• 締切済み

夫婦のコミュニケーションとれてますか?

結婚して約10年、30代の 夫婦です。 最近Hとかスキンシップもなく、なんだか寂しいです。自分は主人にとって何なのだろうと?パパでなく昔の様に名前で呼んだら、気持ち悪い。手をつなぎたいといえば、えーっつなぎたいの?です。そのときは凹みました。この前けんかしたとき、そのこともすごくショックだったと涙ながらに話しました。私は必要なのか?とも。 必要に決まってるとは言いました。嫌いならあんなに何回もHなんかしないよとも。(って言っても、月に2,3回ですよ) でもそれ以降もHはないです。私が声かけても、理由をつけて断られました。不安だから、抱きしめてほしくても、ハイハイこれで良いの?とか毎日かよ?とかです。 なら会話くらいと思っても、面倒くさそうです。私の話しを聞いて!ではなく、○○はどうだった?とか聞いてるんですが、うわの空って感じです。休日はいつもいてくれるし、これ以外は不満はないです。 でもここまで私からやっても、こんな反応ならもういいや!って思い始めました。なんでここまで媚びなきゃいけないの?夫婦は対等なはずなのに、と思いはじめてきて、主人の機嫌とりするのが馬鹿らしきなってきたんです。こうやって、亭主元気で留守が良い、って風になるのですか?経験のある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#126732
noname#126732
回答No.9

結婚して10年で嫌気が指したように見えます。家なんか結婚33年ですよ。まだ貴方の様な経験は全く有りませんよ。人生はこれからですよ。まだお若いようだから離婚しなはれって言いたいです。

noname#151896
回答No.8

>平日は皆さんどうしてますか? うちは小さな会社を経営しているので、どうしても私生活に仕事が入って来てしまいます。 それほどしょっちゅう家で仕事をしている訳ではないのですが、仕事の最中でも、ちょっとだけ私に時間をくれるように接しています。 あまりに集中しているような時にはそっとしていますが、 それ以外の時には、お茶を入れた時、ちょっと寂しくなった時、 ちょっと構って欲しい時に、軽くアピールしています。 いや、会社ではそんな事しませんよ。 自宅で居る時だけです。 抱きしめて欲しい時でも、それこそ全く親に甘えた事のない夫は、抱きしめ方が下手だったりしました。 そんな時には、甘えながら夫の手を取り、こんな風に手を添えていてね!って教えて?来ました。 先の話でアピールしている時にも、ちょっとだけでも私に目線を向け、 優しくキスしてくれるよう伝え、それを嫌がるような(めんどくさい)素振りをした時には、他に目が行っても知らないよ~!って脅したりしています(笑)。 仕事の内容にもよりますが、ほんのちょっとの時間も取れないほどの仕事ってめったにある訳じゃなし、 キスやハグはおねだりしても良いと思いますよ。 そんな事もせず、勝手に?寝てしまうとしたら、 『これで良いんだ』と思われてしまうかもしれません。 >もう遅いから寝るね~ の前に『寂しいけど』を付けなきゃ! もっと一緒に時間を過ごしたいと、言葉の端々に付けるのは有効的ですよ。 私なんて、普通の夫婦よりはずっと一緒の時間が多いはずですが、 もっと二人の時間が欲しいとアピールしています。 夫は、こんなに一緒に居る夫婦は少ないだろう!って言いながら、 もっと二人の時間を大事にしなきゃ!って感じてくれているようです。 夫婦のコミュニケーションは夫婦で作って行くものです。 片方でもそれに気付いたのは良かったと思います。 今からでも充分好転して行きますよ。 頑張って下さいね。

• toriton40
回答No.7

40代既婚男性です。 永く一緒にいると一般に言う「倦怠期」が必ず訪れると思います。 好きなんだけど、家族愛っていうのでしょうか、子供が出来ると 特にそうなりがちです。 また、愛情の波みたいなものがあってこの波長が同じ波であれば ずーっとラブラブとなるのでしょう。でも殆どの夫婦が 波長がずれていると思います。このずれがレスや浮気等を引き起こす 原因の一つだと感じます。 会話、コミュニケーションを絶やさずにいる事が、次の波が交わる まで夫婦を守ってくれる物だと思います。 育った環境、性格も違うのだから不満が生まれても当然だと 思います。 近くにいる人だからこそ、相手を思いやる気持ちは大切だと思います。 そう思えば、相手も必ず思いやりをもって接してくれるはずだと 思います。 私の妻も現在、家族愛が強い時期ですが、もう一度自分に恋して もらえる様に、自分磨き中です。いろいろ不満に思っても 自分がきついだけですから。いろいろ考えすぎない様にしています。 一方通行気味でも会話、愛情表現は必要だと感じます。 頑張って下さい。

fhilip
質問者

お礼

ありがとうございます。うんうんとうなずきながら読ませて頂きました。 愛情の波、確かにあります。今まで子供が小さく私の目線は子供優先でした。それが今は主人に向いているんです、きっと。 逆に主人は子供が優先かも。主人も同じような思いをしながら、私と接してくれていたんでしょうか? 一方通行でも自分を素直に表現し続けることが大切なんですね。

回答No.6

夫婦のコミュニケーションは取れています。 私と夫の関係は、風と火のようなもの。 上手に私が風を送ると、良く燃えてくれます。 風をストップしてしまうと、元気がなくなり、 嵐のような風を送り過ぎると、消えてしまうかもしれません。 夫婦間のコミュニケーションだけではなく、生活全般で私の役割は大きいと自負しています。 >こんな反応ならもういいや! お気持ちは良く分かりますが、私がこの態度を続けたとしたら、 最初は心配してくれたとしても、見る見るうちに夫の機嫌は悪くなって行くように思います。 私達は40代夫婦、結婚は27年目になります。 若い時の結婚だったので、 「この歳で、恋愛感情が無くなるような生活はしたくない。いつまでも、私の好きな人で居てくれる努力をして欲しい。」 と私は夫に言いました。 夫婦ごとに目指したい夫婦像は違うと思います。 ただ、私は歳をとっても仲の良い夫婦で居たくて、この思いに夫を巻き込み、夫も上手く巻き込まれてくれました。 私は、姉や兄が居る末っ子で育ったせいか、甘えるのは大の得意です。 夫に対して愛情表現もたっぷりしています。 愛情表現しながらも、愛情表現をしてくれるように『誘導』して来ましたので、夫は私が喜ぶツボをきっちりつかんでいますよ。 『継続は力なり』です。 1回や2回でへこたれていてはいけません。 重く訴えたりせず、ちょっと甘えて、サラッと誘導するところから初めてみたらどうでしょうか? >亭主元気で留守が良い 私にとっては、全く魅力のない生活です。

fhilip
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。うらやましいですね。 わたしは親に甘えられない状況だったので、なかなか上手くできないんです。親に出来なか分、主人に甘えたくて仕方がないけど、上手く出来ない(T_T) 私も歳をとっても仲の良い夫婦でありたいです。 平日は皆さんどうしてますか?うちは、帰宅してもずっとパソコンで仕事です。ご飯食べながら。だから話しても、ながら聞きみたいな感じで寂しいです。もう遅いから寝るね~と先に寝ますが、まだ仕事してます。 仕事だし、仕方ないんですかね?これで私がもういいやってなると、いけないんですね。反省しました。もう少しやってみます。 外出したときとかは、とても会話も多いからあまり望みすぎてもいけませんね。空気を読んで、再度チャレンジします。

• f5system
回答No.5

ご主人の態度はあきらかに浮気の兆候ありと見ます。 あなたがいろいろ努力していますが、うわの空という表現にすべてを現していますね。 倦怠期の夫婦の崩壊のパターンです。 このままですと、家庭内別居になり、やがて夫の浮気が発覚し、修復を試みるも虚しく、ずるずると悪化するだけでしょうね。 といって、対策がないわけでもありませんが…。 あなたが髪を変え、ドレスでも着て、一人散歩でもしましょうよ。 ひょっとしたら、ご主人は心配するかもしれませんよ。

fhilip
質問者

お礼

浮気については、前の方にかいた通りなんですが、このままコミュニケーションがとれないと可能性ありますね。今すでに、かもしれませんが。 ドレスは無理ですが、いろいろイメチェンなど試みてはいます。もっと努力が必要なのかもしれませんね。やってみます。

• 1Jun11
回答No.4

男だからそう読めるのかもしれないが、 旦那のどの言動を見てもあきらかに あなたへの愛情度、かなり低下していると思う。 多分、外に誰かいるんじゃないかな。 どの程度のつきあいになってるかはわからんが 他に女がいると思って、目をこらしてみたほうがいいよ。

fhilip
質問者

お礼

そうかもしれないですね。それなら浮気がはっきりと判明してくれれば、すっきりするんですが‥。お金も使わないし、飲み会もここ2か月くらいないし、へんなレシートもカード明細もないし、電話の履歴も消してないし(1件ずつは消せない機種)、よく浮気発見するようなところから変なものはでないんですよね。まあメールだけのやりとりはわかりませんけど。 仕事に厳しい会社なので、家でもパソコンで仕事してます。でも話しかけると、えっ?て感じで聞いてません。まあそんな時に話しかけても聞いてらんないのでしょうが、ずっとやってるから話しかけるのはその時しかないんですよ。 私もパソコンで打ってるときに話しかけられたら、多分似たような対応しそうですが、毎日だとね。 愛情がないんたら、こっちからやっても無駄な気もしてきました。

noname#99985
noname#99985
回答No.3

こんばんは。 結婚10年目の30代、小学生の子供有りの夫婦です。 コミュニケーションというかスキンシップはとれていると思います。 家にいる時、主人はしつこいくらいまとわり付いてきます。(^^;) 外出先でも手をつないだり、顔を触ってきます。 そして、好き!と言葉に出して言うタイプですね。 だからと言って、女性として見られていると感じることやHが多いということはありません。 スキンシップは主人なりの愛情表現なんでしょうね。 私も主人の愛情表現に満足ですので、問題なしです。(*^_^*) 質問者さんの文面から思うに、質問者さんのご主人は「え~っつつなぎたいの?」 「ハイハイこれで良いの?」とか質問者さんのことが好きだけど、 素直になれない子供みたいですね。(失礼)かわいいではないですか。 「必要に決まってるよ」という一言が本心だと思います。

fhilip
質問者

お礼

ありがとうございます。 手をつなぐのは、嫌というか恥ずかしそうです。名前も、もう何年もパパママだったから、急に変わるとなんかしっくりこないらしいです。もういい年なんだからさ、って。私はまだ若いつもりでした。 ただ照れてるだけでしょうか?だったらいいんですが。

• nobujun
回答No.2

結婚九年。40前後の夫婦ですが、子供が小さく、四歳二歳です。 私は専業主婦です。 Hは2ヶ月に一回。 コミュニケーションが取れているかと言われれば、謎ですが、今は互いに必死で、コミュニケーションやHどころではないと言うのが本音です。 私は子育てに必死。生活に必死。 主人は上手く行ってない自営業に必死。 正直お金が入らない月も多いですし、コミュニケーションや性生活が二の次三の次です。居、食、住が心配なので。 でもそうだからこそ、家族四人でいれる時間が宝物のように感じます。 四人でこたつでワーワーと騒ぐ、それだけで最高のコミュニケーションと思っています。 私は今が幸せなので、逆に家業が上手くまわったら、居、食、住の心配はなくなっても、別の寂しさが生まれるような気がして、すごく苦労しているのに、このまま貧乏(嫌なんですが)の方が良いのかななんて思ったりもします。 主人はコミュニケーションが上手な方でないと思いますが、すまないっていう気持ちがあるのか?結婚当初よりも今が何だか思いやりを感じます。 夫婦も人生も一本道ではないと思います、山や谷になった時、また夫婦のありかた(互いの温度など)も変わっていくのだと思います。 夫婦の事については、あまり深く考えずに、流されるのも手かなぁと思って生きてます。

fhilip
質問者

お礼

山あり谷ありって本当にそうかもしれません。 互いの温度差があるのかも。それは今私は山だけど、主人は谷で、でももしかしたら私が谷のときに主人は山だったこともあるかもしれません。 そういえば夏に珍しく酔っ払った主人に、もっと仲良くしたいんだ~みたいなことを言われました。私も酔っていてすっかり忘れていたけど。 とても大切なことを思い出しました。素敵な言葉をありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 結婚16年が経ち、娘達は中学生。 私達も 30代半ば? 後半? と言う夫婦です。 >夫婦のコミュニケーションとれてますか? ****とれていると思ってます。 夫はわかりませんよ~聞いた事無いですから。 会話もあるし、お互い歩み寄りも出来ていると思いますし。 呼び名は 通常はパパとママですが、 夜は異なります(付き合っていた当時の呼び名です) 外出先では 手をつなぐ事はありませんが、一応催促はしてみます。断られるのは分ってての事です。 そこまで凹みませんね、、、会話のコニュニケーション的な催促ですし。。。 一々そんな事で凹まれたのでは それこそ会話も出来なくなるし、コニュニケーションなんて取れる訳が無いと思いますよ。 断られたら、《んも~照れ屋さんなんだから、ウフフ》程度で流して、次の作戦考えるとかね。 それでも 冷めた言葉を言われるなら また別の方法かな。 それがコニュニケーションじゃないかな って思います。 そもそも夫婦って対等ですかね? 私は そうは思わないので、、、媚びる訳じゃないけど 男性だって外に出たら 大変な事あるでしょ? 女性だって 家の事を守る、これも大変な事です。 表向き 亭主関白、内面かかあ天下 じゃないかな。。。 機嫌取りというか、舵取りかな? 双方 自分が手のひらで舵取りしている って思っているのかも知れませんが、、夫婦は対等では無い って事はあたまに入れておいた方が 夫婦円満だと思いますよ。 一々 旦那様の言葉を ストレートど真ん中で 受け止めていたら 疲れちゃいますよ~、たまには見逃す事も必要で、、、カーブ的に受け止めても良いと思いますよ。 ちなみに 16年経ちますが 年に数回デートに行きます。 コレと言って 凄い場所では無いですが、近くのショッピングセンターとか、映画とか、、、安いランチだったりしますけど、子供の行事等に合わせてですので 年に一度の時もあれば、毎月行ける場合もあるし、様々です。 Hは、、週ペースかな。 ちょっとお年頃の娘達ですし、夜更かしばかりで、親の方が先に眠くなってしまう時もありますし。。。 でも 週ペースではあります。

fhilip
質問者

お礼

なんか羨ましいです。素敵な御夫婦なんですね。 デートなんて、もう何年もないです(T_T)。そこまでは望んでないけど、こっちがタイミングみてずっとボール投げてるのに、全くキャッチしてくれないと凹みますね。たまにはこっちみてよ!です。 逆に凹むのが馬鹿らしくなってきたから、もうボール投げるのやめようかなって思いました。