• 締切済み

クッキングシートで魚

Huroya-entotsuの回答

回答No.4

シートを使った焼魚について、私も同じ質問を持っていました。 1..シートが焦げる。 2.サンマなどは皮がくっつく。 何度やっても、これによって食べる時には、”中身だけほぐし出したサンマ”状態になってしまっていました。 パリッと焼けた皮がおいしいわけですからね。 気になっていたことを試してみました。それは 1.焼く前に、キッチンペーパーで魚表面の水分を吸い取ってやる 2.火力は抑え気味(その分時間は長めになりますが)(しかも一口電気コンロです) なんと、皮はシートにこびり付くことなく、はじめてうまく焼けました!(よい感じに焦げ目もつきました) (その点、干物は水分もほとんど無いので大丈夫なのだと思います) 内臓付でサンマを食べたい時は、水分や脂がでるので不安でしたが、問題ありませんでした。 (いい意味で、脂で焼いた旨みも加わった感じです) 質問にある各項目も、掲示板などで目にするものですが、(自分も同じアドバイスをうけました) 廉価なシートについても、これでいけるのでは、と思います。 補足: 100均の魚焼器(網)もいいですが、内臓付のサンマの場合は基本使えませんね。 当然アルミホイルという手はありますが、 脂が滴り、コンロはドロドロ、部屋に煙が充満でしばらくニオイは取れません(汗) フライパンに、直接サラダ油を敷いて焼くサンマも、またそれはそれでおいしいですよね。