• 締切済み

妖怪になぞらえて

こんにちは 昔、nhkのこどもニュースで 当時の公共事業に関するカネの問題を「またどーろ」という妖怪で比喩してました。 またどーろは最近はぶられていなくなったようですが、現在の日本にもこういった妖怪はたくさん巣くっていると思います。 どんな妖怪がいるか教えてください。 因みに私が見つけたのは、妖怪「ぜんきゅー」です。世界を繋げるという甘い言葉で相手を誘い、相手が気づかないうちに丸裸にして飲み込んでしまう恐ろしい奴です。日本には子どもが来ていて、親は海外にいるそうです。 感極まると、自分の名前を三文字で省略し、連呼して喜びを表します。

みんなの回答

回答No.4

「ナマポー」 そのまんま、生活保護の不正受給者 国民総背番号制をいち早く導入するべし 関係ないけど「ベラ」 あの妖怪人間べムに出てきた「ベラ」ですが、高校の英語の先生がそっくりでしたww. 女性ですけど ホントは熱心に教えて下さるいい先生でした 職員室にもよく押しかけて行きました コッソリ出題するテスト問題も教えてくれたっけなぁ~ ベラ、元気やろか?

• keirimas
回答No.3

直接きかれたわけでもないのに わざわざ首を突っ込んで 金にもならない回答を年から年中朝から晩まで書き込で、 たまったポイントに酔っている「なんか酔うかい(妖怪)」

noname#185632
noname#185632
回答No.2

「うんえいがー」 無能な運営のお粗末な対応に一定の評価をする愚か者。

• localtombi
回答No.1

「またてつどー」ですね。 最近は北陸で大暴れをしました。首長や地元議員がたっぷりエサをあげるので太っています。 「ねんきらー」という怪物もいます。 これは高齢者の首を「見えないロープ」で縛って、苦しめる武器を持っています。 「ほじょきんだー」もやっかいです。 笑顔でおいしいものを配って歩きますが、毒が仕込んであって一旦食べてしまうと「もっと欲しい病」になってしまいます。