• ベストアンサー

【至急】自動筆記できる機械

いつもお世話になっております。 ちょっと噂を耳にしまして、名前が不明なマシンがあります。 知っている方、お教えくださいませ。 自動筆記マシン  ・手書き風で機械が書いてくれる  ・筆まめのようなソフトではなくマシン  ・PCに接続して使うものもあるらしい こんな情報しかありませんが、 もし知っている方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

10年以上昔、海外の展示会(ハノーバーメッセ)で自動署名機を見ました。 手書きでのペンの動きを記憶し、小型のペンプロッターを使って 書類にサインを書き入れてゆく機械です。  国内では見た事が有りませんね。