無視されています。法的手段は有効でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は理系大学院の所属している学生です。現在、研究室の同僚に一方的に無視されており、大変なストレスを感じています。他の同僚や上司に相談して解決しようと試みてきましたが、本人が断固と拒絶しているということで、うまくいっていません。そこで、最終手段として法的手段、もしくは法的手段に訴える計画があることを本人に知らせることを考えていますが、これは有効でしょうか?
  • 私(男)は、1年以上前から同僚(女性)に無視されています。その無視している女性は「追っかけられて怖い目にあった」から私とは関わりたくないと周囲に言っているそうですが、直接の原因は昔あった恋愛関係のこじれです。以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。これを「ストーカー行為にあって、怖くて話すことができない」という理由として使っているようです。
  • 彼女のことを恨みたくはありませんが、無視されていること自体がつらい上に、そのせいで他の人間関係にも支障をきたす、ストーカー呼ばわりされているままの状態をこれ以上耐えることができません。何とか円満に解決したいのですが、私が何を言っても、周囲に何を頼んでも向こうが「関わりたくない」の一点張りです。そこで、法的手段を考えています。勝つ負けるではなくて、相手に強硬な姿勢を改めさせ、話合いのテーブルにつかせるという意味でも有効なのではないかと考えています。皆様の中にこのようなケースに詳しい方はいますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無視されています。法的手段は有効でしょうか?

私は理系大学院の所属している学生です。現在、研究室の同僚に一方的に無視されており、大変なストレスを感じています。 他の同僚や上司に相談して解決しようと試みてきましたが、本人が断固と拒絶しているということで、うまくいっていません。 そこで、最終手段として法的手段、もしくは法的手段に訴える計画があることを本人に知らせることを考えていますが、これは有効でしょうか? 私(男)は、1年以上前から同僚(女性)に無視されています。その無視している女性は「追っかけられて怖い目にあった」から私とは関わりたくないと周囲に言っているそうですが、直接の原因は昔あった恋愛関係のこじれです。 以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。これを「ストーカー行為にあって、怖くて話すことができない」という理由として使っているようです。 彼女のことを恨みたくはありませんが 無視されていること自体がつらい上に、そのせいで他の人間関係にも支障をきたす、ストーカー呼ばわりされているままの状態をこれ以上耐えることができません。 何とか円満に解決したいのですが、私が何を言っても、周囲に何を頼んでも向こうが「関わりたくない」の一点張りです。 そこで、法的手段を考えています。 勝つ負けるではなくて、相手に強硬な姿勢を改めさせ、話合いのテーブルにつかせるという意味でも有効なのではないかと考えています。 皆様の中にこのようなケースに詳しい方はいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つらいですよね。お察しします。 私も同僚の女性に対して,同じ経験(1年前)をしたことがあります。 そのときはホントにつらかったです。他の人にもヘンな目で見られているような気がしたものです。 私は,ある企業内で法務(訴訟など)を担当しています。 私が同様の事態になったとき考えたのは, 民事的には,信用(人的信用)の失墜による不法行為による損害賠償, 刑事的には,名誉毀損等による告訴でした。 訴訟等は,仕事柄自分で遂行できますので,費用の点は気にならなかったのですが,結論としてどちらの手段もとりませんでした。 セクハラ(ストーカー)訴訟と名誉毀損の2つも訴訟やってられないし。 結局は好き嫌いは人の感情次第なので,法律で左右することは不可能です。 私は,馬鹿らしくなってきて,これからの日常生活で自分の正しさを証明しようと思いました。それでも,そのヘンなウワサを信じる人とはお友達になれないだけと割り切りました。 そんな合わない人に自分の人生の時間や労力などを消費させられるだけムダですよ。割り切りましょう。 ただし,信用できる友人を通じて,私は,やんわりとですが彼女の発言のうち,名誉毀損等にあたる部分を指摘して,同罪の要件,効果をお伝えしました。それ以来,彼女も私の職務,資格を知っているので,事態は沈静化しましたが。 こんなものでご参考になれば。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳細な内容で非常に参考になりました。 確かにつらくてどうしようもない状態です。 ただ今回は「ストーカー」扱いの撤回するのが目的ではなくて なんとか話し合いをして お互いの考えを知る 少しずつ歩みよりの道を模索する ですので、皆様のご意見により 法的手段はまったくもって有効ではないことを思い知りました。 よく考えれば当然のことでした。 少し頭を冷やしてよく考えようと思います。

その他の回答 (4)

• kaputun
回答No.5

読む限りでは法的に勝てるとは思えませんが、もしも無理にでもテーブルにつかせることができたとしても、「関わりたくない」と言っているくらいの女性のほうは恐怖でいっぱいでしょう。 そんな状態の女性からどんな理解が得られるとお思いですか? 「無視」に我慢できないお気持ちはお察ししますが、自分の理を通す前に、相手の気持ちも思いやってあげてください。 >以前、私が彼女に無視するのを止めるようお願いしたところ、その無視している女性が逃げ出したので、「話くらいしてもいいのではないか」と言って追ったことがあります。 相手の女性がこれを脅威に感じたのだったら、立派なストーカー行為ですよね。 「追いかけられる」というのは相当怖いものです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

昔の恋愛関係をキレイに清算できなかったあなたにも原因があります。 法的行為にでるのは勝手ですが、そんなことで法的行為云々と言っても、その女性はますます頑なになるでしょうし、周囲の目はあなたに冷たくなるでしょうね。 関わりたくないと相手がはっきり言っているのですから、あなたも配慮するしかないと思います。関わりたくない原因の一端を作っているのはあなたでもあり、理由はハッキリしています。周囲もそれはわかっているんですよね。今までどおりの生活が一番自然なのではないですか? きっと、彼女にとってあなたは危害を加えられる可能性のある男性に映っているのだと思います。法的手段云々と言っていることを考えても少々粘着質な感じがしますので、何となく彼女の気持がわかるような…。でも、こんなことを書いてもきっと今のあなたには伝わらないでしょうね。 あなたの望んでいる回答ではないので削除してくださって結構です。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、逆効果みたいですね。 ここ数カ月は、相手とも関わろうともせず、じっと耐えています。 ただ、精神的に限界を迎え、最近は睡眠が浅くなることもしばしばです。 そこで、なんとかしてもらえないか、周囲の一人に話し合いをしくもらえるように頼んでもらいましたが 断られてしまいました(少し迷ったみたいですが)。 せめて話合いをしてもらいたいと考えています。 耐えることが精神的に最も堪えます。

• hisa0717b
回答No.2

同僚(女性)にだけ無視されてるんですよね? その人と係わらずに過ごすことは不可能なんでしょうか? 法的に手段といっても余計に相手はあなたを避けるでしょう。 逆にこっちから相手にしないほうが無駄な労力とお金を使わずに済むのでは? 全然、詳しくないのでスミマセン。

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人にだけ無視されています。 研究室は部屋が狭いので、嫌でもその人と合ってしまう状況です。 その他にも、たとえばその人がほかの人と昼食を食べに行くときは、私が入ると雰囲気がとてもまずくなるので、私はその人達と一緒に昼食に行くことができません。普段の研究室での生活にも支障が出て困っています。

• dais4x
回答No.1

法的手段って、何の法律を盾に戦うつもりなのでしょう? 無視するという行為は、違法にはならないと思います。 ストーカー呼ばわりされることについて 名誉毀損で、訴えることができるかもしれませんが そんなことをしても、周囲からは余計に異様な奴という 捉え方をされると思います。 気にしないで、無視されているんじゃなく 自分が無視するくらいの気持ちでいいんじゃないですか?

mautsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にしないで、無視されているんじゃなく >自分が無視するくらいの気持ちでいいんじゃないですか? 周囲からこのようにアドバイスされますが、これが一番つらいので困っています。