-PR-
解決済み

真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8164122
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (2081/2539)

MMCソーラー社の真空管ヒートパイプ式の太陽熱温水器は、
ヒートパイプで温水を作り、その温水を直接供給する仕組みと
理解しましたが、他社で、作った温水熱を熱交換して水道水を
温めて供給するタイプというのもあるのでしょうか?

つまり、熱くなった温水の中にパイプを通してそこに水道水を
通すことで、熱交換をして、お湯を供給するというしくみのものです。

その方法だと、お湯を使って暖房に利用する
ということも容易なのではないかな、と思いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (819/5104)

アイデアはいいけど、夜はどうするの?

あれは夜はボイラーで炊くしかないんだけど?
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

ありがとうございます。
あれ、が何を意味するのかちと不明ですが、
熱湯がたくさんあれば、それをゆっくり部屋の
暖房装置に循環させればいいのかなと思った次第です。
タンクの大きさの問題ではないかな。
投稿日時 - 2013-07-06 19:33:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

真空管を使った温水機器なんて無いよ
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

真空管というのが貴殿の考えてるのとは異なると思う。
真空部分があるので、真空管ヒートパイプとも呼ぶみたい。
投稿日時 - 2013-07-06 19:36:42


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (824/1500)

貯湯式の熱交換タイプは昔からあります。
ポンプにより循環液を循環させて貯湯タンク(蓄熱槽)を温めます。集熱はパネル式・真空管方式など複数あり。

貯湯量は様々ですがこのような方式の物もあります。


これにさらにボイラー機能・電気温水器機能・ヒートポンプ機能など他方式の熱源機を組み合わせて使用している物もあります。
(冬場対策など)
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

ありがとうございます。
あるんですね。
投稿日時 - 2013-07-06 19:39:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (1493/3129)

ご希望の要素を取り入れた装置として、太陽熱集熱器とエコキュート
を組み合わせた装置があります。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、他社品を組み合わせた装置ですと、故障や不具合の時、どちら
の責任で対応するか等の問題で対応しないのが一般的だろうと思います。

[エコキュート・ソーラーヒート/矢崎エナジーシステム]
http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html
http://www.yazaki-group.com/solarheat/
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

ありがとうございます。あるんですね。
でもシステムとしてかなり高そう。
でも、個別にあれば、結構安く組み合わせて
作れそうに思ったので、何かないかな、とか考えてました。

ベストアンサーにしたかったのですが、操作間違えてしまいました。
投稿日時 - 2013-07-06 19:45:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ