• 締切済み

検尿で男女の識別は可能ですか?また個人の特定はできますか?

普通の検尿をして、絶対に誰のもの、と識別は可能なのでしょうか? 職場で、尿らしきもののまきちらしみたいないやがらせ事件があり、犯人の特定(たんぱや糖などから)をすると言って全員何回か検査を受けました。 が、置いておいた私のコップがなく、それを話すと、「手違いかもしれないから再度お願い」といわれもう一度とっておきました。 しかし午後、「また、尿が撒き散らしてある!」と騒ぎがあり、おそらく私の物をとり、まきちらし、犯人にしようとしてる人がいるとわかりました。 私は新人なので疑いやすいと思います。 そのまき散らされていた尿は採取されこれから照合するらしいです。 とても怖いです。自分のと一致して冤罪になっても言い訳ができません。なにも証拠がありません。 また、検尿があるというのですが、男女の識別ができるとか聞こえてきました。でも調べたら尿でDNA個人特定もできると書いてあります。本当でしょうか? こんな尿の管理ができてない自分もいけないけど、今回だけでいいのでなんとか成分を変えたいのです。(当時の自分の成分と変えたい) いい方法はありますか? 誰かのを代わりにとる、といっても男女識別が可能なら夫の尿だとばれます。子供1歳がいますが女の子ですがあかちゃんだとわかってしまいますか?

みんなの回答

• nihao33
回答No.1

あなたのなくなってしまった紙コップが、尿の入った状態で盗まれたとして回答します。  犬等の動物が尿を縄張りとして利用することを考えると、個人の特定は可能だと思います。 体の老廃物が尿に混ざる訳なので、DNA鑑定にかければいろいろなことはわかってくるのではと思います。 妊娠検査薬は尿を使いますので、少なくとも妊婦ならすぐにわかるはずです。 とはいえDNA鑑定は時間も金もかかるようなので、会社が本当にそこまでするかどうかは何とも言えません。  あなたの場合、結果が出る前に信頼できる人に今の心配ごとをきいてもらうのが一番ではと思います。 後から何だかんだ言っても言い訳にきこえてしまうでしょうから。 そして家族の尿など使ったらますます怪しまれますよ。 隠そうとすればするほどますます疑われ、悪質と判断されます。 酒井○子じゃありませんけど。  後は紙コップについた指紋の検査もしてもらえれば、無実の証明にプラスとなるかもしれません。