• ベストアンサー

夫婦喧嘩

夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫の休みは不定期で(仕事上)なんとか、申請して、月に3~4日は、予定をあわせているのですが、休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません。私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが、それを夫に言ったところ、「俺は、やれるだけのことは、している、休みの合う日にちは、他の人と用事を入れたりしていないのだから、これ以上どうしたらいいのか?土日休みの仕事に転職しようか?」といわれました。 私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopon35
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.16

こんにちは。 「どちらが正しくて、どちらが間違っている」という答えを聞いて、 あなたはどうしたいのでしょう? 「あなたが正しい」という答えをもらったとして、 「ほら、みんな私が正しいと言ってるじゃない」と旦那様に詰め寄るのでしょうか? 世の中のことは白黒つけて判断しがたいということがあります。 >私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが・・・・ 休みのあわない人を夫にもらったのはあなたです。 仮に旦那様が結婚後に転職をしたとしても、転職に賛成したのはあなたです。「違う!旦那が勝手に転職したの!」というのなら、休みの合わない夫と暮らしているのはあなたの判断で暮らしているのです。 誰に命令されたのでもなく、強要されたのでもなく、大人であるあなたが考えて判断していることなのです。 いやなら離婚すればすむことです。 けれど、離婚せずに一緒にいるということは「愛している」からでしょう? その愛している旦那様があなたの言う通りにしてくれないことに腹が立っているのではありませんか? あなたも一人の人間なら、旦那様も人間です。 他人を自分の思いのままに動かすことなんて不可能です。 「かわいい妻と子どものために休みをもっと合わせてよ」 と言うあなたの意見は決して間違っていません。 しいていうならば、その意見を相手(旦那様)に強要するのが間違っているのです。 極端な話、「私はあなたのことを愛している。だから私と結婚して!」という女性、どう思いますか? 愛するということは自由だけれども、だからといって結婚は話が違うだろう?って思いません? 浮気もせず、賭け事もせず、子どもの面倒を見て、できうる限り家族と一緒にできる時間を作ってくれているご主人を愛しているのなら、 「少ない休みを私のために合わせてくれてありがとう」 と言ってみてはどうでしょうか? 昼間たくさん仕事をして、子どもの世話もきちんとして、掃除・洗濯ができる、kobatake49さんは主婦の鏡のような女性じゃないですか~。 (たかだか、3時間のパートで「疲れた~。疲れた~」と言って手抜きばかりしている私とは正反対です) そんな素晴らしい女性なんだから、きっとかわいい言葉をご主人にかけてあげられると私は思いますよ。 料理も洗濯もできて、かわいい言葉をかけることができる妻に旦那様はもうメロメロになってしまうかもしれません。 奥様から離れることができなくなって、かえって仕事に行けなくなるかもしれませんよ!^^

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.17

月に4~5日?? 多いですよ。充分に。 喧嘩が多い割には、一緒に居たい? それ以上一緒にいる時間が増えたら、 喧嘩も増えるのではないですか? しかも、お休みの日は、旦那さんは自分の予定も入れられないんですよね? 息が詰まりそうですね。 旦那さんがかわいそうでなりません。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.15

>私は間違っているでしょうか? 貴方が我侭だと思います。 月に4~5日、ご主人と休みが合うのなら貴方が我慢するべきだと思います。ご主人が週休1日の仕事に就いている家庭なんて珍しくないですし、ご主人が自分の好き勝手に仕事の休みを決められる訳ではないでしょうからね。 ご主人の仰っていることは尤もだと思います。もっと休日を合わせたいならご主人が転職するか、貴方が有給を使うなりしてご主人の休日に合わせるしかないと思います。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.14

贅沢な内容の相談ですね。 ご主人の休みが不定期ということは他の社員との兼ね合いもあって、すべての休み希望が通らないのではないですか? だとしたら、これ以上都合をつけるのは難しいと思うのですが。 こんなにも真面目で家事も育児も協力的なご主人に不満なのが理解できません。 収入のことはこの件に関係ないと思うのですが、もし収入格差があるなら多いほうが立場的に有利になるということでしょうか?(収入の少ないほうが相手に合わせるという意味です) なんだか自己中心な印象を受けるのは私だけ?

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.13

間違っているでしょうか? と、聞かれたら「旦那さんがそれで納得しているなら間違っていない」としか答えようがありませんが、喧嘩になるという事は、旦那さんは質問者様の「月に4~5日以上合うようにしてほしい」という要望に納得していないという事ですよね? 自分の希望を伝えること事態はは間違っていませんが、その要望を満たすのが当たり前であり当然である、という思いは間違っていると思います。 ちなみに、うちはそれぞれ土曜日隔週の、日・祝日やすみなのですが、私が奇数週、彼が偶数週の土曜日が休みで、お互いにたまに日曜出勤も有るので実質お休みが合うのは質問者様と変わりないです、しかも、お互いに予定を入れている事も有るので、その合致する休みも必ず一緒にいるとは限りません。でもお互い不満はありません。 旦那さんは平日やご自分だけの休日も、お子さんの面倒をよく見ていると思います。少なくとも、私の周りの旦那さん方よりう家事育児にんと協力的な方ですね(羨ましすぎます、これで文句言ったら、うちではバチあたりそうです)。 旦那さんの「やれるだけやっている、これ以上どうしたらいいのか?」というお言葉はすごく全うな言葉に思います。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#89547
noname#89547
回答No.12

この質問は奥さんの方からの質問ですか? 以前の質問を読むと旦那さんが質問している事が多いようですが? もし旦那さんが質問しているのだとしてという事で回答しますが、 夫婦間の喧嘩が絶えないというのであれば、ここに書かれている事以外にも奥さんが不満に思っている事があるのでは? 書かれている内容だけでは旦那さんの良い所ばかりで「奥さんが悪い」としか言いようがありません。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.11

>休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません ↑これって、子どもが週休2日のご家庭の感覚なんですか?(汗) 我が家は夫も娘の学校も日曜、祝日しか休みじゃないので、↑を不満 に思う気持ちがわからないです。これはご主人側からの質問ですか? って思うほど、できたご主人だと思うんですが、質問者様は妻側なん ですね? 土日が休みということを「普通」だと思ってしまうから、 腹が立つんじゃないでしょうか。月に4~5日も一緒のお休みがある のですから、こんなことで喧嘩しないで、仲良くした方がいいです。 毎晩一緒にいられる時間もあるんですから^^

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.10

共稼ぎの夫婦の共通の問題点ではないかと思います、質問者さんはおそらく毎日9時間仕事してるんだからお互い協力しあおうと言ってるんでしょう。 何を・・・はここではわかりませんが、共稼ぎだからの理由で世帯主ふたりはいらないんです、どんなことがあっても主人と奥さんがいるから夫婦なんです。 女性がやっぱ謙虚になって、夫婦の接する時間が少ないから声をかけてあげて、毎日ふたりで話を作る時間を少しでも増やすべきと思います。 どんな場でも、コミュニケーション総量は人間関係に比例するんです、会話が少なければ段々薄れて来るんです。 逆に、会社でも飲み屋でも毎日会話をしてれば自然に好きになっちゃうんです、浮気の原因によく相手が悪いと思う人多いようですが、実はそこまで追い込んでる自分にあることも原因と考えられれば夫婦喧嘩は今よりは減るんじゃないですか。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

貴女・ご主人・おばあちゃんでサイクルが上手くいってますねぇー。 共稼ぎの亭主の鑑ですよ。 喧嘩の理由が、ご主人との時間が少ないなら、休みが合った日にデートをして、食事や映画を見るとか楽しみましょう。 おばあちゃんには、温泉旅行のプレゼントくらいは必要です。 望まれれば、海外旅行でも行かせて上げましょう。 身体も疲れやすいのに、孫の面倒を見て、夫婦喧嘩を聞くのは堪りませんね。ジャッジは夫婦がXでおばあちゃんがOです。 質素は良いけど、楽しみも考えましょう。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

うちの場合、主人の休みは日曜日だけ。しかも、日曜日に勉強会などがあって留守の時もあります。月~土は寝に帰ってくるだけという感じです。家のことはほとんどしません。あ、ゴミ出しは時々してくれます。 家のこと、子供のことは私がほとんど一人でやっています。 亭主元気で留守がいいと思っているんですが、私って冷たいのかな~と感じてしまいました。 他の理由で激しくけんかした時期もあったのですが、今は子供がかわいそうだと思って、極力けんかしないようにしています。 質問を読ませていただいて、ふと思ったのですが、おばあちゃんにとってはお子さんの世話がかなり負担になっていませんか?年をとると体力がなくなりますから・・・少し気にしてあげてください。ありがとうも忘れずに・・・ちょっとえらそうなことを言ってしまいました。ごめんなさい。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

noname#61980
noname#61980
回答No.7

『うちの旦那さん素敵でしょ?でも私はもっと一緒に居たいの』 とノロケられているのか?と思いました^^; うちは子供が産まれてから私が専業主婦でずっと家にいますが、主人は土日もまともな休みになる日は月に2日くらいしかないですよ。 主人は共働きの時から家事はしませんし、育児も休みの日にお風呂をいれてくれるくらいです。 でも家族の為に頑張ってくれてるので家事育児に協力的でなくても休みがなくても主人に文句ないです。一番休みたいと思っているのは主人だと思いますし。。。 kobatake49さんの旦那様、なかなか居ないくらいの良い旦那様だと思います。 夫婦喧嘩はあなたが謝って旦那様を大事にしてあげて下さい。

kobatake49
質問者

お礼

このたびは沢山のお返事ありがとうございました。 まさかこんなに沢山の返事がくるとは予想してなかったので・・ この質問は、記入したのは、自分(夫)ですが、平等に質問したかったので、どちらが質問したか、分からないような形で質問させていただきました。 沢山の返答を参考にこれからも、夫婦二人三脚で頑張っていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫は、月に1~2回呑みに行きます。(友人と会社)私は、これが許せません。幼い子供がいるのですから、月に2回も呑みに行って、私は、飲みにいけません。(夫は飲みに言っていいよ。その間子供の面倒見るよといってくれますが、月に2回も子供をほっておくことができません)私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦喧嘩ですが、どっちもどっちですか?

    朝から険悪だったので、皆さんがどう思うか尋ねたいと思います。 旦那が金曜から頭が痛いというので、休みの土日は家で寝かせてあげました。 その間、3歳と6ヶ月の子を連れて、1日動物園など外で過ごしました。 旦那は、月曜は仕事に行き、帰りに会社の人の家に寄ってパソコンの修理をして帰り、遅くなりました。 火曜は、仕事の後に病院へ寄って、その後友達とご飯を食べてパチンコをして遅く帰ってきました。 毎晩夜になると「痛い~」と言います。「明日は会社休むかも」とか。 昨夜は、夜中に私の携帯にメールがあり「痛くて眠れない」とのこと。 私は携帯をバイブにしているため気付かず、子供の授乳で起きたときに気付きました。 でも、遊んで帰るくらいだから救急じゃないだろうと、そのまま寝ました。 朝になって、「昨日のメールみなかったの?」と旦那に言われました。 眠れないくらい痛かった、救急を考えるくらいだったのに何とも思わないのか?と。 遊んで帰ってくるくらいだから、自分のことは自分でしろってことなんだな、と。 私は正直、遊んで帰ってくるくらいなんだから緊急性は低いと判断されても仕方ないだろうと思います。 逆に、私は休みの日も全部子供の面倒をみて、夜中も何度も子供達に起こされて授乳したり疲れているのにメールなんか送られても・・・って感じです。 具合が悪いなら具合が悪いなりの生活をしろとも思いますし、「心配してくれない」って子供?って感じです。 こういうことが度々あり、私自身優しくないかなと思います。 正直、うんざりしています。 今回に限らず、大人なのに何度も熱を出したり具合が悪くなって会社を3日も休むなども多かったです。 早く寝るよう言っても寝ないし、自業自得な部分も多く・・・。 子供が小さいので大変なのに、その労いもなく、具合が悪いを連呼する姿に大きな子供だ・・・と思ってしまいます。 (今回は蓄膿症で薬を貰ってきました) くだらないことなんですが、客観的にみてどう思いますか? 旦那が甘えすぎですか?私の対応が悪い?冷たいですか?

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 夫婦喧嘩。私、間違ってますか?

    読んでいただいてありがとうございます。 私は、子なし専業主婦です。 夫は会社員で、最近は土日休めますが、去年は非常に忙しかったです。 だいたい8時~22時くらいまで仕事をしています。 先日、夫婦で急遽思い立って休みの日に泊まりがけでスポーツ観戦に行くことになりました。 私がチケットをとり、旦那の友人夫婦がそこから1時間30分くらいのところに住んでいるので、夜飲めないかなぁ。と旦那が言い始め友人に連絡をとりました。 すると、友人はキャンプに行くので飲みは難しいとのことでした。 それから急だったためやっとスポーツ観戦するところの近くの宿を私が見つけ予約をとり、次の日は何もないので買い物でもして帰ろうと話していました。 すると、再度旦那の友人から連絡が入り、夕方くらいには自宅に帰るから自宅近くに宿をとってもらえたら、近くで飲めると言われました。 旦那は、分かった。とだけ言って電話をきりました。 私は今さっき予約した宿のキャンセルと、新たに友人宅近くで宿を探してとるのは夫がやるべきだと思いましたが、夫はそれは私の仕事だから私がやれ、と言われました。 夫の主張は、夫は仕事、私は家のことが仕事と分けているので、それも夫婦のことで家のことだ。と言われました。 でも私は、それは夫の個人的なことだと思うのです。 夫の友人夫婦だからです。 以前にも夫が仕事が忙しいと夫の会社の後輩との飲みの場所を私が探して予約したりはしていました。別にそれは旦那も仕事が忙しいし、私も私がやっていいと思います。 でも今回のことは、急遽思い立った旅行で予約するのも大変だったのに夫の個人的な理由でキャンセルし、新たに取り直すので、夫がするべきことと思います。その日は夫も休みの日だったので、夫がやっていいと思いました。 みなさんはどう思われますか? 結局、その時は夫が絶対やらないと言うので私がやりました。 しかし、昨日その時のことで意見が合わないので、またケンカしてしまいました。 私が間違っていますか?子なし専業主婦は、仕事がないのだから、夫の個人的なことまでもするのが、仕事なのでしょうか? ちなみに、家事を夫はまったくやりませんし、夫は持病があるため食事管理等もしています。 車の免許を夫がもっていないので、送り迎えを私がしています。 楽してるとは思います。でもそこまでするのも変だと思い、仕事を始めたらそういう個人的なことは自分でやってくれる?と言うと怒りだしました。 私が専業主婦をしているのは夫も望んでいることだと思っていましたが、そうじゃないなら働きに出ます。私がどうすれば対等だと夫が思えるのか話してと言っても、私の仕事でしょ。だいたい俺がいない間どうやって過ごしてるの?テレビ見たりダラダラしてるんじゃない?と言われました。実際そうだと思います。私は、なんでもはいはい。と言ってやるべきですか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳  妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。  休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。  ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末はできる限り家族の洗濯や掃除をし、会社への出勤は妻と子供を起こさず、とにかく団塊の世代を反面教師とした、とても協力的な夫です。妻は買い物、食事、平日2、3回の洗濯、育児、軽い掃除などをしています。家事の7割くらいでしょうか。  戻りますが、妻が行きたくないというので子供と2人で行くことにしました。行くにあたっては、レトルトの離乳食やオムツを妻に準備してもらわなければならないのですが、突然妻が、「どうして私が準備しなければいけないの?」「だるいから家事も全部やって」とわめきだしました。普段でもちょっと私がやり忘れていることがあると「きのうどうしてなべ洗ってくれんかった!」「魚のグリルちゃんと洗っといてよね。」などと当たり前のように注意してくるので、働いている立場の私としては不満がたまりつつありました。そこでかばんを蹴飛ばして今まで怒ったことがないくらい妻に「お前はおかしい!」罵声を浴びせました。たたきたいくらいでしたが、なんとかこらえました。  話が長くなりそうなので、結果を言いますとそれから妻は自分の分しかご飯を作らず、私を無視しています。1週間ほど晩御飯を食べていません。今まででしたら、だいたいめんどくさいので怒りが治まるように適当に対応していました。でも今回ばかりは妻がおかしいことをわからせてやりたいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • くだらない夫婦喧嘩ですが…

    おととい、旦那が朝、私が掃除機を出しっぱなしにしてたら、 「邪魔」 と、掃除機を蹴り飛ばしました。 私が 「だけんて、蹴らんでもよかやん」 て言ったら 「はぁ?」 と言って、私を強く突き飛ばしました。 今まで旦那から、こんな些細なことで突き飛ばされたりしたことがなくて、 かなり腹が立ちました。 旦那が後ろを向いたので、旦那の後頭部を力いっぱいグーの中指の骨で殴りました。 すると私を持ち上げて、突き落とそうとしたので、持ち上げられないように抵抗しました。 私は、なんか笑えてきて、笑いました。 すると旦那が、パンチの寸止めをしてきました。 びびらせようとしたみたいですが、私が瞬きもしないで、 「なんしよっと(笑)」 と、また笑ったので、 旦那は腹が立ったらしく、壁を殴って壁にヒビが入りました。 元から物に当たる性格なんですが、今回は私に手を出してきたので本当腹が立ちました。 でも、子ども(3歳、1歳)のために、今まで通り普通に振る舞って、家事もちゃんとしました。 旦那も普通でした。私に謝ることもなく。 それが、今日、私は料理をしていて、 「洗濯の乾いた服を片付けといて」 と頼みました。 旦那が仕事に行って気付いたんですが、 私の服だけ床に残してありました。 小さな嫌がらせ、みたいな、ショックでした。 なんで私の服と下着だけ、片付けなかったんだろう… 旦那に、何て言えばいいんでしょうか。 こんなくだらないこと止めてもらうには、 どうすればいいでしょうか。

  • 夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

    夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?

  • 休日ぐらい休ませてください

    4歳半と1歳半の息子がいます。 私も妻も、勤めていて、両方ともフルタイムですが、妻は 土日にも仕事がることが多いです。 家事の分担について、 私 料理、方付け、洗濯、洗濯を干す、アイロンをかける、買い物をする、掃除機をかける、床を拭く、土日に子供の面倒を見る、保育園の送り迎えをする、子供の風呂を入れる、 妻 下の子におっぱいをあげる、 昨日は、妻が宴会に出かけたため、こどもをつれて迎えにいき 今日は、仕事帰りに雨が降っていたので、職場に迎えにいき ご飯の準備はもうできています 布団は昼間干しました 洗濯もたまっていたので、全部洗いました トイレ掃除もしましたし、風呂の準備はできてます それで、すこし自由時間をもらえないかと頼んだところ 子供が寝てからにしてくださいと言われ家出しました。 助けてください もう我慢ができないです

  • 夫婦間の家事分担について

    育児休業中の兼業主婦です。 みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか? うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。 おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。 今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。 『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。 共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか? ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。 やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。 近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。 みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 言っても手伝わない夫

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです 夫は仕事が忙しいため土日だけ手伝ってもらっていましたが、ご飯の支度中子供を抱いているだけでした。「食器洗いや洗濯も少しは手伝って欲しい」とお願いし、夫は土日の片付けと子供のお風呂を自分から引き受けてくれました。ちなみに子供は只今生活習慣矯正中のため、21時までにお風呂を済まし、21時半までに寝かせるという習慣を私は守っています 昨日晩ご飯が少し遅かったので私は食事を中断してお風呂を洗って沸かしました。20時半頃旦那も食事を終えていたので「お風呂入れてやってくれない?」と頼むと「いまTV見てるからこれ終わってから」と言われ、私は食事中だろうが見たいTVがあろうが我慢してるのに!とカチンときて「じゃあいい、私が入れる」と言って私がお風呂に入れて寝かしつけました。旦那はゴメンの一言もなくTVを見終え一服。私がお風呂に入りなおし寝ようかなと思ったときお台所はまだ散らかったままで、旦那は相変わらずTV。食器洗いくらいしてくれるだろうと思って先にお布団に入り、旦那はその後自分の部屋に篭ったので、仕事が残ってるのかな?大変だな~と思ってました。台所は今朝私が片付けました。掃除しに旦那の部屋に入ると、部屋には仕事をした形跡はなく、漫画が何十冊も散乱していました。。。13時現在旦那はまだ寝ています もう本当に腹が立つやら何やらで泣きたくなりました… 自分からすると約束してくれたのに何もしません。たたき起こしてやらせれば良かったんでしょうが、普段帰りが遅いので土日くらいはゆっくり寝かせてあげたいという気持ちもあるんです。でもそればかり考えていると結局365日何もかも私一人でやらなければいけません。旦那に手伝ってもらいたいと思うことが間違いなのか、分担している事だけは手伝ってもらうか、どうすればいいのでしょうか しょーもない悩みかもしれませんが、落ち込んでいます…