• ベストアンサー

同棲相手の不貞行為に対する法的手段について

相手の女性とは4年間同棲し、彼女が原因で出来た借金返済後に結婚する約束をしておりました。 彼女は私に隠れて、風俗の仕事をしたり、不特定多数と男女関係を持っておりました。自分の都合で私に借金をさせたり、私をいいように利用していた事がわかり、話し合いをしようとすると、逃げ出して逆に私をストーカーとして訴えると、事実無根の内容証明を、弁護士を通じて送り付けてきました。 正直に話してくれれば、馬鹿な女と付き合った自分の非をせめて、新しい生活に入れたと思います。 彼女の主張に対し、内容証明を送りましたが、「法的手段で訴えてください」の一点張りです。 自分に不利な証拠(私宛に書いた借用書等)を勝手に処分して、開き直って「訴えてみろ」といっているのを、黙っていると彼女の主張が正しいと認めているようで、それがどうしても納得できません。 どのような法的対応が可能でしょうか?

• acces
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramu74
回答No.1

相手が弁護士を通しているならaccesさんも弁護士を通しての方がいいと思います。 借金をさせたり・・・accesさんが名義なら頼まれた借金でもaccesさんに支払い義務が来ます。 その借金を弁護士を通じて彼女に請求するしかありません。 解決し、新しい生活を送って下さい。

acces
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私にとって、何も得をすることは無いと思いますが、白黒だけはハッキリ付けたいと思います。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.4

あなたの気持ちが分からない。 婚約不履行を問題としたいなら、違うタイトルになるだろう。 婚約していた、と言いながら、同棲相手・・、と表現している、ということは、心の奥底では、こいつとはうまくいかないな、と考えていたからでしょう。 一時楽しい夢を見た、と新しい人生を歩むことが良い。 逃げた女に追いすがる、哀れな男にはならない方が良い。

acces
質問者

お礼

ご忠告ありがとう御座います。 私の気持ちは、嘘を並べ、逆に私に脅しをかける様な対応が許せないのです。もちろん関係の修復などは考えておりません。法的には婚約と認められない可能性もあると思い、同棲としました。

• hmcke213
回答No.3

あなたの最終目的は何ですか?法的手段をもって、何をしたいのですか?婚約破棄の慰謝料を請求したい?借金を認めさせて返済を求めたい?

acces
質問者

補足

黙っていることで、全て彼女の主張を認めた事になるのが許せないのです。

• oska
回答No.2

内縁関係でもないですから、あくまで同棲している他人ですね。 ですから、相手がどんな職業についてもあなたが関与する事は出来ません。 結婚の約束ですが・・・。 ただの口約束ですね。何ら法的な根拠がありません。 借金は、あなた名義で借金したのなら、あなたに全返済義務があります。 (相手に、損害賠償の請求は可能です) うまく利用されただけですが、黙っている事は「相手の主張を黙認」した事になります。 相手側に既に弁護士がいるのですから、こちらも弁護士に依頼するしか方法が無いでしようね。 ヘタな対応は、相手側の思う壺です。

acces
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士に相談してみます。

acces
質問者

補足

内縁の定義が良く判りませんが、周囲では婚約、内縁と見られておりましたし、お互い公言しておりました。また彼女は、自分に都合のいいように、婚約、内縁関係を主張しております。