足

押し付けではありません。淋しい社会を変えたいのです。かわらない社会をもっと住みやすく安全な町にしたいのです。わかりますか?質問の場だから大切なのです。女性が上に立つストーカーや性犯罪、その陰で泣いている精神的に苦しんでいる人々を助け、少しでも人の絆を大切にしたいのです。 これから日本は近所の人とも触れあいなく、壁をつくる都会的な事になります。逆に取り戻したいと都会でがんばっている人もいます。田舎や島の人々のようにもっと助け合いたいのです。間違っていますか? 人に悪い人はいません。そのやり方、接し方がよくないと思いませんか?まだ幼い時の恋愛なように純粋に男性をみれない世の中ておかしいと思いませんか? 人を好きになる事は大切ではありませんか?また魅力があるから好きになるのです。その気持ち大切にしないと社会が表面的な付き合いしかわからず、警察も助けになりません。警察は法治国家だから法律でしか動けず悩んでいる警察官 検事さんなど多くいます。 それではこの辺で終わりにしたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

8&10です。 >まわり殺人や覗きやしてもない人で 「殺人をしない人で」って、基準がゆるすぎやしませんか? あなたが許されると目しているストーカーとは、どのような行為を言うのでしょうか? 例えば「待ち伏せ」。 友達や好意を持つ相手がいてくれるのは嬉しいものですが、わかりあえない相手の待ち伏せは恐怖でしかありません。 私は自宅近くで待ち伏せされたことがあります。ほんの数日で解消しましたが、本当に怖かったです。 確信犯で待ち伏せされている女性の恐怖は、いかばかりでしょう。

miyazidake
質問者

補足

女性の恐怖はよくわかります。しかし確信犯とかストーカーとか負のイメージで固めるのは、まわりにも暗いニュースで捕らえ真実がわかりません。自分で自分の首を絞めているのと同じです。よけい繋がりが、ないと思います。会社や友人の人間関係でもそうですが、人を犯罪に扱う事が人を傷つけていきます。 実は私の大切な友人が交通事故で殺されました。しかし私は殺した犯人と刑務所から出てきた後付き合うようにし、人として飲みに行ったりし仲良くしています。するとその人のよさもわかり、いい発見があります。恋愛もそうです。 確かにストーカーができ犯罪に法律がなったのも浅いのです。法律も完璧ではなくぐらぐらしています。法治国家なので法律を守るのは当たりまえです。 しかし絆や人の繋がりは無視では、なんにも進みません。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.11

No.7です。なんか回答者の方々とあなたの考えは全く平行線のようですね。 素直に言いますが、あなたの考え方は一般には到底受け入れられないのではないでしょうか? 男女の絆が必要と言いますが、女性はすべての男性に絆を求めてはいません。 線引きは必要です。無視という形を取らざるをえないこともあります。 >逆に無視してそこで断ち切り、友人としても付き合わないのですか? >そんな社会にはしたくないのです。 >新しい発見や人間性は人が支えて生きてるのではないのですか? >なぜ恋愛を大切にしないのですか?  絆を男女間の友情と捉えるなら、男性サイドは「男女間の友情は無い」という意見が多数です。それは男性はどうしても女性を性的に見てしまうから。  男性は「絆」を「友達」ではなく恋愛(あるいは性的行為)の方向に都合よく解釈するので、最終的に女性は無視という形をとらざるを得ないのです。  ストーカーの研究をされているのであれば、  性的犯罪の加害者はなぜ男性に限られるのかをさらに研究してください。

miyazidake
質問者

補足

しかし、そんな社会はとても悲しいと思います。 どうしても恋愛や性犯罪にると女性側が上から目線で話してきます。これに連鎖していくまわりも悪いのです。そんなすべてを理解してがんばっている男性の気持ちになった事はありますか?性犯罪の事についても同じです。なぜレンタルのビデオ店やDVD店に18禁は男性用のアダルトしか置いてないかわかりますか? またコンビニの本の済みに性についての本はすべて男性向けです。なぜだかわかりますか? その違いは深くあっても、その前にわたしは人なのです。人間らしさを失ったらいけません。 無視する事は悪質ですし、警察も心理の事はわかりません。仕事ではないからです。ストーカーは心の問題です。しかし心から人を助けたいと思う警察はいます。しかしこれをすると自分の身を削り立場を捨てる覚悟のできる人です。 話しは変わりますが北朝鮮の問題にせよイラクの問題せよ話してもないのに会ってもないのに悪と決めつける人がいます。なぜですか? 恋愛も同じ、国益や男性、女性その前に我々は人なのです。無視からは何も生まれません。がんばっている男性をこれ以上悲しませる事をみてられません。人を殺人までおこしてしまうからこそ、女性の立場がいかされフォローして大人にならないと、いけません。 けのままでは社会が、関わりがなくなり、少しなにかあれば心を閉ざし、近所付き合いも閉ざし、うまくまわりません。 どうか無視するのだけはなくしたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>その裏で真剣にがんばっている人もストーカーになっているこれが問題なのです。 そのがんばり方の方向が、ストーカー認定される人の場合は完全に間違っていると思うのですが。 どんなにがんばっていても、がんばる方向のベクトルが真逆を向いていては逆効果でしかありません。 あと、わかりあうことが大事と仰いますが、ストーカーを拒否する女性が全ての男性に対してそのような態度をとるわけではありません。 「わかりあえる」男性には、きちんとした対応をする女性が圧倒的多数でしょう。 ストーカーを拒否する女性が、全ての男性を拒否するわけではありませんし、女性だからといって無条件に受け入れるわけでもありません。

miyazidake
質問者

補足

そうですね。そのベクトルが違う方向に向ければなんの問題もないのですが、よくその事も言われて来ています。わかっていても、向けない人が問題です。その中で早い時点で女性がまわりに相談した結果、まわりもストーカーの事についてよくしらないから、無視するとか殺人に発展するとかよけいに飛躍しわざとじゃなくても怖がらせてしまう。これが1番よくない。相談した人が多ければ多いほど女性の恐怖が倍増する。そして警察にてすぐなる。それを思って、男性側が傷ついてがんばっている男性がどれだけいるか、一つは恋愛がしたいというよりもそんなになるのが嫌で和解したいとか、人として繋がりたいと思っている。 何年後か自分の事を好きになってくれ、ありがとうと言う気持ち、そして仕方ない事かもしれませんがストーカーで例えば、まわり殺人や覗きやしてもない人でそれをまわりに相談され男性の気持ちを考えず女性に相談する女性も配慮ある謝る気持ちを伝えてほしい。警察も心のケアまでできません。犯罪にするしかないのです。そんな社会がなぜ来たのか、これから考え変えていきたい。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

自分が苦しいからって人を苦しめちゃダメでしょ。 勝手に想われてるのに、なぜそれに付き合わなきゃいけないんですか? 真剣なら何をしてもいいんですか? ストーカーの末に殺人を犯す人の心理ですよね。 愛しているから、殺して自分だけのものにするって。 人間性を知る前に危険を察知したら逃げます。 危険を感じさせるストーカーに原因があると思います。 善意であっても被害者の心を壊すのは暴力だと思います。 というと、男性も苦しんでるというのでしょうね。 好きなら相手の幸せを思って身を引くものです。 被害者の感情を考えず(勘違いして)、自分の幸せしか考えない人は、恋人はおろか友人にもなりたくないです。 むしろまだ目が覚めるうちに、取り返しがつかなくなる前に、警察の介入によって、ストーカーが正常に戻れれば、ストーカーも幸せかと思いますが? ずっと片想いしてるより次に進めるからいいんじゃないですか? 何の研究をしているか知りませんが、ストーカーの目が覚める方法でも研究されたらどうでしょう? そうすれば、ストーカーも被害者も救えます。 あと、ストーカーは男性ばかりでなく、女性もいますし、女性からの好意を無視する男もいます。 男だとか女だとか決め付けてて研究になるんでしょうか?

miyazidake
質問者

補足

けして、自分の為にしているわけでは男性はないと思います。また、相手が嫌がるから嫌な思いしているわけではありません。完全に間違っています。女性が嫌な思いしているのに喜ぶ男性はいません。逆に無視してそこで断ち切り、友人としても付き合っわないのですか?そんな社会にはしたくないのです。新しい発見や人間性は人が支えて生きてるのではないのですか?なぜ恋愛を大切にしないのですか? 決めつくてるわけではありません。そして女性側のストーカーはありますが、これはまだいいのです。男性はなんだかんだで、表だけでストーカーと話すだけでどこかで大切に思っている人が多いので悪質ではないので、しかし女性の多くは社会から追放しようとしている悪質さもあります。 例えば男と女の殴りの件ですが男性が女性を殴るのは絶対いけません。 なにをいいたいかというと、人を嫌いになる話しです。男性同士のなぐりあいではなぐる事あっても、最後にはなかよくなれるし、殴った事で人の痛みがわかります。 しかし女性同士の喧嘩は、何十年経っても恨みが消えない事が多い。 だからこそ恋愛ならもっと悪質です。 だからこそ人の大切さがわかりません。 女性の殴りあいはいけなのですが、無視せず恋愛じゃなく人としてわかってあげる事です。それが一番人間らしいのです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

ストーカーを規制する法律なんぞ、昔はありませんでした。 他人と話ができない、理屈を言っても理解できない人間が増えたから、法律ができたのだと思います。 ストーカーを規制する法律があることを知っていて、ストーカーを行うという判断をする人間とお近づきになりたい人がいるでしょうか? 自分を怖がらせる行動をとる相手の心を思いやることができなかったら、自分が悪いんですか? それと、心がきれいならストーカーになることは問題ないんですか? その心のありようは、誰がどう客観的に判断するのですか? 一般的には「行動=内面」です。 どんなにきれいな心を持っていても、それに伴う行動をしなければ何の意味もなしません。

miyazidake
質問者

補足

その裏で真剣にがんばっている人もストーカーになっているこれが問題なのです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

ストーカーで相手のいやがる気持ちを推し量れないのは絶対よくないと思いますけど。 あなたの研究って何ですか? 研究したなら成果を皆さんが納得できるよう発表してもらいたいものですね。

miyazidake
質問者

補足

納得は無理でしょう。女性がまず考え方を変えない限り。また一歩踏みださないといけません。 ユーミンの歌の待ち伏せ。この歌も素敵な恋の葛藤なのに、犯罪を先に持って来るから女性が恐怖になる。男は女性の方を理解しようとがんばっている事を犯罪にする事は絶対よくない。 無視なんてもってのほか。嫌がる女性恐怖になって精神的に衰退するの喜ぶ男性はいません。 そこは女性が大人になり男性の話しを真剣に聞いてから、うまく断る事。 お互いがわかろうとしているのに片側がわかろうとしないのは絶対にいけない事。

回答No.6

少なからず男はストーカーなんじゃないですかね やれる事はやったんだから仕方ないと諦めるか諦めないか... 諦めてしまえばそこまでだけど、諦めない限りはエスカレートして行きますよ 何度もアタックしているうちにうまくいくケースの方が多いのだから 脈ありとか無しかなんて言ってる暗い連中よりはよっぽど健康的だと思います。 でも自分は諦めてしまうタイプです。 好きな人がやだと思う事をしたくありませんからね。

miyazidake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りですね。 私が思うにユーミンの歌でもあるように待ち伏せという歌。素敵な歌。 しかし…これも犯罪に捕らえられればよけいに男性、女性が嫌な思いする。 犯罪を先に持ってきたらいけない。嫌な思いする女性が生きやすくする為には、好きになってくれる人は大切な人と考えになるまで、まわりの人達が育てていきたい。 それがお互いの人生で大切だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカーしてくれるような彼女死ぬまでに欲しい

    よくストーカーされたら怖いとか聞くけど嬉しくならないのかな?まぁ女の子は男みたいに延々孤独ってケースはあんまないだろうし男とは感覚違うから気持ち悪いかもしんないけど… 俺はストーカーされる位に想ってくれる女性安心できるから死ぬまでに欲しいわ。 ちなみに僕の言うストーカーは犯罪者的なのじゃなく超超想ってくれる感じなひとかな。 みんなはいくらでも恋人できる自信あるからストーカーは怖いとか言うんでしょ?

  • ストーカー

    最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。 たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。 付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚して その女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もしていました。 その中でその女性を罵倒する事もありました。 その女性はきちんとした医療関係で働いていますが、実はかなりお金に困っていて、補填する為にいわゆる「風俗」のバイトや会社のお金に手を着けていました。 「惚れた者の弱み」と申しますか、そんな彼女でも大好きだったのです。精神的にも、金銭的にも支えていた自負はあります。 それが最終的に「風俗」で知り合った男性に本気で惚れてしまい、別れる事になりました。 男として人間として彼女の言動が許せなかったので、きつく罵倒する期間が2ヶ月は続いていました(別れてから)。 こう書くと「お前は本気で彼女を愛していなかったんだろう?」といわれると思いますが、3ヶ月経った今、「愛していなかったかも知れない」と思う事もたびたびです。 ここからが本題なのですが・・・ 彼女が一ヶ月前に警察に行き、私をストーカーとして訴えたのです。 それで「ストーカー規正法」をじっくり呼んだら、確かにかっぶている部分がありました。(警告を受けるまでで留まっています) 皆さんにお聞きしたいのは、彼女が法律に触れる事をしていたにも関らず、ストーカー事件としてすり替えて反対に法律を隠れ蓑にしている事でこの「ストーカー規正法」って何だろう?と。 考えると悔しくて、でも成す術もなく泣き寝入りしている自分が嫌になります。 弱者を守る為の「ストーカー規正法」であるはずなのに・・・。 この法律が成立した背景には様々な事件があってのことは重々承知ですが、私は解せません。名乗っているし、つけ回したり、無言電話をしているわけではないのに。 この法律は今後改善されるでしょうか? ちなみに私は暴力は振るっていません。 言葉の語気が強かったのは認めます。 支離滅裂な文面と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 集団ストーカーに遭っています

    数年越しの集団ストーカーに遭っています 場所は愛知県名古屋市近郊です 主に盗撮された写真を変な噂と共に地域にばら撒かれ世間的に抹殺すると言うものです 集団ストーカーは都市伝説と言う人もいますが 愛知では確実に存在しています 数年前名古屋は非常に治安の悪い町でした私も何度となく襲われて怪我をしたり 物を壊されたり嫌な思いばかりしていたので そのころインターネットを始めた私はチャットで名古屋は住みにくいみたいなことを書いてやりました これが地元を溺愛している名古屋の人の怒りに触れたらしく すぐに特定され嫌がらせが始まりました 当時電車通勤していた私を通路でまちぶせして 一眼カメラで盗撮している男がいました それからしばらくして 見ず知らずの男に殺すぞと言われたり実際に襲われたりしました また会社の周りで 悪口を言いふらされていると言う情報も入って着ました 愛知ではいつからこのようなことが行われているのか インターネットで調べてみると ブロードバンドが家庭に普及し始めた2000年前後からすでに 企業の逆鱗に触れ集団ストーカーされている 名古屋の人を怒らせて集団ストーカーされていると言う書き込みが見つかりました この地域の集団ストーカーは長年にわたって行われているようです 警察が言うにはストーカーが元恋人など相手がわかっている場合はやめる様注意分を送るそうなのですが 相手が企業や団体などの場合警察でも難しいそうです ストーカーは法律で犯罪とされており 集団ストーカーを行っている宗教がテレビで問題になっていましたが 愛知では大企業や公的機関の人間が関わっているというのが問題です 企業の情報力をいかし過去の事などを行く先々で言いふらし嫌がらせをしています ばれなければどんな犯罪をしてもいいというこの地域の気質はどうも気に入りません 実際に集団ストーカーに遭われた方々はどういう対応をされたでしょうか よい知恵があったら教えてください またこんな目に遭ったなどもおしえてください

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 無視されています。法的手段は有効でしょうか?

    私は理系大学院の所属している学生です。現在、研究室の同僚に一方的に無視されており、大変なストレスを感じています。 他の同僚や上司に相談して解決しようと試みてきましたが、本人が断固と拒絶しているということで、うまくいっていません。 そこで、最終手段として法的手段、もしくは法的手段に訴える計画があることを本人に知らせることを考えていますが、これは有効でしょうか? 私(男)は、1年以上前から同僚(女性)に無視されています。その無視している女性は「追っかけられて怖い目にあった」から私とは関わりたくないと周囲に言っているそうですが、直接の原因は昔あった恋愛関係のこじれです。 以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。これを「ストーカー行為にあって、怖くて話すことができない」という理由として使っているようです。 彼女のことを恨みたくはありませんが 無視されていること自体がつらい上に、そのせいで他の人間関係にも支障をきたす、ストーカー呼ばわりされているままの状態をこれ以上耐えることができません。 何とか円満に解決したいのですが、私が何を言っても、周囲に何を頼んでも向こうが「関わりたくない」の一点張りです。 そこで、法的手段を考えています。 勝つ負けるではなくて、相手に強硬な姿勢を改めさせ、話合いのテーブルにつかせるという意味でも有効なのではないかと考えています。 皆様の中にこのようなケースに詳しい方はいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカー規正法って何ですか?

    最近、恋愛のもつれからストーカー扱いを受けた者(40代♂)です。 たしかに、言葉がきつかったこともあったと認識しています。 付き合っていた女性(30代)の浮気(本気?)が発覚して その女性の本音を聞きたいと考え電話やメールでのやり取り、そしてたまに会って話もしていました。 その中でその女性を罵倒する事もありました。 その女性はきちんとした医療関係で働いていますが、実はかなりお金に困っていて、補填する為にいわゆる「風俗」のバイトや会社のお金に手を着けていました。 「惚れた者の弱み」と申しますか、そんな彼女でも大好きだったのです。精神的にも、金銭的にも支えていた自負はあります。 それが最終的に「風俗」で知り合った男性に本気で惚れてしまい、別れる事になりました。 男として人間として彼女の言動が許せなかったので、きつく罵倒する期間が2ヶ月は続いていました(別れてから)。 こう書くと「お前は本気で彼女を愛していなかったんだろう?」といわれると思いますが、3ヶ月経った今、「愛していなかったかも知れない」と思う事もたびたびです。 ここからが本題なのですが・・・ 彼女が一ヶ月前に警察に行き、私をストーカーとして訴えたのです。 それで「ストーカー規正法」をじっくり呼んだら、確かにかっぶている部分がありました。(警告を受けるまでで留まっています) 皆さんにお聞きしたいのは、彼女が法律に触れる事をしていたにも関らず、ストーカー事件としてすり替えて反対に法律を隠れ蓑にしている事でこの「ストーカー規正法」って何だろう?と。 考えると悔しくて、でも成す術もなく泣き寝入りしている自分が嫌になります。 弱者を守る為の「ストーカー規正法」であるはずなのに・・・。 この法律が成立した背景には様々な事件があってのことは重々承知ですが、私は解せません。名乗っているし、つけ回したり、無言電話をしているわけではないのに。 この法律は今後改善されるでしょうか? ちなみに私は暴力は振るっていません。 言葉の語気が強かったのは認めます。 支離滅裂な文面と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。

  • ストーカーにされて困っています

    2年間お付き合いしていた女性の浮気やいわゆる性風俗(本番行為あり)でのアルバイト、勤務先での横領(着服?)でお別れしましたが、その後もまた何食わぬ顔で他の男に走っている元カノ。 心から改心して欲しいと願い、メールや電話や、ごくたまに会って話をしてきました。 「これ以上同じ事を続けるなら勤務先に打ち明ける」と。 当然、こういうことは脅迫になるのかなと推測は出来るのですが 一度は本気で好きになった女性です。まっとうに生きて欲しいという気持ちだけでした。復縁、いやがらせをする気は毛頭ございません。 それがつい最近某警察署から連絡があり、「ストーカー」の被害にあっていると相談を受けました、と。 「えっ?」という感じですが、元カノのしてきた事を警察に話しても 「う~ん」という感じです。何しろ彼女は被害者で私は加害者の縮図が出来上がっています。 私の考えは「権力には屈したくない」です。実際、昨日勤務先の病院に上司を訪ねてきましたが、すでに警察からお達しが回っていました。 ただ、その上司はきちんと話を聞いてくれ、元カノがデリヘルをした事はなんとなく聞きましたが横領・着服の件は知りませんでしたとのこと。 元カノの悪事三昧の件は病院で処分を考えますという事で、終わりました。 さて、今後は逃げ回っている、元カノと話を出来るわけがないので弁護士を立てて告発するしかないのかな?と思っていますが、弁護士の依頼するのも費用がかかるので、これ以上馬鹿な元カノにお金を費やしたくないし、経済状況も厳しいので泣き寝入りかな?とも考えています。 皆さんに質問です。 1、あまり費用を掛けずに、この件を落着させる効果的な方法があれば アドバイスください。 2、また、元カノは病院の「医療ソーシャルワーカー」の課長という立場の人間です。こういういい加減な人材を今後もこの病院が雇い続けるとしたら、世論的に許されるかどうかも聞かせてください。 「ストーカー規制法」も熟読しました。また「ストーカー概論」も読ませていただきました。 まだこの日本では正義が勝つと言う事を証明したいのです。 お力添えください。よろしくお願いいたします。 いろんな相談は被害者の一方的な言い分ばかりです。(命の危険にさらされた方には深くお詫び申し上げます) 本当に人の命まで奪うストーカーは絶対許されない事ですが、自分の悪事を棚に上げて、私を犯罪者にしたてようという被害者意識の元カノのことは状況が違うように感じましたので恥ずかしながら質問させていただきました。非建設的な意見はご勘弁いただきたいと思います。