• 締切済み

太陽熱温水器の修理について

20年近く前に設置した太陽熱温水器の調子が良くありません。 日立化成工業という日立の子会社が製造したサーキュヒーターシステムSX-P388Jという製品です。購入して間もなくこの会社がつぶれてしまい、地域の会社が保守をしてくれていました。それが、先日来、天気がいいのにお湯ができたりできなかったり。メンテナンスをお願いしましたが、制御基板が手に入らないので、もう無理ですといわれました。20年近く使っているので、元は取れているのですが、とても愛着があります。この製品の制御基板が何とか手に入らないかと思案し、このサイトでおたずねしました。ご存知の方、修理可能な業者さんをご存知の方見えましたら教えてください。それと、この製品のコレクタのポリエチレンパックについても童謡に情報ありましたら教えていただきたいです。三重県在住です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

日立化成はつぶれて(倒産)いません。 日立化成のホームページに下記のように掲載されています 住宅機器・環境設備のお問い合わせ (株)日立ハウステック(現(株)ハウステック)のお問い合わせ窓口 修理に関する電話お問い合わせ窓口 (システムキッチン、システムバス、給湯器、太陽熱温水器など) 0120-10-2471 (携帯・PHS対応) 受付時間 365日 24時間受付

KK-GAK
質問者

お礼

貴重な情報ををいただきありがとうございました。 教えていただいたとおり、日立化成は倒産しておらず、問い合わせ窓口も存在しました。 早速問い合わせたところ、10年保証をつけて販売していた販売会社が倒産したようで、 製造した会社は健在でした。私がメンテナンス会社の言ったことを取り違えていたようです。 しかし、修理の担当は現在メンテナンスを依頼している会社で、そこで部品調達が難しいといわれたのであれば、無理ですとのことでした。 中古部品や在庫を抱えている修理屋さんが出てくることを祈るしかないようです。 親切に感謝します。

• aokii
回答No.1

無理です。寿命です。