• ベストアンサー

妖怪といわれて、まず思いつくのは?

妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・鬼 ・河童 ・天狗 ・座敷童子 ・雪女 ・鎌鼬 ・猫又

その他の回答 (7)

回答No.8

近年?だと【ベア子】【日本鬼子】かな いっそ【時報女】や【ふたなり】あたりも 萌キャラ妖怪として設定してみるとか

回答No.7

化け猫、化け狐、化け鯨……等、動物系は面白いですよね笑 妖怪事典など買われると、聞いたこともないような面白い妖怪が一杯載っています

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ぬらりひょん

noname#130773
noname#130773
回答No.4

むじな(のっぺらぼう)

noname#129768
noname#129768
回答No.3

ネズミ男

noname#130561
noname#130561
回答No.2

子泣き爺の吉沢くん、大町出身。

回答No.1

鬼太郎

関連するQ&A

  • 妖怪?

    妖怪マンガ 妖怪絵画 幽霊画 日本では ゲゲゲの鬼太郎を始め、たくさん、 さかんに描かれていますね このような現象は外国でも 同じでしょうかね? それとも これほど妖怪マンガが描かれるのは 日本特有の現象でしょうかね? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • 妖怪っているの?

     カテゴリーがこれでいいのか・・・。  質問はずばり妖怪はいるか?です。このたぐいの質問は個人の信じるか信じないかの話になって紛糾してしまいがちですが、あまりそういうことにならないようなご意見をお待ちしています。ちょうど夏休みで帰省して田舎のおばあちゃんちで「~見たよ」なんて人いないかなぁ。以前マンガですが、「本当にあった」話しで妖怪おとろしを見たというひとがいました(僕は信じました)。

  • 海の妖怪について

    閲覧ありがとうございます。 海の女妖怪をテーマにした二次創作を執筆したく思い、現在資料を探していますが、探し方が悪いのか、専門的な分野だからか、なかなかこれといったものが見つけられません。 濡れ女、磯女、ウミニョウボウなど、海の妖怪(東北のものであると望ましいです)の資料になるようなサイト、文献がありましたら教えてくださらないでしょうか? また、Wikipediaに「水の女性的混沌原理の図像は一般に蛇をモティーフとする」とあったのですが、この辺についても教えてくれるような資料を探しています。どんな小さな話題でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 和風妖怪もののオススメ教えてください

    舞台が現代で、日常ネタがメインの日本っぽい妖怪が登場する本のおすすめ教えてください。漫画でも小説でも構いません。 ただし、ホラー以外で。 私の好きな傾向としては、 不機嫌なモノノケ庵 夏目友人帳 蟲師 鬼灯の冷徹 神様の御用人 絶対城先輩の妖怪学講座 です。 蟲師みたいに日本っぽいところが舞台の話でもOKです。できれば少年~青年が主人公のものでお願いします。

  • 妖怪の漫画 わらし???

    昔、20年近く前の話ですが、「わらし」という題名?もしくは主人公の名前?(漢字かひらがなかカタカナか、はっきり覚えて無い)そんな漫画を読んだ記憶があります。もう一度見てみたいのですが、何かご存知ないでしょうか?ちなみに妖怪がたくさん出てくる漫画だったと思います。

  • 妖怪ものの漫画を探しています

       最近妖怪の話が読みたくなったのでおススメを教えて欲しいです。 特に妖怪ものの漫画は持っていません、できれば蟲師や(小説ですが)しゃばけのような落ち着いた(?)雰囲気のお話がいいです。あと絵柄が古いものは少し苦手です・・・ ちょっと条件がわかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • インドの妖怪

    世界各国、様々な妖怪や化け物の話がありますが、インドにはどういった妖怪や化け物がいるのでしょうか。また、日本で最も有名なものは一体どういう妖怪なんでしょうか?

専門家に質問してみよう