• ベストアンサー

太陽熱温水器の廃品を安く手に入れたいのですが。

太陽熱温水器の廃品を安く、または無料で手に入れたいのですが、 どなたか入手できるところご存知でしょうか?やはり解体や取り付けを する業者さんやヤフオクなどが一番可能性があるでしょうか? できれば真空ガラス管を使ったものが手に入るとありがたいのですが。 部品単体(例えば集熱パネルのみ)などでも全然かまわないです。

• dov
  • お礼率86% (323/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

妻の実家で、比較的程度の良い太陽熱温水器を使ってましたが母屋をリフォームする際に撤去して廃棄処分にしました。 このように廃棄処分にしてしまう理由の1つに「配管・設置工事が必要」だからと思います。 要するに、太陽熱温水器その物はタダ同然で入手出来ても配管・設置工事に費用が掛かるので欲しくないのです。 そして、太陽熱温水器は1人では扱いきれない大きさなので屋根に設置してある太陽熱温水器を撤去する場合は必然的に業者が介入しますから、個人的な売買はないと思います。 ですから、タダ同然或いは無料で入手したいなら、リフォーム業者に依頼するのが最も期待出来る入手方法と思います。 因みに、太陽熱温水器の取扱店では旧式の温水器や壊れて交換が必要になったような太陽熱温水器しか出て来ないと思いますし、下手に声を掛けると新品の太陽熱温水器を売り込まれると思います。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどリフォーム業者ですか、参考にさせて頂きます。