• 締切済み

妖怪

妖怪 妖怪が見えるようになる方法はありませんか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

自分が妖怪になってみれば? 鳥取県に行けば会えるかもね

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

単純明快に; 「ない。」と思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

一番大切なことは、自然の波長に合わせることです。 人間は時代と共に自然の波長から外れてきました。だから自然の変化を受け取る事が出来ないし、ソコに住むものの存在を感じる事が出来ないのです。 これは非常に難しい事になってしまいました。 でも、定期的に、できれば月に一回でも二回でも良いから、自然の中に身を置いてみましょう。 文明の音が余りしない場所に行って5分でも10分でも良いので瞑想しましょう。 瞑想と言っても座禅ではなく、何も考えない、或いは自然を見つめる事ですから、ひたすら歩くのもいいみたいです。 東京辺りなら、明治神宮などの大きな森でも今よりはマシです。 あとは超自然物への接触です。 私は街中でも歩きます。特に都内で中規模の神社を探しています。習慣にすると、神社の方が呼んでいる気がします。 地図が間違っていても、実際地の方に進んで行ける様になります。また小さな祠も見付け易くなってきます。 でも、ウォークマンなどを聞きながら歩くとダメです。道にも迷います。 何も考えずに、飲み物も天然水、食べ物はできるだけ控えて、せいぜいコンビニのおにぎり一個。現代風の飲食は感覚を鈍くしますから、入っても自然食辺りで、量が少なくて住む所です。 この辺りが第一歩です。その辺から試してみてください。でも、やっぱり時間はかかります。 あとは向こうから声をかけてくれるのを待つだけです。 実際に妖怪などを見るのは大変です。自分の体質改善(体内の文明人臭さを取り除く)が必要だからです。 感じる事はそれよりは楽です。神経を研ぎ澄ませれば何とかなります。何かを感じたと思ったら、気軽に声をかけてあげる習慣をつけましょう。「誰?」だけでも良いです。 『これは本物か錯覚か』などと疑っていては本物には出会えません。これは確かです。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.6

妖怪は人霊の変化だという人もいます。 霊を見るにはその波長にチャンネルが合わないといけませんが、妖怪の波長、想像しただけであわせたくは有りません。 自分も妖怪のような心を持つ覚悟があるなら、試してみるといいとおもいます。 私なら、神様・仏さまがみえたほうが嬉しいです。

回答No.5

No3です。 逆に、見えてどうするんです? たぶん、妖怪が見えたとしても。水木さんの描く妖怪と違うでしょうね。 少なくとも、妖怪の世界と人間界は親しく有りませんから。 三次に行ってください、そこに妖怪の総本山があります。 そこでしたら、遇えるかも  です。

  • rei-0029
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

失礼します。 何をもって妖怪か。 妖怪の定義とは。 変わった癖を持っている人のあだ名で 「妖怪○○!」としたら、 意外にたくさん妖怪にであえるかも。 くれぐれも、心の中であだ名をつけてくださいね(笑)

回答No.3

ここで質問するより、自然に触れて感じて下さい。 ただ、今の世の中。見えない妖怪が側に、家の中にいますよ。 貧乏神 もちろん、私の家にいますよ。 見えないけど折り合いをつけてます (T^T)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

まず、妖怪がいるところに行かなくてはなりません。 境港の妖怪ロードや、 http://www.sakaiminato.net/ 小布施にいきましょう。 小布施にいるか? 高井鴻山記念館の絵には、描かれていましたね。 まあ、境港に行けば、「妖怪に会える街」としていますので、会えるのではないでしょうか。

回答No.1

 妖怪のコスプレをして鏡の前に立ってみる、とか。 ・・・済みません、想像力が著しく乏しいもので(汗)

関連するQ&A

  • 好きな妖怪は何ですか?

    妖怪ウオッチがすごい人気で本物の妖怪本もけっこう売れているそうです。 あなたが好きな妖怪はなんですか? 僕は酒呑童子です(一応、妖怪の部類だそうです)

  • あなたの好きな妖怪なんですか?

    和モノ・洋モノ何でもOKです。 あなたが一番好きな妖怪を教えてください。 その妖怪が好きな理由や、どんな妖怪なのかも、あわせて教えていただけると嬉しいです♪ 私は「あずきとぎ」 川でしゃかしゃかと小豆を研いでいる妖怪です。 「小豆研ごか、人捕って喰おか♪」というセリフが好き(^◇^)

  • 妖怪について

    平安時代ぐらいにいた妖怪がどうしても知りたくて、ネットで検索しましたが、調べ方が悪いせいかなかなか見つけられなくて・・・。妖怪について詳しく載っているサイトをご存知の方がいたら教えてください。 なるべく1匹づつどうゆう妖怪でと詳しくのっているのがよいのですが。

  • 妖怪といわれて、まず思いつくのは?

    妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

  • 妖怪?

    妖怪マンガ 妖怪絵画 幽霊画 日本では ゲゲゲの鬼太郎を始め、たくさん、 さかんに描かれていますね このような現象は外国でも 同じでしょうかね? それとも これほど妖怪マンガが描かれるのは 日本特有の現象でしょうかね? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 妖怪、箱開け、とは、どんな妖怪ですか?

    妖怪、箱開け、とは、どんな妖怪ですか? 四つんばいになって、箱を見つけると開けて喜ぶそうです。他にどんな特徴や習性があるのでしょうか?

  • みなさん。妖怪っていると思いますか?

    人間の姿をした妖怪達がいたら恐ろしいですよね。 私妖怪のような人をよく見ます。人間の能力を超越した。妖怪は人間にはできないことができるから、かなり調子に乗っていますね。 だから私は妖怪達が好きではありません。若いエロ女妖怪は好きですが、それ以外は嫌いです。 人間の能力を超越していることが妖怪の証拠です。妖怪は人の考えを見透かすことが得意なようです。 だから、「あれ?なんでこの人は誰にも言っていないことを、こんなこと知ってるんだろう?」とか、そういうのがあれば、その相手は妖怪の可能性大です。妖怪は他にも人間のできないことが、いろいろできるようですよ。 私思うんです。妖怪は人間ではないから法律が適用されないはずだと。だから妖怪は人間に恨まれて殺されないように能力を隠しているんですよ。きっと殺されても何も守られるものがないのが、妖怪なのでしょう。 私は人間だから法律を守らなければなりませんが、妖怪は人間ではないから法律を守らなくてもいいんじゃないでしょうか? みなさんも、妖怪のような人間を見た人いたら回答お願いします。 どのような妖怪かも詳しく。 妖怪さんが見ていたら、回答してもいいですよ。 できたら「私は妖怪です」と名乗って回答して下さい。

  • 妖怪になぞらえて

    こんにちは 昔、nhkのこどもニュースで 当時の公共事業に関するカネの問題を「またどーろ」という妖怪で比喩してました。 またどーろは最近はぶられていなくなったようですが、現在の日本にもこういった妖怪はたくさん巣くっていると思います。 どんな妖怪がいるか教えてください。 因みに私が見つけたのは、妖怪「ぜんきゅー」です。世界を繋げるという甘い言葉で相手を誘い、相手が気づかないうちに丸裸にして飲み込んでしまう恐ろしい奴です。日本には子どもが来ていて、親は海外にいるそうです。 感極まると、自分の名前を三文字で省略し、連呼して喜びを表します。

  • つよい妖怪

    一番強い妖怪を教えてください

  • おもしろい日本の妖怪を教えて下さい。

    日本の妖怪で「変な妖怪」「なぜにこんな妖怪」といったおもしろい妖怪を捜しています。 どなたかご存知のかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう