• 締切済み

自分が原因で別れたのに無視するのは何故??

職場の彼と別れました。 理由は長年の彼の裏切りがばれたこと、 誠意のない態度。 連絡も少なくなってたし、冷めた相手に何を言っても 戻ってこないと思って 自然消滅でいいやって思ってた だけど些細なことで 彼の態度に屈辱感を感じ、 今までのことと、他に女性がいることも知っているって ぶちまけて別れました。 それがなければ 今も仲良しな同僚でいられたはずなのに。 彼のしたことは驚いたことに、もう一人の相手と決別したこと。 それは最後に来たメールに書いてありました。 もう一人の女性とはどうなろうが関係ないですが その後の彼の態度がひどいです。 完全に無視。挨拶もしない。人がいれば「お疲れ様」くらいは 言ってます。(私たちのことは秘密でした) それ以外は完全に無視。 別に話したいわけじゃないのでそれも良いんですが、 私がするならまだしも、自分が原因作っておいてそれは おかしくないですか?さらに、相手の女性は部署が違うのですが 彼女にも無視してます。 私のしたことで こうなってしまったのだから私が悪かったのでしょうか? どうしたら いいのでしょうか? 私は彼には挨拶(ふたりきりならしないけど)と返事がなくても 仕事の伝達等は きちんとしています。 そのくせ、こっそり私の忘れ物とか出しっぱなしの書類などを 元に戻してたりします。(こういうことするひとじゃない) 何を考えてるのか さっぱりわからないし、そろそろ周りのひとも なんか変だと思ってるんじゃないかと気にもなります。

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

もいう決別したという意思の表れじゃないでしょうか。 長年の裏切り発覚、ケンカ別れといった状況で、職場で何事もなかったかのように明るく仲良く接するというのも変、というか、そんなことできるでしょうか。プライベートと仕事は別とか言ったって、そんな器用にできる人はなかなかいないでしょう。どちらに原因があるとかいう問題ではないと思います。もし逆の立場だったとしたら、質問者様は裏切ってケンカ別れした相手と仲良く世間話などできますか? 浮気相手とも関係を切り、彼としては「もう終わったこと」なのだと思います。仕事上差し支えがないのであれば、今のままでよいのでは?しばらく時間がたって、質問者様が新しい恋をしている頃には、また仲の良い同僚になっているかもしれませんよ。

w_b_cat
質問者

お礼

そうですね。 考えてみたらああいう態度以外に ないかもしれませんね。 相手の女性に対する無視は私にベラベラしゃべりやがって ってところかも知れません。 別れ際に改めて知った彼の本性やらに つくづく見る目がなかったと情けなくなりました。 彼は退職も視野にあるらしいです。 とっとと消えて欲しい。。。 ありがとうございました。

noname#223989
noname#223989
回答No.2

私は、彼の態度は優しさだと思います。 私は、別れたらほとぼりが冷めるまで、お互い連絡を取らない方が良いと思います。 ズルズル連絡を取って相手がちらついている限り、きちんと別れと向き合えないですし。 もしどちらかがどちらかに気持ちが残っていて、それでも一緒にいられずに別れたのだから、お互いがお互いにしてあげることは、自分を諦めさせてあげることです。 そのためには、相手を突き放すしかありません。 別れた相手に表面的に優しく仲良くして「別れ」と向き合わせないことよりも、きちんと「もう自分はあなたと一緒にいられません。前を見て、先に進んでください」という事を、態度で示すことが本当の真の優しさだと思います。 私も、先日彼と別れて、突き放してる最中です。 私はふられた側ですが、「もう1人好きな人がいて、どっちが本当に好きか考えたい」とか言われてふられました。私は、ふられた時に冷めてしまいました。 優柔不断で「嫌われたくない」という思いが強い彼が、まだちょろちょろメールしてきたり付き合っていた頃と似たような事をしてくるので、心を鬼にして突き放しています。 私に嫌われたと思っているかもしれないし、「何て冷たいんだ」と私が嫌われるかもしれません。 それでも良いです。私は元に戻るつもりはないし「私は前に進みますよ」という意味も込めて、私をきっぱり諦めてもらう事、そのために突き放す事が本当の優しさと思います。 質問者さんの元彼氏さんも、質問者さんに申し訳ないと思ったからもう一方の女性とも決別したのだと思いますし、質問者さんが前進できるように冷たくされているのではないでしょうか。

w_b_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな優しさがある人なら こんな風には ならないです。 そういう相手なら自然に離れて仲の良い同僚にも なれたでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>自分が原因作っておいてそれはおかしくないですか? いいえ。 >こうなってしまったのだから私が悪かったのでしょうか? いいえ。 >どうしたら いいのでしょうか? 仕事上の伝達だけができていれば、 あとは、どうでもいいのではないでしょうか。 ただの職場の同僚なのですから、 必要以上にコミュニケーションをとる必要もないということでしょう。

w_b_cat
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • わたしのしたことは、無視でしょうか

    夫の実家で、夫の親族の女性と会ったときの、ことです。 たまたま他の人たちは所要で、外に出てしまい、わたしとその人だけになりました。 以前に1度だけ会ったことのある相手で 「◆◆さんですよね?〇〇さんの妻の、△△です。以前に1度、お会いしたことがありますね」 と笑顔で言って軽く頭を下げて挨拶しました。 相手は、後から聞くには、わたしより5歳年下の、夫の従妹だそうです。 歳は、20代半ばくらいです。 わたしの挨拶に、相手の女性は はあ、とも、ふんとも言うような言わないような感じで、ちょっとひきつった顔をして 軽く頭を下げて、挨拶を返してくれました。 その後、お互いどちらから話しかけることもなく、話題をふるでもなく なんとはなしに、ついていたテレビに視線を向けたまま、30分が過ぎました。 わたしは積極的に人と関わろうとする性格ではなく 会話にしても、相手が喋っているのを、聞いている方の性格。 このときも、相手の女性に、あれこれと詮索しようとは思わず また、相手も、素知らぬ顔でテレビを見続けているので さっきの挨拶のときの態度も考えると、 あまり人と関わりたくない気質なのかなと、心の中で親近感を感じながら そうだとしたら、余計にそっとしておこう、と思って、こっちもテレビを見続けました。 一度だけ、お互いの視線が合ったので、にっこりと笑顔を向けました。 またもや、ひきつったような顔をされました。 ああ、やっぱり人嫌いというか、苦手なんだ、となんだか可愛く思えました。 そして、出掛けていた夫の身内らが、わらわらと帰ってきた時です。 その女性が、言ったのです。 「無視!してくるッ」 強い、毒のある口調でした。 彼女の姉(後で知った)は、その女性に向かって 「もうちょっと、可愛い言い方があるでしょう」と、たしなめました。 彼女の母親は、苦々しげな目で、わたしをじっと見据えて、憮然とし はあ~ッとため息をつきました。 わたしが、彼女にしたことは 「無視」なのでしょうか? 相手が夫親族(元からの人間) わたしが、嫁(新しく入った?人間) という立場上、こちらが気を遣って、座を持つ必要があったのかもしれない と、このことについては、後になって反省をしました。 ですが 話しかけられてもいない、声もかけられていない、仕草もない その状態で わたしが彼女を「無視した」となるのでしょうか。 最初の挨拶はしましたし、顔があったときには、笑顔を向けました。

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 挨拶を無視されても?

    1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

  • 意識して、無視してしまう…

    意識して、無視してしまう… 23歳、女です。職場で好きな人がいます。 意識しすぎると感情が表に出てしまい、結果的にすれちがっても完全無視してしまったり、挨拶もちゃんと言えなかったり、ツーンとした態度を取ったり、その人の近くに近寄らなかったりしてしまいます。 明らかに心の気持ちとは全く違う態度をしてしまいます(-。-; 嫌いな人にするような態度をしてしまう… 何故なのか自分ではわかりません(-。-; 一つ言えるのは、どう接したらいいのかわかりません。 こうゆう態度になるのは 何故だと思われますか?

  • 女性からの不愉快なメールを無視するのは卑怯か?

      こんばんは。 質問はタイトルの通りですが、真面目な出会いのサイトで挨拶もろくにできず、メールの書き方もも幼稚で、とても無礼な内容のメールを何度か女性の方からもらいました。  年齢や住んでいるところを聞いてもはっきりとは答えずに、その女性がどういうつもりでメールを送ってきたのが意図が掴めません。  私は恋愛相手を求めているのに、相手からの内容も自分のことをしっかりと紹介せずにこちらとしても知りたい内容が分からず楽しくありません。  相手からのメールは、内容は短く、忙しいとかで誠意か見られません。読んでいてもとてもコミュニケーションを取る気にもなれなかったのですが、それでもある程度話を合わせて機嫌をとるようなつもりでメールのやりとりをしていました。  でも、5~6回メールのやりとりをしていましたが、あまりにも無礼で、最後は喧嘩を売っているような内容だったので、今回ははっきりと相手の思いを聞くのもバカらしく思い、そんな相手に拒否のエネルギーを使うのももったいないし、嫌な思いもしたくないために無視することにしました。  嫌な相手を無視して自然消滅を図るのは男として卑怯でしょうか?  私はこれもやむを得ないと思っていますし、過去にそういう方法でいなくなった相手もいます。  回答をお待ちしています。

  • 無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

    たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても 無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。 先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。 私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。 でも、ひとつ疑問に思うことがあります。 この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。 私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。 嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。 顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。 謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

  • 無視するのって辛くないですか?

    私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。 何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。 無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。 で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか? 辛くないのならいのですが。 また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか? 「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか? 少しは凹んだ方がいいのかな? 誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

  • 無視されても平気という人が多いのではないでしょうか

    私は最近うっとうしいと思う相手は露骨に無視しています。 強引に話しかけてくる店員や近所の人で私から挨拶しても、ぶっきらぼうな態度をとる人など。 最近では調剤薬局で薬剤師がデリカシーに欠ける質問をしたきたとき、露骨に無言のまま無視してますが、相手は平気なのではないでしょうか。 どう思いますか? (以前は私も嫌なことを話かけられても、それなりのことを答えてましたが、そのようにすると相手は次回からエスカレートしてきます。店員の場合、売り込みがはげしくなります。) 通報する