• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の貿易赤字って悪いことではないのでは?

  • 質問No.9627625
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (3610/8090)

日本の貿易赤字って悪いことではないのでは?

アメリカは日本の貿易黒字にやっかみ掛けてきたわけです。

あえて統計上は日本は貿易赤字にしておく。

そのほうがアメリカに噛みつかれない。

裏でアメリカ本土に工場作ってアメリカで利益を出せばいい。

トヨタも半分はアメリカで作ってる。日本で半分。アメリカで半分。

実質輸出は半分に見せかけ上はできる。

そして貿易赤字。

でもアメリカで稼いでる。

貿易赤字拡大はアメリカの目を避けるためで悪くないですよね?

年々、貿易赤字が拡大している。もう日本は少子高齢化人口減少時代でオワコンだって嘘です。

日本の経済は拡大を続けている。それが海外で稼いでるだけで目に見えないお金が海外から舞い込んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5890/17881)

他カテゴリのカテゴリマスター
あぁ、野党みたいな考え方をするんですねwあなたは。

海外で作るという事は、日本で作らな無い訳ですよね。
では、日本の工場で働いていた人は仕事がなくなるわけですが、その人たちの仕事と収入はどうするんでしょうか?

アメリカに工場を作るなら、その車の組み立てにかかわる人件費はアメリカの労働者に入るわけで、日本で作っていれば、日本の労働者が得られるはずだったものを、海外に挙げてしまえという考えなわけですよね?

それくらいわからないんでしょうかね?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3610/8090)

みんなありがとう

法人税でも同じでは?なぜ法人税0円は批判するの?
投稿日時:2019/06/21 23:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (60/242)

アマゾンは使わないほうがいいですね。
目に見えないお金が海外に消えていく。
アップルもフェイスブックもグーグルも国産に切り替えて、海外展開するだけで目に見えないお金が海外から舞い込んでくる~
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (23/88)

例えば「数年間、内需が拡大し貿易赤字で円高傾向」このような状態では日本人はとても得をします。

上記と同じ状態を長らく続けているのがアメリカです。いわゆる「強いドル」経済政策です。

貿易赤字、貿易黒字だけでは何も判断はできないということです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (23/88)

「貿易赤字=悪」というバカな人の評論は無視すべきなのですが、そのバカがマスコミの大多数という状態なのが日本なんですよね~。

貿易赤字で得しているときもあるし、貿易黒字で損しているときもあるし、その逆もあるってことです。

長期で見たときにはある程度意味のある指標ですが、数年、単年度、四半期とかで見たときにはあまり意味のない指標です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (395/1062)

もうそうなってます。貿易黒字は僅かで、経常収支は大黒字です
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1960/9882)

トヨタ日産、ホンダの工場を全部アメリカに移すのはまさにトランプが要求していること。トランプが大喜びするでしょう。日本は失業者だらけになりますが。あなたも失業しますよ。日本人が受け取る給料をアメリカ人がもらうことになりますから。それでもいいのですか。貿易ってのはそんな単純な話ではないのです。