• ベストアンサー

妖怪、箱開け、とは、どんな妖怪ですか?

妖怪、箱開け、とは、どんな妖怪ですか? 四つんばいになって、箱を見つけると開けて喜ぶそうです。他にどんな特徴や習性があるのでしょうか?

noname#109750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

模型業界にも「妖怪箱開け」がいますよ。 模型店等で、プラモデルの箱を開けて中を確認する「だけ」の人のことをいいます。 悪質なのになると、説明書とか応募券とか部品を万引きするのもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は、中身の確認、隙があれば盗むということなんですね。なるほど、動機の点はスッキリしました。箱開け、は、金に困り、窃盗に走る妖怪でもあるかもしれませんね。姿かたちは、一説には、カメレオンに似ていると聞きましたが…。たまに、箱が濡れているので、箱開けのヨダレかもしれません。