• ベストアンサー

女の人って自分の尿道って分かりますか?

女の人って自分の尿道って分かりますか? 検尿のときに、1番最初の出始めの尿を取ってくださいと言われました。 男だと棒の先に尿道があって自在に向きも変えられるので一発目の出始めの尿を採取?採尿?出来ますが、女性は自分の尿道見えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.1

尿道分かりますよ 私は小学生の時に興味があって鏡で 見ました 見なけりゃよかったと後悔したけど. 尿道はどこかわかって 検尿は 簡単に できますよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます それって鏡で見ないとわからないってことですよね。

関連するQ&A

  • 尿道がちくちく痛いです。

    22歳、女です。 出した後尿道が痛いです。 トイレを出て数分尿道がちくちく痛みます。 痛みのせいでまたトイレに行きたくなります。 尿のキレもとても悪いです。 尿道の先に溜まっている感じがしてスッキリしません。 少しですが、血が混じることもありました。今はありません。 何の症状でしょうか? 友人に尿道の薬をもらってそれを飲んでいますが、 医者に行ったほうがいいでしょうか?

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿が赤っぽい

    毎朝ではないですが、朝の尿の出始めに真っ赤ではなく透明感のある赤っぽい尿が出るのですが、何かの病気でしょうか?それとも尿道が傷ついているとかでしょうか?痛みとかはありません。

  • 尿道カテーテルで尿が出ない原因

    先日体調を崩し病院に行ったところ、尿検査をすることになりました。 細菌の有無を見るため、より清潔な状態の尿を採取する必要があり、尿道カテーテルで尿を採取することになりました。 看護師さんがカテーテルを入れてくれたのですが、尿意はあるのに全くでないのです。 何度か抜き差しするも、全然出ず。 水分を取って30分は経っているし、普段ならもうトイレにいけば少しは出るくらい溜まっているはずであるし、現に尿意は確実にありました。 看護師さんも、よっぽどトイレに行ってすぐとかでなければこんなに出ないことはないのに、何でだろう?と不思議そうにしていました。 あまりに出ないので、先生がエコーで膀胱に尿が溜まっているのか確認してくれたところ、案の定尿は溜まっていました。 ためしに先生がカテーテルを入れてみたところ、きちんとたっぷり出ました。 そこで質問です。 看護師が何かミスをしたのではないかという追及をするつもりなのではなく、出なかった時と出たときの違いが知りたいです。 人体のしくみという観点から気になっています。 その時に看護師さんに聞いても良かったのですが、立場上患者にここが違ったから、なんて説明はしにくいかと思いあまり深く聞けませんでした。 角度や挿入の長さ、はたまた入れる穴が違った??などといろいろ考えてみてはいるのですが、専門的に知識のある方がいましたら、考えられることを教えてください。 ちなみに、私は女性です。 何度か抜き差ししたせいか、その後すこし(半日くらい)鮮血がでました。 尿を出すときも少し痛かったので、尿道に入れたことは間違いないと思っています。 そして看護師さんはかなり奥まで入れていたので、入れる長さが足りないということは無かったです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 尿道炎の検査について

    三年ほど前尿道炎になり近くの泌尿器科に行ったところ… 尿道に細い棒みたいのを入れられ… 検査して… さらに菌が減っていくのを検査するため… 抗生剤服用で… さらに朝起きた時プレパラートに亀頭の先を開きくっつけ持って行く。 そして顕微鏡で視る…というのを、 二週間おきに三ヶ月ほどやり続けました! 行くたびに…まだだね~ もう少しだね~…と言われつつ、 抗生剤をそんなに長い期間服用がとてもいやなので… 総合病院に同時並行で行って相談しました。 尿の検査をして… 40分くらいで結果が出て… 数値的に… 大丈夫ですよ!と言われ 最初に行った泌尿器科の薬も飲まなくて良いし… 今はプレパラートで検査ももちろん良いけれど… 尿検査で一発でわかるから、心配せずに… その医院にも行かなくても、プレパラートを朝しなくても、 抗生剤も服用しなくても良いので…と言われ 終わりました! 先日…尿をする最後の時くらいに、 付け根の部分が少しだけ痛みがあったので… 違う医院に行きました。 そしたら尿検査と… 以前と同じプレパラートをくれて一週間経ったら持ってきて下さいと言われ…今日がその日なのですが… 総合病院の泌尿器科で言われた三年前の事を思いだし… 一応今からプレパラートに着ける事はしますが… 今は尿検査だけで きちんとわかるから! という総合病院の泌尿器科の言葉と… プレパラートで菌を視るのとでは… どれくらい違うのか? 尿検査のみで十分なのか? それを教えて下さい! ちなみに… 一応性病的な一通りの血液検査ではすべて数値的にも、ほかも陰性だったので… ↑ これは職場の近くの別のクリニックでやり結果が出た状態です! 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • クリトリスと尿道はなぜ分かれたんですか?

    もともと人間は男にも女にもなれるようになっていて、生まれてくる課程で必要なところに必要なものができるように変化していくと聞きました。 その中で男ならペニスになるところが、女になる課程で縮んで残ったものがクリトリスだというような話を聞いたことがあります。 ただ、女性はクリトリスと尿道は分かれていますよね? ずいぶん構造が変わってしまうと思うのですが、なぜ分かれてしまったのでしょうか? この話自体が嘘? この辺がどのように考えられているのか教えてください。

  • 排尿痛が治まりません。尿道口に触れると痛いです。

    風俗店に行ったことが原因でおしっこの出し始めに激痛が走るようになりました。 尿道口は赤くなっていて触れると痛みがあります。 自分は尿の切れが悪く、何度も何度も残尿を絞りださなければならないのですが、 その度に尿道の先端が痛みます。 かなりきついです・・・・ 総合病院の泌尿器科でビクシリンカプセルというお薬を出されて1日4回三日間飲んでいるのですがまったく効果がありません。 尿検査の結果が出るまでの繋ぎのお薬なのでしょうけれど、抗生物質と聞くと副作用が怖いイメージがあるので、効きもしないお薬を10日も飲んで大丈夫なのだろうかと不安を感じます・・・・ また、ネットで自分の症状を調べてみると雑菌性尿道炎に当てはまるのですが、なかなか治らず苦労されてる方も多いようで、そういった性的接触が原因の尿道炎に詳しい先生がいる病院に変えたほうがいいのではないかとも考えてます。 本音を言えば、今通ってる病院の先生はあまり性病等に詳しくなさそうなので、検査結果が出た後も適切な治療をしてくださるのか心配してます・・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 今の病院の先生を信頼してとりあえず来週の木曜日に検査結果を聞きに行くまでお薬を飲み続けるべきなのか、 難治性の尿道炎である場合を考慮して性病等に詳しい病院に今すぐ変えるべきなのか迷っていますのですみませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 血がでます。何が原因でしょうか。

    排便時いきむと尿道から血が出ます。痛みはありません。病院に行き、検尿しましたが尿からは血は見られず、細菌も見られませんでした。医者には何が原因かわからないと言われ、すっきりしないままになっています。何が原因と考えられるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。35歳の男です。

  • 女の人に質問です。前から疑問に思っていたのですが、

    女の人に質問です。前から疑問に思っていたのですが、女性は尿の向きをコントロールできるのですか? たとえば、トイレの便器のなかに的があったとして、そこに当たるようにに質問を出すことってできるのでしょうか?

  • 尿道口の腫れについて

    尿道口の腫れについて 男です。 1か月ほど前から亀頭の先の尿道口【()←こういうところ】とその周辺が腫れてるというか赤くなっています。 症状は汗などをかいた時などに尿道口や、尿道内部がむず痒くなることと、排尿時の痛みはないのですが、残尿がしみたりすると同じくむず痒くなります。 ちなみにまだ学生で性交渉の経験はありません。 最初は細菌でも入ったのかと思い、出来るだけ清潔にして乾燥させておくようにしていたのですが、1ヶ月たっても変化がなく、現在は前述の箇所がはカッサカサに乾燥した唇の様な状態で赤いままです。(今は消えましたがニキビのようなものが出来たこともありました) そこで質問なのですがこれはこのまま放っておいて自然治癒するものなのでしょうか? 軟膏などは自分で塗ってよいのでしょうか? わかる範囲で回答お願いします(__)