-PR-
解決済み

忙しくてコミュニケーションが取れない夫婦

  • 困ってます
  • 質問No.970631
  • 閲覧数176
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

私の主人(24歳)は三ヶ月前に、勤務先の社員になり、それからは毎日15時間労働で日曜だけ休みです。

私の悩みは、主人がそんな仕事になってから、溝が出来ている事です。

朝は、やっと起きてバタバタ準備して、深夜帰宅後はクタクタで話も出来ない状態。
休みは、お互いの趣味で用事があったりして、いつも一緒にいるわけではありません。
何も無い時は子供と3人で過ごし、年に2回は夫婦だけで過ごしてきました。

もちろん今は疲れてて、Hもありません。最初私は寂しがり、何度も誘ったりしましたが、やっぱ疲れてると言われ、努力も意味が無かったという虚しさと悔しさが、今は怒りのような物に変わってしまい、万が一いつかあっちから誘いがあってもするもんか!って思ってしまいます。

そればかりか最近は、相談事も聞いてくれなかったり、寂しくても甘えられないストレスや悔しさからか、主人に冷たくあたってしまいます…

わかってます。主人は、仕事で疲れてて仕方がないのに家では私に冷たくされ、なんてかわいそうなんだろうって。でも優しく出来ないんです…。

私がもし、もっと大人なら、どんなに自分が相手にされなくても、
「今日も仕事頑張ってね!」って笑顔で送り出せるのでしょうか?そういう人は、寂しくないのかなあ?
結局は、夫婦関係なんて冷めて、子供の為に存在する生き物になってくのでしょうか?

転職も考えると言ってくれてますが、仕事の忙しさひとつで溝が出来るような夫婦、どんな仕事したってダメなのかなーなんて…。
でも、こうして忙しくなる前までは、今よりはうまくいってたと思います。

私はずっとラブラブな夫婦に憧れてて、努力してきましたが、今回は、何が原因なのか(仕事?私?旦那?)もわからないし、なんかもう諦めたほう旦那も楽かもなぁ、とか、マイナス思考になってきました。

何かアドバイスお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

はじめまして!
夫婦二人であなたの質問を読ませていただきました。
ラブラブな私たち夫婦の出した回答を参考にしてみてください。

まず、
>今回は、何が原因なのか(仕事?私?旦那?)もわからな
 いし

誰も悪いことないんじゃないですか?
あなた、だいぶ、自分のこといじめちゃってますよね?
ご主人は仕事を一生懸命がんばっておられる。
あなたは夫婦関係をできるだけ円満にしようと頑張ってきました。
ご主人の仕事があってこその今の生活。それは、納得いかなくても、事実、そうですからね!。

>転職も考えると言ってくれてますが、仕事の忙しさひと
 つで溝が出来るような夫婦、どんな仕事したってダメな
 のかなーなんて…。

妻:「それは無いよねぇ。仕事によっては、いくらでも溝
   できちゃうからね。」

夫:「そうそう。生活の中で一番時間取ってるのは睡眠と
   仕事だからね。家族の時間や夫婦の時間て、悲しく
   なるほど少ないんだよね。そりゃ、仕事が忙しけれ
   ば他の時間には大きく影響しちゃうって!。」

妻:「でも、やっぱり、その少ない家族や夫婦の時間を大
   切にして欲しいな。お金は有るに越したことは無い
   けど、お金や世間体よりも家族皆が優しい気持ちで
   いられた方が私はいいかな?」

夫:「明日さっそくB-ing買ってきましょう(笑)
   冗談抜きで。」

>もちろん今は疲れてて、Hもありません。最初私は寂し
 がり、何度も誘ったりしましたが、やっぱ疲れてると言
 われ

夫:「素敵な奥さんだな。(笑)」

妻:「いやらしい!!」

夫:「うちとは正反対だ。わかるなぁ、憤り感じるんだよ
   なぁ。疲れてるから、とかって言われると全身力ぬ
   けちゃうんだよ。Hがしたくなくなっちゃうほど
   ハードな仕事やってたって生きてる意味無いじゃ
   ん。それくらいに思うな。」

>私がもし、もっと大人なら、どんなに自分が相手にされ
 なくても、「今日も仕事頑張ってね!」って笑顔で送り
 出せるのでしょうか

夫:「それじゃ夫婦の意味無いじゃん。それは仮面夫婦っ
   てやつだよ。」

妻:「そんなに出来た人ってそうはいないよね?」

夫:「相手にされていないのに笑顔を作る人は、出来た人
   じゃないでしょ?」

>結局は、夫婦関係なんて冷めて、子供の為に存在する生
 き物になってくのでしょうか?

妻:「そういう時も有るだろうけど、子供はすだってっち
   ゃうからねぇ・・・」

夫:「夫婦生活は夫婦生活で、別っこで満たされていない
   といけないってことだよね。」

妻:「夫婦生活じゃなくて夫婦関係でしょ!!」

>なんかもう諦めたほう旦那も楽かもなぁ、とか、マイナ
 ス思考になってきました。

あきらめたりしないでね!!幸せを諦めたら、生きてる意味が全然無くなっちゃうから!
人が生まれてくるのってそれぞれにそれぞれの意味があるんだろうけど、結局、誰もが幸せになりたいともとめてるんだから!

夫:「一回、夫婦二人だけの時間を取るためだけに仕事を
   一日休んでみたらいいんじゃないかな?ゆっくり二
   人で話し合って、・・・」

妻:「あぁ!それいいかも!!ランチとか一緒に食べなが
   ら!私もそれやりたぁい☆」

夫:「その後、昔を思い出してホテルとかに行ったりして
   ね☆」

妻:「・・・・;」


お幸せに!諦めちゃダメだよ☆
お礼コメント
OKpanda

お礼率 42% (3/7)

何度も読んで、涙してしまいました…。
私は旦那との事に、我慢しながらも少しでも不満を抱いてる自分に対して、嫌悪感、罪悪感を感じていて、全く自信をなくしていました。
だから旦那はもちろん周りにもこの心境を話せずにいましたが、この回答を見て、初めて「自分は情けない」って思いから楽になれました…!
自分を責めなくてもいいっていう、私の事を否定しないこの回答を読み終わった後、旦那を避ける、冷たい感情が不思議となくなりました。どうしてだろう…?
なぜか、避けていた旦那と、もう一度ちゃんと「向き合わなきゃ」じゃなく「向き合いたい」って心から思いました。。
涙が止まりません。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-21 23:21:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/71)

こんにちは。
No.3の方のアドバイスがとても温かみがあって、もう解決かな?とも思いましたが、つい先日同じような悩みを知人から相談されました。

何年か前、知人夫婦は20代後半で子供はまだおらず、二人とも仕事をしていました。当時彼女はよくこうもらしていました。
「旦那が忙しくて帰ってくるのは夜中3時、出勤は朝6時、帰ってきても話もしないで寝てしまうし、Hもなし。聞いてもらいたい事たくさんあるのにコミュニケーションも取れないし、メールしたって返ってこない。メールくらい返す時間はあるだろうに。家で待ってる人の気も知らないで・・・。私、寂しいの我慢してるのに。こんなんじゃ、夫婦って言える?」

その後旦那さんは会社を辞め、目指す職業に就くために学生になりました(現在は夏休み期間中)。彼女は部署移動により深夜まで残業の日々。まさに逆転しました。

そして先日の相談では・・・
「旦那が、私の帰りが遅いと何してるんだ、どうしてメールひとつも返せないんだって言うの。待ってる身にもなってみろって。こっちはすごく疲れて倒れて眠りたいのに、一日あった事とか話されたりHをせがんできたり・・・挙句の果てに、私が最近冷たいとか浮気してるんじゃないのかって疑がうの。これじゃ夫婦じゃないって。私、すごく我慢してるのに。もう疲れた」

私は思わず「当時あなたが言っていたのと全く同じ事を、今は旦那さんが言ってるんだね」と笑ってしまいました。
彼女も笑い出し「あっ!そう言われてみれば・・・」と。

結局、立場変われば異なる不満を持つものです。
家で待っている方の不満と仕事でくたくたになっている方の不満。どちらの言い分も最もですが、お互い一歩引いて「相手を思いやる心」が必要だと思います。
自分の気持ちを押し殺すと、我慢が生まれてしまう。でも相手も相手なりの不満がある。あなたが我慢している事、言わなければ旦那さんには伝わらないし、逆に旦那さんの不満をあなたは理解できない。
我慢は自分を追い込むだけ、良いことはないです(^-^)
思いやる心は、お互いを理解した上で生まれてくるものではないでしょうか。理解するには、心を見せ合うのが一番です。お礼にも書かれている通り、向き合う事なのだと思いますよ。これからも長い道のりを一緒に歩む夫婦だからこそ、時々のメンテナンスが大切ですね。

そんなことを彼女と話しました。
知人の彼女は向き合って話し合い、仲直りできたそうです。「もう我慢しないんだ~疲れるから!」と笑っていました。

OKpandaさんの参考になれば、幸いです。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (85/273)

あなたも相当お辛いと思います。
ですがあなたが悪いという意味ではなく、今のご主人の状況では、悪気がなくとも毎日生きるので精一杯で、仕事を変わる以外には何もできる余裕がないと思います。
うちの主人も相当のハードワーカーです(現在のあなたのご主人ほどではありませんが)。
ですが決して一生今のままではないんです。
もうちょっと待っててあげたほうがいいと思います。今の彼に何か負荷を与えたら、下手したら死んでしまうかもしれません。
だから今できるとしたら、あなたが少し我慢するほうが、比較的まだ容易かなと思いました。

私も旦那があなたの旦那様ほど働いていた頃は、相当ストレス溜まって暗かったです。泣いたり鬱になったりしていました。

しかし最近短期派遣で10時間労働を週に何日かと、休日には学校に行ったりしたところ、何とかこなせはしたのですが、何もしていないとき(=あなたのご主人でいえば、家に帰ってきてあなたの前にいるとき)、腑抜けのように無感情で、話しかけられても生返事しかできなくなりました。自分でもオカシイと思いましたが、なにかの線が切れちゃったみたいというか、家に帰ってきても頭の中が空っぽ・・・いえ、悪いガスが充満してるようで、ハッキリしたことが何も考えられない感じです。

あなたがおっしゃる「相手にされてない」というのもこんな感じかもしれません。
うちはそのことで何度も旦那と派手にやってしまいましたが、「自分でも何だかわかんないんだよ!あんまり仕事しすぎて、何か聞かれても本当に何も出てこないんだ!!」
と泣かせてしまいました。

当時の私には理解がしきれませんでした(わかるけど、それにしたって・・・という感じ)が、自分で一線を越えた時に、ああ旦那の言ってた感じはこんななんだと思いました。わからない人からすると、ただボーッと見えたり、大人しそう、普通に用意などしているように見えます。疲れていても、すぐ寝られません。

あなたの感情の起伏も辛いとおもいますが、もし私の感じたのとご主人が同じようでしたら、あなたの言う「ラブラブうんぬん」の悩みより、もっと危機的な状況かと思います。

転職というのも一案ですが、彼がそうするには更に悩みが増えて忙しくなり、また自分の好きで仕事が選べるわけでもなく、あなたやお子さんのためも考えられるのでしょう。辛い彼に転職をせまるのでしたら、「体が一番よ。どんなに収入が下がってもいい。私が穴埋めする。」とか何か具体的に彼の負荷を少なくできるような支えとなることも言いながらするのがいいです。ただ寂しい、私たちのためにも転職して、ではもっと追い詰められると思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (45/145)

はじめまして。
我が家も旦那は15時間労働は当たり前状態の家です。
我が家はまだ子供はいませんが、旦那は仕事から帰ってくるとご飯(軽いもの)を食べて、酒を飲んですぐ泥のように寝ます。帰ってきてから寝るまで1~1.5時間くらいでしょうか。睡眠時間は5時間くらい。休みはほとんど無し。正月・お盆・ゴールデンウイークも仕事の状況により危機にさらされます。今年はお盆休み3日間を勝ち取ってきましたが、両家の墓参りで終わってしまいました。

我が旦那様はサッカー小僧でしたが、今はそんな暇もなく、ほぼ無趣味となっております。また、休みの日も疲れ果てて、なかなか外出するには腰が重いです。

やっぱり話す時間は少ないですよ。私が話しかけても「なま返事」がオウムのように帰ってくることも非常に多いですし。「ちょっと聞いてんの?」とよく言います。
私は学習して、一気に用件を言わないようにしました。今日はコノ話をしたからアノ話は明日にしよう!とか・・・
あと、沈黙になることが一番お互いの居心地が悪いというか、寂しい感覚になるので、「あたし勝手にしゃべってていい?」と一言断って、今日話したかったコトをベラベラ話しています。旦那が会社で嫌なコトあったのかな?と思ったときには、「分かんないから聞くだけだけど、愚痴っていいよ」と愚痴らせます。

恋愛期間が短くすぐ結婚したコトもあって、私には「楽しい思い出の場所」も無ければ「デート」と呼べるコトすらほぼ皆無。だから時々すごく寂しく悲しくなります。家でも一人ぼっちですしね(犬は居ますけど・・・)。

「相手にされなくても・・・」というのではないと思いますよ。相手にされてないなら「転職」とか考えてくれないと思いますし。
優しくするコトが今現在で難しいのなら(急に変わるのも恥ずかしいしね)、取り合えず、ウザクならない程度に少しでも挨拶・会話をすること。多く返事をもらおうとする会話は、疲れている人にとってはアタマを使うことを嫌がるのであまりしないほうがいいと思いますよ。

うちはどんなに疲れていても「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」はちゃんと言うようにしています。お陰で旦那は会社で「うちのカミさん、いい奴なんだよ!出来た奴なんだよ!」と社員に言い回っているそうです。同僚の方がご飯を食べに来ると「奥さん、良くやっていますね」と感心されます。別に大した事をやっているわけじゃありません。挨拶をする事と短い会話をする事だけを続けている。それだけなのです。

また、旦那さんの仕事のコトや会社のコトを知っておくと、少し理解が出来るかもしれませんよ。知らないとやっぱり「い~かげんにしろ~!」ってなっちゃうみたい。

そして、ラブラブにもいろんな形がある事。ベタベタする形もあれば、心がしっかり繋がっている形もあるわけです。ひろーく考えてみては?焦らずネ。

ANo.#1さんはマッサージを提案されていましたね。いいと思います!ちなみに我が家は耳掻きです。

なんかまとまりがありませんが、伝わりましたでしょうか?
似たような環境だったので、少しでも参考になればと書き込みました。

焦らない焦らない!!
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (15/51)

ご主人の15時間労働は「過労死」の領域です。

厚生労働省は残業時間の上限を月45時間としています。また専門家や医師の間では、月85時間を超えると「過労死の領域」となることは常識です。
15時間労働では肉体的にも精神的にも病気にならないほうがおかしいのです。

また、こういう会社にかぎって、残業代も払わない労基法違反のただ働きをさせて平気な経営者が多いです。

長時間労働を強制する経営や社会を変えていく必要があります。
ただ、まず当該のご主人自身が怒らないとなにも始まりませんが。

労働相談センター(NPO)に相談してみて下さい。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (2/28)

ここの住人は親切な方が多いのできっとよいアドバイスが期待できると思います(言語道断なのは削除されるのかもしれまんが)。
私が思うに、もうすでにあなたの質問のなかに十分な解答があるのではないでしょうか。
しかし、解答がわかっても実行が難しいことはありますわな。
沸いてくる感情(怒り、憎しみ、せつなさつらさ)は直接コントロールできません。
夫(旦那さん)にマッサージしてあげたらどうです。
まずは。
お礼コメント
OKpanda

お礼率 42% (3/7)

ありがとうございます。
そう、こうすべきとわかっていても出来ない自分が嫌で…
でも、ここで頂いたご回答のおかげで、主人と向き合える気持ちになれたので、マッサージも、これからはしてみようと思いました。出来る限り毎日してあげようって思います。マッサージは思いつきませんでした★
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-08-21 23:27:55
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

恐らくあなたと全く同じ事をご主人も感じていると思います。
こんなにクタクタなるまで働いているのに、家へ帰ってくると愚痴ばかり言う・・・疲れていてもくつろげない、くつろく時間も作れないストレスとこんなに頑張っている事を理解してもらえない悔しさ。

まずは、あなたがして欲しい事、かけて欲しい言葉を10倍位にしておおげさにご主人に示すことだと思います。(始めはイヤでしょうけど・・・)最初は急な態度の変化におちょくられてると思うかもしれませんが、よくされて悪く思う人はいないと思います。

あとは、休みの日の過ごし方。お互いが趣味を優先していては、近い関係が保てないのも無理はないと思います。何回かに1回はお互いが趣味を犠牲にして家族DAYをつくりましょう。みんなでお出かけできればそれに越したことはありませんが、出かけなきゃと思うとかえって億劫なので、みんなでお弁当を作ってお子様と近所で遊ぶとか、家族で絵本を買いに行って読み聞かせをするとか、たわいもないところからやってみたらどうですか?

結婚というのは生きていくことですから、ドラマのようなラブラブ状態がずっと続くことはありえないと思います。自分の思いを1歩引いて、相手へのいたわりを1歩前に出せば、betterもしくはgoodな状態はつくれると思います。

私自身は、結婚していませんが、私が不規則勤務なのと相手が商売を始めたので、車で15分のところに住んでいるにもかかわらず、最近は1ヶ月に1度会えればいいほうです。一時期私もかなり拗ねたりしましたが、「そんなこと言われても、俺の体は1コしかない」とあっさり却下されました(~_~;)
お礼コメント
OKpanda

お礼率 42% (3/7)

はい(>_<)よくわかってるんですけど…
でも出来ないから、私はダメなんですね。

主人へのいたわりも、よく考えれば最近まで不満も抑えて毎日必ず笑顔で気遣ってきたし、それが妻だと思ってやってきたのですが、ふと
「こんな日々があと何年続くのか」と思うともうイヤになって、その先に希望も見えなくて、不満が爆発してしまったみたいです。で、今は気遣う気にもなれないなんて、自分がバカらしく思えます。

あ、趣味は月に1回程度であとは家族でいます!(私の書き方が悪かった(^。^;))家族の事は大事にする旦那なので、家族の時間は大事にしたいと思います!

自分の思いを1歩引いて、相手へのいたわりを1歩前に出す。最近まではそれが出来ていたのに…でも、そうしてるうちに我慢が爆発しちゃったのは、私の考え方がどこか、ずれていたのかなあ?欲張りなのかな、って思います。

回答して頂きありがとうございました!
私の要求より、主人に、どうして欲しいか、聞いてみようって思いました。今夜もし会えたら聞いてみます!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-21 22:51:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ