• 締切済み

異性(女性)の先輩について

当方、35歳男、既婚者です。 最近、ひょんなことから仲良くなった職場の年上の独身女性と2人で飲みにいくことが増えました。 彼女からは「あなたを貴重な友達としてみている」、「あなたは聞き上手で話しやすい、また飲みたい。」、「(趣味も合うので)あなたが独身時代にもっと仲良くなっておけばよかった」などと言われています。異性として見られていないとは思いますが、時々、酔った勢い(毎回、それなりに飲む)思わせぶりな態度を取られます。 LINEも週に2回くらいはやりとりしています。(向こうからの連絡が多い) ちなみに会計は毎回、割り勘です。 また、他の独身男ともサシ飲みしているようです。 自分としても飲むのは楽しいのですが、あまり異性の友達と2人で飲むことはこれまではしていなかったので、少し関係性に戸惑ってきています。(嫁にも他の会社の同僚にも飲みのことは言っていない) そこで質問なのですが、 ①独身女性は既婚男性と2人で飲むのはただの憂さ晴らしや純粋にトークや食事を楽しむことが目的なのでしょうか?既婚の私ではなく他の友達と行けば良いのにと思ってしまいます。 ②今後、情が移りあらぬことをしないようにしていきたいのですが、どのようなアプローチが望ましいでしょうか? →先輩のため、なかなか無碍な対応は取りづらいです。良い人なのですが。 お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/553)
回答No.4

んー 彼女には下心がありそうですね。 独身既婚者関わらず異性と二人きりでお酒を飲むということは、 大人の女なら、その後の展開の予想はある程度できていると思います。 貴方も嫁や同僚にも話せないのは、後ろめたい感情があるからですよね。 このように 「あらぬ関係にはなりたくないけど、先輩だし、アレだし…コレだし…」 って悩んでる風にして、本心はあらぬ関係になりたいんですよね? 本当にそういう関係になりたくないなら、「二人きりで飲みに行かない」の一択ですよ。 仲を壊したくないなら他にも複数人さそって飲みに行けばいいだけの話です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.3

過去、同様な質問にお答えした気がしますけど・・・ それはさて置いて御質問にだけ回答します。 >①ただの憂さ晴らしや純粋にトークや食事を楽しむことが目的なのでしょうか? >既婚の私ではなく他の友達と行けば良いのにと思ってしまいます。 ハッキリ言えば、その歳で独身は、一人に収まる気が無く女の扱いが上手い男か、女の扱いがヘタで相手にされないツマンナイ男かのどちらかになります。 本気ではないにしても、多少は「ちょっとくらいエエんちゃうか?」とは考えていても不思議じゃありませんが、肝心の質問者さまはどう思ってるんですか? 再度の質問ですし、文章拝見する限り、 「バレなきゃちょっとくらいはエエやんね」 って要素がまだ残っているんではないかと。 >②今後、情が移りあらぬことをしないようにしていきたいのですが、 >どのようなアプローチが望ましいでしょうか? 周囲、最低限同僚には隠さない事。 「不貞するつもりがない」事をしっかり認識して貰うことです。 隠していれば、たとえ事実が無かったとしても・・・ 噂の中では100%「ヤッて遊びまくっている」事になって広まりますよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

貴方の先輩なのですね、 とりあえずは、むげに今わ断われないが、なるべく、電車がはしつている内に、切り上げましよう、 持つと。早く貴方と話をしてたらとか、言ってますが、飲んだ時は仕事の話ですか、それとも、個人的な、、事情の話ですか、それによつても。また、対応が違います、その先輩は、今だ独身で、貴方の上司ですか、女性もキャリアを付けるために、独身を貫いてきたが、何となく年齢も行ってきて一人、孤独な自分を振り返り、センチメンタルな気持に、なつているかもですね、貴方はその、先輩の女性は、会社の先輩として、見ているのか、異性としてみているのかで、ちがいます、貴方わその先輩と、どのような、距離感を保とうと思っているのか、私情的にも、余り深入りはしたくないのか、したいのか、どう、思っているのですか、職場不倫は、目立ちますよ、確かに年上の女性一人住いなら、寂しいときもありますが、貴方が今、何を、考えているのかですね、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.1

②アルコールも入り、普段とは理性の度合いが違うと思います。  厄介なことになりたくないのなら2人は止めるとか、飲みに行くのは  止めればいいと思います。  何だか、嫌な感じがします。夫婦関係を壊すのが楽しみとか、ちょっ  かいを掛けるのが楽しいという性質の悪い人も居ますから。  彼女も何となく怪しい。独身で寂しくてガードの緩そうな人を狙って  そうな感じがします。  気付いたら大切な人を失ってたということがないように、気を付けて  ください。

関連するQ&A

  • 既婚者でも異性に嫉妬しますか

    既婚者でも職場などでお気に入りの異性がいたりしますか いる場合異性と仲良く話していたら少し嫉妬したりするのですか お連れ合いと仲良く、しかもその異性とどうにかなりたいと現実的には思ってない場合です なぜこの質問をしたかというと前に男の既婚者と私(独身)が仲良く話していたらAさん(既婚者女性)に「bさん(既婚者女性)がやきもちやくからあまり仲良くしないほうがいいよ、近付いてきても離れるぐらいがいいよ」と言われたからです 正直私は独身なのでこの心理がわかりません ぜひ回答お願いします

  • 既婚で異性を誘う人は悪いと思わないんですか?

    30代独身男です。既婚女性から食事とかに誘われることが多く、ウンザリしています。 私自身は「絶対少子化反対」とは思っていませんが、少子化が悪いものだとすると、結婚してるのに独身の異性を誘ったりするのは、二重の意味で悪いことだと思います。 ・既婚者側にとって悪い点:結婚してるのに子供を産まず、育てようともせず、他の異性と遊んでる。 ・独身者側にとって悪い点:結婚相手を見つけようと思っても、既婚者の相手をしてたらその時間がなくなる。独身者の時間を無駄にしている。 結婚してるのに誘う人って、こんなことがわからないのでしょうか?

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 友達としてみている。異性としてみている。

    自分は男で、お互い同じサークルに所属する大学生の話です。 1,2年前くらいから知り合い多少、話をするような仲でした。 ところが、ここ最近、サシで飲んだのをきっかけに割と毎週何かしらで2人で会うようになりました。 映画見たり、焼き肉行ったり、車で2、3時間かかるような所にドライブ行ったり、スポーツしたりと。 次の約束は夜の紅葉を見に行くことで、すぐに行く日も決まりました。 ちなみに、サシ飲み、映画、ドライブは向こうからの誘いです。 次の紅葉で告白しようかなと考えています。 しかし、告白というものをほとんどしたことがなく、さらにはこれだけ会っていても友達としてしか見ていないんじゃないかと思うとすごく怖いです。 女性はこれでも友達としてみている場合が多いのでしょうか?それとも異性としてみている場合が多いのでしょうか?

  • 年の離れた異性の友達との食事

    私は既婚者で26歳ですが、あるきっかけで知り合った40代後半の独身男性と友達になりました。 不倫とか下品な話をする女性が嫌いみたいで、下心あるなら友達にはなれないと言われています。 私も同感なので良き友達になれそうです。 その方と食事に行くことになったのですが、私は普段男性にはおごってもらった事しかないのですが、女友達とは割り勘です。 過去の年の近い男友達もみんなおごってくれましたが、これは多少相手側に下心があったように思います。 その方は、実家暮らしで普通の会社に勤め、金銭的余裕もある程度はある為、彼女が出来た時は全部おごるそうです。 40代で20代女性と割り勘って言うのは、男としてのプライドを傷付けてしまうのではないかと心配です。 私が割り勘と言い出さなければ、多分全部おごってくれます。 この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性の友人って、みなさんはどう対応していますか?

    27才の女性です。独身です。 異性の友人関係について悩み、みなさんに相談させて頂くことにしました。 (すべて恋愛関係ではありません) いつも男性の友人を持つたびにイヤな思いをし、「異性の友人ってこんなものなの?」ってひどく落ち込む仕打ちをされることが多いのです。 一番多いのは、色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると手のひらを返したように疎遠になり、私が相談しようとすると突き放します。 又、「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して、「もう少し早めに言ってくれるとありがたいのだけど」と何度言っても聞きません。毎回それの繰り返しです。 今日は、私には何の連絡もなく沢山の友人を招いて豪華な結婚式をした男友達が、急に「明日2人であえませんか?」とメールしてきて、ものすごく不快な気持ちになりました。 女友達にはこういう事は一度もありません。我ながら素敵な女友達に恵まれたと思っています。彼女達と共通の男友達は、いません。 こんな異性の友人達は、フツウなのでしょうか? 深いな思いばかりさせる男友達で、みんな切ってしまいたいです。 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

    異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば) 別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても 問題ないのかあな? あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?