• 締切済み

妖怪ムラマサ

お願いします! 妖怪ムラマサと、刀を知るうえで必ず出てくる名ですがいったいどのような刀なのでしょうか?

みんなの回答

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.3

村正については下の人たちが書かれてるので割愛します 妖刀として、広く名前が知れ渡ったのは、やはりゲームの影響でしょうね(前から妖刀としては有名でしょうが) リンク先にも出てますがウィザードリィーってゲームで侍のみが装備できる最強の武器の一つで ムラサメブレードってのが在ります そんな感じで 日本風の(刀)の最強クラスの武器がムラマサっぽい名前になったのだと思いますよ まぁ 神剣、魔剣、妖刀の類は全世界に神話や民話の中にありますから 興味があったら調べてみるのも良いでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120753
noname#120753
回答No.2

「村正」の銘を持つ日本刀のことだよね? 妖怪ムラマサは初耳だけど、 とんでも時代小説やゲーム・漫画では「妖刀村正」なんて呼ばれることも多いね。 wikiで「村正」で調べてみてくださいな。 村正が妖刀と呼ばれる由縁が、ここで聞くより詳しくわかるよ。          ↓URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%AD%A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%AD%A3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

「妖刀村正」と呼ばれる日本刀のことでしょうか? もし別の物のことだったらすみません。 「村正」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%AD%A3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムラマサの・・・

    ムラマサっていうインディーズのバンドの ファンレターの宛先を教えてください。 お願いします。

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • 好きな妖怪は何ですか?

    妖怪ウオッチがすごい人気で本物の妖怪本もけっこう売れているそうです。 あなたが好きな妖怪はなんですか? 僕は酒呑童子です(一応、妖怪の部類だそうです)

  • あなたの好きな妖怪なんですか?

    和モノ・洋モノ何でもOKです。 あなたが一番好きな妖怪を教えてください。 その妖怪が好きな理由や、どんな妖怪なのかも、あわせて教えていただけると嬉しいです♪ 私は「あずきとぎ」 川でしゃかしゃかと小豆を研いでいる妖怪です。 「小豆研ごか、人捕って喰おか♪」というセリフが好き(^◇^)

  • 妖怪

    妖怪 妖怪が見えるようになる方法はありませんか?

  • 妖怪について

    平安時代ぐらいにいた妖怪がどうしても知りたくて、ネットで検索しましたが、調べ方が悪いせいかなかなか見つけられなくて・・・。妖怪について詳しく載っているサイトをご存知の方がいたら教えてください。 なるべく1匹づつどうゆう妖怪でと詳しくのっているのがよいのですが。

  • 妖怪といわれて、まず思いつくのは?

    妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

  • モンストの特別クエストムラマサ

    モンストの特別クエストムラマサに挑戦した人はいますか? 私は何回やってもクリアできません。 ゲームのコツについて教えてください。 http://matome.naver.jp/odai/2142727042060258401

  • 妖怪?

    妖怪マンガ 妖怪絵画 幽霊画 日本では ゲゲゲの鬼太郎を始め、たくさん、 さかんに描かれていますね このような現象は外国でも 同じでしょうかね? それとも これほど妖怪マンガが描かれるのは 日本特有の現象でしょうかね? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 「妖怪」って?

    こんにちは。 フワフワして、どこか愛嬌のある妖怪のことが好きで色々調べています。 生活の中に潜む不気味さや何か居るという感じ、を具現化したものが「妖怪」なのだろうなあ、と僕は思っています。 ところがこの前友人と話をしていたところ、その友達のお姉さんが「座敷わらし」を見たことがあるというのです。 それは友達の家族がまだ岩手に住んでいた12,3年前のことのようです。 夜寝ているとパタパタ家の中を走る音とともに、子供の声がしたり、食べていないはずの食べ物が減っていたりと、確かな存在感があったようです。 ところが段々座敷わらしは出てこなくなり、そうこうするうちに引っ越してしまったとのこと。 一番考えやすいのはその子の勘違いですが、 実際にその存在を感じたということ自体に僕は興味を覚えます。 長くなりましたが、皆さんの(または皆さんが聞いた)妖怪・霊の体験があれば教えていただきたいです。 それが勘違いっぽくても、上の例のように典型例っぽくてもかまいません。 差し支えなければ、その地方も教えてください。 ぜひよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう