• 締切済み

夫婦のコミュニケーションとれてますか?

結婚して約10年、30代の 夫婦です。 最近Hとかスキンシップもなく、なんだか寂しいです。自分は主人にとって何なのだろうと?パパでなく昔の様に名前で呼んだら、気持ち悪い。手をつなぎたいといえば、えーっつなぎたいの?です。そのときは凹みました。この前けんかしたとき、そのこともすごくショックだったと涙ながらに話しました。私は必要なのか?とも。 必要に決まってるとは言いました。嫌いならあんなに何回もHなんかしないよとも。(って言っても、月に2,3回ですよ) でもそれ以降もHはないです。私が声かけても、理由をつけて断られました。不安だから、抱きしめてほしくても、ハイハイこれで良いの?とか毎日かよ?とかです。 なら会話くらいと思っても、面倒くさそうです。私の話しを聞いて!ではなく、○○はどうだった?とか聞いてるんですが、うわの空って感じです。休日はいつもいてくれるし、これ以外は不満はないです。 でもここまで私からやっても、こんな反応ならもういいや!って思い始めました。なんでここまで媚びなきゃいけないの?夫婦は対等なはずなのに、と思いはじめてきて、主人の機嫌とりするのが馬鹿らしきなってきたんです。こうやって、亭主元気で留守が良い、って風になるのですか?経験のある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#126732
noname#126732
回答No.9

結婚して10年で嫌気が指したように見えます。家なんか結婚33年ですよ。まだ貴方の様な経験は全く有りませんよ。人生はこれからですよ。まだお若いようだから離婚しなはれって言いたいです。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

>平日は皆さんどうしてますか? うちは小さな会社を経営しているので、どうしても私生活に仕事が入って来てしまいます。 それほどしょっちゅう家で仕事をしている訳ではないのですが、仕事の最中でも、ちょっとだけ私に時間をくれるように接しています。 あまりに集中しているような時にはそっとしていますが、 それ以外の時には、お茶を入れた時、ちょっと寂しくなった時、 ちょっと構って欲しい時に、軽くアピールしています。 いや、会社ではそんな事しませんよ。 自宅で居る時だけです。 抱きしめて欲しい時でも、それこそ全く親に甘えた事のない夫は、抱きしめ方が下手だったりしました。 そんな時には、甘えながら夫の手を取り、こんな風に手を添えていてね!って教えて?来ました。 先の話でアピールしている時にも、ちょっとだけでも私に目線を向け、 優しくキスしてくれるよう伝え、それを嫌がるような(めんどくさい)素振りをした時には、他に目が行っても知らないよ~!って脅したりしています(笑)。 仕事の内容にもよりますが、ほんのちょっとの時間も取れないほどの仕事ってめったにある訳じゃなし、 キスやハグはおねだりしても良いと思いますよ。 そんな事もせず、勝手に?寝てしまうとしたら、 『これで良いんだ』と思われてしまうかもしれません。 >もう遅いから寝るね~ の前に『寂しいけど』を付けなきゃ! もっと一緒に時間を過ごしたいと、言葉の端々に付けるのは有効的ですよ。 私なんて、普通の夫婦よりはずっと一緒の時間が多いはずですが、 もっと二人の時間が欲しいとアピールしています。 夫は、こんなに一緒に居る夫婦は少ないだろう!って言いながら、 もっと二人の時間を大事にしなきゃ!って感じてくれているようです。 夫婦のコミュニケーションは夫婦で作って行くものです。 片方でもそれに気付いたのは良かったと思います。 今からでも充分好転して行きますよ。 頑張って下さいね。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.7

40代既婚男性です。 永く一緒にいると一般に言う「倦怠期」が必ず訪れると思います。 好きなんだけど、家族愛っていうのでしょうか、子供が出来ると 特にそうなりがちです。 また、愛情の波みたいなものがあってこの波長が同じ波であれば ずーっとラブラブとなるのでしょう。でも殆どの夫婦が 波長がずれていると思います。このずれがレスや浮気等を引き起こす 原因の一つだと感じます。 会話、コミュニケーションを絶やさずにいる事が、次の波が交わる まで夫婦を守ってくれる物だと思います。 育った環境、性格も違うのだから不満が生まれても当然だと 思います。 近くにいる人だからこそ、相手を思いやる気持ちは大切だと思います。 そう思えば、相手も必ず思いやりをもって接してくれるはずだと 思います。 私の妻も現在、家族愛が強い時期ですが、もう一度自分に恋して もらえる様に、自分磨き中です。いろいろ不満に思っても 自分がきついだけですから。いろいろ考えすぎない様にしています。 一方通行気味でも会話、愛情表現は必要だと感じます。 頑張って下さい。

fhilip
質問者

お礼

ありがとうございます。うんうんとうなずきながら読ませて頂きました。 愛情の波、確かにあります。今まで子供が小さく私の目線は子供優先でした。それが今は主人に向いているんです、きっと。 逆に主人は子供が優先かも。主人も同じような思いをしながら、私と接してくれていたんでしょうか? 一方通行でも自分を素直に表現し続けることが大切なんですね。

noname#151896
noname#151896
回答No.6

夫婦のコミュニケーションは取れています。 私と夫の関係は、風と火のようなもの。 上手に私が風を送ると、良く燃えてくれます。 風をストップしてしまうと、元気がなくなり、 嵐のような風を送り過ぎると、消えてしまうかもしれません。 夫婦間のコミュニケーションだけではなく、生活全般で私の役割は大きいと自負しています。 >こんな反応ならもういいや! お気持ちは良く分かりますが、私がこの態度を続けたとしたら、 最初は心配してくれたとしても、見る見るうちに夫の機嫌は悪くなって行くように思います。 私達は40代夫婦、結婚は27年目になります。 若い時の結婚だったので、 「この歳で、恋愛感情が無くなるような生活はしたくない。いつまでも、私の好きな人で居てくれる努力をして欲しい。」 と私は夫に言いました。 夫婦ごとに目指したい夫婦像は違うと思います。 ただ、私は歳をとっても仲の良い夫婦で居たくて、この思いに夫を巻き込み、夫も上手く巻き込まれてくれました。 私は、姉や兄が居る末っ子で育ったせいか、甘えるのは大の得意です。 夫に対して愛情表現もたっぷりしています。 愛情表現しながらも、愛情表現をしてくれるように『誘導』して来ましたので、夫は私が喜ぶツボをきっちりつかんでいますよ。 『継続は力なり』です。 1回や2回でへこたれていてはいけません。 重く訴えたりせず、ちょっと甘えて、サラッと誘導するところから初めてみたらどうでしょうか? >亭主元気で留守が良い 私にとっては、全く魅力のない生活です。

fhilip
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。うらやましいですね。 わたしは親に甘えられない状況だったので、なかなか上手くできないんです。親に出来なか分、主人に甘えたくて仕方がないけど、上手く出来ない(T_T) 私も歳をとっても仲の良い夫婦でありたいです。 平日は皆さんどうしてますか?うちは、帰宅してもずっとパソコンで仕事です。ご飯食べながら。だから話しても、ながら聞きみたいな感じで寂しいです。もう遅いから寝るね~と先に寝ますが、まだ仕事してます。 仕事だし、仕方ないんですかね?これで私がもういいやってなると、いけないんですね。反省しました。もう少しやってみます。 外出したときとかは、とても会話も多いからあまり望みすぎてもいけませんね。空気を読んで、再度チャレンジします。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

ご主人の態度はあきらかに浮気の兆候ありと見ます。 あなたがいろいろ努力していますが、うわの空という表現にすべてを現していますね。 倦怠期の夫婦の崩壊のパターンです。 このままですと、家庭内別居になり、やがて夫の浮気が発覚し、修復を試みるも虚しく、ずるずると悪化するだけでしょうね。 といって、対策がないわけでもありませんが…。 あなたが髪を変え、ドレスでも着て、一人散歩でもしましょうよ。 ひょっとしたら、ご主人は心配するかもしれませんよ。

fhilip
質問者

お礼

浮気については、前の方にかいた通りなんですが、このままコミュニケーションがとれないと可能性ありますね。今すでに、かもしれませんが。 ドレスは無理ですが、いろいろイメチェンなど試みてはいます。もっと努力が必要なのかもしれませんね。やってみます。

  • 1Jun11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

男だからそう読めるのかもしれないが、 旦那のどの言動を見てもあきらかに あなたへの愛情度、かなり低下していると思う。 多分、外に誰かいるんじゃないかな。 どの程度のつきあいになってるかはわからんが 他に女がいると思って、目をこらしてみたほうがいいよ。

fhilip
質問者

お礼

そうかもしれないですね。それなら浮気がはっきりと判明してくれれば、すっきりするんですが‥。お金も使わないし、飲み会もここ2か月くらいないし、へんなレシートもカード明細もないし、電話の履歴も消してないし(1件ずつは消せない機種)、よく浮気発見するようなところから変なものはでないんですよね。まあメールだけのやりとりはわかりませんけど。 仕事に厳しい会社なので、家でもパソコンで仕事してます。でも話しかけると、えっ?て感じで聞いてません。まあそんな時に話しかけても聞いてらんないのでしょうが、ずっとやってるから話しかけるのはその時しかないんですよ。 私もパソコンで打ってるときに話しかけられたら、多分似たような対応しそうですが、毎日だとね。 愛情がないんたら、こっちからやっても無駄な気もしてきました。

noname#99985
noname#99985
回答No.3

こんばんは。 結婚10年目の30代、小学生の子供有りの夫婦です。 コミュニケーションというかスキンシップはとれていると思います。 家にいる時、主人はしつこいくらいまとわり付いてきます。(^^;) 外出先でも手をつないだり、顔を触ってきます。 そして、好き!と言葉に出して言うタイプですね。 だからと言って、女性として見られていると感じることやHが多いということはありません。 スキンシップは主人なりの愛情表現なんでしょうね。 私も主人の愛情表現に満足ですので、問題なしです。(*^_^*) 質問者さんの文面から思うに、質問者さんのご主人は「え~っつつなぎたいの?」 「ハイハイこれで良いの?」とか質問者さんのことが好きだけど、 素直になれない子供みたいですね。(失礼)かわいいではないですか。 「必要に決まってるよ」という一言が本心だと思います。

fhilip
質問者

お礼

ありがとうございます。 手をつなぐのは、嫌というか恥ずかしそうです。名前も、もう何年もパパママだったから、急に変わるとなんかしっくりこないらしいです。もういい年なんだからさ、って。私はまだ若いつもりでした。 ただ照れてるだけでしょうか?だったらいいんですが。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.2

結婚九年。40前後の夫婦ですが、子供が小さく、四歳二歳です。 私は専業主婦です。 Hは2ヶ月に一回。 コミュニケーションが取れているかと言われれば、謎ですが、今は互いに必死で、コミュニケーションやHどころではないと言うのが本音です。 私は子育てに必死。生活に必死。 主人は上手く行ってない自営業に必死。 正直お金が入らない月も多いですし、コミュニケーションや性生活が二の次三の次です。居、食、住が心配なので。 でもそうだからこそ、家族四人でいれる時間が宝物のように感じます。 四人でこたつでワーワーと騒ぐ、それだけで最高のコミュニケーションと思っています。 私は今が幸せなので、逆に家業が上手くまわったら、居、食、住の心配はなくなっても、別の寂しさが生まれるような気がして、すごく苦労しているのに、このまま貧乏(嫌なんですが)の方が良いのかななんて思ったりもします。 主人はコミュニケーションが上手な方でないと思いますが、すまないっていう気持ちがあるのか?結婚当初よりも今が何だか思いやりを感じます。 夫婦も人生も一本道ではないと思います、山や谷になった時、また夫婦のありかた(互いの温度など)も変わっていくのだと思います。 夫婦の事については、あまり深く考えずに、流されるのも手かなぁと思って生きてます。

fhilip
質問者

お礼

山あり谷ありって本当にそうかもしれません。 互いの温度差があるのかも。それは今私は山だけど、主人は谷で、でももしかしたら私が谷のときに主人は山だったこともあるかもしれません。 そういえば夏に珍しく酔っ払った主人に、もっと仲良くしたいんだ~みたいなことを言われました。私も酔っていてすっかり忘れていたけど。 とても大切なことを思い出しました。素敵な言葉をありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 結婚16年が経ち、娘達は中学生。 私達も 30代半ば? 後半? と言う夫婦です。 >夫婦のコミュニケーションとれてますか? ****とれていると思ってます。 夫はわかりませんよ~聞いた事無いですから。 会話もあるし、お互い歩み寄りも出来ていると思いますし。 呼び名は 通常はパパとママですが、 夜は異なります(付き合っていた当時の呼び名です) 外出先では 手をつなぐ事はありませんが、一応催促はしてみます。断られるのは分ってての事です。 そこまで凹みませんね、、、会話のコニュニケーション的な催促ですし。。。 一々そんな事で凹まれたのでは それこそ会話も出来なくなるし、コニュニケーションなんて取れる訳が無いと思いますよ。 断られたら、《んも~照れ屋さんなんだから、ウフフ》程度で流して、次の作戦考えるとかね。 それでも 冷めた言葉を言われるなら また別の方法かな。 それがコニュニケーションじゃないかな って思います。 そもそも夫婦って対等ですかね? 私は そうは思わないので、、、媚びる訳じゃないけど 男性だって外に出たら 大変な事あるでしょ? 女性だって 家の事を守る、これも大変な事です。 表向き 亭主関白、内面かかあ天下 じゃないかな。。。 機嫌取りというか、舵取りかな? 双方 自分が手のひらで舵取りしている って思っているのかも知れませんが、、夫婦は対等では無い って事はあたまに入れておいた方が 夫婦円満だと思いますよ。 一々 旦那様の言葉を ストレートど真ん中で 受け止めていたら 疲れちゃいますよ~、たまには見逃す事も必要で、、、カーブ的に受け止めても良いと思いますよ。 ちなみに 16年経ちますが 年に数回デートに行きます。 コレと言って 凄い場所では無いですが、近くのショッピングセンターとか、映画とか、、、安いランチだったりしますけど、子供の行事等に合わせてですので 年に一度の時もあれば、毎月行ける場合もあるし、様々です。 Hは、、週ペースかな。 ちょっとお年頃の娘達ですし、夜更かしばかりで、親の方が先に眠くなってしまう時もありますし。。。 でも 週ペースではあります。

fhilip
質問者

お礼

なんか羨ましいです。素敵な御夫婦なんですね。 デートなんて、もう何年もないです(T_T)。そこまでは望んでないけど、こっちがタイミングみてずっとボール投げてるのに、全くキャッチしてくれないと凹みますね。たまにはこっちみてよ!です。 逆に凹むのが馬鹿らしくなってきたから、もうボール投げるのやめようかなって思いました。

関連するQ&A

  • 「夫婦のセックスレスについて」

    「夫婦のセックスレスについて」  結婚8年目 子ども2人 30代前半の夫婦です。今年の初めから私が夜少しの時間ですがバイトに出かけるようになり(レジ打ち)主人とバトンタッチで私が夜12時帰宅の生活です。とはいっても週に3回のバイトで主人も生活の為なので理解しています。でもその頃から夫婦生活が無く私がいない時間独りでHビデオ相手に処理しているようです‥。私が休みの日にスキンシップをはかろうとしても無反応でHにはいたりません。夜は同じ部屋で寝ますしふだん手をつないだり毎朝キスをしたりはするのですがHはなく‥でも今までにないくらい私が留守中一人では行っているようです‥  一度ビデオのことを切り出したら「○○が夜いないから寂しくて」と言うのですが私が休みで夜一緒にすごしてもHしないのはなぜでしょう 私自身に魅力がなくなったのか彼の興味の対象になれなくなったのか‥日々寂しさがつのり悩んでいます。解決策がありましたらアドバイスください!! 

  • 忙しくてコミュニケーションが取れない夫婦

    私の主人(24歳)は三ヶ月前に、勤務先の社員になり、それからは毎日15時間労働で日曜だけ休みです。 私の悩みは、主人がそんな仕事になってから、溝が出来ている事です。 朝は、やっと起きてバタバタ準備して、深夜帰宅後はクタクタで話も出来ない状態。 休みは、お互いの趣味で用事があったりして、いつも一緒にいるわけではありません。 何も無い時は子供と3人で過ごし、年に2回は夫婦だけで過ごしてきました。 もちろん今は疲れてて、Hもありません。最初私は寂しがり、何度も誘ったりしましたが、やっぱ疲れてると言われ、努力も意味が無かったという虚しさと悔しさが、今は怒りのような物に変わってしまい、万が一いつかあっちから誘いがあってもするもんか!って思ってしまいます。 そればかりか最近は、相談事も聞いてくれなかったり、寂しくても甘えられないストレスや悔しさからか、主人に冷たくあたってしまいます… わかってます。主人は、仕事で疲れてて仕方がないのに家では私に冷たくされ、なんてかわいそうなんだろうって。でも優しく出来ないんです…。 私がもし、もっと大人なら、どんなに自分が相手にされなくても、 「今日も仕事頑張ってね!」って笑顔で送り出せるのでしょうか?そういう人は、寂しくないのかなあ? 結局は、夫婦関係なんて冷めて、子供の為に存在する生き物になってくのでしょうか? 転職も考えると言ってくれてますが、仕事の忙しさひとつで溝が出来るような夫婦、どんな仕事したってダメなのかなーなんて…。 でも、こうして忙しくなる前までは、今よりはうまくいってたと思います。 私はずっとラブラブな夫婦に憧れてて、努力してきましたが、今回は、何が原因なのか(仕事?私?旦那?)もわからないし、なんかもう諦めたほう旦那も楽かもなぁ、とか、マイナス思考になってきました。 何かアドバイスお願いします!

  • 夫婦のコミュニケーションについて

    夫婦のコミュニケーションについて悩んでいて、心療内科にいってもいいものかと考えています。とても長いですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。助けてほしいです。 30代前半、同い年夫婦です。 現在、妊娠4ヶ月です。 今の自分は、ホルモンバランスが乱れていて、精神的にも乱れやすい、というのは理解しているのですが… 妊娠前からも気になっていた夫婦関係のことで悩む気持ちが膨らんだので、ご相談したく投稿しました。 主人とは5年前に知り合い、3年前に結婚しました。 趣味や価値観、同い年ということもあり昔好きだったものなども非常ににていて、 逆に、どうしても許せないことや、苦手な物の考え方なども似ているので、喧嘩はあまりありません。 付き合い始めた時からずっと仲が良くて、ラブラブだねと周りからも言われます。 恋人らしいこともしてきたし、夫婦生活も最低でも月3回くらいであって、お互いがちょうどいい、という感覚だったはずなのですが… 私が妊娠したことで、夫婦としてのスキンシップが減ったことにより、私が不満を感じるようになりました。 主人は非常に稀なタイプのように思うのですが、見た目もいいし、人としても優しく、倫理観もきちんとしているのでモテるのに、 誰かを好きになることもなかったし、例えば女性と二人で映画やご飯にいっても、「付き合えるかも」とか、「もしかしたら行為ができるかも」のような下心は一切湧かないタイプだったと聞かされていました。草食系ということなのだと思います。 私との出会いは実はマッチングアプリで、友人達と「そろそろ結婚相手探さないとやばいよね笑」というノリで登録して、たまたま私とマッチングして、私が自分から食事に誘ったりする積極的なタイプであったこともあり、トントン拍子に交際に進みました。 私は主人のことは、今まで色んな人と付き合ってきたことを忘れてしまうくらいに好きです。 主人が私を選んでくれた理由は、本人は「誰かを好きだと初めて感じたから」と言います。 現在でも、私は主人が男性としても好きで、人としても素晴らしい人だと尊敬しているので、自分の愛を疑ったことはありません。腹立たしいことや、情け無い、と思うようなことがあったとしても、最後は笑い話にできてしまうくらい、夫の全てが大好きです。 夫の方は、私が聞くと以下の通りです。 ・何が生きがいなの?と聞くと、「〇〇ちゃん(私)が笑ってくれること」という ・仕事が辛いというので、自分なりのやりがいを見つけたりした方が良い、というアドバイスをした時、「〇〇ちゃんが幸せに暮らせるように働いてて、それがやりがい」と言う ・私が身体が少し弱いので、「きっと私が先に死んじゃうと思うよ」と冗談で言うと、「冗談はなしで、後を追うと思う。生きる意味がないから」と真顔で答える(これは10回くらいは同じことを言われています) 実際、これだけの事を言うだけでなく、物凄いパワーで愛してくれていることも、わかってはいます。 例えば、私を幸せにしたいという理由だけで、スキルアップや努力を重ねに重ね、キャリアアップをはかって転職を繰り返し、出会った頃は400万程だった年収を、30代前半で900万まで上げました。(もちろんそんなことは私からは頼んだりはしていません。私も一生懸命働いていきていくつもりです。) もともと「働くのは嫌い、めんどくさい」が口癖だった彼なので、彼のご両親は、一体何をしたらこんなに人が変わるの?と未だに信じられないようです。 常に私を気にかけてくれますし、仕事でそれだけ忙しいのに、ライフワークバランスまで考えて休みを有効活用し、家事は半分やってくれるし、私がつわりで寝込んでいる間はほぼ彼が家のことをやっていました。記念日のディナーは毎年必ずで、サプライズで温泉旅行も連れていってくれます。 ここまで読んでくださった方は、私が何が不満なのかわからないかもしれないのですが、 私は彼から自分への好意は、ただの依存なのではないかと思えてならないんです。 もともと、親の転勤で転校が多く、その場限りの人間関係を作るのは得意な代わりに、昔から付き合っている友人はほとんどいなくて、 そもそも他人をあまり信用できないみたいです。 どこか人を見下してしまっていたところもあると言っていました。 私と出会って、それが変わって、付き合う内に、「こんな自分を受け入れてくれる相手は他にいない」と思うようになったと言います。 それを聞かされていた頃から、「今まで恋愛対象として好きだと思える相手が現れなかった、もしくは、そもそも人に恋をするという気持ちが生まれつきごっそり抜け落ちているところに、私が"理解者"として現れたので、恋愛しているような錯覚に陥っているだけで実は、依存されているだけなのかも」と心配にはなっていました。 その問題について、大丈夫かなあと思いつつも、仲良くやれて来れたので、気に留めすぎることはなくここまで過ごしてきてしまいました。 そして昨晩のことです。 妊娠初期ですし、行為は危険なのでやめておこうと話し合っていましたが、キスやハグくらいはしたくて、ここ最近は私から、キスしないの?と聞いたり、触って、とお願いしたりしてスキンシップをして、夫婦らしいコミュニケーションをしていたのですが、 いつもいつも私からなので、不意に不安になり、何故もっと自分からしてくれないのか、と不満をぶつけました。 すると主人は、「俺は極端な事を言うと、そんな事しなくても笑ってくれるだけですごい幸せだから、それがなくても苦しくならない」「してと頼まれたら嬉しいからするけど、そう言う事をしよう!という発想につながることが少ない」と言われました。 なんだか、それで頭が真っ白になってしまって。 ああやっぱり、それは恋でも愛でもなかったんじゃないか、と絶望しました。 耐えかねて、いろんなことを言いました。 異性として好きなら、どうしてそういうことをしたいと思わないのか。 求められない=愛されてないと感じる私の方が、おかしいのか。 そういう行為をする気がないなら、私はただの、1番の友達と変わらないのではないか。 人としてお互い好きならこのまま夫婦関係は続けて、今後私の性的欲求は私が関係を割り切ることのできる人を見つけてその人とする、と言ったら、あなたは何も感じないのか。 それに対しては、主人からは、以下のように言われました。 ・自分だって欲求を感じる時はあるが、君は夜にそう言う気分になることが多くて、自分は朝が多い。ただのタイミングのズレだ ・性的なことがなくても幸せって感じるのは、おかしなことなのか ・他の人としていても平気だなんてそんなことはない、それは許せない ・今は特に、最後まですることができなくて途中で止めるのが辛いし、自分だけ気持ちよくなるのも好きじゃないから、何かするのが躊躇われる そう言われても、元々自分の中にあった疑念が悪さをしているのか、はいそうですか、と自分を納得させることができませんでした。 私も、極論、夫婦としての関係は性的なことが最悪なくなっても仕方ないとは理解しています。 いずれはそうなると思っています。 性的なことをするばかりが愛情表現でないことも、重々承知はしているんです。 ただ、この先を考えた時に、主人が、私以外の誰か、本当に恋して愛せる相手を見つけてしまった時に、すごく後悔させてしまうことが一番恐ろしいです。 もっと他の人とも、付き合っておけばよかった、と思うんじゃないかと思います。 それに、私に振り回される人生を送っている主人のことも心配でなりません。 依存は愛ではないと思っているので、心から愛している主人には、本当に幸せになれる愛を見つけてほしいと思っています。 子どもが生まれるので、夫婦を終わりにしようとは思っていません。 これから先の人生は全てこの子のために何かを選ぶつもりです。 友達夫婦という形も、楽しいと思っていますし、とにかく子どもが幸せならなんでもいいです。 家も購入したばかりで、家族3人暮らしていくことは覚悟ができています。 でも、一晩中こっそり、眠れないほど泣いて、明け方にようやく眠って起きた時には、夫とどう接したらいいか、わからなくなってしまいました。 私自身のホルモンバランスの乱高下や、もともとの考えのおかしな部分を、お医者様に診て貰った方がいいんじゃないかと思っています。 こういう内容で心療内科にいったら、迷惑でしょうか。 なんだか、キスやハグを求められないことくらいでおかしくなって馬鹿みたいなんですが、 私の中では深刻と言いますか、何が自分にとって正しい夫婦の形なのかわからなくなりました。 夫のことも、人としては好きだけど、夫として好きで居続けられるのかわからなくなりました。 今朝から体調の悪いふりをしていますが、今はどんなに話しかけられても、笑い返すことができなくなってしまいました。 昨晩のことを考えると、涙がすーっと出てきて止まらなくなります。 ずっとこのままでしょうか。 赤ちゃんにも障る気がして、ダメだと思うのに、心が粉々になっている気分です。 引越し準備の大詰めのタイミングなのに、同じ空間にいるのが苦しくて…家から出て行きたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • この先、夫婦をやってく自身がありません

    主人はまじめに働いてくれてますし、子供の面倒もよく見てくれます。 ただ・・ 私がどこへ出かけようが気にもしないし、 髪を切っても気がつかない、 スキンシップも全くなく、 夫婦生活も自分がしたい時にたまにするだけ、 普段の話も最低限でいい、 夕飯も新作料理を作ったり工夫しても無言で食べ、 少しでも私が機嫌を損ねたり疲れたりすると激怒する、 休日は子供とべったりで存在を無視する、 軽い嘘をつく・・などがあり ある程度男の人は結婚したらこんな風だと思いますが、 無性に女として妻として寂しくなります。 いい夫婦になるために 本気でぶつあり合わなければ意味がないと思って話をしていますが、 すればするほど、主人との距離を感じてしまって苦しいです。 私の我慢が足りないのか、妻に向いていないんでしょうか。 働いてくれるだけで感謝し、ひたすら我慢すべきなのか、 辛い生活になっても 離婚すべきなのか、今とても悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間のスキンシップ

    生後5ヶ月の息子がおります。 妊娠後期から夫婦間のスキンシップが全くなくなりました。 (キス、抱擁、手をつなぐ、等)お互い26歳です。 毎日寂しくて辛い思いをしてきました。 出産してしばらくしたら治るのかな?と思い、子供のことを一番に考え、そのことについては触れずにいました。 出産後、体重も妊娠前に戻ったし、身だしなみには人一倍気を使っています。なのに未だに何もありません。 性処理は一人でしているみたいです。 風俗に行くお金は持たせていないので・・・。 そのことで、先日、言い争いになりました。 ずっと寂しかった、自分とは全く何もないのに、ずっと一人で されるのは悲しい、と言いたいことを泣きながら訴えました。 ケンカの途中だったせいもあるかもしれませんが、「全くしたいと思わない」とハッキリ言われました。しかも「くだならいことで泣くな」 とまで言われました。本当にショックでした。 女として魅力がなくなったんだなと。それとそんなひどいことを 平気で言える主人に対しても怒り、悲しみでいっぱいです。 立ち直れません・・・。自分がしたくないからって妻はほっておくのって、ひどすぎだと思います。涙が止まりません。。 妊娠中、こっちにその気がなくても誘われて断ったことは一度もありません。 主人は子供の面倒もよく見てくれ、家事も手伝ってくれ、優しいです。 (多少亭主関白ではありますが。) でもスキンシップがないのです。新婚当初はもちろんありました。 でも数は少ないです。付き合ってた当初は会う度してました。 「自分の周りはこんなんだからこれが普通と思ってた」と言われました。私は普通とは思えないし、夫婦だからこそスキンシップが大事なんだと思うんです。 でも、あんなことを言われて、立ち直れないですし、 嫌々されるくらいならしないほうがマシです。 でもそれって、一生誰にも愛されることはないんだな。。と思い、 本当にツライです。 子供も小さいですし、離婚とまでは考えていませんが、 あんなにハッキリ言われると、もう無理かな、と思うときもあります。 あれだけ訴えても「その気がないから」と開き直っている主人にはもう何も期待できないのでしょうか・・・。 私が一生我慢し続けるしかないのでしょうか。 共働きなので離婚しても生活には困りません。でもやはり子供の ことを思うと離婚は厳しいです・・。

  • 夫婦生活について。考え方の不一致で悩んでます。

    交際5年、結婚5年目です。 子供います。 主人は21時~6時までの夜間の仕事をしています。 就寝は9時で、起床は20時半で、休みは日曜だけです。 私は9時~16時で働いていて、子供は保育園に行ってます。 寝室は別々です。 主人は愛=SEX→日々の会話やスキンシップ という考え方ですが、 私は愛=日々の会話やスキンシップ→SEX です。 主人が休みの日。 私にしてみたら、毎日16時に子供を迎えに行って、夕飯作り、入浴、就寝準備、寝かしつけ、合間に家事を1人でやっているので、主人が休みの日くらいはのんびりしたいのですが、主人はやりたくてしょうがないらしく・・・。 拒むと翌朝から機嫌が悪く、無言で、腐ります。 SEXするまで子供の様に腐り続けます。 腐られるのがイヤなので、自分を奮い立たせて応じたりします。 主人に見られない様に泣きながらやった事も何度もあります。 子供が高熱でうなされていても求めてきます。 15分後に出かけると知っていても求めてきます。 しまいには、口でしろと言う始末。 その時はあまりに情けなくて、空しくて、キツくて 私は慰安婦か?と、私の気持ちや状況はどうでもいいのか?と言った事があります。 その時は謝ってきました。 が、断ると腐るのは今も変わりません。 主人と私の考え方が違うので 断る ↓ 主人は腐って私とスキンシップをしなくなる ↓ 私はスキンシップがないからやる気にならない ↓ 断る ↓ 腐る・・・の悪循環です。 普段、朝2時間と夜30分しか会ってないのに、夫婦だから休みだからといって、急にSEXモードにはなれません。 主人に変化を求めても無理なので、私が考え方を変えるしかありません。 どう考えればいいですか? 皆様、教えてください。助けてください。 体の繋がりがないと、精神の繋がりすらなくなる私たちの夫婦関係が空しくてたまりません。

  • 夫婦生活

    私31歳、主人33歳、子供3人結婚10年目の夫婦です。相談したいのですが、主人の性欲がありすぎて週3回ほど求められ正直すごくしんどいです。応じないとすご~く不機嫌、物や子供にも八つ当たり、無視は当たり前、しょうもない事でからんで来るなどなど数えればキリがありません。私も人間ですので気分の乗らない時や寝不足などでしんどい時も当然あります。主人の希望で化粧したままがいいと言うので子供が寝てからエッチすると終わってお風呂に入って用事を済ませていたら寝るのはいつも1時を回ります。休日や、金曜の晩なら私も全然オッケーなのですが平日は本当に勘弁してほしいです。一番下の子がまだ2歳で日中は振り回されているので子供たちが寝た後はユックリしたいです。10時ごろになると私も眠くて眠くて…。どうすれば不機嫌にならずエッチを断れるか教えて欲しいです。ちょっと断ったぐらいで不機嫌になる主人を見てるとこっちも腹が立ちます。私のその態度で主人も腹たつのでしょうね。この前はあまりにも限界で{やらんでも死なへんからしたくない}って言いました。その日ずっと携帯ゲーム、もちろん口も聞いていません。休みの日は一日携帯をいじっています。その姿を見るだけでイライラします。だから余計にやる気も失せます。長々と申し訳ありません。同じような思いしてる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦生活

    40代夫婦(主人45歳 私44歳 子供二人)です 結婚して20年以上経ってます それまでは何だかんだいいましても 1回/週~2回/週はSEXしてました 子供が思春期なころは回数は若干減りましたが・・・ 子供の手も離れ夫婦で自由な時間を過ごせるように なったのですが、このごろは回数もかなり減ってきて 1回~2回/月にまで減ってしまいました 私はというと、なぜか最近性欲が増してしまい さびしい思いをしています。 主人は私が留守にしているときにアダルトサイトをよく見ています ので性欲がなくなったのではないと思います やはり飽きてきてしまったのでしょうか? 愛情が薄れてきているのでしょうか? 女としての魅力がなくなってしまったのでしょうか? また、主人が仕事などで疲れているのはよくわかりますし 精神的にも疲れているのも知っています なので私から誘うことはほとんどなく誘われたらするといった感じです SEXの時もマグロ状態ではないです 時々コスプレとかもします 何とか支えよう、居心地のいい家庭にしようと 心がけていますが、正直イライラして不機嫌になってしまうことも あります また女であることを忘れていません 常に化粧をし、服装にも気をかけています SEXだけが愛情表現ではないことは十分わかっていますが やはりSEXして愛を感じたいです (言葉で愛してるなんて新婚の時以降言ってもらえません) 家事等もかなり手伝ってもらえますし、ねぎらいの言葉もあります お互いを思いやってはいます。 それが愛情なんでしょうかね? 多くを望みすぎなんでしょうか? 年齢的に諦めるべきでしょうか? とても寂しいんですが・・・ ちなみに主人は浮気はしていないと思います 怪しい行動は微塵もありませんし携帯もロックもかけずに テーブルの上に置いてあります いつでも見てもいいよと言われてます。 よろしくお願します

  • 夫婦のセックスを嫌がる旦那

    結婚して12年になりますが、主人から、私とのセックスは気持ちよくないし、感じないので、セックス無しの夫婦でいいんじゃないか?と言われました。確かに私とでは、主人は射精しません。主人の歳は37歳です。以前は早漏のように早くて、それもどうかと思いましたが、今は全然その逆です。だけど、一人Hはできるそうで、その方が気持ちがいいと言います。若くてピチピチした子とならHできるけど、私とはできないそうです。2週間に1回私から誘っても断られるし、ケンカになります。このまま、無しの夫婦だと寂しい気がします。主人から、女と男は違うし、そんなにしたいなら、外で誰かとやってきていいよ。とも言われました。それは、する気はありませんが、他の夫婦はどんなですか?

  • 夫婦が冷める時期

    つきあっていた時期7年、結婚6年目の1人娘が いる32歳の主婦です。 主人は40歳。歳の差8歳ですが最近は恥ずかしい話し3ヶ月ほど夫婦生活がありません。 「倦怠期?もしくはまったく私を女としてみられなくなった?」などと思ってしまい不安になり投稿しました。 つきあっていた時と結婚して生活をはじめると言うことについてはつきあっている時とは違うって言うことは初めから承知しています。 主人の性格からすると女から(女房)誘うと引くそうです。(以前引かれて・・・) 私は以前主人から誘われると疲れていても(子育てで)なるべく夫婦の時間としていました。 ちなみにアパート2DKからマンションの3LDK に越し主人の部屋があり私は子供と一緒の部屋で寝ています。理由はまだ娘が2歳で一人で寝れない為・ 主人の部屋は4畳半でパソコンや机などを置くとシングルの布団しか敷けない為、別々で寝ています。 いつかは「亭主元気で留守がいい」 と言う年齢になると思いますが、まだ歳からすると 寂しくてしかたありません。 (すみません・・・変なはなしですね・・・) 主人の年齢とつき合っていた7年・結婚6年目という 日では冷めていても普通なのでしょうか?仕方ないのでしょうか? おなじ経験されている方どうぞご意見お聞かせください。