無視されています。法的手段は有効でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は理系大学院の所属している学生です。現在、研究室の同僚に一方的に無視されており、大変なストレスを感じています。他の同僚や上司に相談して解決しようと試みてきましたが、本人が断固と拒絶しているということで、うまくいっていません。そこで、最終手段として法的手段、もしくは法的手段に訴える計画があることを本人に知らせることを考えていますが、これは有効でしょうか?
  • 私(男)は、1年以上前から同僚(女性)に無視されています。その無視している女性は「追っかけられて怖い目にあった」から私とは関わりたくないと周囲に言っているそうですが、直接の原因は昔あった恋愛関係のこじれです。以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。これを「ストーカー行為にあって、怖くて話すことができない」という理由として使っているようです。
  • 彼女のことを恨みたくはありませんが、無視されていること自体がつらい上に、そのせいで他の人間関係にも支障をきたす、ストーカー呼ばわりされているままの状態をこれ以上耐えることができません。何とか円満に解決したいのですが、私が何を言っても、周囲に何を頼んでも向こうが「関わりたくない」の一点張りです。そこで、法的手段を考えています。勝つ負けるではなくて、相手に強硬な姿勢を改めさせ、話合いのテーブルにつかせるという意味でも有効なのではないかと考えています。皆様の中にこのようなケースに詳しい方はいますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視されています。法的手段は有効でしょうか?

私は理系大学院の所属している学生です。現在、研究室の同僚に一方的に無視されており、大変なストレスを感じています。 他の同僚や上司に相談して解決しようと試みてきましたが、本人が断固と拒絶しているということで、うまくいっていません。 そこで、最終手段として法的手段、もしくは法的手段に訴える計画があることを本人に知らせることを考えていますが、これは有効でしょうか? 私(男)は、1年以上前から同僚(女性)に無視されています。その無視している女性は「追っかけられて怖い目にあった」から私とは関わりたくないと周囲に言っているそうですが、直接の原因は昔あった恋愛関係のこじれです。 以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。これを「ストーカー行為にあって、怖くて話すことができない」という理由として使っているようです。 彼女のことを恨みたくはありませんが 無視されていること自体がつらい上に、そのせいで他の人間関係にも支障をきたす、ストーカー呼ばわりされているままの状態をこれ以上耐えることができません。 何とか円満に解決したいのですが、私が何を言っても、周囲に何を頼んでも向こうが「関わりたくない」の一点張りです。 そこで、法的手段を考えています。 勝つ負けるではなくて、相手に強硬な姿勢を改めさせ、話合いのテーブルにつかせるという意味でも有効なのではないかと考えています。 皆様の中にこのようなケースに詳しい方はいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つらいですよね。お察しします。 私も同僚の女性に対して,同じ経験(1年前)をしたことがあります。 そのときはホントにつらかったです。他の人にもヘンな目で見られているような気がしたものです。 私は,ある企業内で法務(訴訟など)を担当しています。 私が同様の事態になったとき考えたのは, 民事的には,信用(人的信用)の失墜による不法行為による損害賠償, 刑事的には,名誉毀損等による告訴でした。 訴訟等は,仕事柄自分で遂行できますので,費用の点は気にならなかったのですが,結論としてどちらの手段もとりませんでした。 セクハラ(ストーカー)訴訟と名誉毀損の2つも訴訟やってられないし。 結局は好き嫌いは人の感情次第なので,法律で左右することは不可能です。 私は,馬鹿らしくなってきて,これからの日常生活で自分の正しさを証明しようと思いました。それでも,そのヘンなウワサを信じる人とはお友達になれないだけと割り切りました。 そんな合わない人に自分の人生の時間や労力などを消費させられるだけムダですよ。割り切りましょう。 ただし,信用できる友人を通じて,私は,やんわりとですが彼女の発言のうち,名誉毀損等にあたる部分を指摘して,同罪の要件,効果をお伝えしました。それ以来,彼女も私の職務,資格を知っているので,事態は沈静化しましたが。 こんなものでご参考になれば。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳細な内容で非常に参考になりました。 確かにつらくてどうしようもない状態です。 ただ今回は「ストーカー」扱いの撤回するのが目的ではなくて なんとか話し合いをして お互いの考えを知る 少しずつ歩みよりの道を模索する ですので、皆様のご意見により 法的手段はまったくもって有効ではないことを思い知りました。 よく考えれば当然のことでした。 少し頭を冷やしてよく考えようと思います。

その他の回答 (4)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

読む限りでは法的に勝てるとは思えませんが、もしも無理にでもテーブルにつかせることができたとしても、「関わりたくない」と言っているくらいの女性のほうは恐怖でいっぱいでしょう。 そんな状態の女性からどんな理解が得られるとお思いですか? 「無視」に我慢できないお気持ちはお察ししますが、自分の理を通す前に、相手の気持ちも思いやってあげてください。 >以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。 相手の女性がこれを脅威に感じたのだったら、立派なストーカー行為ですよね。 「追いかけられる」というのは相当怖いものです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

昔の恋愛関係をキレイに清算できなかったあなたにも原因があります。 法的行為にでるのは勝手ですが、そんなことで法的行為云々と言っても、その女性はますます頑なになるでしょうし、周囲の目はあなたに冷たくなるでしょうね。 関わりたくないと相手がはっきり言っているのですから、あなたも配慮するしかないと思います。関わりたくない原因の一端を作っているのはあなたでもあり、理由はハッキリしています。周囲もそれはわかっているんですよね。今までどおりの生活が一番自然なのではないですか? きっと、彼女にとってあなたは危害を加えられる可能性のある男性に映っているのだと思います。法的手段云々と言っていることを考えても少々粘着質な感じがしますので、何となく彼女の気持がわかるような…。でも、こんなことを書いてもきっと今のあなたには伝わらないでしょうね。 あなたの望んでいる回答ではないので削除してくださって結構です。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、逆効果みたいですね。 ここ数カ月は、相手とも関わろうともせず、じっと耐えています。 ただ、精神的に限界を迎え、最近は睡眠が浅くなることもしばしばです。 そこで、なんとかしてもらえないか、周囲の一人に話し合いをしくもらえるように頼んでもらいましたが 断られてしまいました(少し迷ったみたいですが)。 せめて話合いをしてもらいたいと考えています。 耐えることが精神的に最も堪えます。

  • hisa0717b
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

同僚(女性)にだけ無視されてるんですよね? その人と係わらずに過ごすことは不可能なんでしょうか? 法的に手段といっても余計に相手はあなたを避けるでしょう。 逆にこっちから相手にしないほうが無駄な労力とお金を使わずに済むのでは? 全然、詳しくないのでスミマセン。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人にだけ無視されています。 研究室は部屋が狭いので、嫌でもその人と合ってしまう状況です。 その他にも、たとえばその人がほかの人と昼食を食べに行くときは、私が入ると雰囲気がとてもまずくなるので、私はその人達と一緒に昼食に行くことができません。普段の研究室での生活にも支障が出て困っています。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

法的手段って、何の法律を盾に戦うつもりなのでしょう? 無視するという行為は、違法にはならないと思います。 ストーカー呼ばわりされることについて 名誉毀損で、訴えることができるかもしれませんが そんなことをしても、周囲からは余計に異様な奴という 捉え方をされると思います。 気にしないで、無視されているんじゃなく 自分が無視するくらいの気持ちでいいんじゃないですか?

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にしないで、無視されているんじゃなく >自分が無視するくらいの気持ちでいいんじゃないですか? 周囲からこのようにアドバイスされますが、これが一番つらいので困っています。

関連するQ&A

  • 無視されています

    男子大学生です。 大学の研究室にいる人たちから無視をされています。 きっかけは、男女関係のこじれです。 彼女だったわけではないのですが、数回デートをする間柄でした。 向こうに気があるという発言があり、私の気も動いたのに、知らばっくられた挙句、責任転嫁され、 メールで喧嘩のようになってしまって、今に至っています。 学期が明けると、私は研究室の仲間から無視をされるようになっていました。 十中八九、その女性が言いふらしたのだと思います。 今後どのように対処していくのがベストだと思われますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の女性から無視されます

    3ヶ月ほど前から職場の後輩女性から無視をされます。彼女は20歳、私は30歳♂です。 1年ほど彼女とは同僚としての付き合いがあるのですが、ある日を境に様子が変になりました。 他の同僚と彼女が会話しているところに入ると露骨に無視されるようになったのです。 直接話しかけるとこっちを一切見ることもなく、少しトゲのある言い方で私の話を否定したり、何か質問すると小声でボソッと教えてくれるといった感じです。 彼女に何かしたかなと記憶を何度も深掘りしましたが、様子が変になる前は彼女の方から私に仕事を頼みにきて、それを代わりにやってあげたといった感じです。とくにプライベートな雑談をした記憶もありません。仕事上のトラブルもありません。 彼女と仲の良い女性の同僚に相談しましたが、とくに何も聞いてないとのことで、むしろ私の気のせいでは?といった感じでした。 そのため、私は少し距離を置きつつも彼女には変わらず接していたのですが、日に日に無視の仕方がひどくなっていき、周囲もハッキリ感づいているレベルになってきました(私にだけ露骨に話しかけない、挨拶がない等) ただ、さすがにそれは…って思うような露骨な無視をされた数時間後に何事もなかったかのように彼女のほうから仕事を頼んでくることがあります(べつに彼女が自分でできるレベルのカンタンな仕事です) 私としてはついさっきまで自分のことをハッキリ拒絶していた人間がなぜ普通に話しかけてくるのか意味不明で、かといって仕事なので無視するわけにもいかず、とてもストレスです。 上司に相談したところ、彼女に何となく聞き取り調査をしてもらいました。その結果、何か積み重なったものがあり私のことが嫌いなのだが、波風は立てたくないとった話があったそうです。 ただ、具体的に何が積み重なったのかは上司にも言わなかったみたいで、いまいち意味がわかりません。 波風は立てなくないと言っても、私からすれば波風を立てたいのでは?と思うほど露骨に無視されたり避けられたりしています。 そして、今月に入り、私の近くにある備品を彼女が自分で取りに来ず、他の同僚に取りに来させるといった行動に出始めました。 まるで中学生がやるようなイジメを受けているような感じです。 しかし、先に申したとおり、その後、普通に仕事を頼んできたり、こちらの仕事を手伝おうするといった謎の行動があります。 周囲は何も言いませんが、明らかに私と彼女との間に何かあることを察している節があるため、私の心が折れてしまいました。 現在、上司に相談の上、休職に至っています。 彼女は一体何がしたいのでしょうか。 彼女は職場で一番若いこともあってチヤホヤされており、彼女を厳重注意してもらうようなことは無理といった空気です。 私は周囲まで巻き込んでいる形なので、退職を考えています。

  • 同僚に無視される。

    同僚に無視される。 タイトルのとおり、同い年ですが去年わが社に入ってきた同僚(女性)に無視されています。もう半年近くになります。 私は妻子がありますが、今年初めにちょっと彼女にちょっかいを出してしまいました。 それまでとても私たちは仲良く過ごしていたのに彼女は過剰反応を示し、弁護士を通して書類を送ってきました。 ・今後業務以外でいかなる手段であっても接触してこないこと ・これが破られるならセクハラとして法的手段に訴えること 私はそれで彼女が気が済むならと思ったので、その書類にハンコを押して返送しました。 でも職場で全くの雑談をしないのも不自然だし、彼女と楽しく過ごした日々を取り戻したいので、たまに話しかけてみます。 しかし「ああ…」とか以外の反応はなく、無視です。 (メールや電話はしていません) 「誕生日おめでとう」と言ったら睨まれる始末。 単純に祝福の言葉だったのですが…。 そこで私もしばらく話しかけることを辞めたのですが、彼女の無視はエスカレートし、同じ会社の同僚として必要なことである挨拶さえ無視しはじめてきました。 なので話しかけるのを辞めたのが悪かったのかと思って、この間上司を含めた団体の飲み会で酔った勢いもあって彼女の趣味の話を振ってみたら、席を移動されてしまいました。 今では他の先輩たちに「彼女はなんであんなにお前のことを毛嫌いしているの?」と言われてます。 「知るもんですか」と答えてますが、正直この事態を終わらせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ストーカーで無視は絶対よくない!!

    男の方が絶対に辛い思いしている。私はストーカーを色々時間かけ研究してきました。色々な犯罪がありますが、よくストーカーで無視するとあるが、これは絶対によくないと私は思う。無視は人として最低な事だと思う。絆や人の繋がりの中、人々は生きている。無視は故意的なストーカーの時だけ無視すればいい。その他、真剣に女性にアタックしている人達の方が圧倒的に多い。それを無視するのは、それこそ法律にないだけで犯罪だと私は思う。真面目な人間ほど、男は想像以上にに傷ついて自殺未遂も多い。特に女性は男性としてよりも人として、もっと人間性をしろうとしないのか、心から疑問である。男、女の前に人の絆の方が大切である。 どう思いますか?誰か教えてください。 たいていストーカーとゆうと男がストーカー役になる。しかも性格よりも顔が二枚目や今でいうイケメンじゃない、不細工な人がストーカーになる人が多いと研究して、それもわかった。 それこと、男がかわいそうである。女性や警察が上から目線になる。 そうじゃない。どちらが上でもなく、女性も男性も同じ目線にたたないといけないと強くいいたい。とにかく警察も自分達の成績やストーカーの法律の立場上、被害者をかばうしかない。しかも警察も無視しろと多い、絶対によくない。人の繋がり真実は、お互い話しをし、めんと向かって話す事が大事である。かかわらないから人間性がわからず社会に逆に悪影響である。無視は人として最低である。最低ないじめと同じ。ストーカー自体、相手の捕らえ方で犯罪になるかならないかわからない。そんないい加減な法律は男が、あまりにもかわいそうである。

  • 困ってます!同僚との関係で誤解されてます・・・。

    30代OLです。 半年前に入社した会社で、同僚に口説かれてます。 ただし、その同僚は独身ですが彼女もいて私とは遊びたいだけだ思うので 軽くあしらっていました。 ただ、私は誰かを無視したりギクシャクしたりが嫌な性格なので 話しかけられたら笑顔で話すようにはしていました。 が、会社の忘年会でお酒の力も手伝い 彼は人前でも結構ベタベタしてきました。 私は「やめてください!」と言えばよかったのですが あまり強くいえない性格で、さほど拒絶せず適当に話を聞いてたりしたら 周囲が「私も彼に気があるのでは・・・」と誤解されたようです。 どうしたらよいでしょうか。私は同僚に気がまったくないのですが・・・。 周囲に誤解を招かないよう、その同僚とちょっと距離を取り冷たく接したら その同僚から思いっきり無視され、周囲とうまくやりたい私としては それも複雑で。 どうにかその同僚とは、友達?的に普通に話せる関係を保ったまま 周囲に誤解されないようにするには、どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいます!!

  • この女性と仲良くなる方法を教えてください

    最近イライラがやばいです。 というのも、私は今学生なのですが、クラスの女性一人にめちゃくちゃ嘗められ ています。 内容は 私に対して思いっきり毒を吐く。(本人は冗談と言っていますが、傷つく部分もあります。) 話すときはいつもお互いに笑顔が耐えないですし、目を合わせたら手を振ってく れたり、話しかけてくるんですが、そこからやはり私のことをからかってきま す。 他の男性には別な態度をとってるので、非常にムカつきます。 私から話しかけなくても、何かきっかけがあると話しかけてくるくせに、私から話しかけると無視(二回ぐらい呼んだらやっと応えてくれる)。ストーカー呼ばわりされたりする。 相手は2歳年上です。 私は嫌われてるんでしょうか? この女性は何を考えてるのでしょうか? この女性をどうにか黙らせる方法を教えてください。 ※暴力行為等は参考にしません。

  • 職場内での無視について

    まことに恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるので御回答頂けると助かります。 職場内で、特定の女性から完全無視されています。僕がその人に近ずくだけで逃げる ようなかんじです。ものすごく場の空気が悪くなります。自分自身精神的に苦痛です。 その状態が、かれこれ3ヶ月以上続いています。 その理由なのですが、以前にその女性に付きまとった経緯があります。これは自分自身が 反省すべきことなのですが、なんとか関係が改善できないものかと考えています。 ちなみに、そのことについては本人に直接謝罪しています。 同じような質問があるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 大人なのに、無視をする人(^.^);

    人間関係で悩んでいます。 私は、33歳、男です。 私の職場では、8割が女性の職場です。 その中の男性(27歳)がかなり変わった性格です。 こないだ、仕事のことで注意したら、無視がはじまりました。 仕事なので、話さないわけにはいかないので話しかけると、普通の会話なのに、ととがった強い口調で言い返して来ます。なるべく話をしたくないですがなんせ仕事の伝達などもあるので、困ります。また、こちらが話しかけるので私のことをなめているかもしれません。 そこで、言い返したのですが、同僚が、言い返したりするとナイフで刺されるかもよ(^.^);とか言ってきます(>_<) そんなことはないとは思いますが、ありえないこともない感じです。 同僚いわく、「相手にするな」といいます。 悪いところ ・仕事上のことを注意されると無視をする。過去に何度もあり。←これが一番問題!! ・人の話していることに聞き耳を立てている(気のせいかもしれないけど) ・嫌いになった人の悪口を言いまくる。悪いところばかりを指摘るす。(直接本人には言わない) ・ほとんど、目を合わせて話をしない。 ・知ったかぶりをする。 ・私が注意をすると、言い訳をしたりとか自分を何とか正当化しようとする。また、話をすり替えて、あの人もやってるからとか言う。 ・接客がかなり悪く、クレームが多々来る。何度も注意しても一時的にはよいが、またすぐに元に戻る。 ・上から目線。相手による。自分の中で、上下関係ができている。上には上手で、下には、相当キツイ対応。 ・いつも目が泳いでいる目つき。焦点がやや定まっていない。 一応良いところもあるので、書いておきます。 ・得意なことは、一生懸命やる。 ・問題があり、ずれているところはかなりあるが、仕事に対する姿勢は結構まじめ。 ・言われた仕事は、きっちりこなす。 ・知識が豊富。(知ったか含むかもだけど) ・漢字が得意。 ・PCに強い。 以上のような、幼稚な性格です。 常に、誰かがターゲットになって無視されています。現在は私です(^.^);」 周りにこんな男性はいますでしょうか?女性なら心当たりがあるのですが男性では、初めて会いました(^.^); 何かの精神病なのでしょうか?それとも、性格でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • メールで相手を傷つけてしまった

    同僚で知り合いの異性(女性)に「あなたは怖い」といった内容のメールを送りました。傷つける目的では無かったのですが傷つけてしまいました。相手からは「不快だ、怖い、もう連絡しないで」と言われました。不快な思いをさせてしまったことを謝りたいのですが声をかけづらいしストーカー呼ばわりさせるんじゃないか、報復されるんじゃないかと不安です。どうすれば良いですか?女性の方の答えをお願いします。