• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経済システム

日米経済システムを以下のようにおおまかに考えていますが適切でしょうか? <流れ> ・米国が強大な消費国として存在する ・米国の消費に対して日本の輸出産業が商品を提供する ・日本に商品対価がもたらされる <貿易で得た政府の利益の流れ> ・米国の貿易赤字が拡大し、ドル安・円高が進む ・日本の輸出産業保護のため為替にドル買いで介入し円安にする ・ドル買いにより差損が発生する。同時にドルが溜まってくる ・溜まったドルで米国債を購入し米国の貿易赤字を補填する ・足りなければ国庫から米国債を購入し米国の貿易赤字を補填する ・米国の貿易赤字の補填により米国の消費が維持される <貿易で得た民間の利益の流れ> ・低金利政策により資金が米国に還流する ・還流により米国の金融サービス機能が高まる ・日本に再投資される(虚業が実業を吸収)

noname#118718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・米国の貿易赤字が拡大し、ドル安・円高が進む 貿易赤字ドルの為替の変動の関連性はあまりありません  為替の場合一番変動するのはその国の経済状態です。   主に日本なら日銀の公定歩合、米国ならFRB、欧州ならECB、英国ならBOEの金利に一番左右されます ・日本の輸出産業保護のため為替にドル買いで介入し円安にする  基本はそうですが、その為には米国の許可が必要です。  又、民主党は反企業政策の為、円高容認路線の為介入はしませんし。そもそも反米路線の米国がそれを許しません ・ドル買いにより差損が発生する。同時にドルが溜まってくる   正解 ・溜まったドルで米国債を購入し米国の貿易赤字を補填する  正解 ・足りなければ国庫から米国債を購入し米国の貿易赤字を補填する  結果的にそーなりますね ・米国の貿易赤字の補填により米国の消費が維持される  消費は関係ないです。維持されるのはドルの価値です  ドルは世界の機軸通貨なので、ドルを基本に世界の通貨の取り引きがされています。  ドルの機軸通貨としての崩壊しても、他に使える通貨がないので、日本以外の各国も必死でドルの維持します  ・低金利政策により資金が米国に還流する  基本、金利の安い国家で資金を借りて、金利の高い国家の通貨に変えて運用するのが世界で最もスタンダードな運用方法です。  この場合は各国の公定歩合です ・還流により米国の金融サービス機能が高まる  維持されるのはドルなので、これは関係ないです  ・日本に再投資される(虚業が実業を吸収)  再投資は間違いないのですが・・・道順が違う・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金融は難しいですね。 ただ、ニュースや経済事件を理解する上で必須ですね。