-PR-
解決済み

インターネットオークションで購入したガス給湯器や太陽熱温水器の取り付けは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4345142
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (4734/5233)

インターネットオークションで購入したガス給湯器や太陽熱温水器の取り付けはどうせばいいのでしょうか?
ネットで値段を見ていると、近くのガス屋さんとかで購入するよりずいぶん値段が安いようです。
ガス給湯器(お風呂でもつかえるもの)や太陽熱温水器(屋根上据付)などは、設置が素人では出来ないような感じがします。
しかし、ネットでは安く出ています。
すいません、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

物が定価10とします。
おおよそとして値引きと取り付けで定価と同じくらいになります。

売る人は業者に4で売るところ6で売れば大儲け
専門業者は売る人から4で買い8で売って取り付け費を2もらうとします。
しかし物が支給されると4で買い8で売る時の利益4が出ないので取り付け費2より余計に貰わないと同じ手間でも利益率が極端に下がります。なので取り付け費をせめて+2の4にする可能性があります。
するとネットで購入が6+手間4でどちらに頼んでも10になりますね。
ただ、物が壊れていても途中で壊れても専門業者を通してないのでそこでの保証やメンテは見込めません。

ネット業者はネットから消えれば責任も逃れて、物の販売業者の丸儲けとなりがちな商法です。合法ですがね。保証も最悪はメーカー保証がありますがたいてい1年だけです。
専門業者は年数がたっても「あ~あの工事ね」とかかりつけの医者のようにわかってくれることもあり施主はそんな業者を大事にしていただきたいと思います。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
それぞれのメリットを生かして買い物しないといけませんね。
投稿日時 - 2008-09-21 19:54:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

自分で取付けできる人が買ったり、友人や親戚が安く取り付けてくれたり、嫌がられるのを覚悟で近所の水道屋さんに取り付けを依頼したり
でしょう。

水道屋さんは機器を売って利益出してますから 水道屋さんに「工事だけやって」というのはムシが良すぎます。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
やはり、そうなんですね。
投稿日時 - 2008-09-21 11:54:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (109/174)

◆オークションガス機器の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

>ガス給湯器(お風呂でもつかえるもの)や太陽熱温水器(屋根上据付)などは、設置が素人では出来ないような感じがします。

そのとおりです。だから安いのです。
取りつけ工事費用を合わせると、結局同じくらいの値段になったり、高くなったりします。
お礼コメント
hikarika1

お礼率 90% (4734/5233)

回答どうも。
やはり、そうですか。
危険物免許なんかもいるんでしょうね。
投稿日時 - 2008-09-21 11:53:38