• 締切済み

夫婦のルール

kohuneの回答

• kohune
回答No.5

育った環境の差かもしれませんね。 家に来た人には豊富にもてなすのが当たり前に、ご主人は考えているのでしょう。 あなたは、それを、添って認めてあげれますか? もし、認めてあげれるなら、「あなたの思うようにするけれど、用意も大変だから、なるべく先に相談してね。それと、今回のことは、急なので、手伝ってね」 で、手伝っていただけばいかがでしょう? 旅行に行ったり、仲良くするには、ご主人に添ったように見せながら、あなたのルールを示していくことです。 でも、私は、〇〇です・・・って言い方は、どうしてもご主人をいらだたせます。 ご主人も、急にお昼前に来る事になり、そうした場合、家でもてなすのが普通のことの環境で育ったので、あなたの言っている事に賛成できにくいのです。 多分、私の家でも、お昼前に来客があれば、お昼用意・・に、何も言わなくても、なってしまうと思います。 だから、そういう考え方であることを理解した上で、「貴女のお友達だもん。出来る限りやるよ。でも、ちょっと手伝ってね」って、気t持ちよくやってあげると、旅行で、ご主人は、貴女と腕を組み、仲良く素敵な旅行になると思いませんか? そこで、「今度はさ、早めにわかると、もっと美味しいもの作れるし、楽だから、なるべく早めに、わかるようにお願いね」と、ご主人の頭にインプットさせていきましょう。 添ってあげて、恩売って、心を自分にひきつけて、お願い事する・・・。 が、うまくいく方法です。