- ベストアンサー
塩ビ管を利用して、『太陽熱温水器』を自作したい
塩ビ管を利用して、『太陽熱温水器』を自作したいと思っています。 下記URLのブログに自作『太陽熱温水器』を作られた方がおられました。 http://solar.take-4.net/index.php 塩ビ管はVUを使用されていますが、熱や外気等での耐久性で心配です。 最適な材質の物が有りましたら教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
設置場所の床荷重などの検討を確実に行うこと。 私の場合、結論として、 建物関係では機械的強度が不足。よって設置不可。 ビニールハウス内に普段は使用しない漬物バケツを置き、ここからくみ上げることで温水を入手することとなった。簡単に言えば、バケツを並べただけ。 凍結対策としては、自家用水(井戸水)の場合は、 地表面に出ている配管をすべて25A(1B)配管を使用し、蛇口部分を25Aから16Aに(金属性輪のような部品で)狭くして蛇口を取りつける。普通の断熱の2倍の厚さが凍結しないためには必要。 低価格優先ならば、サニーホース http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/sunnyhose.html (サイトはどこかの通販店) の40Aか50Aを1本買って来て、上部解放になるように敷き詰めれば、1年以内に使用不能に陥るが、凍結しても大きな害はない。 なお、ジョイントしか販売されていないので、ブリキを丸めるかたたくかしてチーズを自作する必要がある。
その他の回答 (2)
- hroronD
- ベストアンサー率34% (632/1827)
太陽熱温水器の場合、集熱パイプとしてはステンレスか銅パイプを黒く塗って使用だと思います。 ただ、参照先の物は太めのパイプを使う事で貯湯も兼ねている方法なので、ステンレスや銅では規格、費用、施工性の面から無理の様です。VPでは耐久性は上がりますが集熱では劣ると考えられますので、耐久性はある程度犠牲にしてVUがベストなんだろうと思います。 貯湯タンクを別途設置出来るならステンレス等が有効だと思いますが。ただしタンク内の「冷えたお湯」の処理が問題になります。 ちなみに設置の際には水道法や条例に違反しない様に注意しましょう。水道配管を直結する場合は条例違反になる可能性があります(耐圧に問題のある器具の接続は不可)。出来たお湯を給水管等と混合水栓等で繋げるのも条例・法律違反です。設置の際は温水器への給水は二次給水(蛇口から給水、念のため逆止弁を設置)が良いでしょう。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
水道引き込み管直結にするなら VUでは耐圧不足、VPにすべし。 家屋の一階レベルに解放式のタンクをおき、そのレベルに循環ポンプと供給用の加圧ポンプを付ける方式ならVUでもOK 冬季の凍結防止のため、一階レベルにバルブと水抜きバルブ、 屋根上レベルには真空破壊弁とエア抜き弁を設ける事。 VPにしてもVUにしても紫外線た高温での耐久性は良くないので「安い材料だ」と割り切って更新すること。