• ベストアンサー

男女の識別

何か組織の担当者からのメールに返事を書く場合、相手が男か女か わからないことがあります。名前から判断できる場合は良いのですが 移民の人などの場合難しいことがあります。 このような場合、Mr. やMs. をつけずにメールすることは失礼 ではないかと思い、いつも悩みます。男女の識別方法とか、性別不明 でも失礼にならない方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.2

相手にもよりますが、Dearをつけておけば失礼にはあたらないでしょう。社内であればDearは少々大げさですから、私はこのような敬称はつけませんが、もしも相手が日本人であって敬称無しで気持ち悪いのであれば-sanとしておけばいいでしょう。 相手が顧客の場合は「Dear フルネーム」としておくほうが性別の間違いで相手を不快にさせることがないので安全です。銀行から送られてくるレターでさえMr/Msの敬称ではなく「Dear フルネーム」となっています。

tance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DearがあればTitleはなくても失礼にあたらない、ということだと 悩みは一気に解決です。 性別を間違えることの方が失礼ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、古いかも習慣だと思いますが、海外(ヨーロッパ)の場合は、だいたい、最初は、Mr. をつけるという習慣がありました。私の先輩にあたる人は、バリバリの貿易のプロの女性でしたが、Mr.と付けられても、本人は、仕事以外のことだというのか、そのままにしていました。会えば分かることです。 Mrs. の場合は、さすがに返信で、Mrs. と付けてくるようですが、独身の女性の場合は、ほとんど何も言ってきません。お国柄もあるのかもしれませんが、私は、ほとんど西ヨーロッパが多いです。電話掛けて、初めて性別を知ったりしたこともあります。また、いつもやり取りしている取引先の人で、訃報で、初めて女性ということを知ったこともあります。つまり、ずっと、Mr. でやり取りしていました。 なお、名前を付けないでメールを出すというのは、特別の内容以外はありません。また、敬称を付けないで出すというのは、お国柄のせいか、十数年、ヨーロッパ宛てでは経験がありません。それに、仕事の電話だけでは性別の分からない人もいます。超低音の女性もいれば、口ぶりも声も女性のような男性もいます。 固有名詞辞典(三省堂)で、ほとんどの言語の名前の性別は類推できますが、それでも、分からないものも多いものです。

tance
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お国柄というのも気をつけないといけない訳ですね。 しかし、女性にMr.でも平気というのは初めて聞きました。何だか 理解しにくいです。 固有名詞辞典は気がつきませんでした。活用してみます。 ありがとうございました。

• lis385t
回答No.1

担当者殿というような意味で、「To Whom It May Concern」というのがあります。 To Whom It May Concern, I acknowledge receipt of the letter...... などと書きます。

tance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初から「各位」といった感じのときは良いのですが、 相手の名前がわかっているときに迷います。 例えば、相手の名前が Abcd Efgh だったとすると、この人は 男なのか、女なのか判らないという悩みです。 今はネット検索でその名前を入れてみて、ヒントを探していますが、 なにかもっと効率の良い識別方法がないかなと思って投稿しました。