花壇の土の入れ時期と深さは?

このQ&Aのポイント
  • 花壇を作る際の土の入れ時期や深さについてアドバイスをお願いします。
  • 赤玉土と腐葉土を配合して使用する予定ですが、風通しの悪い場所ということもあり、土の入れ時期や深さについて教えてください。
  • また、幅20cmのスペースにも植物を植える予定ですが、その場合の土の入れ深さは何cmが適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花壇の土を入れる時期、深さ

花壇を作ることになりました。 植物は寒くなってから植える予定ですが、土はもう入れておいて問題ないでしょうか? 赤玉土7、腐葉土3の配合土にする予定です。 塀に囲まれた庭のため、風通しは悪いです。 ライトのスパイクを挿す為、土が必要です。 また大きめの花壇の他に、幅20cmの長いスペースにも植物を植えようと思いますが、土を入れる深さは何cmが妥当でしょうか? 土の下は砂利になります。 植える予定の植物はムスカリやアスチルベ、ギボウシ等を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今土を入れておく事自体は構いませんが、普通花壇(庭など屋外)に赤玉土は使わない方が良く使ってしまえば途中から土が悪く成ってしまいますが・・・。 赤玉土は鉢栽培のみで使われる資材で土ではなく、長期間の使用も想定されておらず、赤土をただ圧縮して粒状に形作った物なので長期間雨に当たっていると徐々に崩れてきて下の方に粉が溜まっていきます。砂利を下に入れるなら砂利の隙間に溜まり水はけを悪くします。そのため使えばだんだん水はけが悪い花壇になって砂利を入れた意味が無くなります・・・。もし硬質赤玉土の使用など粒が崩れなかったとしても赤玉土と腐葉土を混ぜただけでは最初から隙間が多すぎてライトのスパイクが安定せず徐々に傾いてくる可能性があります・・・。あと、腐葉土が全て土に変わった後は粒子が細かい分赤玉土や砂利の隙間を埋めるので土が目立つほど減ってしまいます。上から足しても水はけは改善しないので結果今までのは全て取り除き新しい土へ総とっかえする事に・・・。 新規で作る花壇に植物を植えるなら、ホームセンターで購入する場合店の店頭にたくさん積んである花の培養土の大袋(20lのものもあります)を買ってきて花壇に入れるのが、必要な土や堆肥は最初から適度に混ぜてある出来合いなので手っ取り早く混ぜる手間も有りません。風通しの悪い環境なら花壇の方は細かい日向土(軽石を砕いたようなもの)が混ぜられている商品の方が水はけを好む種類が植えられますし(土の乾きが遅いと徐々に弱っていき枯れてしまいます)。品質は気にならないなら10lのが200円くらいの値段で買えます。 もし土をトラック買いするなら、在庫の関係もあるので種類を指定するのではなく販売業者に風通しの悪い場所であることを伝えなんでも植えられる花壇にするにはどの土をどのくらい買って混ぜると良いか相談するのが一番です。その際に長いスペースの方に希望の種類を植えるなら水持ちが良い土を希望と伝えて下さい。 まず、腐葉土は土ではなく堆肥扱いの資材です。分解が遅くて赤玉土と混ぜても思うように土になってくれず寒くなる迄待っても分解しきれません。 花壇にまず必要なのは「土」です。多少痩せている土でも黒土でも真砂土でも問題無いので土をベースにして他の種類の土資材を混ぜ好みの土質を作ります。植えたい予定の植物が好む土環境を考えると赤玉土と腐葉土ではあまりにも腐植(有機物)が少なすぎ水はけが良すぎて満足に育たないと思います・・・。 腐植が多い土(水が保ちやすい土)を好む植物ばかりなので、私がその植物を植える土を作るなら、市販の花の土をベースにpH調節済みピートモスを2割量、そしてバーク堆肥(あれば針葉樹のバーク)2割を混ぜて数か月放置してみて、その後足りないのを足して調節すると思います。痩せた土をベースに使った場合に限り保水性を早くつけるのに最初だけ牛糞堆肥を2割くらい混ぜても良いのですが、混ぜすぎると弊害の方が強く出てしまいます。もしミミズが捕まえられるなら数匹土に放しておくと良いです。 花に使う土は自分でブレンドした場合しばらく置いて寝かさなくてはなりません。土に必要な微細生物やミミズが働いて良い土へ変えてくれます。赤玉土と腐葉土ではこの微細生物が足りなくて寝かせても良い土にはなりません。 バーク堆肥は腐葉土が混ざった物でも構いません。これは微生物や微細生物の補給目的に入れます。もし可能なら家の敷地の土もある程度混ぜればその土地に元々いた微生物や昆虫も補給出来てもっと早く良い土になります(ただ雑草の種子も混ざってしまいますが・・・)。 寝かせる期間は夏場なら2~3か月くらいで出来上がります。その土に希望の植物を植えてみてその後の育ち具合で足りない種類の土を足して調節しますが、できれば年に一度は堆肥(稲わら堆肥・馬糞堆肥・バーク堆肥・市販のミミズ糞の土など、牛糞堆肥だけは禁忌)を1~2割撒いて浅く耕すと良いです。 いろんな種類の土を混ぜ数か月置いて土が熟成し締まってくれば(特に日向土など礫系のものが混ざっていると)ライトのスパイクを刺しても傾きにくくなります。 底に砂利を入れる場合、砂利の上にすぐ土ではなく間に川砂の層が必要で砂の厚さは最低で10cmは欲しくできれば将来砂利の方へ入り込むのを考えると20cmくらいは入れておくと良いです。砂の層があれば土が直接砂利の隙間へ入り込む(=水はけが悪く成る)のを防げます。土の方は普通の水もち程度を期待するなら大体50cmは深さが欲しいですね。根が深く潜る性質の種類も植えたいなら本当は1メートルは欲しいです。(地中の深いところにある養分やミネラルが必須なため)。乾燥を好むものや、茎が這う種類や一年草など根が浅い物のみ植えるなら土の深さが30cmくらいでも大丈夫ですが・・・。 なお、ギボウシは湿り気を好む植物なので下に砂利を入れた土に植えるには向きません。地面に植えるなら元々の地面に無理なく繋がっている保水性の良い土で。当地では湿気る土地に生える植物で我が家でも食用や観賞用などいくつかの種類を敷地内に植えてありますが元は湿地だった場所に植えてあるものが一番勢いよく元気でどんどん育ち殖えますが元小川の河原だったところに植えた物は育ちが悪く殖えにくいです。水もちの良い土を好むので、他の種類と一緒に植えたい場合は他の種類はギボウシからできるだけ離し(殖えていくので他の植物との同居は好みません)、同じくらいの水もちを好む種類と組み合わせないと思うようには育ってくれません・・・。 出来れば、花壇に土を入れるのは書籍で知識を得てからにしてからの方が土を入れてしまってから失敗だったと気が付いて苦労して何年もかけ土壌改良していくよりも早く植物が上手に育てられます。 私が以前住んでいたの庭は元々諸事情から土の質が最悪で植えた物がすぐ枯れるほど。そこに好きな花を植えたくて一から土壌改良しはじめ3年目から目に見えて良くなっていき5年目から満足のいく土が出来て、それからはいろんな花を育てる事ができました。それも書籍を読んでそれを参考にして資材を適切に入れられたからです。 図書館や大きい本屋の園芸本コーナーに「土・堆肥・肥料」について書かれた本が何冊かあります。ざっと読んでみて自分で分かり易そうなのを選び、ページ数はそれほど多くないのでじっくり読んでみて下さい。図解付きで土の種類やその役割、堆肥の種類とその効き目、肥料の種類ごとの成分など書かれており、微細生物の存在の重要さと上手な殖やし方、いろんな鉢植え向きのブレンド比率も分かり易く書かれていて、ほぼ独学で覚えてきた私でも目からウロコな内容がいくつも書かれていました。 本は購入しいつも手元に置いておくと植物を栽培するうえで長い間役立ってくれます。手っ取り早く花の土を入れる場合でも土の良い状態をずっと保っていく為にぜひ読んでみて下さい。

chocosarasara
質問者

お礼

外構工事の際、花壇を作ることになり、全て黒土で埋めると言われそれでいいのか考えていました。 赤玉土、腐葉土に関しては全く見当違いだったとわかりました。 風通しのがとにかく悪いので、水はけを良くしないといけないとばかり考えていましたが、それも間違いなんですね。 図書館へ行き土地作りの知識を取り入れようと思います。 明日から工事が始まりますが、土を入れないでもらい考えようと思います。 詳しく教えていただいてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤玉土は,しだいに崩れて粘土化するでしょう。それに,面積にもよりますが,費用が高くつくのではないですか。すでに庭土が存在するのかどうかわかりませんが,もし存在するのなら,それに牛糞堆肥や発酵鶏糞,抜いた雑草を乾燥させたものなどをまぜて,半年のあいだ寝かせておけばどうですか。 細い花壇の土の深さは,20センチメートルくらいでいいと思います。

chocosarasara
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規花壇の土づくり

    外構工事で花壇を作りました。 大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 業者は黒土を入れると言っていたのでやめてもらい、まだ何も入っていない状態です。 最初は赤玉土と腐葉土を混ぜて入れようと思いましたが、赤玉土は花壇には向いていないとの事で、ホームセンターで売っている花の培養土をベースに他に何か混ぜた物を使おうと思いました。 しかし花の培養土は赤玉土をベースにしていたり 赤玉土を使っているとのことでした。 この場合は花の培養土は使用しない方が良いでしょうか? 自分で配合するにしても何を選べばいいのかわからず、困っています。 植える植物はアスチルベ、アジュガ、ヤマボウシ等、シェードガーデン向きの植物です。 塀で囲まれていて風通しが悪いので、水はけが良く、水もちの良い土にしたいと思っています。 また土づくりの本でオススメの書籍があれば教えてください。 図書館で探しましたが土作りの書籍はあまりありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土の配合について

    庭に花壇を作りました。ローズマリーや、低木、花も植えたいと思っています。まず、枕木を二段に重ねて周りを囲み、その中を50cmほど掘り返しました。うちの庭土は花崗土なので、土をふるいにかけ、小石を取除き、花壇の底に敷き詰めました。その上にふるった花崗土とバーク堆肥、腐葉土、市販の花の土を適当に混ぜていれていこうと思っているのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?他に入れた方がいいものもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 花壇の土は何がいいでしょうか?

    花壇を増やした為、240L程度土を追加で増やす予定です。 今まで元からあった土に堆肥や肥料を混ぜ込んで草花や野菜を植えていたので、一から土を用意するとなると何を購入すればいいか分からず悩んでいます。 植えるものは草花か野菜、まだ悩んでいるためどちらでもokな土にしたいです。 この返かな?と思っている案です↓ 黒土ベースに赤玉土、腐葉土、バーク堆肥、牛糞、くんたん、化成肥料を混ぜ込む。 プランターで使う培養土にはバーミキュライトやヤシ殻がよく入っていますが、地植えでは必要ないでしょうか? また、黒土ベースでは赤玉土ベースのほうがいい?砂系はいる? 等、ハテナでいっぱいです(^_^; ご教授くださると助かります。 ちなみに、今ある花壇にはすでに草花野菜を植えている為、そこの土を使うことはできません。冬まで待てば使えるのですが、今追加したいので(^^; お願いいたします。

  • 花壇の土作り(初心者です)

    今の状況なんですが、横1.8m×奥行き1m弱の花壇が3つあります。 土は花壇を作っていただいた方から黒土というものを入れてもらいました。何か入れるのかと思い、合成肥料を入れて野菜の苗や花を植えていました。 チューリップが咲き終わり、球根を取り出そうとしたら1つに1匹の割合でナメクジが出現し、気付いたら土にコケまで生えていました。 それまで何も知らなかったのですが、近くのお店に行き聞いてみたら腐葉土や石灰などが必要になる事、コケは水はけが悪くて出ているんだろうとの事を初めて知りました。・・・というか、培養土のようにすぐに使えるのかと思ってました^^; お店の方から、一口に「黒土を入れる」と言っても栄養のある(腐葉土等入っていてすぐ使える)ものなのか、何も入っていないただの黒土なのかは入れた業者なりに聞かないとね。と言われました。 入れてくれた業者さんとは、悪徳まではいかないんですが別件で揉めてしまった事もあり、出来ればもう連絡は取りたくありません。 土の触った感じはサラサラしてないし、土の表面も固い、コケは出ているので間違いなく腐葉土とか入ってないと思って再生させたいとおもうのですが・・・ (1)お店の方が言うには、とりあえず苦土石灰を一握り位撒いて腐葉土を混ぜたらと言われました。それでも水はけが悪いようなら赤玉土を混ぜるとも。 ・配合は黒土と腐葉土、半々でいいのでしょうか? ・水はけの良し悪しはどうしたら解りますか?触り心地?日をみて土の表面の状態とかを見るんでしょうか? (2)根っこや害虫を取り除く為にも、土をふるいにかけると見ましたが・・ ・道具は何が要りますか?周りが汚れないようにシートとか必要? ・混ぜるとなると不要の黒土が大量に出ますが、何に入れて置けば? (3)3つ全ての花壇に黒土がパンパンに入ってます ・今の季節、暑くなってきたせいか色んな虫も多い。蚊も含め^^;別の時季のがいい? ・1人(30代の女)でやる予定なんですが正直、知識も乏しく体力にも今ひとつ自信はありません。 個人差はあるかと思いますが、全て終わらせるにはどれほどの時間・日数がかかりますか? また、自分ではなく造園屋さんに土の処理と花壇を埋める程度の花々を植えてもらうとしたら幾らかかりますか? こうしたら幾らかかった等、ご存知の方がいましたら参考までにお願いします。

  • 花壇の土 表面だけ

    新規の花壇を作るにあたり土について相談です。 花壇の大きさは120cm×100cm、深さは50cmです。 土づくりの本など読んでいると、よく耕し、土の表面10~20cmくらい?に石灰や堆肥をすき込むと書いてあります。 深さ50cm、560リットル全て新しく配合した土を入れようと思っていましたが、下の方は配合した良い土ではなくその辺の土や安い培養土で良いのでしょうか?

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土作りについて

    家を新築して半年程経つのですが、玄関前に花壇があり、何か花か小さな木でも植えたいと思っているのですが、全くの初心者でわからないことばかりなので教えてください。 ネットでいろいろ調べたりしたのですが、いろんなことが書いてあり、迷ってしまいまだ何も出来ていません。 とりあえずホームセンターで、苦土石灰とバーク堆肥と腐葉土を買ってきたのですが、まだ手をつけていません。 花壇を掘り返してみると、小石や土のかたまりがちょこちょこ出てきます。 雑草はほぼ生えいません。 とりあえず苦小石を取り除いて土石灰を表面がうっすら白くなるくらい全体に撒き、混ぜ込んで1週間置いて、次にバーク堆肥と腐葉土を混ぜ込んでまた1週間くらい置けばいいのでしょうか? 土のかたまりは砕いて混ぜてしまえばいいのでしょうか?なんだか粘土っぽい硬いのもたまに混ざっているのですが… それとも他にも何か買ってくるものがあるのでしょうか? 本当に何もわからなくてお恥ずかしいのですが、花のある明るい家にしたいので、これから庭作りなども頑張りたいと思っております。 皆様よろしくお願いします。

  • 花壇用バラの土作りについて

    先日、庭に花壇を造りそこにつるバラを移植したいと考えてるのですが、高さを出した為、大量の土を花壇に入れないといけなくなりました、大体240リットルぐらいですが、ホームセンターで売っている「バラの土」だと金額的に厳しいので、自分で土作りをしようと思っているのですが、今まで市販の「バラの土」しか使用したことなく、全くわかりません。 しかも、大量なのでどれを、どのくらいの量配合したらよいかアドバイス頂けますでしょうか。