• ベストアンサー

夫婦のコミュニケーションについて

夫婦のコミュニケーションについて悩んでいて、心療内科にいってもいいものかと考えています。とても長いですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。助けてほしいです。 30代前半、同い年夫婦です。 現在、妊娠4ヶ月です。 今の自分は、ホルモンバランスが乱れていて、精神的にも乱れやすい、というのは理解しているのですが… 妊娠前からも気になっていた夫婦関係のことで悩む気持ちが膨らんだので、ご相談したく投稿しました。 主人とは5年前に知り合い、3年前に結婚しました。 趣味や価値観、同い年ということもあり昔好きだったものなども非常ににていて、 逆に、どうしても許せないことや、苦手な物の考え方なども似ているので、喧嘩はあまりありません。 付き合い始めた時からずっと仲が良くて、ラブラブだねと周りからも言われます。 恋人らしいこともしてきたし、夫婦生活も最低でも月3回くらいであって、お互いがちょうどいい、という感覚だったはずなのですが… 私が妊娠したことで、夫婦としてのスキンシップが減ったことにより、私が不満を感じるようになりました。 主人は非常に稀なタイプのように思うのですが、見た目もいいし、人としても優しく、倫理観もきちんとしているのでモテるのに、 誰かを好きになることもなかったし、例えば女性と二人で映画やご飯にいっても、「付き合えるかも」とか、「もしかしたら行為ができるかも」のような下心は一切湧かないタイプだったと聞かされていました。草食系ということなのだと思います。 私との出会いは実はマッチングアプリで、友人達と「そろそろ結婚相手探さないとやばいよね笑」というノリで登録して、たまたま私とマッチングして、私が自分から食事に誘ったりする積極的なタイプであったこともあり、トントン拍子に交際に進みました。 私は主人のことは、今まで色んな人と付き合ってきたことを忘れてしまうくらいに好きです。 主人が私を選んでくれた理由は、本人は「誰かを好きだと初めて感じたから」と言います。 現在でも、私は主人が男性としても好きで、人としても素晴らしい人だと尊敬しているので、自分の愛を疑ったことはありません。腹立たしいことや、情け無い、と思うようなことがあったとしても、最後は笑い話にできてしまうくらい、夫の全てが大好きです。 夫の方は、私が聞くと以下の通りです。 ・何が生きがいなの?と聞くと、「〇〇ちゃん(私)が笑ってくれること」という ・仕事が辛いというので、自分なりのやりがいを見つけたりした方が良い、というアドバイスをした時、「〇〇ちゃんが幸せに暮らせるように働いてて、それがやりがい」と言う ・私が身体が少し弱いので、「きっと私が先に死んじゃうと思うよ」と冗談で言うと、「冗談はなしで、後を追うと思う。生きる意味がないから」と真顔で答える(これは10回くらいは同じことを言われています) 実際、これだけの事を言うだけでなく、物凄いパワーで愛してくれていることも、わかってはいます。 例えば、私を幸せにしたいという理由だけで、スキルアップや努力を重ねに重ね、キャリアアップをはかって転職を繰り返し、出会った頃は400万程だった年収を、30代前半で900万まで上げました。(もちろんそんなことは私からは頼んだりはしていません。私も一生懸命働いていきていくつもりです。) もともと「働くのは嫌い、めんどくさい」が口癖だった彼なので、彼のご両親は、一体何をしたらこんなに人が変わるの?と未だに信じられないようです。 常に私を気にかけてくれますし、仕事でそれだけ忙しいのに、ライフワークバランスまで考えて休みを有効活用し、家事は半分やってくれるし、私がつわりで寝込んでいる間はほぼ彼が家のことをやっていました。記念日のディナーは毎年必ずで、サプライズで温泉旅行も連れていってくれます。 ここまで読んでくださった方は、私が何が不満なのかわからないかもしれないのですが、 私は彼から自分への好意は、ただの依存なのではないかと思えてならないんです。 もともと、親の転勤で転校が多く、その場限りの人間関係を作るのは得意な代わりに、昔から付き合っている友人はほとんどいなくて、 そもそも他人をあまり信用できないみたいです。 どこか人を見下してしまっていたところもあると言っていました。 私と出会って、それが変わって、付き合う内に、「こんな自分を受け入れてくれる相手は他にいない」と思うようになったと言います。 それを聞かされていた頃から、「今まで恋愛対象として好きだと思える相手が現れなかった、もしくは、そもそも人に恋をするという気持ちが生まれつきごっそり抜け落ちているところに、私が"理解者"として現れたので、恋愛しているような錯覚に陥っているだけで実は、依存されているだけなのかも」と心配にはなっていました。 その問題について、大丈夫かなあと思いつつも、仲良くやれて来れたので、気に留めすぎることはなくここまで過ごしてきてしまいました。 そして昨晩のことです。 妊娠初期ですし、行為は危険なのでやめておこうと話し合っていましたが、キスやハグくらいはしたくて、ここ最近は私から、キスしないの?と聞いたり、触って、とお願いしたりしてスキンシップをして、夫婦らしいコミュニケーションをしていたのですが、 いつもいつも私からなので、不意に不安になり、何故もっと自分からしてくれないのか、と不満をぶつけました。 すると主人は、「俺は極端な事を言うと、そんな事しなくても笑ってくれるだけですごい幸せだから、それがなくても苦しくならない」「してと頼まれたら嬉しいからするけど、そう言う事をしよう!という発想につながることが少ない」と言われました。 なんだか、それで頭が真っ白になってしまって。 ああやっぱり、それは恋でも愛でもなかったんじゃないか、と絶望しました。 耐えかねて、いろんなことを言いました。 異性として好きなら、どうしてそういうことをしたいと思わないのか。 求められない=愛されてないと感じる私の方が、おかしいのか。 そういう行為をする気がないなら、私はただの、1番の友達と変わらないのではないか。 人としてお互い好きならこのまま夫婦関係は続けて、今後私の性的欲求は私が関係を割り切ることのできる人を見つけてその人とする、と言ったら、あなたは何も感じないのか。 それに対しては、主人からは、以下のように言われました。 ・自分だって欲求を感じる時はあるが、君は夜にそう言う気分になることが多くて、自分は朝が多い。ただのタイミングのズレだ ・性的なことがなくても幸せって感じるのは、おかしなことなのか ・他の人としていても平気だなんてそんなことはない、それは許せない ・今は特に、最後まですることができなくて途中で止めるのが辛いし、自分だけ気持ちよくなるのも好きじゃないから、何かするのが躊躇われる そう言われても、元々自分の中にあった疑念が悪さをしているのか、はいそうですか、と自分を納得させることができませんでした。 私も、極論、夫婦としての関係は性的なことが最悪なくなっても仕方ないとは理解しています。 いずれはそうなると思っています。 性的なことをするばかりが愛情表現でないことも、重々承知はしているんです。 ただ、この先を考えた時に、主人が、私以外の誰か、本当に恋して愛せる相手を見つけてしまった時に、すごく後悔させてしまうことが一番恐ろしいです。 もっと他の人とも、付き合っておけばよかった、と思うんじゃないかと思います。 それに、私に振り回される人生を送っている主人のことも心配でなりません。 依存は愛ではないと思っているので、心から愛している主人には、本当に幸せになれる愛を見つけてほしいと思っています。 子どもが生まれるので、夫婦を終わりにしようとは思っていません。 これから先の人生は全てこの子のために何かを選ぶつもりです。 友達夫婦という形も、楽しいと思っていますし、とにかく子どもが幸せならなんでもいいです。 家も購入したばかりで、家族3人暮らしていくことは覚悟ができています。 でも、一晩中こっそり、眠れないほど泣いて、明け方にようやく眠って起きた時には、夫とどう接したらいいか、わからなくなってしまいました。 私自身のホルモンバランスの乱高下や、もともとの考えのおかしな部分を、お医者様に診て貰った方がいいんじゃないかと思っています。 こういう内容で心療内科にいったら、迷惑でしょうか。 なんだか、キスやハグを求められないことくらいでおかしくなって馬鹿みたいなんですが、 私の中では深刻と言いますか、何が自分にとって正しい夫婦の形なのかわからなくなりました。 夫のことも、人としては好きだけど、夫として好きで居続けられるのかわからなくなりました。 今朝から体調の悪いふりをしていますが、今はどんなに話しかけられても、笑い返すことができなくなってしまいました。 昨晩のことを考えると、涙がすーっと出てきて止まらなくなります。 ずっとこのままでしょうか。 赤ちゃんにも障る気がして、ダメだと思うのに、心が粉々になっている気分です。 引越し準備の大詰めのタイミングなのに、同じ空間にいるのが苦しくて…家から出て行きたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

読ませていただきました。色々とお抱えになっていますね。心労お察しします。 まず、大切なのは、お互いの姿をしっかり確認することだと思います。 そして心療内科にいってもいいものか、という点ですが、行ってください。恥ずかしいことでは有りませんので。 旦那さまとの関係性についてですが、 信頼できる第三者を入れての話し合いをおすすめします。私個人的には旦那様はウルトラ優良物件なのでおすすめです。 推測で恐縮なのですが、文章の節々から”世間体や一般的な価値観に合わせようとしている”…そんな雰囲気が感じられます。(心療内科に行ってもよいものか、おかしいおかしくないの二元論、など他にもあります) 大切なのは、お互いの姿をありのままに感じることだと思います。 本来みるべきところは言葉より行動じゃないかな。

kurumipan0317
質問者

お礼

大変暖かいお言葉、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.3

あなたの投稿文、拝見しました。 長文で、しかも理解するのに、微妙な問題ですね。 読んで、あなたの状態を認識するのが、とても難しいです。 わたしの要約は次のようになります。 <旦那についての理解> ・道徳的には、模範になりそうな人物です。 ・通常は、何ら問題になるような夫ではない。 ・性的欲望が淡泊なようですが、通常の女性を不満にさせるほどではない? ・女性について、性的な面で、理解が少し乏しいかも。 ・夫婦に置ける性生活の意義の理解が必要 <あなたについての理解> ・男性の性的欲望についての多様性について理解が不十分? ・自分の性的欲望が満たされない? ・夫に対する信頼感が不足か。これは、問題。 ・夫婦に置ける性生活の意義の理解が必要 ・人生にとって性欲の役割について理解不足か? お答えです。 1)このような夫婦で世の中に存在して、おかしくはありません。きっと存在するとおもいます。  人生いろいろ、人いろいろ、夫婦いろいろ、ですから、特に問題を含んだ夫婦とは言えません。 2)あなたは、性的欲望を満足されていないようです。これは、二人で解決しなければなりません。 3)あなたは、旦那さんのあなたに対する愛に自信が持てないようですね。それは、人間としての旦那さんを信頼していないことだと、思います。愛というものがどんなものか、まだ理解されていないのではないでしょうか。セックスを介しないと、相手の愛情を確認できないのでしょうか。しかし、セックスできない伴侶は離婚の合法的理由になります。 4)旦那さんが、もっと強くあなたを抱いたならば、本件が解決するとは、言えない問題のようです。 5)では、解決のしかたです。  ・話し合いをしましょう。そこで、真摯に話し合いましょう。本当の気持ちを相手に伝えましょう。セックスについても、伝えます。  ・セックスについても、要望を正確に相手に分かるように、相手に伝えます。お互いに、相手からの要望に対して、真摯に、その要望に応えるように努力する。  ・それから、どういう家庭を構築したいのか、おたがいに意見を出し合い、まとめます。  ・二人目のお子さんを欲しいならば、場合によっては、精子の凍結などをご検討になったらいかがでしょうか。  ・今すぐ、心療内科に行く必要はないとおもいます。まず、お二人で十分な時間をかけて、相談したらいいと思います。夫婦だし、週に一回は抱いて欲しいとか、などいろいろ相手に伝えたらいいと思います。  ・「依存」のことは、問題です。なぜ、そんな気持ちになるのか、旦那が大人として、信頼できないのか、旦那さんが幼稚なのか、または、あなたが、旦那さんの本当の姿を理解していないのか、どうしても、わたしには、理解できません。きっと、あなた「ホルモンバランスの乱高下」のせいではないかとしか理解できません。  以上、色々書きましたが、医師に聞く前に、お二人で知恵を出して、話し合い、解決すべきだとおもいます。  年を重ねた、近年のわたしにとって、いろいろな欲望から解放されて、とてもさわやかに毎日をおくっています。あの、もんもんとした性欲からの解放は、神様が最後に授けたわたしへの贈り物だと感謝しています。夫婦関係の最高な状態は、性欲を超越した世界での愛情の交換でしょうね。 ・「夫婦間の最高のコミュニケーションは、セックスである」ことは、理解しています。でも、それより、高い価値を有するものもあるのです。  英知と勇気をだして、良い家庭を構築しましょう。

回答No.1

とても素晴らしい旦那様ですね…! そして、本当に愛されていると思います。 逆に考えてください。今まで淡白で女性にそういう気を起こさなかった旦那様が、質問者様だけには夢中になったのです。 無人島で暮らしてきたわけではないし、モテるタイプとのことなので、今までも女性とご縁はあったでしょうが、その方達は選ばず、質問者様を選んだのです。 中には反対で、実は性欲だけなのに、女性を好きになったと勘違いして、性欲が満たされたら相手に興味を失う…なんて男性もいます。 それくらい男性は性欲に気持ちを支配されがちなのに、旦那様は珍しくそういう欲がかなり低いにも関わらず、質問者様をこんなにも好きということは、それこそ真実に愛情なのではないでしょうか。 性的な部分が合わないのは、確かに夫婦で擦り合わせるのは大変なことだと思いますが、合わないというほどでもないと思います。 おそらく今の不安や不満は、ホルモンバランスに因る部分が大きいと思います。旦那様はそれにも寄り添ってくださっているように思います。 一時のホルモンの不調のせいで、今の幸せを壊してしまわないよう、大事にしてください。 愛情表現は人により違うので、自分がしてほしい表現をしないからといって、愛情がないわけではなく、表現方法の違いだと思います。 でも、してほしい愛情表現があるならはっきり言うしかないと思います。本音は言わなくてもわかってほしいなどはありますが、男性にそれは通用しません…。 部外者が質問を読む限り、旦那様はとても質問者様のことが好きだと思います。 よほど惹かれるものがあるのでしょう。 寂しい時やスキンシップが欲しいということは伝えたうえで、少しずつお互い合わせて行くしかないと思います。

kurumipan0317
質問者

お礼

寄り添ってくださるようなお優しい回答、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 恋が終わってしまった夫婦。寂しいです。

    夫からの愛もとても感じていますし、離婚する気は全くなく、この人と一生生きていこうと思っていますが、最近すごく寂しいのです。 それは、結婚して、もう恋が終わってしまったと感じるからです。もう恋愛してドキドキしたり、ただ触れ合うだけで、会話するだけで嬉しくて、という、あの、恋する気持ちっていうのがもう一生味わえないのかと思うと寂しくなってしまいます。恋愛中のカップルや新婚さんを見ると羨ましい!って思ってしまうのです。 私達の間に愛はあってももう、恋がないのが寂しいのです。愛はあるけど恋が無くなってしまった夫婦の方、こういう気持ちになったりしませんか?無いものねだりでばかげた質問だとは思いますが、どうしてもこういう気持ちになってしまいます。 どうしたらこういう気持ちを失くすことができるのでしょうか?

  • 忙しくてコミュニケーションが取れない夫婦

    私の主人(24歳)は三ヶ月前に、勤務先の社員になり、それからは毎日15時間労働で日曜だけ休みです。 私の悩みは、主人がそんな仕事になってから、溝が出来ている事です。 朝は、やっと起きてバタバタ準備して、深夜帰宅後はクタクタで話も出来ない状態。 休みは、お互いの趣味で用事があったりして、いつも一緒にいるわけではありません。 何も無い時は子供と3人で過ごし、年に2回は夫婦だけで過ごしてきました。 もちろん今は疲れてて、Hもありません。最初私は寂しがり、何度も誘ったりしましたが、やっぱ疲れてると言われ、努力も意味が無かったという虚しさと悔しさが、今は怒りのような物に変わってしまい、万が一いつかあっちから誘いがあってもするもんか!って思ってしまいます。 そればかりか最近は、相談事も聞いてくれなかったり、寂しくても甘えられないストレスや悔しさからか、主人に冷たくあたってしまいます… わかってます。主人は、仕事で疲れてて仕方がないのに家では私に冷たくされ、なんてかわいそうなんだろうって。でも優しく出来ないんです…。 私がもし、もっと大人なら、どんなに自分が相手にされなくても、 「今日も仕事頑張ってね!」って笑顔で送り出せるのでしょうか?そういう人は、寂しくないのかなあ? 結局は、夫婦関係なんて冷めて、子供の為に存在する生き物になってくのでしょうか? 転職も考えると言ってくれてますが、仕事の忙しさひとつで溝が出来るような夫婦、どんな仕事したってダメなのかなーなんて…。 でも、こうして忙しくなる前までは、今よりはうまくいってたと思います。 私はずっとラブラブな夫婦に憧れてて、努力してきましたが、今回は、何が原因なのか(仕事?私?旦那?)もわからないし、なんかもう諦めたほう旦那も楽かもなぁ、とか、マイナス思考になってきました。 何かアドバイスお願いします!

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 夫婦生活の悩みについて

    夫のことで悩んでいます。 結婚して3年、子供一人います。 夫と出会い、付き合っている時から今まで夫から 誘われたことがありません。 自分から常に誘っていますが、最後までいく(射精)ことがとても 大変そうで、行為も淡泊でとても私自身は楽しめない感じです。 付き合った時から、sexについてはとても自信がなさそうで、 立たないことも多かったのですが、結婚して食事や漢方などで 改善し、今では最後までいくことができるようになりました。 しかし、苦手なのか、欲求がわかないのか、相変わらず 誘ってくることはありません。 何度か、もう少しお互いにお互いの気持ちの良い所を 教えあったりしてSexをしたいね、とか夫婦が良い関係で いる為に夫婦生活は頻繁ではないにしてもしていきたいねという 話はしました。言葉では前向きなのですが。。 真面目で優しい夫で幸せですが、夫婦生活がないのは 耐えられません。 ちなみにハグしたり、キスしたりというスキンシップは多い方だと思います。 でもsexになると消極的です。 今はお互いに二人目が欲しいので排卵日はしようね、今回はこの日だよ と前もって伝えていたのですが、ベットで誘うと疲れてるから明日にしていい? と言われました。今日がチャンスなのに。。と伝えるとじゃぁしようということに なりましたが、いつも自分から誘わないと行為に及ばないことに不満を感じ、 私が冷静になってしまいました。 そして彼のエッチがあまりにも単純というか未熟なテクニックで快感を得られず、 全く濡れず、挿入さえすることができず終わりました。 いつも自分の中で気持ちよくなろうと一生懸命感じていましたが、 気持ちを無くすと、全く気持ちよくないエッチでした。 彼が自分の身体について探求心がないというか、全く身体の関係が 深くなっていかないのは残念です。 もうこれ以上頑張ることもこちらから誘うこともしたくないと思いました。 子作り以前の問題だと思います。 第一子はなかなか妊娠せず、夫の精子欠乏症が判明し、体外受精して 妊娠しました。第二子も体外受精を検討しています。 そうなると益々、sexすることが少なくなるので、将来全くなくなってしまわないか 不安です。 どうしたら良いのか分からなくなってしまったので アドバイスを頂ければと思います。

  • 夫婦の危機です

    初めて質問します。 私29歳、夫36歳。結婚5年目子なし夫婦です。 昨年10月、夫より「別れたい」との話が出ました。 それまでの夫婦関係は、どこへ行くにも一緒という感じで仲が 良かったです。 この半年間は、私自身思ってもみなかった話で混乱し、最近やっと 向き合って話し合うことができるようになった状態です。 夫は今まで私のことを考えいろいろとしてくれました。 喜ぶことなど楽しいことなどいろいろです。本当に優しい思いやりの ある人です。 現在私に対しては、自分本位過ぎる、不信感があり夫のためにという 思いや行動がない、依存度が高すぎるなどの疑問、不満などがあり 「別れたい」という結論が出ているようですが、これはあくまでも 自分の考えでもあり今後について納得できれば続けるという事です。 私はいままで夫のためと思ってしてきたことも当然あります。しかし、 今思えばそれは認識違いというか…。上記夫不満点についてどのような ところがそうだったか理解できます。 なかなか言葉では伝えにくいですが、私としてはなんとかここを乗り越え て行きたいと考えています。そのための努力などもちろんしていくつもり です。今までのことを後悔してもしきれません。 どのように伝えれば理解してもらえるのでしょうか。 そして、なんとか夫婦関係を修復したいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦のコミュニケーションとれてますか?

    結婚して約10年、30代の 夫婦です。 最近Hとかスキンシップもなく、なんだか寂しいです。自分は主人にとって何なのだろうと?パパでなく昔の様に名前で呼んだら、気持ち悪い。手をつなぎたいといえば、えーっつなぎたいの?です。そのときは凹みました。この前けんかしたとき、そのこともすごくショックだったと涙ながらに話しました。私は必要なのか?とも。 必要に決まってるとは言いました。嫌いならあんなに何回もHなんかしないよとも。(って言っても、月に2,3回ですよ) でもそれ以降もHはないです。私が声かけても、理由をつけて断られました。不安だから、抱きしめてほしくても、ハイハイこれで良いの?とか毎日かよ?とかです。 なら会話くらいと思っても、面倒くさそうです。私の話しを聞いて!ではなく、○○はどうだった?とか聞いてるんですが、うわの空って感じです。休日はいつもいてくれるし、これ以外は不満はないです。 でもここまで私からやっても、こんな反応ならもういいや!って思い始めました。なんでここまで媚びなきゃいけないの?夫婦は対等なはずなのに、と思いはじめてきて、主人の機嫌とりするのが馬鹿らしきなってきたんです。こうやって、亭主元気で留守が良い、って風になるのですか?経験のある方いらっしゃいますか?

  • 夫婦について

    結婚して18年経ちます。 夫は我慢強く自分に厳しいせいか、私が辛い時に助けてくれない人です。 しかし良い人です。 共働きですが家事も全部やってくれます。 その内、夫は私の中で、希望通り動いてくれる都合のいい人となりました。 私達は世間で言う友達夫婦です。 夫婦の営みは、結婚後一度もありません(交際期間2年も片手程度です) 夫からは求められる事もなくスキンシップさえありません。 結婚後2年で私は婦人病を患いました。手術を何度かすれば妊娠できる可能性もありましたが、セックスレスのため子づくりは難しいと思い、繰り返す手術よりも経過観察を選びました。 それからは私のせいで子どもができなかったと自分で自分を責めるようになり、幸せそうな家族を見るだけで辛くなり、苦しい日が続きました。 妊娠する友人を受け入れることができず友との縁も途絶えました。 はたから見ると夫婦仲良しでしたが本音を話し合うことは性格上できず、苦しい思いを誰にも打ち明ける事ができませんでした。 私は性欲が強く、誰かに触れてもらいたいと思うようになり、結婚生活はどんどん寂しい毎日になりました。 意識を他に向けたくて夫と共通の趣味を持とうと努力もしましたが、私の心は虚しいままでした。 結果、私は浮気をしました。今も続いています。 夫は私の浮気に気づいていますが何も言いません。 私はどうしたいのか自分自身でももう分かりません。 どうすることが正解なのでしょうか。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。主人が年下のせいもあり私が老婆になった時には捨てられるのではないかと結婚当初から不安はあります。 主人と結婚当初に戻るにはどうすればいいでしょう。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。